更新日:2026年06月15日
藁焼きの香ばしさと分厚いカツオが堪能できる活気あふれる市場の名物スポット
【高知旅行①】 ひろめ市場で人気店の明神丸 塩とタレ食べたけど、自分的には圧倒的に塩が美味い! 他にも食べたけど、明神丸のタタキが皮がパリッとしてて1番好き! 美味い! ひろめ市場混み過ぎ!
地元の味覚を満喫できる、予約困難な隠れ家海鮮居酒屋
高知市本町3丁目の「黒尊」さんへようやく伺えました。居酒屋百名店でなかなか予約が取れなかったのですが今回ようやく念願叶いました。予約した際に『お腹空かせておいでよ‼️』の意味が訪問してなるほどと実感しました。お通しはフキとハチクの煮物(写真無し)です。そしてスタートはいきなりドーンと刺し盛りが出てきました。鯛、鯵、ブリ、蛍烏賊、蛸、鮑の盛りですが、刺身の切身がデカい。鰤に載ってる緑色はヌタです。ニンニクたっぷり入ってますがこれが美味しい‼️、続いてこれまた分厚い鰹のタタキです。塩味ついてるからこのままニンニクと食べてとアドバイスがありもう行っちゃえです。3品目は鰤のカマの部分の鍋です。厚揚げと大根が良い感じで味を染み込ませていて、柚子の風味もバッチリです。4品目の揚げ物は魚のすり身、川海苔、そして解禁なった鮎の揚げ物にだし巻き卵とプチサラダです。この時点でかなりお腹は詰まっていて、締めのお寿司ではいくつ行ける?と言って頂き4つと答え鯛、海老、鯵、鯖で終了しました。もう大満足でした。大将の目の前の席に座る事ができたので楽しいお話聴きながらお食事できました。 #高知 #高知市本町 #居酒屋 #高知の居酒屋 #居酒屋百名店 #高知の居酒屋百名店 #黒尊 #鰹たたき #新鮮なお刺身 #自家製ヌタ
特に魚料理が絶品。素材にこだわって、素材を生かした料理を味わえるお店
お友達と再訪。 あらかじめ、 めじか新子、塩たたき、あかうしたたき、鯖寿司予約しときました。 極上なり
個室で味わう、本場土佐の新鮮な海の幸と職人の技
会社の飲み会がこちらのお店にてセッティングされていました。個室ベースのきれいなお店ですね。 そして、あの北新地にいっぱいあるおらんくやの本店だとこのクチコミ書きながら気づきましたw 竹酒が美味かった(^^) かつおや刺身はまぁ、、高知ならば中の中ですかね。
高知グルメと活気が詰まった、地元と観光客が集う賑やか市場
好みはあれど、鰹は外せない 前日は祝日、体調今一、お店混雑で 1泊後、駅に向かいがてら10時にイン 入口の注意看板にあるように席を確保 おおむね4人~8人?がけのテーブルなので相席前提、後は、魚、肉、揚げ物、デザート、芋ケンピ、寿司、鯛めしのパック等食べたいものを目指して突撃 個人差はあるでしょうがファイヤーあげてるパフォーマンスこみの藁焼きは勿論ウマイでしょうが魚屋さん?で持ち帰りOKの刺身のパックでも塩で充分美味しくいただきました780円 AM10時で赤星とちょっと後ろめたさあり、否みんな呑んでます(笑) 個人的なツボはケン○ンシヨーでやってたきゅうり切らずに突っ込んだきゅうりチクワ
行列覚悟で味わう、焼きたて絶品うな重の名店
高知・南国市にあるうなぎの名店「かいだ屋」さんでランチ♪ ⏰10:40に到着すると、店舗前に置いてある番号が書かれた伝票を取って順番待ちするシステム。今回は11番目をゲット✨ なんとかオープン1巡目で入店できました! 注文したのは… ☑︎特上重 (5,500円) 炭火焼き&注文後に活け捌きというこだわりっぷり! 特上はなんと鰻1本半! - 外はパリッ、中はふわっ - 半身はご飯の下に隠れて「うなぎサンド」状態でご飯に蒸されてふっくらに! - タレはほんのり甘くて後味さっぱり - 山椒は香り抜群で超フレッシュ オーダーしてから捌いて焼くので、提供までは約1時間待ち。でもその価値は十分! コスパ最高&絶品うなぎで大満足でした ごちそうさまです♪ #高知#南国市#鰻#超人気店#コスパ抜群
清らかな川を臨む、天然鰻と四万十の恵みが味わえる老舗食事処
高知旅行で鰻\(^o^)/ 高知市から車で2時間 四万十で鰻重食べようと訪問 残念ながら天然鰻は少し前に売り切れ 養殖でしたがめっちゃ香ばしくてプリふわ食感で美味しい!満足満足
鮮度抜群!朝獲れの魚をその場で味わうローカル市場体験
最高のカツオとは? また新たな情報を得て高知県へのランチ旅 ひろめ市場→四万十市と多分レベルupして来ましたが今回は中土佐へgoです。 小さな久礼大正市場にやって来ました。 お目当てはこちらの魚屋さん。 買うまでに20分ほど並びました(^_^;) お店のお姉さんにタタキと刺身を食べたく 2:1の割合で刺身は脂欲しいと希望を伝えてチョイスしてもらいました。 購入後向かいの食堂で名前を書いて再び1時間ほど待ちました。 席に案内されると先程購入したカツオ君が綺麗に盛り付けされて登場です。 綺麗なカツオです(๑✦ˑ̫✦)✨ カツオのタタキは塩とニンニクが美味い‼️ と思っていましたが、こちらの自家製タレで 食べるとアレ⁈おすすめだけあって美味い❣️ お刺身も初めましての美味しさですね(o^^o) 日戻りカツオ君を初めて食べましたが モチモチと言う表現で良いのか分かりませんが 兎に角今迄食べたカツオ君と全然違います(≧∀≦) 待ち時間が凄かったので二度と来ないと思っていましたが、カツオ君を食べながら 「あ〜絶対また来たいな」と思ってしまう 病みつきカツオ君でした✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 #行列覚悟の人気ランチ #絶品カツオ #高知県
鮮度抜群の海の幸と郷土料理を楽しめる、コスパ最高の居酒屋
土曜の夜、急に頼んだら無理して席を作ってくださいました。ありがたや。四万十の美味しいものが食べたくて。ここは全てが揃っている。カツオはもちろん、名物の大きな鯖鮨に鰻、鮎、川エビ等々。当然、高知の銘酒も揃っていて、今回は文佳人、藤娘をいただきました。ちかさんやスタッフの方々に感謝です。
行列必至!感動の香ばしさと丁寧な和食のうなぎ御膳
土曜日11時40ごろ訪問。1時間位待って入店。外パリパリうなぎはあまり・・・と思っていたけど概念変わりましためちゃくちゃ美味かった待った甲斐があっためちゃくちゃ美味かったです。ご馳走様でした。また行きたいお店です♪
高知の地酒と旬魚が堪能できる、心あたたまる大衆割烹
田舎のばあちゃん家に来た感じの居酒屋と口コミに書いてありましたが、まさにその通りです。気の良いお母さんと話をしながら自慢の料理をいただくことができます。 うな丸タタキ(1,400円)は珍しいうなぎのタタキ。初めていただきましたが、なるほど美味しいです。高知はうなぎが美味しいですね。 一番初めに出てくる突き出しはなんと5種類。これだけでまぁまぁお腹が満たされます。なので、刺し身をあとは頼んだくらいでひたすら酒を飲んでました(笑)居酒屋天国高知。まだまだ探せばディープなところがありそうです。
肉厚ジューシー鰻と共に、四万十町の和やかなランチタイムを
窪川駅そばにある鰻の有名店 四万十川の鰻を美味しく食べました。 ふっくらして肉厚。 ボリュームかなりあります。
藁焼きカツオの王道を味わえる高知の名店
行きに「満席です」の札が出ていた【藁焼き鰹たたき明神丸 帯屋町店】さん。 ひろめ市場からの帰りがけに見たら、どうやら入れそう! 入ろうかなぁ、と迷っていた入口のところで、店内から出てきたおじさんに「めちゃくちゃ美味いっすよ!」と背中を押されて入店。 四国出身の友人に「明神丸さん美味しいから!」と聞いていたから、高知にいる間に明神丸さんには行きたかったのでラッキー! オーダーしたのは、 ・これやきセット12切れ¥1958 塩たたき6切・タレたたき6切 ・日曜市場名物いも天スティック¥638 ドリンクは、 ・取扱い酒店限定〜赤野伊太郎 一合¥858 ・塩たたき専用サワー¥528 お通しはめかぶ。 塩たたき専用のサワーって!?と思ったら、柑橘のシロップ?を好きな様に入れられるの。濃さが自分で調整できるのは嬉しい。 日本酒はお猪口を2個もらってシェアしたり、たたきは味の食べ比べ。どちらも肉厚なカツオを楽しめる厚切り! 22時過ぎのやや落ち着いてきた店内でも、みんなオーダーするのは「これやきセット」。 まずはこれを食べれば問題ない!って意味なんだって。 タレ、といってもポン酢なのでさっぱり! 肉厚な鰹だけど、この藁焼きの香り!?って魔法がかかるように箸が進む。 両方食べてみたら、塩の方が好きだったかも。 これは高知で食べなければかわらなかった世界観。 どこに行っても売り切れだった日曜市場名物のいも天は思ったより沢山来て、ほくほくの自然な甘さに満足。 店員さんたちも皆さんとても感じ良かったし、高知を代表すると言っても過言では無い藁焼き居酒屋さん。店内には東京にもお店ができる、ってチラシが掲示されてたから楽しみだな。 ご馳走様でした。
空港で高知の美味を味わい尽くす、旅のラストにぴったりな土佐料理の店
高知に来たらやっぱり鰹のたたき。 日帰り高知出張。昼にはご当地の鍋焼きラーメンも食べた。夕方に高知龍馬空港に着き、やっぱりせっかく来たのだから、鰹のたたきを食べたいと司へ。 ◎鰹塩たたき 1800円 ◎生ビール 750円 たたきは粗塩に山葵とスライスされたニンニク。 後は薬味を乗せて頂きます。 初鰹からは少し時期がズレましたが、やっぱり美味しいですね。2杯目に酔鯨を飲みたくなるところをグッと我慢して、搭乗口に向かいました。
自分で藁焼き体験が楽しめる、香ばしさ際立つ鰹タタキの店
【高知旅行⑥】 高知出身の後輩にお勧めされた店! 自分で藁焼して食べるスタイル 藁ってこんな一瞬で燃えて、こんなに火が上がるんやと驚き すぐに切ってもらって食べる めっちゃ美味い 好みは皮目をもうちょい焼きたいけど、半端ない美味さ! 半端ない大迫級!
外はパリッと香ばしく、中はふんわり食感の絶品うなぎ
ランチにいきました。 2700円の鰻丼(3/4匹でした) 外はパリッとしててむちゃくちゃ美味しい! そして、中はフワフワです(^^) この歯ごたえはかなり独特で、ぜひリピートしたいですね! タレの量が適量でまったくくどくないですね。 さすが四万十の鰻!美味しすぎる❤️
蓮池町通駅徒歩5分!水産会社直営の鮮魚が味わえる和食処
ここのトロ鰹は本物だ!! 高知は鰹たたきがどこでも食えるがハズレも多い。 ここの鰹は脂がのっていてトロ鰹というだけある。 鰹単体でNo. 1 個人的にはもう少し炙りが欲しいけど魚の質がいい! あん肝は旨みが薄すぎてびっくりじたが、これだけ食べて5600円は安過ぎぃぃ 高知はコスパ高い!
行列ができる新鮮生け簀海鮮と釜飯の名所
マイレビさんで、Instagramもフォローさせていただいているこめぱんちゃんが訪問していた【活魚 漁ま】さん。 どこにいくにも、彼女の訪問先やレビュー、めちゃ参考にしております。 この日はランチへ訪問。 予約、なし。 開店7分前の到着で30人目!?くらい。 次々と列をなし、開店時には50人近くがが並んでいたよ。 体温検査機をクリアしたら人数をお伝えして店内にご案内いただく。 炊きたてご飯は15分程度かかるそうだけど、お米にもこだわりのあるお店だからひとり1釜ずつあるのが嬉しい。 外側にはテーブル席、内側は生簀を囲むカウンター席。 せっかくなのでカウンター席で!! ランチメニューの活イサギは生簀の上の水槽で元気に泳いでいたよ★ オーダーしたのは ・イサギお造り定食¥1848 ・おすすめ愛媛鯛めしセット¥1650 東京ではイサキっていうんだけど、高知では濁音となるらしい。 生簀に網で取りに来るのはライブ感たっぷり! ちなみに、鯛めしは今まで知っている炊き込みご飯的な鯛めしではなく、愛媛のはお刺身にタレをかけていただく。 活き締めの鮮度抜群なお刺身定食がこのお値段はすごい! 楽しかったし、美味しかった! ご馳走様でした。
鰹の塩タタキと限定地酒が絶品の和食店
高知旅行で郷土料理\(^o^)/ 高知旅行 ひろめ市場に行ってみたら混雑してて仮に空いてもゆっくり飲めそうな雰囲気でなかったので、事前にRettyでリサーチしていたこちらに キレイな店内でいい感じでした 鰹のタタキ 清水さばのしめ鯖 ちくきゅう ゲソ天 などで地元の日本酒もいただきました 美味しかったです!
テイクアウトでも絶品!外パリ中ふわ&香ばしさが自慢の高知うなぎ専門店
遅いお昼で、うな丼(上)と肝吸いを頂きました。 関東の鰻は蒸して焼くが、蒸さずに焼く鰻を久しぶりに頂きました。 直火(炭火)焼きでパリっとして美味しかったです。 #うな丼 #炭火 #直火
高知 すし・魚料理 ご飯のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのご飯のグルメ・レストラン情報をチェック!