更新日:2026年05月06日
選び抜いた天地山海の恵み
中目黒で1番好きかもここ!1つ1つすごく丁寧な味で最高でした♡ お通しから美味しいし、お造りも旨味というか新鮮…! うにご飯目当てで行ったけどこの日はなくて、でも鮭いくら絶品でした!! 他はこの日のおすすめから真子鰈、イチジクの揚げ出し 当日予約で行けたけど、遅い時間だとかなり売り切れでる #年末年始
日本の豊かな恵みを五感で堪能。美しい和食と十割蕎麦を味わう。
「いち太」は青山の和食店だ。 カウンターとテーブル2席。カウンターは焼物や盛り付けを行ない、それ以外の調理は隣の厨房で行なう。夜2回転性の2回目に臨んだ。定刻に着いたが、前の客の退店が遅れ、10分ほど外で待った。 先ずは珍味の海鼠腸(このこ)(海鼠の内蔵)の茶碗蒸し。ビールが進む(が、最初から日本酒にすべきだった)。 続いては九絵と春菊を唐揚げにするという珍しい料理。 松葉蟹の蟹真薯の椀は、蟹が贅沢に盛られており、口の中で儚く解れる。出汁の味はやや濃いめ。 カワハギの肝は、ポン酢で味を整えている。背徳感の有る食感。 脂が程よく乗った鰆は、酢で締めた後に藁で燻って、複雑な味を生み出している。 再び蟹で、香箱蟹の飯蒸し。 焼いた鴨と銀杏。焼き方のせいか、鴨は瑞々しさが失われている感じがした。 焼いた河豚の白子にキャビアが乗っている。食感が良い。 月の輪熊は、しつこくはないが大部分が脂身だった。 締めは蕎麦で数種類から鴨のつくねの温かい蕎麦を選んだ。出汁はかなり濃いめ。町場の蕎麦屋との差別化が欲しい。 魚介類はかなり好みだった。肉は個人的な好みからやや逸れていたが、個性的だった。 大将はとても朗らかで、配膳まで自分で手掛ける。この店は来年1月末で閉店し、新店に移るそうだ。新店の内容は未だ決まっていないそうだが、質の高い食材を大量に仕入れるのが難しくなってきている現状を鑑み、(テーブルを無くしてカウンターのみにするなど)規模を小さくするみたいだ。
皆様の「居心地の良い場所」でありたい和食屋です。
恵比寿にあるこちらのお店。和食?よくわかんないけどタイルの敷き詰められた感じは地中海ぽい。お客さんの年齢層はやや高めで落ち着いた雰囲気。 韓国焼肉サラダ、餃子、生ザーサイ、炙り明太子 おしゃれなお店なのにチョイスがおじさんで困る。ザーサイ大好き人間。。 サラダはタレが絡んだ焼肉がしっかり乗ってるのが嬉しい。餃子はジューシーで美味しい! 良いお店でした、ありがとうございました!
【日本橋駅徒歩1分】江戸が息づく日本橋の洗練空間で、優しい創作和食に癒されて
洗練された空間で美味な宴を @日本橋 日本の道路の起点は日本橋。 その日本橋一丁目一号一番地にあるお店。 当日は仕事仲間の宴会で伺った。 モダンでシックなインテリアに質感のある木のテーブルが映える。 料理は多彩で楽しい。 大皿盛りでシェアするスタイルだが、驚くほど丁寧に調理されていて美味し。 涼しくなったら外のテラスで日本橋を眺めながら美味を楽しみたい。
完全個室完備|銀座にいながら自然を感じるられる《旬の味覚》をご堪能あれ
【No.2087・東京・銀座/銀座7丁目】地下1階、隠れ家感のある和食のお店、和食好き★★人気店。まずはランチに初めて来ました!銀座とは思えない安さですよ。 【おじさんの注文】 ➀特選・海鮮バラちらし(サラダ、味噌汁、デザートのオレンジムース付、税込1,100円) 具だくさん、彩豊かな「特選・海鮮バラちらし」が旨い!丼も大きいし、贅沢感がありますね。しかも、サラダ、味噌汁、デザートがついて1,100円とは破格だと思います。 夜にも来て欲しいからこそのサービス価格なんでしょうか。夜は様々な和食のコースがあるようです。
大人のための空間で、カジュアルに旨い魚を堪能
開店10分前からそこそこ人が並んでました! 今回は漬けてある刺身が乗ってる丼物を頂きました! 刺身の量もあって美味しかったです! 小鉢で、漬物と納豆のほか味噌汁もついてコスパ良しです! また、行きたい!
地上220mの天空で新感覚の和食をご堪能
【初訪問・若い仲間達とランチ会食^o^】 あるプロジェクトの若いメンバーのお誕生日お祝いランチで訪問しました、池袋サンシャインビル59階のレストランフロアにあります、店内も綺麗ですが、高い所から見る景色は素晴らしいです〜 以下のコースをいただきました、懐石風で、多品種少量で味も素晴らしく感激した昼餐でした! ・先付 〜車海老と帆立の柿酢和え、揚げ銀杏、花びら茸、大徳寺麩、直七の泡 ・八寸 〜揚げ胡麻豆腐、胡桃、山葵、ポルチーニとマッシュルームの餡 〜鴨ロース煮と葡萄、無花果、ピスタチオ白地重ね 〜翡翠茄子と湯葉、胡麻クリーム掛け、柚子 〜八幡平サーモン酢締め、滑子卸し、いくら 〜里芋唐揚げ、生ハム、七味 〜南瓜カステラ、黒豆、紅葉人参 〜鶏の八幡焼き、人参、隠元、牛蒡 ・椀物 〜土瓶蒸し:松茸、かしわ、鱧、三つ葉、酢橘 ・造里 〜三種盛り合わせ:本鮪、へ鯛、鰤 ・焼物 〜銀かれい南蛮利休焼き、九十檸檬煮、木の葉丸十、むかご真丈、獅子唐 ・達肴 〜黒毛和牛サーロイン炙り、千枚蕪、ヒマラヤ岩塩、酢橘、黄金柚子胡椒 ・食事 〜岩手純情プレミアムひとめぼれ、ちりめん山椒、香の物、赤出汁 ・甘味 〜讃岐和三盆プリン #池袋サンシャインビル59階 #個室あります #景色が素晴らしい #池袋駅から徒歩八分くらい #人生には飲食店がいる
接待・デート・宴会等幅広いシーンで、創造性溢れる新たな肉料理をお楽しみください!
仕事のメンバーと一緒に入店。 コースでしたが、十分満足のいく内容でした。自分で作るミニハンバーガーはオススメらしく、自分で肉を焼いて、しば漬けタルタルかバーベキューソースを絡めてバンズでサンド。ドライトマトもいい感じのアクセントになって、面白い一品に。その他にも、炙りすき焼きなども美味でした。すべてお店のスタッフが行うのではなく、一部自分たちで調理するので、意外と軽い接待とかでも盛り上がりそうな演出になるかも。ドリンクが、今流行りのスマホでオーダータイプなので、ドリンクの検索で若干手間かもです。 とはいえ、雰囲気も良く、快適に過ごせました。
【恵比寿駅徒歩3分】リビングのような心安らぐ空間で味わう、こだわり和食と羽釜ご飯
日本酒と一緒に小さなおかず3種盛り、アボカドのカツレツ、にしん茄子、鰻とクリームチーズの春巻きをいただきました。 どの料理も創作料理的な発見があって、美味しく楽しいひとときでした。1人で行っても複数人で行っても楽しめそうな印象でした。
豪快な藁焼きの炎で一気に焼き上げる本場流「わら焼き」が楽しめる土佐料理専門店
土佐名物をバランスよくいただけるお店。 ポルトガル旅行で仲良くなった人たちと集まったのがこちら。予約をとってくれた人が新宿で行きつけだそう。カツオは肉厚で、どれも結構ボリュームがあるのてすぐお腹いっぱいになります。土佐の美味しいものが大抵食べられるのとスタッフが元気よく対応の感じもよいのて交換がもてました。
恵比寿駅2分。白濁水炊き鍋と焼き鳥などの鶏料理が自慢の個室居酒屋。
鳥の出汁のみの水炊きに、こだわりの塩やポン酢、柚子胡椒でいただくシンプルながら鳥の出汁が深い、美味しいお鍋でした。 雑炊セットは、その出汁をたっぷり含んで美味しくいただきました。 こだわりの卵は雑炊セットにもついていますが、親子丼の卵も同じく濃厚で美味しいです。 炭火で焼かれた鳥肉は、歯応えがありますが噛めば噛むほど味が出るという感じでした。 めんたいポテトは、そのまま明太子一本が乗った味濃いめですが、ポテトサラダ自体は薄味で、お酒のおつまみに最適でした。 ご馳走様でした。
【中目黒駅 徒歩5分】日本酒50種と鶏白湯おでん、炉端焼きを愉しむ大人の居酒屋
【初訪問・カラオケ後に中目ディナー】 昼間のピアノレッスンを終えて、中目黒まで桜を見に来ました、散り始めの桜を堪能してから軽く食事をしたら気分が良くなり、カラオケを歌いたくなりました、最近は英語歌詞の Nipponglishバージョンにハマっています、速くてどうしても歌えなかった曲が歌える様になるので〜 カラオケ楽しんでから、少し小腹が空いていたので、中目黒高架沿いの、おでんも食べれる和食屋さんを見つけました、遅くまでやっているお店が多い中、2100食べ物ラストオーダー、飲み物は2130ラストオーダーで、2200閉店です。 食べ物ラストオーダー五分前に入店し、メニューも確認せずに、おでん盛り合わせを頼んだら、大当たり! 日本酒も揃っていて、十四代いただきました、最後の一杯だったみたいですが! こんど、ゆっくり来たくなるお店でした^o^ #早く閉店(2200)します #カウンター席メイン #カップル多いけど、お一人様もok #中目黒駅高架沿い #中目黒駅から徒歩5分強 #人生には飲食店がいる
完全個室完備 接待、各種会合に 土佐の天然鮎入荷 特製出汁土佐しゃぶ(鰹&和牛)
大正6年創業。銀座で長く続く一軒家料亭で、本格的な土佐料理を堪能できる一軒。 土佐ならではの食材をはじめ、四季折々の厳選食材を使った料理が楽しめる。 銀座駅・新橋駅のどちらからも徒歩数分というアクセスの良さもありながら、喧騒から一歩離れた落ち着いた立地。 銀座の街並みに溶け込む、和の趣を全面に出した一軒家の佇まいで、建物全体が店舗となっている。 完全個室も多く備えられており、会食や接待など用途に応じて使いやすい構成。 今宵は土佐の料理と地酒を楽しむ。 ──── 会食での訪問。 掘りごたつ式の完全個室で、落ち着いた空間の中、瓶ビールと土佐の地酒を嗜みながら料理をいただく。 《鳴子(なるこ)会席+2時間飲み放題付き》 ▪️先付 ・サヨリとスナップエンドウ 黄身酢掛け ・新緑豆腐 春らしい食材に黄身酢のまろやかさが重なり、軽やかで上品なスタート。 ▪️お椀 ・春キャベツ摺り流し 春キャベツの優しい甘さがじんわりと身体に染み渡る、やわらかな口当たりのお椀。 ▪️煮物 ・筍土佐煮 ・お麩 筍の旨みと鰹節の風味、出汁がしっかりと染みた落ち着いた味わいの一皿。 ▪️強肴 ・炭火焼 鰹たたき 香ばしく炙られた鰹のたたきは、分厚めのカットで存在感がある。 表面の香ばしさと中のしっとりした身のコントラストが印象的で、土佐料理らしさをしっかり感じる一品。 ▪️揚物 ・四万十鶏の直七葱ソース掛け 素揚げされて旨味を閉じ込めた鶏肉に、香ばしい葱ソースが絡む。 しっかりとした食べ応えがあり、コースの中でも満足感のある一皿。 ▪️食事 ・新生姜とあさりの炊き込みご飯 ・味噌汁、お新香、海苔 あさりの旨味がしっかりと染み込んだ炊き込みご飯に、新生姜の爽やかな風味が重なる。 お麩の入った合わせ味噌汁が全体を優しくまとめ、最後まで心地よく食事が進む構成。 ──── 一軒家料亭ならではの落ち着いた空間の中で、土佐料理の魅力を一つずつ丁寧に味わえるコース。 派手さはないが、出汁や素材の良さがしっかりと引き出されており、会食や接待などにも安心して使える安定感がある。 個室でゆったりと時間を過ごしながら、料理と地酒を楽しめる、銀座らしい上質な一軒。
麻布十番駅2分◆老舗米屋のこだわり釜めしと、職人技が光る和の逸品を心ゆくまで堪能
訪問前に電話で注文しておくことをお勧めします。 時期によってメニューが少し変わりますが、旬の野菜や海鮮系の釜飯が楽しめます。 鮭イクラと迷いましたが、春の筍に惹かれて筍の釜飯をチョイスしました。 シャキシャキの筍とホクホクで甘いそら豆とめっちゃ出汁の効いたほんのり硬めのご飯が最高に美味かったです。 料金は2200円とやや高めですが、食べる価値ありだと思います!
匠の技を駆使し、新鮮な魚介や季節の野菜を使用した天ぷらをご堪能ください
さて、今日私が頂くのは神田明神下『みやび本店』の石焼うなぎ膳です。 今は予約をしないとみやびのお昼は頂けません。今日はたまたま貸切状態。 海鮮のカクテルから、茄子の天ぷら、エビ、キス、オクラ。 石焼うなぎはよく混ぜ合わせ香ばしく。 天麩羅も鰻もやはり日本で食べるのが一番です。 大変満足致しました! #神田明神 #みやび #天麩羅 #鰻 #マジで旨い
温かみのある大人の隠れ家で、職人の技で鮮やかに仕上げた料理に舌鼓
六本木からミッドタウン方面に歩いて数分で行ける隠れ家的なお店 最初にでてくる小皿の盛り合わせが圧巻 お刺身も最高!日本酒が進みます #ドヤれる隠れ家 #料理に合う日本酒
八千代を越えて充ちる大正浪漫──四季折々の"ハイカラ"な馳走の数々
毘沙門天の裏側に位置する静かな場所にある落ち着いた雰囲気の店だった。 大正・昭和浪漫的感じの部屋でいろいろと眼にも楽しい季節のコース料理でいただいた。ボリュームはそう多くはない感じで、アルコールと合わせて丁度良い加減だったなぁ。 全体的に女性にウケるような印象が残った。
東銀座駅2分|温かみのある小ぢんまりとした空間で、贅を極めた家庭料理をおもてなし
大将と程よい距離感の会話を楽しみながら、美味しい和食をいただきました。 食材の食感だけでなく見た目でも楽しめました。 こぢんまりした空間なのでリラックスして過ごせました。 飲み物もワインなどもあって、嬉しかったです。 次回はディナーで伺いたいです。
赤坂見附駅よりすぐ。手づくりのお豆腐が自慢!
2007年11月OPEN。東京メトロ 赤坂見附駅より徒歩4,5分。できたて豆腐と国産地鶏を中心とした、みすじ通りに店を構える居酒屋。 今までは夜のみの営業であったが、コロナ禍でランチを始めていたので訪店。 国産鶏の竜田揚げ定食を食す。 カラッと揚がった鶏はとってもジューシー。レモン汁とよく合う♪ 御飯・味噌汁お代わり自由であったが、大きな竜田揚げが5つもあってお代わりせずとも満腹~!
【新宿駅直結】京の風情溢れる個室で京町ならではのお料理を堪能
釜飯、串揚げ、巻き寿司などなどどれも美味しかったのですが、二人用個室がかなり狭く独房のようで長居はちょっとしんどいですね
東京 和食・日本料理 結婚式 二次会のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの結婚式 二次会のグルメ・レストラン情報をチェック!