更新日:2025年12月31日
季節の恵みを楽しめる、静かな裏通りの和食コース専門店
2024/11/18来店 ホテルでのワイン試飲会の後、あらかじめ予約していた和食のお店、『美の(よしの)』さんへ。 裏通りの一角にある土壁の渋いお店。 木の引き戸を開けると、店内はほぼ満席。 靴を脱いで上がり、カウンター席に案内して頂きます。 まずはビールを注文して、前菜からいただきます。 お造り、焼き物までいただいた後、「追加の一品」から「なめろう天ぷら」と「自家製和風ローストビーフ」、「牛肉豆腐」もお願いします。 日本酒も途中に挟みつつ、椀物、揚物、蒸物と進み、〆はズワイガニの土鍋ご飯にお味噌汁です。 お料理は全て美味しかったのですが、私的には「南瓜豆腐 栗と蕪の餡かけ」が一番のお気に入りでしたね。 こちらは、なんといっても雰囲気がとても素敵です。 スタッフの方は若い方ばかりなのですがテキパキと動き、カウンター席だと目の前でお料理が出来上がっていくライブ感を楽しめますね。 お酒やお料理もけっこう追加したのに、お会計も抑えめでコストパフォーマンスも抜群でした。
旬の食材と技が光る、心揺さぶる本格和食の名店
【至福の日本料理を堪能♡】 念願の晴山さん! タイミング合わず未訪でしたが、 お誘い頂き、ついに♡♡ 常連さんに連れてきてもらいました(ㅅ´꒳` ) お酒は、最初はウイスキーソーダ割りから頂き、日本酒を半合ずつ、色々頂きました( ˙꒳˙ )ノ お任せコース♡♡ 内容↓↓↓ ◾︎先付け 自家製カラスミ セリのおかゆ ◾︎氷見の寒ブリの昆布締め ◾︎越前ガニのしんじょうと蕪 ◾︎お造り 愛知 天然トラフグ ◾︎北海道 釣りのキンキ ◾︎愛知 一色鰻 あかざんしょう 堀川ごぼう ◾︎月の輪グマのしゃぶしゃぶ ◾︎海老芋のお餅 手で 磯辺焼き ◾︎スッポン、九条ネギ、卵黄 ご飯 ◾︎甘王 いちごプリン 和三盆ソース いやー、凄かった♡♡ 最初のおかゆも、グツグツ熱い石の上に乗ってきて、カラスミと一緒に濃厚なかんじがたまらない! 月の輪グマのしゃぶしゃぶ・・・和食では初めてw お出汁が効いてて濃厚! 最後の〆も絶品ご飯♡♡ 食べきれないぶんはお土産に(๑>ᴗ<๑) 全てにおいて、器やお料理に拘られていて、美食を感じました・・・ テーブル席でしたが、カウンターもいつか行ってみたい! ご馳走様でした♡♡ #ジビエも楽しめる日本料理
美味しい尾崎牛と鮪を心ゆくまで堪能できる、人気の懐石料理店
東京都内麻布十番エリアに位置します。 外観はシックなデザインな建物を地下へ降りていくと和風な入口がお出迎えです。 「尾崎幸隆」と感銘版の横に「愛」と敬愛を表すコンセプトのまま店名になっているような・・・ 「尾崎牛」は日本最高級なクオリティーと言っても誰もが疑う者はいない! 生産者の尾崎さんの情熱が注ぎ込まれた牛は通常よりも飼育期間を長く熟成させると言われます。 コチラには店名に「尾崎」があるので「尾崎牛」の中でも最高級な物が届けらてるそうです。 最高な和牛を試してみたい方は必食価値は有りです。 そしてマグロは大間産と材料のブランドと質に一切の手抜きがない本物です。 そんな醍醐味をコース料理でお安く頂けるのは素晴らしい! コースの始まりは「すっぽんスープ」からです。 なんとも品の良い澄んだスープながらしっかりと深い味わい〜 すっぽんが苦手な人でも美味しく頂けると思います。 カウンターにズラリと並んだ「尾崎牛」を眺めながら「尾崎牛」を頂くという贅沢。 まずはタタキにした尾崎牛にトリフソースをかけた一品〜 なんだろね他の和牛と違うこの旨味と脂のサラッとした感じは・・・美味しい! これが基準になるとヤバイね〜 大間産マグロは握りでも後にきますが・・・ まずは「軍艦」巻きにしたマグロユッケ!これが美味しい! 「握り」は漬けにされた大間産マグロ!きめ細かい繊維と脂のりが最高です。 その後「お刺身」「焼魚」と続く〜 全て創作料理なので普通ではありませんね・・・何かしら美味しさを追求して工夫されています。 今回の「鰆」は最高でしたよ! カニクリームコロッケは蟹肉がたっぷりで言うまでもなく美味しい! 目の前にあった「丹波栗」を渋皮ごと漬け込んだ栗は今までに食べたことない栗でした。 細やかな手仕事が光ります。 メインの前に上から届けられる「SAVOY」のピザです。 生地がサクッともっちりとして軽い〜具材は他にありえない「大間産マグロ」です。 たまにはこんな贅沢なピザを食すのもイイね! そしてメインは「尾崎牛」ステーキのレパートリーです。 いろんな素晴らしい部位を切り分けて頂けます。 どれも美味しすぎて・・・ 〆に「トリフかけ卵ご飯」です。 こんな凄い卵かけご飯食べたことない! 贅沢の極みですね〜味の組合せも最高でした。 こんな素晴らしい究極なコースがお安く提供されていることに感謝。 プライベートや接待でも普段使いから通いたいお店です。 ごちそうさまでした。 Enjoy Gourmet Life☆
広々モダン空間で楽しむ贅沢焼魚とお刺身ランチ
表参道で美味しい魚と米を食べたくなったらここを是非(*☻-☻*) 30歳過ぎて骨をしゃぶるとは思わなかった! くらい黒ムツ粕漬けが美味しかった。 これで1200円なら毎週食べたい!
【伝統×洗練×驚き】東麻布にひっそり佇む不風流
麻布十番の隠れ家的な和食のお店。 オシャレな内装にテンション上がります 今回は個室を予約しましたが、天井高くて居心地のよいお部屋でした コース料理は、同様なお店に比べるとリーズナブルですが、とても美味しいので、再訪したいと思います
ランチもある、ミシュラン一つ星にも輝いた懐石料理のお店
【出汁の美味さが際立つ名店】初めて訪問いたしました。場所は表参道駅から青山通りを渋谷方面へ向かい、南青山5丁目信号のところを右折。路地の突当り左側のビルB1階。ちょっとわかりずらいかなぁって感じ。 でも流石に人気店(^-^)/全ての席は予約済み。どんなお料理かなと期待を膨らませていただいたお料理が下記のコースです。 全体に出汁の美味さ、素材の味が活かされていてやさしいお味(^O^)日本酒が進む進む(笑) また行きたいお店です。 ◾️氷見のブリしゃぶ 胡麻白味噌をつけて◎ ◾️前菜 河豚の煮こごり タコの柔らか煮 本当柔らか◎ 海老芋の素揚げ 旬だねぇ〜◎ ◾️松葉ガニの椀 これ絶品‼︎蟹旨い‼︎ ◾️お造り カジキ クエ クエの皮湯引き ◾️ 香箱蟹すり流し これも旬だねー! アーモンドとセリの白和え アーモンドが新鮮 穴子の小袖寿司 ◾️サワラの焼物 味噌の風味に唸ります(^^) ◾️煮物 ◾️柚子釜の鱈の白子 柚子をくり貫いた器で(^^) ◾️ホタテの利休揚げ 特製大根おろしが美味し! ◾️やがらの昆布締め ◾️お食事 九条ネギと合鴨の炊き込みご飯 2杯食べた! ◾️デザート 苺のムース 焼きリンゴ シナモンが合うねぇー 紅芋のアイスモナカ コースとして大変まとまっていて、おすすめなお店でした。今度はランチで行こうかな(^^)
おでんが好きな人なら絶対満足する、麻生十番の隠れ家的なおでんのお店
おでん担当念願の一期さん。やっとこれました! お値段は高めですが、素敵な時間とお料理を提供してくれるお店です。 おでんメインに色々注文しました! ・たまご ・冬瓜(大根がなかったので) ・タコ ・ハマグリ ・舞茸 ・湯葉 ・ロールキャベツ 感動したのはロールキャベツ!これは感動でした! 祇園や大阪の福島で色々名店を食べ歩いてきましたが、ここのロールキャベツは絶品です。おでんのロールキャベツの良さである溢れ出る汁と、ロールキャベツ自体の良さである肉の風味や洋食感がベストバランス!すごい! 冬瓜や湯葉も初めて食べたけどおいしかったなぁ! それぞれのおでんの一品に合う出汁で提供してくれるのが素晴らしい!ひと手間もふた手間もかかるので、このクオリティで出汁を出し分けしてくれるところは他には知らない。全て飲み干しました。 その他にはお肉のネギ巻きだったり、鱧だったり、明太子だったり、雲丹だったりと贅沢に楽しみました! 日本酒は九平次だったり黒龍だったり、色々いただきながら、焼酎の三岳を。贅沢。。。 誕生日の席だったので、お祝いに小さいシャンパンもいただきました。嬉しい心遣いありがとうございます!ごちそうさまでした!
景色と和食を堪能できるお得なコース
5月限定のコース これで10000円はだいぶお得でした!! 前菜 おつくり 茶碗蒸し 天ぷら お肉 お寿司 赤味噌の味噌汁 デザート 写真撮り忘れた部分もありますが、どれも食材や調理がしっかり。店員さんも大勢いて皆さん好感の持てる対応でした。
浜離宮を望む絶景と、素材にとことんこだわった日本料理
浜離宮を一望できるこちらのレストランは接待には最高です。個室料金20000円かかりますが、外国人のお客様は大満足。料理も美味しく接客も英語対応もしてくれて完璧。
季節の恵みと珠玉の鰻を味わう、極上和食と心尽くしのもてなし
自分ランク63(鰻蒲焼丼のみ)、食べログ3.71 1人3万円超コース料理 ネットから予約して初訪問。季節のコースは品目数がかなり多いのですが、一皿ごとのポーションが控えめで、女性でも最後まで美味しく完食できるちょうど良いボリューム感でした。 印象的だったのは、調味料から野菜の仕込みまで一品一品に宿る職人技。特に塩は料理ごとにブレンドを変えているようで、それぞれ香りやミネラル感が異なり、素材の味をぐっと引き上げてくれます。正直「塩がこんなに美味しい店は珍しい」と感じました。 宮崎産うなぎは白焼きと蒲焼き鰻丼の二本立て。白焼きは塩・わさび・生七味の3種でいただけますが、生七味は香り、辛味、脂のコクのバランスが抜群。〆の蒲焼き鰻丼は、本場大阪の関西風そのもの。皮はパリッと香ばしく、身はふっくらジューシーで脂のノリも程よい。タレは甘辛のバランスが良く、あえてやわらかめに炊かれたご飯とよく絡み、最後の一口まで満足度の高い一杯でした。
都会の喧騒を忘れさせる落ち着いた空間で、ひと鉢ひと椀に感じる四季の移り変り。
いつかの大晦日 夫と初めて食事をしたお店 店も客層も落ち着いている印象 窓からの景色がいい 豪華で記憶に残っている リッチなランチでした!
1日5組までに限定した、ご予約頂いたお客様の席のご用意になります。
会食で、一人¥10,000くらい。 料理は¥5,000のコース。 どれもダシがしっかりしてて、まじでうまい! この価格でこれはすばらしい❣️ 酒も結構あって、いろいろいただきました。 ありがとう
老舗の風格を感じる、心と体に優しいふわとろ鰻重
上司夫妻の夕食送迎を頼まれ五代目 野田岩 麻布飯倉本店の前で待機してると戻って来た上司からお前も好きだろと蒲焼重の折箱を頂きました, 家に持ち帰り蓋を開けると香ばしく焼き上げられた天然鰻にタレを掛け口にするとフワッと柔らかく溶けてしまう感じです,付属の山椒粉を振り掛け風味を加え美味しく頂きましたd(´ڡ`๑)
【完全個室】西麻布の閑静な住宅街に佇む隠れ家で京都生まれのしゃぶしゃぶ会席を
つゆしゃぶだいすきなのですが、このひょうきのつゆしゃぶは最高でした✨ 京都らしさを感じる麩もはいった具材、豚肉がおすすめです。ネギをたっぷりいれて、美味しいお出汁で食べると幸せな気持ちに。 また行きたいです☺️
【焼酎ダイニング】常時300種類程取り揃えているこだわりの焼酎や果実酒が魅力!
【東京 新橋】 新橋にある焼酎ダイニング、料理メニューも充実。高品質料理を味わえるワンランク上の居酒屋、初来店。 焼酎の取り揃えが多いお店として、元同僚に教えてもらいずっと来たかった当店に、待望の予約来店♪ カウンターに着席。カウンターの棚に並ぶ様々な焼酎以外にも棚の下にもストックあり♪今回は、黒糖飲み比べ3種、芋焼酎を軽く2種類ほどいただきました。 老舗和食店「割烹 以志井」の姉妹店でもあり、料理の質は高い。その分お値段も高めなので高級居酒屋と思うとちょうど良いかもです。ご馳走さまでした!
滋味深いお料理を心あたたまる空間で
どうしてここにもっと早く来なかったんだろうかと悔やまれる。 ていうくらい好みの味でした。 直球と変化球の使い分けが素晴らしく、 一品足りとも外れがなく、しかもコスパもよい。 リピート確定で!
【赤坂駅徒歩3分】メニューのない小料理屋、㐂春
2012年OPEN。赤坂駅からも赤坂見附駅からも徒歩5,6分。一ツ木通りから円通寺通りに入ってすぐの雑居ビルの地下にひっそりと暖簾を掲げる割烹。店内は檜のカウンターと個室が1つ。店主が一人で切り盛りされているそうな。 鰆の西京焼きを食す。 椎茸の煮浸しやがんも、牛蒡の煮染め、ウズラ卵の甘酢煮など出汁が素材の持ち味を最大に際立たせる、旬の食材で彩られた「一の皿」がまずは登場。 この前菜だけでも満足度高し♪ 続いてメインの鰆が登場。厚めの切り身は、外側は漬魚特有の風味で中身はふっくら柔らかく、魚本来の味わい。 最後に抹茶プリンの甘味も茹で小豆と相まってやさしい甘さ。 街中の喧騒から離れて見目麗しい料理を堪能し、優雅なひとときを満喫~! #隠れ家
●各種ご宴会は赤坂ねぼけで●【完全個室完備】4名様〜30名様まで
【赤坂 黒潮定食】 ⓪まとめ 鰹の炭火焼きは、分厚くめちゃくちゃ美味しい 自家製土佐天もついていて土佐の料理が味わえます。 これが旨いんだな ①最寄駅 地下鉄赤坂駅より徒歩4分(270m) 地下鉄赤坂見附駅より徒歩4分(270m) ②混雑状況 金曜日は、年末は混雑します。 ③雰囲気 1階は、テーブル席 2階は、会食用個室多数 ④決済情報 クレジットカード、電子マネー対応 ⑤喫煙情報 喫煙スペースあり ⑥コメント 木曜日は、お休み 昼過ぎまで寝ていてランチを食べに赤坂まで どこに行こうかとぶらぶらとしていましたが やはりお盆休みなのでやってるお店が少ないね 大好きな担々麺屋さんは外まで大行列 流石と感心しながらとそういえばと 此方のお店を思い出し訪問 やってるね良かった。 土佐料理が食べられるお店で会食とかでも 使えるお店ランチはお得に食べられそうと 前回リサーチしてたからね 店内に入ると店員さんが出迎えてくれて 1階のテーブル席に案内され 注文は、『黒潮定食』をお願い 店内は、広く1階席だけでもテーブル席が多数 奥にも席がありそう 2階には、会食できる個室がありテーブル席らしい 待つ事3分ほどで定食が 土佐料理という事でやはりメインは 鰹の炭火焼きです。 分厚い切り身でめちゃくちゃ美味しい ご飯にもよく合います。 自家製土佐天もついて此方も旨い ご飯を思わずおかわりしちゃった。 黒潮定食は、2,000円です。 ご馳走様でした。 [黒潮定食] ・炭火焼き鰹のたたき5貫 ・自家製土佐天(帆立かな?) ・中鉢(ひじき) ・茶碗蒸し ・ご飯 ・味噌汁 ・香の物 ・デザート(コーヒーゼリー) メインの鰹のたたきは、お店で炭火焼きされたのかな? 風味がよく脂が程よく乗っていてめちゃくちゃ美味しい 薬味は、ニンニクか生姜を選べます。 両方でもOKです。 ご飯がおかわり自由なのも嬉しい #赤坂ランチ #居酒屋ランチ #旬の食材を味わえる #落ち着ける店内 #おかわり自由が嬉しい #土佐料理 #土佐料理 祢保希 #鰹 #黒潮定食 #daithedinner #日本 #japan #nippon #東京 #tokyo #赤坂 #akasaka #日本食 #japanfood #japanesefood #和食 #wasyoku
夜景を臨む贅沢鉄板焼き
こちらのお店は初めて行きました。 ランチのコースを予約。 店内に入り名前を伝えると日本庭園が綺麗に見えるカウンターへ案内されました。 オーダーはランチのコースを。 メインを選べるコースで私は和牛を連れは海鮮を選びました。 娘には子供用のメニューを注文! まずは前菜は3種類の小鉢から。 どれも普通に美味しかったです。 続いて鉄板で焼いてくれる野菜焼き! 綺麗にお皿に並べて提供してくれます。 そしてメインのお肉! 焼く前から美味しそう。 海鮮は真鯛と帆立、タラバ蟹と3種類で豪華です。 お肉も柔らかくて美味しい! ご飯はやっぱりガーリックライス。 目の前で作ってくれて間違いなし! そして赤出汁が最高。 最後は場所を移動してデザートとコーヒーを頂きました! また行きたいと思います! #鉄板焼き #お台場 #庭園
【新橋駅目の前1分・全席個室】接待にも最適な品格のある落ち着いた店内
新橋のしゃぶしゃぶ屋「香水亭 新橋店」 新橋駅銀座口/日比谷口から徒歩1分の好立地で、 全室個室で和モダンな店内がとても落ち着いた雰囲気のお店。 元々は、京都の瓢嘻というお店がルーツで、 香水亭としては六本木に本店がある。 出汁しゃぶで京都のブランド豚を堪能できる5,000円のしゃぶしゃぶコースが美味しかった ぶり大根は熊本の天草でとれた天然ぶりを使用していて香味ポン酢と大根との相性抜群 しゃぶしゃぶは出汁にたっぷり浸したネギと一緒に食べれて最高。 〆には生蕎麦を食べれて、カレー粉で味変も楽しめる。 お酒も種類が豊富で良いお酒が揃っていて、 クラフトビールのコエド 白-Shiro-と、而今 特別純米を飲んだ ◾️銘柄豚 出汁しゃぶ会席 紫草 むらさき 先付 白胡麻豆腐 造り 香水亭のぶり大根 凌ぎ 鯖炙り寿司 出汁しゃぶ 京都ぽーく、野菜盛り、出汁、薬味 〆 生蕎麦 甘味 抹茶ぷりん #香水亭 #新橋 #新橋グルメ #新橋ディナー #しゃぶしゃぶ #会食 #接待 #六本木グルメ #六本木ディナー #瓢嘻 #九条ネギ #蕎麦 #出汁 #日本酒 #ワイン #クラフトビール #コエド #而今