
2025年夏休み。 長野旅行3日目。 安曇野の大王わさび農園さんでワサビを堪能した後は、安曇野インター→塩尻インター→国道19号線で木曽方面へ。 目的地は、源頼朝・義経の従兄弟で、ここ木曽で育った木曽義仲公の記念館 義仲館。 木曽義仲や女性武将 巴御前と一緒に記念撮影。 木曽に来たなら、やっぱ蕎麦やんねーということで、木曽福島へ向かい、とちの屋さんで蕎麦ランチ。 窓全開で扇風機が回って田舎感の良い雰囲気。暑いけど。 ざるとろ 1,870円。 蕎麦にとろろをたくさん絡めてズズズっと食べると、とろろが主役になり美味しい。 蕎麦に疎い私なので、ちょっと蕎麦の良さが分かり難かったですが、結構ボリュームがあってお腹いっぱいにはなりました。 こちら駐車場がとても短いのが最大のネックですね。。。 この後、中山道 馬籠宿へ行きましたが、あまりの暑さにどこのお店も閉まってて残念。。。 島崎藤村の藤村記念館<木曽義仲公の義仲館