更新日:2026年06月23日
高知グルメと活気が詰まった、地元と観光客が集う賑やか市場
好みはあれど、鰹は外せない 前日は祝日、体調今一、お店混雑で 1泊後、駅に向かいがてら10時にイン 入口の注意看板にあるように席を確保 おおむね4人~8人?がけのテーブルなので相席前提、後は、魚、肉、揚げ物、デザート、芋ケンピ、寿司、鯛めしのパック等食べたいものを目指して突撃 個人差はあるでしょうがファイヤーあげてるパフォーマンスこみの藁焼きは勿論ウマイでしょうが魚屋さん?で持ち帰りOKの刺身のパックでも塩で充分美味しくいただきました780円 AM10時で赤星とちょっと後ろめたさあり、否みんな呑んでます(笑) 個人的なツボはケン○ンシヨーでやってたきゅうり切らずに突っ込んだきゅうりチクワ
清らかな川を臨む、天然鰻と四万十の恵みが味わえる老舗食事処
高知旅行で鰻\(^o^)/ 高知市から車で2時間 四万十で鰻重食べようと訪問 残念ながら天然鰻は少し前に売り切れ 養殖でしたがめっちゃ香ばしくてプリふわ食感で美味しい!満足満足
鮮度抜群!朝獲れの魚をその場で味わうローカル市場体験
最高のカツオとは? また新たな情報を得て高知県へのランチ旅 ひろめ市場→四万十市と多分レベルupして来ましたが今回は中土佐へgoです。 小さな久礼大正市場にやって来ました。 お目当てはこちらの魚屋さん。 買うまでに20分ほど並びました(^_^;) お店のお姉さんにタタキと刺身を食べたく 2:1の割合で刺身は脂欲しいと希望を伝えてチョイスしてもらいました。 購入後向かいの食堂で名前を書いて再び1時間ほど待ちました。 席に案内されると先程購入したカツオ君が綺麗に盛り付けされて登場です。 綺麗なカツオです(๑✦ˑ̫✦)✨ カツオのタタキは塩とニンニクが美味い‼️ と思っていましたが、こちらの自家製タレで 食べるとアレ⁈おすすめだけあって美味い❣️ お刺身も初めましての美味しさですね(o^^o) 日戻りカツオ君を初めて食べましたが モチモチと言う表現で良いのか分かりませんが 兎に角今迄食べたカツオ君と全然違います(≧∀≦) 待ち時間が凄かったので二度と来ないと思っていましたが、カツオ君を食べながら 「あ〜絶対また来たいな」と思ってしまう 病みつきカツオ君でした✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 #行列覚悟の人気ランチ #絶品カツオ #高知県
空港で高知の美味を味わい尽くす、旅のラストにぴったりな土佐料理の店
出発前に高知名物を! って考える人向けの作戦にまんまとはまり、 高知三昧セットを注文☺︎ お手軽に高知名物が味わえました!量もちょうど良い◎ 東京で食べた鰹の藁焼きと同じくらい美味しかったです! ごちそうさまでした☺︎
肉厚ジューシー鰻と共に、四万十町の和やかなランチタイムを
窪川駅そばにある鰻の有名店 四万十川の鰻を美味しく食べました。 ふっくらして肉厚。 ボリュームかなりあります。
たっぷりの しらすと どろめが乗っかった 丼が楽しめます! こちらは 高知市内にある アグリコレットの中にある 安芸のしらす食堂さんです。 なんといっても このしらすと どろめの量が すごいですよね。 ご飯の上に 厚く盛られたしらすとどろめは そのまま食べても美味しいのですが 卓上の ポン酢と ゆず酢で味変も楽しめます。 今回は 刺身のセットを頼んでみたのですが やはり 刺身も美味しいですね カツオの刺身入りの 三種盛り。 鮮度も良くて 大満足です。 スープも 昆布出汁に合わせて しらすのだしがでて ホッとする味ですね。 なかなか これだけ豪快に盛った しらす丼には出会えませんね どろめは入荷がない日も あるようです。 店頭には シラスの販売もしていたので おみやげに買いました!
鮮度抜群!産地直送だから味わえる塩タタキ
美味しい『鰹タタキ』見つけました 観音寺から130km→高知の中土佐IC 久礼大正町市場の『浜ちゃん』 塩タタキ 初鰹の後半ですが流石に久礼で水揚げして調理した鰹です‼️
絶景とご当地アイスが楽しめる立ち寄りスポット
ドヤ顔指数★★★☆☆ 食べログ3.21 道の駅 高知ツアー⑧ 高知を西へ東へ。最後は東へ。室戸岬へやってきました。なかなかの絶景!とにかく海がきれいでした。室戸の道の駅により、少し急遽を。暖かかったこともありアイスをいただきます。ムロトブルーという塩ミルク。なかなか。運良くすぐ購入 できましたが、車を発進するときには大混雑してました。みんなここにいきたいですものね。 【評価】食べたい一品あり サービス ★★★☆☆ スピード ★★★☆☆ 美味しさ ★★★☆☆ ボリューム ★★★☆☆ コスパ ★★★☆☆ 快適度 ★★★☆☆ 知名度 ★★★☆☆ 満足度 ★★★☆☆ 再訪度 ★★★☆☆ 【アルコール】 [評価基準] S有名な銘柄 Aかなり充実 Bある程度おさえられている C種類が限られている E発泡酒・第三のビールがでる
お酒が進む絶品つまみが自慢のお店
本池澤さん店前で席が空いたので着席。 飲み物は全てこちらで注文し、料理は川海老唐揚げ、どろめをいただいた。 どちらも美味しくいただきました。 #どろめ #ひろめ市場
思いがけず 高知市内に 雪が降った日 午前中の ひろめ市場の人でもほぼなく ゆっくり出来ました 今回は 他のお店で カツオや チクキュウ 餃子などを楽しんだあと 〆で まんさんの 小丼を 小とはいっても 程よい量感で 満足です 注文してから 焼いてくれるので あたたかいうなぎを 楽しめます 甘さと辛さのバランスもよく 満足の〆の一杯です ご飯も ちょうどよい硬さがいいですね 焼くのに 少し時間がかかりますが ここの市場は ほぼそういうスタイルのお店が多くて テーブルまで持ってきてくれます カツオが人気の市場ですが 鰻で〆も なかなかいいですね 日本酒が美味しくいただけます 今回は 一番小さいのをいただきましたが もちろん通常サイズもあります この日の 高知市内の雪は 観測史上一位の14センチ 太平洋側で慣れていないので それでも大変な一日になりました 雪化粧の高知城もレア 風情がありますね
毎週土曜だけ味わえる、新鮮しらす丼専門店の贅沢体験
高知遠征で訪問。 こちら毎週土曜日しか開けないお店です。 メニューは「しらす丼」のみ。 ※オプションは多数あり。 今回は藁焼きかつおとゆずたまごをトッピングにしていただきました。 すんごく美味しかったです! リーズナブルですし。 また機会があればお邪魔したい!! オススメします!!!
四万十川の新鮮な恵みを味わえる癒しのランチスポット
͜·ᰔᩚ姉妹で初ツアーは四国周遊·͜·ᰔᩚ2️⃣ ⛱️2025.8/11⛱️ ❁⃘*.゚四国〜高知県❁⃘*.゚ #屋形舟•四万十川料理なっとく ♡ツアーで楽しみにしていたのに… 増水の為遊覧屋形舟は中止_| ̄|○ なっとくさんの建物の中で 仕方ないよね〜安全第一 #四万十川の口福弁当 お弁当だと侮ることなかれ( ´͈ ᵕ `͈ )♡ ♥️四万十川の #鮎 前日漁に出てくれだそうで 新鮮で身が締まって美味しい❣️ お店の方もとっても好印象で 屋形舟には乗れなかったけど、四万十のオモテナシにウットリ(人´∀`).☆.。.:*・゜ ……チョットΣ(゚д゚;)トイレ 水を流すのはピストルのレバーを引く(つ∀≦。)・゚。ギャハハ! 文句やとメッチャウケましたwww サクッとうまうま(o´艸`)味わって ・*・:≡( ε:)雨の中 四万十川を眺めに行きました٩( ᐛ )و 本来なら 《下流の高瀬の沈下橋へ向かい、上流へさまざまなポイントを巡りながら遊覧 四万十川の風を感じながら涼を楽しむ》 ✨屋形舟✨も乗ってみたかったけど お腹も満たされて♥️四万十川♥️ ♥️沈下橋♥️ 子供の様にレインコート着て ♬ピチピチじゃぶじゃぶランランラン♬
高知旅行に行った際、浜焼きを食べたくなり浜焼き海王へ行きました。 新鮮なサザエや蛤、鮑、そして伊勢海老を焼いて頂き満足しました。
かなりリーズナブル一般のお客様も少なく、他の単品も安い。穴場のお店
こちらは 高知の 市場の中にある 寿司屋さんです。 小さめのお店ですが 昼時 常連さんで賑わいます 今回は 上にぎりに しんこまきを追加です。 少し甘めの寿司飯。 程よくて 美味しいですね もちろんネタも美味しくて 寿司飯とのバランスがいいせいか また食べたいなあと思う味わいでした しっかりと 魚の出汁の赤だしも 濃厚で美味しいです お二人で切り盛りされているようす 少し混み合うときには 時間の余裕があった方が良さそうです 空いている時には お好みで色々追加したいですね
牡蠣、長太郎貝(高知での呼び名)あさりを網焼き& がんがらやきは 缶にガンガン貝を入れて蒸し焼き、〆はその残った貝の汁ににんにくとパスタ投入! うまいに決まってます。 網焼きは追加で肉と海老も焼いた 海の近くで景色もよくて、美味しくて あー!高知ってホントに素晴しい所。 #高知
今回楽しみにしていた、高知の食と人情がぎゅっと詰まった屋台村【ひろめ市場】へ。 名物の鰹のたたきや地酒を片手に、地元客と観光客が肩を並べて語らう熱気が魅力とされ、昼は活気あふれる市場の顔、夜はさらに賑わう酒場の顔へと、1日中楽しめ、土佐らしいおおらかさを体感できる場所として国内外からお客さんが集う場所。 ここに来たいがために、ちょっとお高め?の駐車場つきのホテルをとったんだよね~★ 歩いて飲みに来れて、タクシーを使うことなく帰れるって幸せ。 初日。 とにかく賑わっていて、座る場所がない(;´Д`) と、真ん中のハイチェアが並ぶカウンターがあいている... しかも、「他店の持ち込みOK」となっていたから、ここで飲み物を頼んで、他のお店でツマミをオーダーする作戦に。 ちょっとグラグラなハイチェアは少し怖かったけれど、飲むにつれて忘れていったよね( ̄∇ ̄*)ゞ 場内はお店が沢山あって、みんなワイワイ楽しそうにしているから回るだけでもウキウキする。 そんな中で、温めサービスもしてくれるめちゃコスパ良い海鮮おつまみが並ぶお店を発見。 おつまみのみでなく、お寿司やお刺身もあって、どれもお手頃価格! 私が買ったのは ・カキマヨネーズ焼き¥480 これ、2pの価格だよ!? 牡蠣は食べやすくカットした上でマヨネーズ焼きに...(*´﹃`*) もう、ファミーユさんに帰るまでもいい匂いテロしながら歩いたよ(≧∇≦) お席に着いたら、冷める前に食べちゃったー! 大粒1p¥240なんてバグってるっ!! そしてお酒はオカワリしたよねー( *´艸`) ちなみに、隣に置いてあった伊勢海老のマヨネーズ焼きも¥2000しなかったよ★ ご馳走様でした。
室玄〜屋根付き屋外席なら愛犬同伴可能な高知県室戸市の海鮮料理店 概要:屋根付き屋外席なら愛犬同伴可能な高知県室戸市の海鮮料理店。地元の漁港で水揚げされた新鮮な海鮮や自家製のカツオたたきを愛犬同伴で楽しめます。 室玄は、高知県室戸市の室戸岬漁港にある海鮮料理店です。市内の高岡漁港やお店のある室戸岬漁港で水揚げされた新鮮な海鮮や、自家製のカツオのたたきを提供しているお店です。 愛犬同伴可能な条件としては、屋根付き屋外席なら可能です。店内は不可です。屋外席はしっかりした屋根があるので、強風でない限りは食事が可能です。ただし海がすぐそばにあるので、風が強い時は屋外席が利用中止になる可能性がありますので、来店の前にご確認ください。 訪れたのは11月初旬の祝日の昼でした。開店時間に伺ったところ、1-2組の方々がお店周辺で待っていました。12時頃には店内はすでに満席で、待機が発生したいたことより、早めの来店が望ましいと思います。 今回注文したのは、かつおたたき定食(1500円)と、室戸海鮮丼(2200円)です。注文してから20分くらいで提供されました。かつおのたたきは、表面パリパリ、中もっちりで、カツオの味わいが凝縮してとても美味しくいただけました。また海鮮丼のネタはどれも良く、特にブリは脂がしっかりと載っていてがっつり美味しくいただけました。また海鮮のづけは、ほのかなゆずが上品に香って、良いアクセントになりました。また地味ながらも汁ものの中に入っているツミレも、しっかり作り込まれていて美味しくいただけました。 メニューは他にも、ミックスフライ定食などがありましたが、かつおのたたきや海鮮が美味しいので、次回伺っても上記のいずれか2つを注文すると思います。 室戸岬周辺に愛犬同伴でいらしたら、こちらのお店はおすすめできます。美味しい海鮮丼やかつおのたたきを食べて行ってください。 #高知 #室戸 #犬同伴
鰹のたたき定食、厚みもあり食べ応えありました 塩もいいですが、ポン酢とゆずからりんで食べてもまた美味しかったです
新鮮な海の幸と山の景色が楽しめる土佐の隠れた名ランチスポット
高知市の西の隣接の 土佐市 ここは 海が近くて 少し行くと 山の上から太平洋が眺められ 札所もあり 四国散策には いいところです こちらは 刺し盛りなどが 人気のお店ということで ランチに刺身定食をいただきました この日は タイと カツオ。 どちらも 旨みがあって 美味しいですね ハラミを炙っているやつ 酒が飲みたくなるところでした つまみに頼んだ タコの唐揚げは 薄造りのタコを揚げたもの チップス感覚で 旨みと歯ごたえを しっかりとノンアルコールで いただきました カツ丼なども 人気の様子です
【高知・鰹】高知に来たら鰹のたたきを食べるのはもはや当たり前として、残る論点は高知のどこで鰹のたたきを食べるのか。そんな贅沢な問いに一発回答してくれるのがこのお店。 一見直売所風な外観ですが、店内や店の隣の別館(部屋が広くて民宿みたい!)で食事もできます。店内に並んでいる鰹から好きなものを選んでたたきにしてもらい、ごはんと味噌汁もセットになって新鮮な鰹のたたき定食が完成。鰹は臭みがまったくなく、肉厚で、新鮮で、本当に心の底から今まで食べた鰹のたたきの中で一番美味しかった。ひろめ市場でもかつおのたたきを食べたけど、この店の鰹は階級が違う印象。笑 ここは高知に来たら是非訪れたい場所です! #令和初ごはんキャンペーン #最高の鰹
高知 すし・魚料理 ブランチのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのブランチのグルメ・レストラン情報をチェック!