更新日:2026年06月17日
行列覚悟!山盛りネギ×とろふわ食感がクセになる大阪たこ焼き
はなだこ@新梅田食道街! さっきお好み焼き食べたばっかなのに、はなだこの行列に並んだ! だって、なんだかんだで大阪で一番好きなタコ焼きなんだもーん! それと万博内はどこも混んでいて、大したものを食べられなかったのである。 さて、「東の伊勢丹、西の阪急」と言われるほど、阪急百貨店周辺は綺麗でシャレオツになった。 だが、その阪急のすぐ近くには新梅田食道街のような昭和な食堂街が今も残り共存している。 そのギャップはかなりオドロキである。 「オヨネコぶーにゃん」と「北斗の拳」のケンシロウの声が同じ人(神谷明)ってぐらいオドロキだ! 名物は「ねぎマヨ」! どっさりの青ネギに、マヨネーズたっぷり! あっつあつのタコ焼きに青ネギの風味とマヨネーズのまったり感が旨味と食慾を増幅する。 ボクは江戸っ子の癖に何故か白ネギより青ネギの方が好きだったりする。 きっと前世は京都・先斗町辺りの茶屋の若旦那で、小さい頃から芸妓たちに可愛がられて育ったに違いない。 青ネギを乗せたアツアツの湯豆腐を、芸妓たちにフーフーして、アーンってして食べさせて貰っていたはずである。 ボクにはわかる。 誰が何と言おうとわかる!
行列必至!外はふんわり、中はとろける出来立てたこ焼きの名物スポット
他のお店のたこ焼きも食べ比べましたが、ここのがダントツに旨い。中トロトロ。マヨは多めにしてもらいました。ビールが進む。
本場大阪のふわとろ食感を堪能!行列も納得のたこ焼き専門店
「おおいり 8個」¥750 しょうゆかつお.ソース.ねぎ塩.明太マヨが各×2。たこ焼8個¥400→¥650値上げに時代趨勢感じ。アメ村店ベチャ×ドロで印象不良が認識改まり。『やまちゃん』(2号店)よりも↑。 #たこ焼き
焼きたてを堪能できる出汁香るたこ焼きとくつろぎのひととき
道頓堀をぶらついていて、この店を発見。 朝食を食べていたので、あまりお腹は空いていないが、人気店に行列がない。 せっかくなので食べてみよう。 丁度焼き上がったたこ焼きがなくなった。 少し時間はかかったが焼きたてが食べられる。 たこ焼きアルコールセットを注文。 たこ焼きの味はおススメだと言うしょうゆマヨネーズ。 アルコールは生ビール。 完成して地下に降りる。 席に着いて、まずビール。 そしてたこ焼き。 熱々のたこ焼きはやはり旨い! 味は醤油。 いつもソースなので初めての味かも。 あっさりしていて美味しいが、個人的にはやっぱりソースかな。 美味しく軽く飲みながらたこ焼きが楽しめて大満足!
行列も納得、ふわトロ食感と出汁の旨味が味わえる大阪路面たこ焼き
年末年始大阪食いだおれ旅行、その8。 新世界・ジャンジャン横丁で串かつを堪能した後、近辺をウロウロ。 しかしこの辺りは本当に、串かつと射的だらけですね~。 串かつはともかく、なんで射的屋がこんなに多いんだろう…? そんな、いかにも大阪なコテコテのエリアで、この辺りではあまり見かけないたこ焼き屋を発見。 表には訪れた芸能人の写真が飾られていて、なかなかの有名店のようです。 せっかくなので、食べていきましょうか。 売っているのは、たこ焼き(8個入り、450円)のみ。 潔い! ドリンクとか、たこ焼きの携帯ストラップとかは売っていますけどね(^^;; 店の周りでみんな食べていて、ちょうど横の台が空いたので、そちらで。 オーソドックスなたこ焼きで、マヨ、ソース、青海苔、鰹節が全て少々かかっています。 3人で食べると伝えたら、ちゃんと箸を3膳、取り皿もあと2つくれました。気が利きますね(^^) 外はカリッカリのアツアツ。 そして、中はトロットロ。 この中がトロトロなたこ焼きが、本場・大阪のたこ焼きですね~♪ タコも大粒だし、出汁がよく効いています。 美味しい♪ ちなみに、この6時間後くらいに、このすぐ横の辺りで紅白で天童よしみが歌っていました♬ 年末年始大阪食いだおれ旅行 番外編1:COMEL(羽田空港、ライスバーガー) 番外編2:エアポートラウンジ(南)(羽田空港) 1軒目:551蓬莱(大阪空港、豚まん) 2軒目:ねぎ焼やまもと(梅田) 3軒目:阪神名物いか焼き(梅田) 4軒目:元祖ちょぼ焼き本舗(梅田) 5軒目:梅田ミックスジュース(梅田) 6軒目:はなだこ(梅田、たこ焼き) 7軒目:串かつおうじ(新世界) 8軒目:かんかん(新世界、たこ焼き) #たこ焼き #新世界
本場大阪で創業約40年!行列ができる人気店の『たこ焼』をどうぞご堪能ください
大阪旅行最後の日は道頓堀のたこ八さん 店内でたこ焼きとネギマヨたこ焼きを食べました~♬ とろとろで柔らか美味しい~♬ #道頓堀 #たこ八 #たこ焼き
創業昭和54年の老舗たこ焼き店「たこ八」のホワイティうめだ店
店名: たこ八 梅地下店 おすすめ度(最高A-E):たこ焼きのみE (美味しいことは間違いないが再訪はいいかなというお店) ジャンル:たこ焼き 価格:700円前後 味:大阪に来たので、ベタにたこ焼きとお好み焼きを同時にいただけるメニューに食いつきました。 お好み焼き自体は、硬くて今ひとつでしたが、たこ焼きはなかなかの絶品でした。外サク、中ふわでさまざまな形で味わえます。 雰囲気:カウンター席で構成され、サクッと食べる感じです サービス:電子マネーは使えます #たこ焼き #大阪グルメ #梅田グルメ #大阪名物 #粉物 #たこ八
とろける食感と大きなタコが魅力、熱々を味わう本場のたこ焼きスポット
出張帰りに訪問。 明石焼きをいただきました。 ふわふわ、中はとろとろの明石焼きを 出汁につけて食べるともう最高。 2個食べてもよかったなあ。
大きなタコ入り、大阪らしい老舗のたこ焼き
《日本橋駅》1972(昭和47)年創業 元々露天の屋台で営業していた行列が出来るたこ焼き店 食べログ『3.49』 【訪問】易しい 大阪メトロ千日前線「日本橋」駅から徒歩4分 【行列】なし※回転早い 平日10:10着、店内0から続々来客 【注文】口頭 ○たこ焼き 10ヶ¥1,200 大きなブツ切りのタコが特徴的で甘めの生地と辛いソースが相性抜群の道頓堀で一番古いたこ焼き ○串安セット¥1,400 (豚・牛・玉ねぎ・うずら・たこ・エビ) 大阪ご当地グルメの串かつのお得なセット売り (卓上調味料) ソース 【店内】34席 テーブル席のみ Googleローカルガイド https://maps.app.goo.gl/zGp2fBXsxi72dRVC6 Instagram https://instagram.com/i.shige_tabearuki?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D #大阪府 #大阪グルメ #道頓堀 #本家大たこ道頓堀店 #たこ焼き #串カツ #串安セット #大阪たこ焼き #道頓堀グルメ
とろふわ食感と安さが魅力の老舗たこ焼き
大阪長居に構えるたこ焼き屋、【浪花屋】に訪問しました。お値段は8個300円、12個400円、16個500円、そして100個3000円とめちゃくちゃリーズナブル。 味は何にも付けない、醤油味、ソース味、マヨネーズ、ソース&マヨネーズから選択となり、甘酢生姜と花かつおがかかります。 比較的な小ぶりなサイズなので1人で10個は軽く行けると思います。自分は20個食べちゃいました。タコのほかに揚げ玉と蒟蒻が入ってました。たこ焼きはゆるふわトロトロ。ダシがしっかり効いてます。ソース&マヨネーズにしましたが、そのまま又はマヨネーズのみでも美味しそう。
ソースいらずのあっさり味、小ぶりなたこ焼きでタコの旨みを堪能
『たこ焼き』本日はたこ焼き発祥の店、会津屋本店へ。ビールセットにヤゲンをつけて1,200円 ソース無しでペロリ。もうワンセット行きたかったが次があるので退散。美味しく頂きました。
新大阪駅で出会える、アツアツとろける大阪たこ焼き体験
またたこ焼き食ってるよ… 1時間前にくくるのたこ焼きを食べた後、新大阪に移動したらなんと…わなかが比較的列が短いじゃん…。 新幹線の時間まであと30分。 いけるなこれは!!!腹の具合的に!!! テイクアウトで塩をいただきました。 う、うますぎる… 塩食べたら塩しか受け付けなくなる人続出なのでは??? 前に行った福島駅のたこ焼き食べられる居酒屋も塩美味しかったなあ。 多分次行った時も塩にすると思います。 まだまだ気になるたこ焼き屋がありすぎる。 前日の夜、ホテル周辺の治安が悪いからたこ焼きをデリバリーしようとして 「パーティーサイズしかないよーそんな食べられないよ16個なんて…」 とか言ってたくせに、くくると合わせて1時間で18個食べてるね。 多分あと15分休めばあと8個はいけたと思います。
行列知らずで、熱々とろとろの本格たこ焼きを味わえる隠れスポット
大阪たこ焼きのmy本命ど真ん中は、 わなかさん! とろとろアツアツで、お出汁の味がたまらない 東京のたこ焼きは揚げたこ焼きが多いので、出汁が効いたとろとろたこ焼きが心底羨ましい。 奥の席が空いていれば、ゆっくり飲みながらたこ焼き楽しめます。 2025.9.23 万博翌日の粉もんtour
本場大阪のフワトロ粉もんが楽しめる食べ歩き&イートイン店
なんば駅から南へ、裏なんばの道具屋筋方面へ歩いて約10分、なんばグランド花月の手前のお向かいに有る、「たこやき座」さんに、吉本新喜劇を観る前の腹ごしらえに伺いました♪ 先ずは、瓶ビールを∑(゚Д゚)プハー! たこ焼きは、6個で600円、9個で850円、12個で1050円、15個で1200円です! 味付けは、ソースを始め、しょうゆ、にんにくしょうゆ、塩、ポン酢、激辛ソースの中から選ぶことが出来ます! たこ焼き6個ソースで頂きました! 表はパリパリ、中はジュワ~な感じで、 ∑(゚Д゚)ウマー! また、焼きそばやドリンク等のメニューも充実しております! これは是非またお邪魔させていただきます❗️
お出汁が染みるふわとろ出汁たこ焼き
東武池袋の催事、粉博に出店していました。 この日は、出汁たこ焼きのちゃぷちゃぷを。¥750ほど お吸い物の、もはや具のようになったたこ焼き。 三つ葉も入ったお出汁が濃くて美味しい〜! ふわふわと出汁を吸ったたこ焼きは柔らかく、おやつにも食事にも良い一品でした。
駅ナカで味わう、トロトロ食感と贅沢なタコのたこ焼きスポット
新大阪駅の新幹線構内にある「くくるハナタコエキマルシェ新大阪店」にて出張帰りで東京に戻るタイミングでサクッと立ち寄りました。くるるを食べるのはかなり久しぶりだなぁ〜。新大阪駅の定番ですね。 今回は「たこ焼ビールセット(1337円)」を頼みました。大たこ焼が6個。ソース、かつおぶし、青海苔もベストマッチです。これはビールとの相性が抜群でありますね。 おみやげには数量限定・多幸飯セット(1582円)を購入しました。たこ焼が8個と多幸めしのセットです。翌朝に朝ごはんとして家族でいただきました。冷めていても美味しかったです! #くくるハナタコエキマルシェ新大阪店 #くくるのたこ焼き #新大阪グルメ #新大阪駅グルメ #くぼゆう食べ歩きレビュー
出来立て熱々、とろける食感を楽しむ立ち寄りグルメ
期間限定の山わさびに出汁醤油味をチョイス。 立ちながらお店の近くでいただきました。 山わさびが思いのほか辛く、そして熱くて一個一個さましながらいただきました。
池袋駅地下にある、銀だこのたこ焼きとハイボールが楽しめるお店
母がテイクアウトしてきてくれました♪ 妹が☆銀だこ福袋を買ったから✨️ それのチケットでね(#^.^#)
ふんわり濃厚たまご生地と大ぶりタコが魅力の絶品たこ焼き
たまご感を感じる大玉たこ焼き。たまご屋さんだけあるなぁ。 淡路島の旅、お昼ご飯がわり。 香川県でうどんを、淡路島についてから甘いの2軒寄ったので、軽いモノをと思ってこちらへ。 駐車場は3台ほどありますが、バック駐車をオススメしますが狭い敷地内なので、ご注意を。頭から停めたら出る時にご注意を。 たこ焼き430円を頂きました。 たまご感を感じる生地、焼きたてというわけではなかったのですが、おそらく焼きたてならば中トロなんだろうなぁ。 この大玉で8個、今どきなかなか良い。 プリンやエッグタルトなどスイーツお土産があったり、他のスナック系もあったりしました。
海老とマヨが絶妙に絡む、サービスエリア限定のおつまみ焼き
今日は海老名サービスエリア下り。 なんつッ亭のあと、なんか買って帰ってビールのお供にしよう。 たこ焼きのえび版…海老名だからか!? たこ焼きとのハーフ&ハーフもありましたが、 えびえび焼720円。 サービスエリア価格にしては8個だし、大きさも程々だし悪く無いな。 マヨが中に入ってるのがポイント高し。 えび2種は、タコの代わりのむきエビとオキアミにしか見えない乾燥エビが入ってる。 でも、悪く無いな、単にマヨが入ってるからかもしれん。 まぁ、これはこれでアリ。 鰹節もたっぷり。 ソースはオタフクのお好み焼きソースの袋が、ついてきた… 2袋…ソースたっぷりが旨いもんね、お姉さんわかってるね。 結局、ビールでなく缶チューハイにしてしまう… ちゃんと、帰ってからですよ。 ごちそうさまでした。 #海老名SA名物と自画自賛