更新日:2026年06月15日
野菜たっぷり熱々ほうとうと山梨の味を堪能できる駅近の郷土料理店
山梨県 甲府市 甲州ほうとう小作 甲府駅前店 初めての甲府 2025年4月に出来た 小江戸甲府 花小路を通って 駅前の武田信玄像を見てから ほうとうが食べれる有名なお店で夕食 ◻︎ちゃんこほうとう 海老 鱈 ホタテ 鶏肉 ◻︎鳥もつ ◻︎焼き鳥 ◻︎山芋ふわふわ揚げ ◻︎冷やしトマト ◻︎たこぶつ ◻︎馬刺し 具沢山のほうとうは食べ応えのある麺で味も良く美味しくいただきました #甲府グルメ #ほうとう #甲州ほうとう小作 #出張めし
かまくら型の個性派建築で味わう、熱々で野菜たっぷりほうとう体験
ユニークな建物に目を引かれますね。 ほうとうの提供も豪勢に何個一気に運んできます。 味は普通で、素朴な味です。 並ぶのはちんぷんかんぷんの時がありました。
心も体も温まる、郷土の味わいが詰まった山梨の熱々ほうとう
山梨県 富士河口湖町 ほうとう不動 河口湖北本店 甲府で朝から観光してランチは行きたかったほうとうのお店へ オモうまい店でやってた店員さんが いらっしゃいませ〜をみんな大きな声で言ってて、厨房からダッシュで鉄鍋に入ったほうとうを運んでくるお店 ◻︎名物不動ほうとう ◻︎いなり寿司 ◻︎数量限定 不動の味噌焼豚 ボリューム満点のほうとうは熱々で味も良くて美味しくいただきました #山梨グルメ #河口湖グルメ #不動ほうとう河口湖本店 #オモうまい店で紹介 #出張ランチ
山梨ほうとうを味わえる「歩成」の別館です♪
山梨で、さくらんぼ食べ放題の後に、ほうとう! さくらんぼを自分450粒、妻360粒食べた後ですが、今度はしょっぱいものを食べたくなり… となればやっぱり、山梨名物のほうとうでしょう(^^) ほうとうの人気店も結構巡って来ましたが、未訪問の店から今回選んだのが、こちら。 山梨市駅の近くにある、ほうとう専門店・歩成のフルーツライン店。 昭和54年(1979年)創業で、すぐ近くに本店があり、あと河口湖にも支店があるようです。 広い敷地に車を停め、中に入ると、だだっ広いワンフロア。 山梨の店に多い、全席座敷のスタイルです。 12時台でしたが、ちょうど空き席があり、すぐ入れました。直後にはまた待ち客が並んでいたので、ラッキー♪ 一度食べてみたい「おざら」と迷いましたが、やっぱりノーマルなほうとうに惹かれます。 黄金ほうとうの、自分は鶏肉入り、妻は豚肉入り(共に1650円)で。 15分ちょっとかかって、着鍋〜! 熱々の鉄鍋。 スープは、味噌が濃すぎず、上品な味わい。 赤味噌、白味噌、椎茸、昆布を秘伝の比率でブレンドし、かぼちゃのペーストと鮑の肝ペーストを練り込んで黄金味噌に仕上げたそうです。 そして、太く平打ちのほうとう麺は、もっちり食感。 具材は、カボチャ、白菜、大根、にんじん、ごぼう、シメジ、舞茸、里芋、油揚げ、それと鶏肉。ゴロゴロとたっぷり入っています(^^) 自家製辛味噌をつけながらいただくと、暑くて顔汗が止まらず、びっしょり(^^;; さくらんぼをたっぷり食べたあとでもペロッといける美味しいほうとうでした♪ #ほうとう
秘伝の黄金味噌が味の決め手。〝ほうとう日本一〟に輝いた、山梨が誇る伝統の味!
ほうとうをいただきに。 豚と鳥が選べて、一般的という豚をチョイス。 馬刺しと鳥モツに白ワインも(^^) 人数多いと楽しい♡ お野菜たっぷりのほうとうで温まっお腹パンパンランチでした。 富士山がどーんと見えるnice location⭐︎
山梨の味を満喫できる、やさしい甘みともちもち麺のご当地食堂
こもりのおざらにして、安いから漬物も頼む。漬物にカツヲブシがかかってる。最近カツヲブシの食感が苦手。
伝統建築と心温まる山梨料理に浸れる老舗のほうとう処
【勝沼のほうとうの名店。皆、来てね!】 山梨の食と言えば「ほうとう」。 国中(くになか)峡東には銘店が数ありますが、中でも一番人気を割かつのが「皆吉」と「いしはら」かと、私見。 昨年、いしはらさんに再訪しようと訪ねたら、既に受付終了。近隣で検索して皆吉に向かいましたが、最後のお客さんが帰る頃でした。その時に皆吉の佇まいを見て必ず行こうと思い、今回妻と訪ねたものです。 築は明治初期の居館。HPにも数年前の何方かのブログにも130年の建物で皆吉さんは営んでいると有るので、既に140年位は過ぎているのではと思います。 母屋だけではなく、庭、周囲を含めて趣と深みの有る建物。 店には10時半前に到着。 店前の順番待ちの紙に名前を書きます。 開店までの時間、庭と周囲を散策。 待ち具合によってはワイナリー見学も可能。 この日、二組目。人数によって席を決められるので、こちらが庭も見られて良いから移りたいとの希望は通りません。上り框を上がったところ、大広間の前室の居間、テーブル席に案内されます。 記名した際に、特製皆吉ほうとう 2,145円 おざら 1,210円、鳥もつ煮 605円はオーダー済み。それでも着席後、ほうとうが出されるまで30分掛かりました。 その日の最初に作られる方が時間がかかるのかもしれません。私達より後の方々は、席に着くと割とスムーズに出て来たように感じます。 皆吉の趣の有る建物に相応しく、料理は丹精込めて作られた品々。素材、自家製の味噌、丁寧に取った出汁の本当に美味しい料理。 鳥もつ煮は上品で張りと柔らかさが有り、臭みがない。 好みでしょうが、今まで食べた鳥もつ煮の中では一番と感じました。 メインのほうとうは豪華。いしはらさんの素朴なほうとうも好きですが、色々と詰め込まれた素材一つ一つが美味しい。 豪華なほうとうも又、良し。 とても美味しい。 おざらは麺が良い。このままざるうどんで食べても美味しいに違いない。具沢山の温かなつゆでいただくと、葱、人参の風味がふわっと広がります。平板なイメージのあった「おざら」ですが、皆吉のものは違いました。 ほうとう、おざら、鳥もつ。山梨を代表する料理と昔の日本の姿を合わせて浸る事のできる皆吉。 年に一度は訪ねたくなりました。 今回は、桃には少し早かった頃です。 果物の収穫、季節の移り変わりに合わせてまた、訪ねます。 ご馳走さまでした♪ #山梨グルメ #峡東 #ほうとう #おざら #勝沼
山梨の味覚を堪能できる、具沢山熱々ほうとう専門店
いつもの甲府駅前店が急遽お休みでしたので 初めて北口店に入店 結局料理は一緒だし店の雰囲気も一緒です。 やっぱり値上がりしているのでしょう。 一番安いほうとうでも1400円です。 味は間違い有りません。
山中湖の絶景と共に楽しむ、個性派塩ほうとうと桜鱒寿司
家族旅行で来店。 塩きのこほうとう(1500円)を注文。 普通の味噌と違って塩ベースのスープで、 あっさりしつつも深みのある味で、 麺はコシがありました。 具も通常と異なり、カボチャは無く、 人参、白菜、葱、鶏の手羽、そして、 豊富な種類のきのこと具沢山で最高! 薬味の柚子胡椒もいいアクセントでした。 おいしいほうとう、ごちそうさまでした!
広々レトロ空間で山梨名物をたっぷり味わえる、くつろぎの食事処
相方ツアーも最終です。 小作さんのほうとうを食べさせたかったと連れてきてくれました。 ビーナスラインから富士山を見て、戻ってきましたよ。 初ほうとうなので、色々種類があったけど、ノーマルのかぼちゃほうとうにしました。 相方さんは馬刺しも注文。 私は四足の生き物は火を通したい人なので、馬刺しは食べた事ないのですが。 せっかくだからと1枚食べてみるけど。 臭みも何にもないのですが、やっぱり少し血生臭いような気がして、1枚で断念。 ほうとうは初めてたべたけど、お味噌汁にうどんを入れたようで、なんだか懐かしい感じで美味しい! お野菜もたっぷり入ってるし、食べ応えも抜群。 白菜や里芋が嬉しい。 ちなみに、上に乗ってるきんぴらと山菜も混ぜてしまったけど、食べ方あるのかな? しかし、あの味噌味、ほうとうよりおじやで食べたかったかもしれないお米スキーな私。 卵も落としたいと思うのは、野暮なのかしら。 あ、あと、かぼちゃの皮がめちゃくちゃ固くて残してしまったのだけれど、あれは普通なのだろうか? #ほうとう
山里の味わい満喫、四季を問わず楽しめるほうとうと郷土料理の宝庫
【山梨の名物グルメでまんべろ】 『甲州ほうとう小作』 石和駅前通り店 個人的には 仕事終わりの2軒目で訪れて〜 「鶏もつ煮」 「煮貝(鮑)大」 そして 「馬もつ煮」 〆は ほうとうのつけ麺版 「おざら(海老天付き)麺大盛り」 山梨の日本酒 「七賢」 を燗酒で! 更に 山梨といえばワイン!! 「生ワイン(ボトル)」 を赤!!! 広い畳の座敷で♪ しかしながら ホントに偶然ながら 会計額が ジャスト一万円 これぞ まさに "まんべろ" せんべろでは酔えないけどまんべろなら!? そんな 明日は朝から仕事なので 3時間かけて終電帰りだから諸々抑えたけど 未だ未だイケました♪
旅の疲れを癒やす心温まるほうとうと郷土料理の名店
行列のできるお店。 運良く入れました。店内は広々としています。 熱々のほうとうで、かぼちゃの自然の甘みが美味しい。 優しい味でした。 麺もしっかりしていて。食べ応えあり。
【築120年古民家】贅沢空間で石和の手作り郷土料理を堪能◎絶品"ほうとう"も♪
ほうとうを食べたくてこちらのお店へ。120年前の古民家のお店だそうです。注文はQRコードからスマホで行います。豚肉ほうとうととりもつ煮を注文。とりもつ煮はお酒が飲みたくなる味、ほうとうはしっかりした味、美味しくいただきました。
雄大な絶景と味わう、心ほぐれる山のほうとう鍋
霊水不動湯に泊まって、天下茶屋でほうとう鍋と山椒みそおでんを食べて、甘酒を頂きました。 朝食べ過ぎたから、ちょっと苦しくなったけど、やっぱり美味しいですね! 天下茶屋の帰りに、ニホンカモシカが、道路の端にいたので、写真を取ってみました。 テレビのタクシー運転手さん旨い店に連れてっての最後に出ていて、もう少し出して欲しかったな!
ぶどう畑が広がる勝沼の裏道に、ひっそりとあるほうとう屋さん
【 勝沼ぶどう郷への入り口・石原邸で「ほうとう」を食べられる幸せに浸る 】 中央道勝沼インターを降りて甲府方面に走り、右手にビストロを見て通り過ぎて直ぐの信号、藤井の交差点で勝沼方面に右折して直ぐ。右手に大きな欅の木、幟旗が見えたらストップ。そこが石原さんの邸宅です。 素晴らしい庭と、風格のある屋敷。ご自宅を使ってほうとうを食べさせていただける。 山梨の郷土食であるほうとうの、昔ながらの味を、建物と庭と共に楽しむ事ができる。 山梨に行くのならば、一度は訪ねておいておきたい処です。 前回、桃の時期に仲間の皆さんと山梨を訪ねた際に連れて行っていただきましたが、入れず。 今回、平日に妻と山梨日帰り小旅行。 手前のSAにて予約を入れました。 門を入ると、ご主人でしょうか、庭の手入れをなさっています。娘さん?上品な綺麗な女性に迎えられて座敷に上がりました。 古民家と表現されている記載が多いのですが、格式のある先祖から受け継ぐ、今も現役のご自宅です。「田舎の親戚の家に来たみたい」とも。実際、厚かましい私は、あちこちの戸を開けてしまい、戸を外して四苦八苦! 落ち着いた広い座敷に、座卓がいくつも置いてあります。掘りごたつではないので、頼み和室用の椅子を出して貰えました。でも、結局食べ辛くて座っちゃいましたが… 料理はほうとうと、もつ煮のみ。 自家製の手打ち麺と、季節の野菜。 やはり、かぼちゃが大事。何も奇をてらわない、昔から甲州の人達が自分の家庭で作っていたほうとう。 これ程美味しいほうとうは有りません。 体の芯から温まる。心も温まる手料理です。 もつ煮は、下処理をちゃんとしているので、柔らかく、臭みなく、とても美味しい。 土日は、とても混み合う。 また訪ねて、同じほうとうを食べたい。 先客の老母連れの紳士の卓上には、鍋が3つ。 何だと思いましたが、自身が食べ終えて、解る気がしました。 また、平日の休みを取って笹子トンネルを超えて行きます。合掌… おまけ 玄関を上る、上がり座敷に沢山のコンポート、ジャム、フルーツソースのビンが置いてありました。 柿のチップスの試食も可。 近所の「ふーちゃん」の手作り。 「おばあちゃんなのですか?」と、失礼な質問。 お若い、ふーちゃんだそうです。きっと素敵な女性が作ってらっしゃるんでしょう。 #素朴なほうとう
河口湖の絶景×具だくさんほうとう×ペット同伴OK
評価が高かったので訪問。 インバウンド向け価格でしたが、せっかくなので『牛肉ほうとう』をオーダー。 熱々の鉄鍋で牛肉、きのこ、白菜がたっぷりと入った味噌仕立てのスープはつるつるのほうとうとベストマッチ! さらに味噌南蛮を添付して味変もいい感じでした ^ - ^
素朴な味わいの中に、素材の旨味・コクが溶け込んだ自慢のほうとうのお店
柔道仲間と大人の遠足。3連休中日で混んでました。ほうとう、馬刺し、もつ煮を食べました。ボリュームたっぷりで優しい味、おいしかったです。また来ようっと。
山梨旅の思い出に、熱々スープとたっぷり野菜が嬉しいほうとう体験
山梨名物ほうとう。野菜中心の具も平打ち麺もたっぷりでボリューム十分。一人には多いぐらい 麺を野菜の出汁の効いた味噌仕立てのスープに絡めて食べてるとどんどんいけて、意外にサッと食べてしまったかも。川エビもパリパリで美味しい
山中湖畔で郷土料理と満足の味わいを堪能
東富士五湖道路を山中湖ICでおり、国道139号を山中湖方面に向かい、明神前の信号を直進して右側、山中湖のほとりに有る、大きな提灯が目印、こだわりのほうとうが頂ける、「庄ヤ」さんでランチ♪ 庄ヤさんのほうとう麺は、数種類の厳選された小麦粉を使用されており、独創的なほうとう麺との事です! また、おだしと庄ヤで仕込まれたオリジナル味噌とマッチングした、コクのある味わい深い豊かな味に仕上がっています! かぼちゃほうとう 1350円 ほうとうの定番中の定番、地元山梨県では「うまいもんだよかぼちゃのほうとう」と言われているそうで、味噌とかぼちゃがベストマッチです! かぼちゃをはじめ、多くの野菜が大量に頂けます! 天ざるそば 1800円 北海道産そばを石臼で丁寧に挽いたそば粉を使用されています!揚げたてのてんぷらも ∑(゚Д゚)ウマー! これは是非またお邪魔させていただきます❗️
具沢山のほうとうと手作り惣菜が味わえる、居心地の良い家庭的な定食処
3月下旬 ワンコ連れ夫婦ドライブ旅行 初日のランチは河口浅間神社に隣接する店内ワンコOKのコチラへ。 ワンコ連れは一般の人とは別の、壁があるテラス席の様なテーブルへ案内されます。 私は "豚肉きのこほうとう" カミさんは "きのこほうとう" をオーダー。 途中でチェンジして食べましたが、どちらもジワっと美味しいほうとうでした。 お店の雰囲気も良く接客も丁寧で、ワンコ連れで行くなら⭐️⭐️⭐️です。 食べログ3.38 #店内ワンコOK #ほうとう