更新日:2026年06月13日
香ばしさとふっくら食感が自慢の伝統のあなご料理
晴天の土曜日9時5分に店に到着しました。既に20人位の列がありましたが、大半の方はお弁当のテクアウトで、店内飲食の方は少ないです。結果、4番目に名前が書けました。9:40までに店横の待合場所に来てくださいと言われました。9:45から名前が呼ばれ、9:48着席。 【注文品】 穴子丼 小 穴子丼 並 白焼 9:56 穴子白焼きが到着し、10:06穴子丼着丼です。 白焼は鰻より弾力がある身を噛むとじわじわ味が出てきて美味。ワサビや山椒で味変を満喫。穴子丼は蒲焼が載っていますが、たれが薄っすらついているだけなので、穴子本来の味が満喫できます。連れは小、私は並を満喫。小はご飯の量と穴子の量が並より少ないです。見た目、ほぼ同じに見えますが、器の大きさから違います。女性には小がいいかも。穴子丼は当然美味で白焼の余ったワサビや山椒でこちらも味変しながら満喫。大満足なブランチでした。
匠の技が光る、希少ブランド鰻と圧巻のライブキッチン体験
鶯谷&入谷エリアで鰻といえばこちらの"のだや"さん。 グルメな友人が「のだやさんはほんっとうに美味しいから1回行ってみて欲しい」と太鼓判を押してきたお店。 ランチでは数量限定でランチうな重を3,300円で提供しています。 ブランド鰻をこのお値段で提供するのは企業努力!ただ、本当に数が限られているそうでダメ元でお伺いしたところ、ランチうな重ご用意いただけるとのこと。嬉しいです。 細かい感想は最後に。 ▽----------------------------▽ ○店名: 入谷鬼子母神門前のだや ○食べログ評価3.94(2026/04/25時点) ○入谷駅から徒歩3分 ○昼予算 ¥10,000/1人 ○東京都台東区下谷2-3-1 ○決済手段:現金、カード、QR ○営業時間11:00 - 14:30/17:30 - 20:00 ※定休日: 月曜日 △----------------------------△ 【予約可否】 可能 【オススメ利用シーン】 家族、友人、同僚 【混雑状況】 火曜日11:10時点で満席。 外には5名の列。 待つこと10分で入店できました。 【注文】 ランチうな重¥3,300 肝吸い¥200 【感想】 注文から提供までは30分少々。 この日のランチうな重に使用するのは、静岡産の共水うなぎ。幻のブランド養殖うなぎですね。独自の擬似四季飼育を行うことで、天然物に近い仕上がりに。 ランチうな重は通常メニューより小さめの共水うなぎを使っているとのことですが、それでも美しい見た目とボリューム。 お米はつや姫を使用。炊き加減も素晴らしい。1粒1粒を感じられる。最高か。 卓上の山椒も美味しい。 味・食感・香り どれをとっても素晴らしい鰻重を堪能できました。 接客も丁寧で満足度高い。 感謝を込めて、ごちそうさまでした!
鮮度が命!国産天然あなごのお造りを、全室個室のはかりめで是非一度ご賞味ください
はかりめコース4,180円 予約して伺いました。 店内カウンターを除き、ほぼ個室です。会食にはとても便利だと思います。 お刺身、天ぷらもあり最後にあなごのひつまぶしです。 お刺身は脂が乗ってとても美味しい。手抜きなし。 天ぷらにもあなごがあり、ぷりぷりサクサク。 〆のあなごひつまぶし。ご飯も程よく盛られておりボリューム感ありました。ひつまぶしも美味しく、満足なランチコースです。 デザートの黒胡麻のアイスクリームも濃厚なのにサッパリ。美味しくいただけました。 強いて言うなら、お料理がドンドン運ばれてきて、少し忙しないなと感じました。 11,440 #東銀座 #あなごひつまぶし #ランチ
〜Retty限定Web予約受付中〜 下町浅草に佇む、あなご・地酒の料理店
「穴子料理と地酒 浅草 川井」さん 前回来たのは冬 今回は夏の穴子をいただきに! 冬も夏も穴子おいしい〜 穴子の刺身、肝焼きなんかは他ではお目にかかったことない逸品 今回も食べれられて嬉しい 穴子以外もおいしくて、 鰹の藁焼きは脂のノリ良くて、ニンニクと一緒に食べると旨味爆発 穴子の天ぷらに隠れている新銀杏 秋の銀杏と違って銀杏独特な風味はそんなに感じずちょっとフレッシュな感じ 新子の握りは三枚付 まさか穴子料理のお店で食べられるとはビックリ 【お任せコース】 ・絹もずく ・枝豆(群馬 豆王) ・対馬産穴子の刺身〜シークワサー、塩or醤油と ・穴子白焼き、茄子 ・穴子の肝焼き、満貫唐辛子 ・牛すじ煮込み ・穴子の天ぷら、ししとう、新銀杏 ・トウモロコシ豆腐 ・気仙沼産 鰹藁焼き ・生穴子握り ・新子握り ・煮穴子握り ・穴キュウ ・青梅 ⚫︎眠りから覚めた極上十年 ⚫︎八丈島 麦冠 情け嶋 麦焼酎なんだけど、麦⁈って感じに香りが強くてインパクトある焼酎 #浅草川井 #川井 #穴子料理と地酒浅草川井 #穴子 #アナゴ #浅草グルメ
丁寧な和食と揚げ物、ワインも楽しめる清潔感あふれるレトロ空間
2025/4訪問 テレビで紹介されていたので伺いました。 ビルの1~3階まで全てお店です。昔ながらのお店なのですが清掃が行き届いている感じがあり清潔感があります。 お店に入るとかなりお客さんが入っていました。 刺身の盛り合わせは新鮮で美味しかったです。他の料理も全部美味しかったですが、1番驚いたのはゴボウの唐揚げです。今まで食べたゴボウとは別物でした。一晩出汁につけて調理するそうです。別格すぎて追加注文してしまいました。ここ最近で1番印象に残る料理になりました。 あと、和食系の居酒屋なのですがワインの種類が多くリーズナブルでした。 ぜひ再訪したいお店です。
お手頃価格で満足できる大盛り無料の十割蕎麦と丼セット
☆蕎麦好きに嬉しい大盛り無料の十割蕎麦屋(^^)☆ ランチで“十割そば会新潟小針店“に行きました(/^-^(^ ^*)/ 今回はランチメニューから“スペシャル重ランチの海老天重と十割蕎麦大盛“をチョイス(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧ 出汁のしみた海老が三本がテンション上がり、プリプリの海老が、美味しかった(。•̀ᴗ-)✧ 十割蕎麦の盛り蕎麦は、大盛りでもあっさりツルツル食べれて、美味しかったです✧◝(⁰▿⁰)◜✧ 薬味のネギも山葵も追加出来るし、〆の蕎麦湯も頂き、最後まで美味しく頂きました(人*´∀`)。*゚+ #蕎麦大盛り無料 #コスパ最高
秋の穴子コース。松茸入り茶碗蒸しが最高に美味しかった!穴子のしゃぶしゃぶもGOOD✌️〆の穴子の釜飯で大満足でした❤️
大盛りは無料、地元でも美味しいと評判な十割蕎麦が食べられるお店
コスパ良いな。 今日は、鶏南蛮つけ蕎麦をいただきました。 鴨南は夜だけなんだって。 出汁がしっかり出ていて美味しいつけ汁です。 ネギがあまり火が通ってなくて硬かったのが残念…。 この価格帯ですし、細い蕎麦は、機械打ちなんでしょうね。 切るのではなくて、心太式の製麺機ですかね。 大盛無料ですが、多そうなので普通盛りにしました。 隣のお客さんの、めちゃくちゃデカいアナゴ天が気になるわ。
姫路初のあなごめし専門店です。
姫路での夕飯。YouTubeとかで事前学習していた店に行ってみたけど何処も並んでいる。予約しておかねばならなかったのか。そんな中、いい匂いをさせている今回のお店に飛び込んでみたこの店はタイミング良く直ぐに入れた。店の中はやや手狭であるけど良い雰囲気です。 あなごめしを早速注文。値段的に手軽なので注文しましたが穴子だけを堪能するにはこれで充分でした。美味しい食べ方が書いてあったので素直に試してみました。美味しかったですが、お椀のお汁が温かいともっと自分好みだったと思います。また連れが出されたお茶ももう少し温かい方が良いとの事です。店員さんは感じが良かったです。何故あんまり並んでなかったのだろうと、ちょい不思議な感じでした。タイミングですかねぇ。
宮島散策の合間に、香ばしく上品な穴子飯で至福の体験を
宮島でも海外からの方や観光客の減る 厳島神社の先で路地の一角で風格ある佇まのお店。 島の観光案内所でミシュランのお店があると聞き行ってみました。 もともとお寿司屋さんでお客さんが増え為に増築したのでしょうか? 離れの様な店舗の裏手にある建物に通さらました。 注文はもちろん”あなごめし”を… 注文から提供されるまでは30分ぐらいは待ちます。 表面は丁寧にカリッと焼きあげられ、身はホクホクのあなごにタレが絡み とても美味しい。もちろん肝吸いお漬物もついています。
一年中新鮮牡蠣と多彩な牡蠣料理を味わえる宮島の行列名所
2026年旅行第3弾、2月の広島旅行その6。 宮島での食べ歩き、3軒目。 宮島で超人気の牡蠣専門店、焼がきのはやし。 広島と言えば、牡蠣は外せません。 お好み焼き、穴子、もみじ饅頭等々、外せないものばかりですが…(^^;; こちらは、宮島の表参道商店街にある牡蠣専門店。焼き牡蠣発祥の店と言われています。 店に着いて、「おっ、人気店なのに人が少ない!」と思ったら、建物の横の隙間に行列ができていました…(^^;; 20分ほど待って、店内へ。 店は奥に通路で繋がっていて、なにげに結構な大箱。100席近くありそうです。 奥のエリアにもテーブルが多数。びっくり! オーダーは、かきめし(1400円)と、かきうどん(1350円)。 あまりじっくり食べている時間が無くなってきたので、サクッと食べられそうなメニューで、妻とシェアして半分こすることにしました。 数分後、着膳。 かきめしは、漬け物と味噌汁付き。 出汁で炊かれて味が染み込んだ米の上に、名物の牡蠣が5粒。 米の味と牡蠣の味の相乗効果♪ かきうどんにも、牡蠣が5粒。 黄金色のダシには牡蠣の旨味が乗り移っています。 海苔とネギでシンプルに。 どちらの牡蠣も、熱処理されているので縮んではいますが、それでもしっかりサイズ、 プリプリで美味しい♪ 宮島で牡蠣料理、最高です(^^) 広島旅行 1軒目:POWER LOUNGE NORTH(ラウンジ、羽田空港) 2軒目:ふみちゃん 流川店(広島お好み焼き、広島) 3軒目:あなごめしうえの(穴子めし、宮島口) 4軒目:博多屋(がんす、宮島) 5軒目:紅葉堂本店(揚げもみじ、宮島) 6軒目:焼がきのはやし(かきめし・かきうどん、宮島) #牡蠣 #かきめ #かきうどん
静かな個室と新鮮ネタで楽しむ、贅沢寿司ランチのご褒美時間
行こうとしていたお寿司やさんがお休み… 寿司モードのため近くを探索。いつも混んでる「すし 堺」さんが空いていたので入店w 「特選ちらし」をいただきました!
江戸川橋駅の完全予約制の寿司屋。古民家をリノベーションしたお洒落な店
紹介制、会員制のお店。 ありがたいことに紹介されて行くことができました。 行ったのは6月下旬です。 出てくる独創的な寿司の数々。 今年のナンバーワン候補です。 ・前菜の皿 ミニそら豆 鰹の塩辛と共に はつか大根にホヤ キビナゴ酢締めを海苔巻きで 大根のさやを塩で ・刺身 スジアラ 高知県産 水中神経締めだそうで。 これはすごい白身!噛むと旨味がすごい! タコ 神奈川県産 これまた旨味がすごい… わかめ 鳴門 玉ねぎ 淡路島 ・金目鯛 銚子 身はもちろん、肝が美味い! 苦味のある肝と脂身のマリアージュ。 ・ヒラスズキ 高知県土佐清水 つくしと共に 味は味噌溜まり ・スジアラ 自家製マスタードと共に 自家製マスタードすごい!普段は白ワインをマスタードに使うらしいが今日のは日本酒だそうで。 お酒の味がすごくする。国産のマスタードも希少だそうで。 ・あこや貝 長崎壱岐 白たまりを使った品。 醤油のような日本酒のような味わい。 普通には流通してない一品です。 ・ちしま笹 山形真室川 ふき味噌 ふき味噌の苦味がちしま笹に合う。 ・バイ貝 相模湾 山形の紅さやかと梅肉と共に ・時知らず 岩手大船渡 いくらの味もするようなトロける品。 酢が抑えめで時知らずの旨味が存分に楽しめる。 これに使うのは石川県のとりい醤油。 ・髭なが海老(薩摩甘海老) 鹿児島 小豆島の醤油で。 こんなにまとわりつくような甘海老は初めて。 ・金目鯛 酒粕付けを生で。古代米使用。 30秒ルールがあり、噛めば噛むほど酒の味がやってくる。飲み込む時には金目鯛と古代米と酒粕が三位一体に。 ・太もずく 福岡県糸島市 逆寿司と言われるもの。 すごいサラッとしてる!ご飯にこんなに合うとは… ・牛マンボウの腸の炙り 味噌漬け 神奈川佐島 1トンのマンボウだそうで。まさにミノのような歯応えと味わい。 ・比叡湯葉 醤油麹 湯葉→醤油麹→湯葉というようなイメージで味が流れる。絶品の湯葉。 ・群馬県渋川産 和牛内もも エミートを検索してください、こだわりが半端ない(笑) ブラックペッパーも美味しい。 ・秋田能代の納豆 香りが抜群。もちろん味も。 有明の海苔だが、60ランクあってトップクラスのもの。 ・干瓢巻きに白ごまをいったものを付けて食べる。 国産のゴマは0.1%くらいなんだそうで。 なんでこんなに合うんだか。 ・長崎対馬の穴子 柚子を乗せるとこがまた良い。 ・髭なが海老の味噌汁 味噌と海老!潔い! ちなみに酒が飲めない自分に嬉しかったのが自家製ジュース。 ジンジャエールと梅ジュースを飲んだがものすごく美味い。 ジンジャエールは龍泉洞の水を使っていて、本籍岩手の自分にはなんか嬉しい(笑) デザートもたくさんあり迷いに迷う。 ・羊羹 ・どら焼き お土産でラスクと芋けんぴを。 器もこだわりがあり見た目も美しい。 味、香り、見た目。 すべてが最高でございました! ヽ(´▽`)/
雨でも足を運びたくなる、香ばしい天ぷら香る現代的な手打ち蕎麦処
近くを通ったので、入店しちゃいましたოර⌄රო 店内に入ると、空いている席に案内され、口頭で注文するシステムでした⁙ὸ‿ό⁙ オーダーは「もりそば」になりますოර⌄රო 喉ごしの良いお蕎麦が美味しかったデス♫ 蕎麦湯で〆ましたოර⌄රო #今年412件目の投稿 #駅から近い
名物あなご飯とカキフライを味わえる宮島の和カフェ
初めて宮島に渡り、厳島神社を散策。その厳島神社まで歩く途中にあるお店がこちらのまめたぬき。もともとは他のお店に入ろうと予定をしたのだが、そのお店が水曜定休ということで、急遽近くにあるこちらのまめたぬきに変更して入店することにした。 予約はしていなかったが、すぐに入ることができてラッキー。店内は満席だったのでタイミングもあったかなぁと思う。 注文はアナゴとカキフライの饗宴(2900円)にした。1番お勧めの定食だったので、こちらにしたんだけど穴子めしがなかなか美味しくて少し驚いた。穴子飯は陶器の器に穴子とタレを混ぜた味ご飯的なご飯が詰めてあり、その上に蒸して焼いた穴子が2匹。これを器全体で蒸しているので熱々でおいしいご飯だった。 しかもこの熱々が結構長い時間続いているので冷めることなくずっと熱々の状態で最後まで食べきることができて、すごく良かったなぁと思う。 カキフライも普通においしかったんだけど、やはり穴子飯の美味しさが際立ってしまう、そんな印象だった。初めはご飯も少しべチャッとするような感じでどうかなと思ったんだけど、意外だった。
老舗の風格と丁寧な手仕事が光る、ツルっと喉越しの江戸蕎麦体験
東京メトロ南北線 麻布十番駅4番出口より徒歩3分程にある、 麻布十番の地で江戸時代から続く伝統を守り続ける老舗そば店 【永坂更科 布屋太兵衛 麻布総本店】 創業230年以上という歴史を誇り、「更科そば御三家」の一つとしても知られる名店。 現在は都内を中心に、関東・北海道まで幅広く店舗展開しており、 その味は多くのそば好きから支持されています。 以前から気になっていたお店で、今回ようやく訪問してきました。 ■注文したメニュー ・生粉打ちそば 大盛り → 石臼挽きのそば粉のみで打った、香り豊かな十割そば。 そばの風味をダイレクトに楽しめる一品です。 そばメニューは他にも「御前そば」や「太兵衛ざる」などがあり、好みに応じて選べますよ。 さらに特徴的なのが、2種類のつゆ。 ・あま汁(甘めでコクのある味わい) ・から汁(キリッとした辛口でシャープな味わい) じっくりと熟成させた永坂更科秘伝の返しと、厳選した厚削りの鰹節でとっただし汁とを、独自の割合にて配合させた濃厚なつゆです。 まずは何もつけずに一口。 口に入れた瞬間、そば本来の香りと風味が広がり、素材の良さをしっかり感じられて、めっちゃ美味しいです。 その後は、あま汁・から汁とつけ比べながら楽しむことで、それぞれ異なる味の表情を堪能。 シンプルながら奥深い、そばの魅力を存分に味わえる構成です。 長い歴史に裏打ちされた技術と、無駄を削ぎ落とした洗練された味わい。 派手さはないものの、しっかりと記憶に残る一杯です。 麻布十番エリアでそばを探している方は、一度訪れてみては~。
洗練空間で味わうモダンな手打ち蕎麦と多彩な名物料理
大島 銀杏 野菜天ぷら盛り合わせ、紅の雫(とまとそば) #蕎麦 #江東区大島 #銀杏 #紅の雫 #とまとそば #野菜天ぷら盛り合わせ #天ぷら #冷がけ #蕎麦好きと繋がりたい #蕎麦スタグラム
江戸前の風味、 あなごの美味しさを皆様に
【穴子専門店の太巻】 1本3000円を2本。食べ応えあります。穴子、干瓢、卵、胡瓜、とび子。絶妙のバランスです。甘い煮詰めを塗って、わさびをつけて、食べると実に深い味わいです。 #穴子 #銀座
和の雰囲気と品数豊富な弁当を楽しめる落ち着きランチ
会合使用。個室で10名丁度良い感じでした。和食で味も上品。使い勝手良さそうでしたが、飲み物単品はやや高いので飲み放題がオススメ。
駅チカで海鮮も肉も豊富に楽しめる、頼れる昔ながらの大衆酒場
神田で昼飲み! 神田っ子@神田! 最近思うのだが、こーゆー大箱のザ・居酒屋が案外少なくなっている気がする。 海鮮・刺身系が充実し、串モノも当たり前、揚げ出し豆腐や鶏の唐揚げもぬかりなくある大衆居酒屋。 飲み物は生ビール、酎ハイは当たり前で、オススメの日本酒や焼酎が数種類あるのが望ましい。 神田のザ・居酒屋と言えば、ガード下にあった「大越」と「升亀」が双璧であった。 大越や升亀のムードを継ぐのが、いまや神田っ子ぐらいになってしまった気がする。 最近は、安価な立ち飲みや、仕入れ材料を比較的絞れるもつ焼き専門店など、スモールスタートが可能なお店が多い。 やはり、資本力が落ちているのだろうか? 神田駅至近で神田っ子といいながら、青森県の郷土料理や日本酒が充実しているのも良い。 料理長が津軽出身なんだとか。 この料理長直伝の「手作り いがめんち」@640円が激旨! 近年、青森のイカ漁が不調なので、心配である。