更新日:2026年06月15日
高知グルメと活気が詰まった、地元と観光客が集う賑やか市場
好みはあれど、鰹は外せない 前日は祝日、体調今一、お店混雑で 1泊後、駅に向かいがてら10時にイン 入口の注意看板にあるように席を確保 おおむね4人~8人?がけのテーブルなので相席前提、後は、魚、肉、揚げ物、デザート、芋ケンピ、寿司、鯛めしのパック等食べたいものを目指して突撃 個人差はあるでしょうがファイヤーあげてるパフォーマンスこみの藁焼きは勿論ウマイでしょうが魚屋さん?で持ち帰りOKの刺身のパックでも塩で充分美味しくいただきました780円 AM10時で赤星とちょっと後ろめたさあり、否みんな呑んでます(笑) 個人的なツボはケン○ンシヨーでやってたきゅうり切らずに突っ込んだきゅうりチクワ
鮮度抜群の海の幸と郷土料理を楽しめる、コスパ最高の居酒屋
土曜の夜、急に頼んだら無理して席を作ってくださいました。ありがたや。四万十の美味しいものが食べたくて。ここは全てが揃っている。カツオはもちろん、名物の大きな鯖鮨に鰻、鮎、川エビ等々。当然、高知の銘酒も揃っていて、今回は文佳人、藤娘をいただきました。ちかさんやスタッフの方々に感謝です。
個室で味わう、本場土佐の新鮮な海の幸と職人の技
会社の飲み会がこちらのお店にてセッティングされていました。個室ベースのきれいなお店ですね。 そして、あの北新地にいっぱいあるおらんくやの本店だとこのクチコミ書きながら気づきましたw 竹酒が美味かった(^^) かつおや刺身はまぁ、、高知ならば中の中ですかね。
蓮池町通駅徒歩5分!水産会社直営の鮮魚が味わえる和食処
ここのトロ鰹は本物だ!! 高知は鰹たたきがどこでも食えるがハズレも多い。 ここの鰹は脂がのっていてトロ鰹というだけある。 鰹単体でNo. 1 個人的にはもう少し炙りが欲しいけど魚の質がいい! あん肝は旨みが薄すぎてびっくりじたが、これだけ食べて5600円は安過ぎぃぃ 高知はコスパ高い!
高知の郷土風カリッと香ばしい極上うなぎ体験
高知県南国市 南国インターを降りたあたり 静かなエリアですが こちらのうなぎ処は 開店から賑わっています 出遅れて 小一時間ほど 敷地内の待合所にて ゆっくりしました せっかくなので いろいろとセットになっている 特上を。 うな重のほか うなぎのたたき 肝焼き 八幡巻と 魅力的な組み合わせ。 香ばしいうなぎは 高知風で カリッとして 美味しいですね サイドも 程よい量を 少しずつ楽しめるのが うれしいメニューです 時間帯の工夫で 待ち時間も少なく 食べられるかもしれません
漁港直送の新鮮カツオを藁焼き体験で堪能できる、海のそばの絶品定食処
恒例の中村へのサーフトリップ♪美味しい鰹を求めてやっぱりコチラへ♪ 今回も決め打ちで ◾️ハーフ&ハーフ定食 1600円 をオーダー!✨ やっぱり獲れたて、焼き立ての鰹は絶品! 藁焼きは勿論、生鰹の旨さに毎回感動!✨ 分厚く切られた鰹の切り身は、鮮度の良さを物語るもっちり食感! 毎回感心するのですが、青臭さや雑味は全くなく、鰹本来の香りが味わえます!✨ 少しずつ値上がりしてますが、このボリュームと鮮度なら問題無し! この界隈で鰹を食べたら、もう関西帰ったら鰹食べれません! いつも美味しい鰹ごちそうさまでした♪ #高知#黒潮町#獲れたて#炙りたて#鮮度抜群#コスパ抜群
藁焼き生タタキ
鰹のタタキとウツボの唐揚げに惹かれ入店。セルフサービスで少しわかりづらい部分はありますがカツオは分厚く、ウツボのコラーゲンも美味。ダバダ火振や追加注文したチャンバラ貝など高知グルメも美味。エガニが品切れだったのが悔しく、高知にまた行かなければと思わされました。
【 土佐電鉄伊野線 / 大橋通駅 徒歩1分】漁港直送の鮮魚を豪快に召し上がれ!
【魚の美味い地域だから】 HuaweiP30Liteにて撮影。 高知市は市内中心部の商店街、大橋通り。 ひろめ市場からほど近い場所にある海鮮丼中心に提供するお店。 海鮮丼中心とは言っても、お酒の提供や刺身の盛り合わせ等も提供してくれるようなので、ちょい飲みの需要もあるみたい。 今回訪れたのは夕食がてら。 いつもいつも高知に訪れるたびに鰹のタタキを食べるのも芸がないというか。 「魚が旨い土地柄だから、鰹のタタキばかりしゃなくて普通に?海鮮丼とか食べてみたらどうだろう」と考えてのもの。 て、選んだのは日替わりの海鮮丼とあら汁。 メニューを見る限りに海鮮丼もピンからキリまであるみたいだけど、まあまあ日替わりでよいだろうと。 寿司飯が通常の白飯か+200円で赤酢どちらかあるみたいなのだけど、訪れた時には赤酢を切らしてるのかそちらの日替わり丼は選べなかった。 魚の美味い土地柄だけあってなのか、「生臭い」とかはまったくなかった。 この値段でこれだけ食べられれば十分。 それとあら汁。 毎日魚を切っていれば魚のアラは出るわけで。 美味しいけど、魚の鱗が器の下に溜まっててちょいと飲みきれない。 こればかりは仕方ないところか。 #リーズナブルな価格設定 #カウンター席あり #1人飯 #一人でも気軽に入れる #このクオリティでこの値段
【営業再開】こだわりの鮮魚と、四季を彩る旬菜。今宵は七十七で美味と寛ぎの時間を。
高知 すし・魚料理 焼酎が飲めるのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの焼酎が飲めるのグルメ・レストラン情報をチェック!