更新日:2026年06月06日
緑に包まれた開放感あふれる癒しのガーデンレストラン
土曜日(1/24) 出社と同じくらいの時間の電車(グリーン車1,000円)に乗って鎌倉へ。 目的はAsのコラボコース! 14時スタートですが、別途モーニングも楽しめるように早めに出発。 モーニングは「GARDEN HOUSE」を予約して訪問(9:30の時点では予約なしでも入店可でした)。 私は ・季節野菜のミネストローネ 1,100円 ・セットオーツミルクラテ 400円 友人は ・バターミルクパンケーキ:サニーサイドアップ&クリスピーベーコン+鎌倉ソーセージハーフ 2,250円 ・セットオーツミルクラテ400円 優雅なモーニングタイムでした〜 そこから江ノ島へ。 駅から江ノ島への道のりは、とにかく風が強かった。。 それでも、お参り&散策を楽しみました! 散策途中にあるカフェが気になって、今度来るときはここでモーニングだ!と。 洞窟?の方まで行く時間がなかったので、それは次回! #モーニング #鎌倉 #江ノ島
行列に並んでも食べたい、感動のもちもち白玉スイーツ
2026年3月30日(月)午後、大きな子どもと2人。 桜開花後、雨の切れ間の貴重な日。 午前中は用事があり、お昼を過ぎてから「お花見がてら鎌倉に行っちゃう?」「大っきい白玉のあんみつを食べに行っちゃう?」と、急に思い立って決行^^ 過去に友達と2回行ったことがあるけれど、子どもとは、初。 「たぶん20分は並ぶと思う…」と言っていたけれど、桜の季節だからか、平日お昼時でも何と1時間待ち^^; 並んで待つことは私は好きではないけれど、我が子は気が長い方で、2人でまったり読書タイムで待ちました。 子どもは小説を1冊読み切り、私は最近取得を目指し始めた資格試験のテキストをウトウトしながらも頑張って読み進めました。 人気店ならではのシステマチックな並び方。 お店の道沿いに列を作り、最後尾を間違えずに並ぶ必要があります。 列で待つ間も、お店の方の誘導に従って決められた立ち位置で停止し、住宅地なので、お静かに。 お店が近づいてくると、お品書きが渡され、また列が少し進むと注文を聞きに来てくれます。 「ここで待ち時間は1時間です」と宣言された通り、席についてピッタリ1時間でした。 前に来た時よりもバックヤードからガチャガチャ音が響いていたのは少し残念だったけれど、お店の内装は変わらずレトロで可愛い。 何故か幼い頃のご近所の美容院を思い出してしまいます^^;誰も共感のしようがないだろうけど。 •白玉フルーツクリームあんみつ1300円 •宇治白玉あんみつ900円 •お抹茶600円 •コーヒー500円 白玉がピンポン玉みたいに大きくて、まんまる、モッチモチ( ◜‿◝ )♡うふふ、期待通り♡ 家で作る時には、中が粉っぽくならないように、真ん中に凹みを作って赤血球みたいな形にして湯がくけれど、あんなに大きくて真ん丸のまま茹でられるって、どうすればいいのかしら? 温かいほうじ茶と昆布茶を出してくれるので、飲み物は必要ないかもとお店の方が教えてくださったけれど、昆布茶は私にとって甘みが口内に残ってしまうので、調えるつもりでコーヒーは必須。 子どもはお抹茶を。薄茶でした。 コーヒーにはクッキー、お抹茶には御干菓子がついていて嬉しい。 結果、我が子がすごく喜んでくれました。 スマホを持ち始めたばかりで「わあ、映える〜♡♡♡」と大喜びで、あんみつ好きで「すっごいモチモチ、嬉しい〜♪美味しー、幸せ♪」ですって。 だから母親の私も、とっても嬉しい♡ 連れて行って並んで良かった( ꈍᴗꈍ)♡ 前に初夏に行った時には、あんずジュース(600円)というチョイスもあって、ミルクセーキに杏シロップが入っているような舌触りで、とてつもなく懐かしいお味でした。 お腹いっぱいで苦しいので、銭洗弁天までお散歩。ロウソクやお香に火をつけてお参りはするけれど、私達は何故かここまで行って、お金を洗ったことがありません^^; 敷地内に立派な鯉を発見!うわぁ、金運が上がりそうなお色☆ 運気アゲアゲに良さそうなので、写真を添付いたします( ˘ ³˘)♡
レトロ空間で過ごす、昼も夜もくつろげる大人の穴場カフェ
ハヤシライスは旨みが何重にもなっていて美味でした。ビーフストロガノフは牛肉の風味やトマトの酸味、バターライスのコクなどが複雑に絡んでいて、ここでしか味わえない味でした。
大人も子どもも笑顔になれる、季節のスイーツと特別なコーヒーのしあわせカフェ
駆け込みいちじくパフェを食べに行きました。 ムケッカ食べたいなぁと思いながらも、 パフェのことを考えてオムレットハーフ(ミニサラダ付き)に。 コーヒーは深煎りの細挽き。 うーん、やっぱ美味しい! 次の季節のパフェも楽しみにしてます!
鎌倉ならではの本格チーズと窯焼きピザで大満足のイタリアン体験
店名: ラッテリア ベベ カマクラ @latteria_bebe おすすめ度(最高A-E):E (美味しいことは間違いないが再訪はいいかなというお店) ジャンル:ピザ 価格:3,500円前後 味:鎌倉の有名なピザ屋さん。チーズも有名です。おつまみにフレッシュなチーズを頂きましたが出来立てでヨーグルトを食べてる爽やかさでした。 ピザはベタにマルゲリータにしましたが、ケチャップが少し酸っぱめでしたが、チーズはピカイチに美味しいです 雰囲気:店内と店外に席があります サービス:電子マネー使えます #食べログ百名店 #食べログ3点7以上 #鎌倉グルメ #ピザ ラッテリアベベ鎌倉
素材の良さが光る、粉の味わいを楽しむザクザクスコーンとパンの宝庫
鎌倉人気ベーカリー【KIBIYAベーカリー本店】さんへ久しぶりに訪問いたしました いただいたのはこちら ✔︎さくらあんぱん ¥300 かなり重みがありずっしりしたあんぱんがさくらあんぱんになって発売されてました 中には甘さ控えめなこし餡に塩漬けされた桜の葉があることで塩味もあり桜らしさがありまりましたし美味しかったです ごちそうさまでした♪♪♪
ふわふわ氷と自慢の餡で癒やされる、昭和から続く和甘味の名所
鎌倉散策の途中に立ち寄った、昭和レトロな佇まいが落ち着く「納言志るこ店」さん。 こちらの「田舎しるこ」は、 大粒のあずきが、形を崩さずふっくらと炊き上げられていて、まさに「あずきが主役」。 お餅の香ばしさと、程よい甘さが体に染み渡ります。 添えられた箸休めの「しその実」の塩気が、また絶妙なアクセント。 賑やかな小町通りのすぐそばとは思えない、静かで温かい時間が流れていました。 自分を甘やかしたい午後にぴったりの、鎌倉の宝物のような一軒です。
古民家倉庫を改装した、山小屋のように寛げる季節限定スイーツカフェ
長谷寺へ梅を見に行った帰りに長谷寺から近くのステキなカフェを見つけました! 店内も落ち着ける空間で器もステキでした ケーキが5、6種類あってケーキセットにしました 美味しかった〜 夏のかき氷も美味しそうなので... 次は紫陽花の時期に来たいです!
白を基調とした上質な空間で味わう、華やかフランス菓子のご褒美時間
店名: グランディール アンサンブル @grandirensemble おすすめ度(最高A-E):B (○○といえば、と聞かれた時にそのジャンルでのオススメ店) ジャンル:洋菓子 価格:2,000円前後 味:鎌倉の有名パティスリーにお邪魔しました。お目当てのチョコタルトは無かったので、チョコレートやケーキを購入 いちごが綺麗に配置され、クリームの甘さも絶妙で美味しすぎました またチョコクッキーも一枚300円ほどで高めですが、一口で納得の薄焼きで繊細な味で職人芸を見た気がします なかなか行けないですが、通販でも取り寄せたいレベルでした 雰囲気:イートインも僅かにありますが基本はテイクアウト専門 サービス:電子マネー使えます #鎌倉グルメ #grandirensemble✍️ #手土産にぴったり #食べログ百名店
洗練された雰囲気で味わう、驚きと感動のモダンフレンチ体験
・和三盆 ・鮑のジュレ ・鮪中トロ ・手羽先帆立 ・野菜のディップ蟹味噌ソース ・フォアグラ ・鱈の白子 ・蝦夷鹿、常陸牛イチボロースト ・生姜洋梨バジルエスクトラバージン ・チーズケーキアイス苺添え ・ハーブティーカモミール、レモングラス ・スパークリング、赤白ワイン
素材際立つハード系パンが自慢の温かな工房
鎌倉駅から歩いて5分ほど、Walk大町の施設内に店舗を構えるパン百名店 ハード系のパンとオープンサンドの惣菜系の 小さなパン屋さん 『mbs46.7』 ◇ 栗とゴルゴンゾーラ ◇ クランベリーとクリームチーズ ◇ リュスティック 夕方だったので、ハード系を… 噛めば噛むほど味わいのあるタイプ 特に栗とゴルゴンゾーラのバケット系が美味しかった! 次回は色鮮やかなオープンサンドも ※現金のみ #mbs467 #ハード系 #手ごね #天然酵母 #鎌倉パン #パン百名店 #パン屋巡り 《パン屋さん巡り 134》
⭐︎赤紫蘇ソーダ 昔祖母がよく作ってくれたのを思い出した。 紫蘇の爽やかさと甘酸っぱさが昔の味のまま。 ただ当時は水で割って飲んでたな。ソーダが夏は体に活力を与えて良い。 ⭐︎前菜 てんこ盛りの大迫力。蓮根きんぴら、かぼちゃサラダ。ワラサの刺身に、三浦豚ソテーはお待たせさせたことへのサービスと心細やか。ゆずの香りが全体に香り、夏の終わり、ジメジメした曇り空を吹き飛ばす。 フォカッチャはみずみずしくもっちり。 ⭐︎太刀魚とネギのペペロンチーノ 大将が釣ってきた太刀魚のフライ。サクサクで身はほろほろ。玉ねぎ、かぼちゃソテーもたっぷり。 ⭐︎プラムのケーキとキャラメルアイス 甘酸っぱいプラムソースでたっぷりと甘味補充完了
古民家の癒やし空間で味わう、彩り豊かな本格そば体験
天せいろ 2,100円 その他二人で色々いただきました エビス生 エーデル・ピルス 梅の宿の梅酒 開運一合 お通し 板わさ そばがき 地鶏のあら塩炭火焼 サービス5% 合計14,818円也 テラス席なので寒かったのですが、 年始の嬉しい発見 #冬季限定鍋 #このクオリティでこの値段
昭和レトロな雰囲気と分厚いホットケーキが楽しめる、癒しの喫茶
鎌倉・小町通りの象徴、イワタコーヒー店。 名物のホットケーキも外せませんが、実はファンの間で「隠れた主役」として愛されているのがアメリカンクラブハウスサンド。
ふわとろお出汁が溢れる極上卵焼き御膳の名店
11:00にお店に到着、開店は11:15〜でした。 あと2組というところで1巡目には入れず、そこから30分ほど待ちました。 玉子焼き御膳 1,500 注文後、それほど待たずに出てきます。 玉子焼きの大きさが想像以上で、なんとか食べ切りました。お腹いっぱいです。
行列も納得!家族連れに嬉しい絶品もちもちピッツァのお店
⭐︎ルッコラと生ハムサラダ ルッコラの苦味が最近クセになった。チーズの香りが食欲を増進させる。 ⭐︎サルシッチャ・エ・フリアリエッリ フリアリエッリはほうれん草のようなくったり煮た青菜。自家製サルシッチャの淡白な味わいとモッツアレラ。 釜焼きピザは香ばしくて旨い。
早起きのご褒美、ほっこり丁寧な和朝食で一日をスタート
店名: 朝食屋コバカバ @cobakaba おすすめ度(最高A-E):E (美味しいことは間違いないが再訪はいいかなというお店) ジャンル:和食 価格:1,200円前後 味:出張宿泊でホテルの朝食ではなく、せっかくなので外でモーニング 鎌倉といえばお魚や野菜も有名ですが、朝から和定食モーニングでいかにも日本の朝ごはんという感じでした。しかもお値段も安いと感じました。 具沢山の味噌汁に鯵の干物というヘルシーな朝ごはんでした。良い素材を使っており、朝から気持ち良い目覚めで、そのあと元気に鶴岡八幡宮行きました。 雰囲気:こじんまりした店内で、テーブル数席とカウンターです サービス:電子マネーは使えます #鎌倉グルメ #鎌倉モーニング #和定食朝ご飯 #鎌倉殿の13人 #朝食屋コバカバ
鎌倉市由比ガ浜にある和のスイーツを楽しめる古民家カフェ
鎌倉駅から江ノ電に乗り1駅、和田塚駅目の前の甘味処 線路の目の前にあるお店のため駅から向かう際には線路を横切らなければ着けないという面白立地のお店 建物自体も雰囲気の良い古民家で素敵な場所でした✨ . . . 靴をぬいで入店すると囲炉裏とお座敷が出迎えてくれます☺️ また奥の部屋にテーブル席がありました。 とっても居心地がよく、お店に来たというより親戚の家に遊びにきた感覚で過ごすことができました あとから知ったのですがこちらは店主のおばあ様が住んでいたご自宅をそのまま使っているようなのでその影響かも、妙に落ち着きました . . . 魅力的な甘味や限定物も気になりましたがあんみつを注文✍️ こしあんと、寒天、茹でて冷やしたマメ、求肥、果物が入っていました。 寒天とマメがシンプル薄味だったので甘すぎるとすぐにギブする私でも最後まで美味しかったです♀️ あんこも上品な甘さで好み❣️ もし物足りないといった人も黒蜜かけ放題なので甘々でも楽しめると思います〇(なくなったら声をかけてくださいと言ってもらえました、太っ腹。) . . . 窓際席はぽかぽか暖かく、小さいながら素敵な庭園と10分毎に通過する江ノ電を眺めながらゆったりできました (静かな空気を大切にしたいからか子供連れの場合、騒いでしまった場合は入店を断られることがあるそうなので注意⚠️) . . . 鎌倉駅前もにぎにぎしていて楽しいですがふっと一息つきたいときにおすすめ
スパイスの刺激と旨みが楽しめる、本格アジアンランチの名店
ランチはアジフライ目当てで鎌倉に来ましたが、先日の台風の影響でアジ少なく売り切れ、近くの『かかん 鎌倉本店』にしました。 辛さは控えめ、ご飯が進む美味しい麻婆豆腐です。 麻婆豆腐定食 1,480円
西海岸の風を感じる絶景アメリカンダイナー
【鎌倉の海を愛でながら】 『シードレスバー』 由比ヶ浜 由比ヶ浜の海水浴場目の前 そして海岸通りに面した絶好のロケーションのこのお店は 元ジャニーズJr.の◯さんのオススメで 夏の海水浴パーティーの打ち上げで寄った時が初めてだったけど 今や 個人的には鎌倉の仕事の時に立ち寄るお店! 今回は 仕事のタイミングなので 「バナナシェイク」 ながら 春夏秋冬 由比ヶ浜(鎌倉)の海を眺めながら ゆっくり出来るオススメの1軒♪
和田塚の周辺ランドマークを選び直せます
駅からのおすすめ店のグルメ・レストラン情報をチェック!
和田塚の周辺エリアのグルメをチェック