更新日:2026年04月29日
2~3か月毎に入れ替える全国各地から厳選した銘柄米と季節の炊き込みご飯をご用意
美味しい白米を求めて有休の日に訪問。 お米が6種類から選べたり、とにかくご飯のおいしさがすごい。最後に1合出てくるのですが完食してしもた。。途中の、お米と里芋のスープもめっちゃおいしかった。またいきたいなー ★★★★☆ 2025.12.19
職人技が光るカウンター和食と日本ワインのゆったり空間
【カウンターでおまかせ和食】 妻と娘と神泉のレティ3つ星店で。目利きされた食材を手際よく、無駄なく仕上げていく姿を観ながらカウンターで頂く和食。シェフズテーブル良いですね。丁寧にローストされる野菜、繰り返し休ませながら丁寧に火入れする塊肉。食材の良さと職人仕事が食欲を刺激して、アラカルトで3品追加してしまいました。じゃばらビール、生姜酒ソーダ、無添加レモンハイ、姫子春ジュース等、普段頂かないアルコールも進んでしまいました。今回は8800円コースにアラカルト追加で1人13000円。コースの全品、どれもこれも美味しいのですが、隣の席に運ばれるアラカルトがあまりに美味しそうだったので、追加して、これもジャストミート。値段に相応しい満足の得られる時間を保証します。6600円コースにアラカルトで好きな食材を追加するのも良いなぁ。 【8800円コース】 ◎亀有最中、河内晩柑とマイヤーレモン、鹿児島産蚕豆、ゴルゴンゾーラ ◎桜の葉と駿河湾桜エビ茶碗蒸 ◎青森中トロ、唐津石鯛・コチ ◎豆皿盛り合わせ 雪菜、うるい、木耳のおしたし 白和 シュウマイ 鯛の子菜の花 小茄子 ◯唐津鯛、白子筍の椀もの ◎野良坊菜とホタルイカ春巻き 黒オリーブと蕗味噌ソース ◎土佐赤牛もも赤ワインソース ◎鰆と花山葵の炊き込みご飯 ◎白ワインゼリー、ヨーグルトシャーベット 【アラカルト】 ◎シュウマイ ◎唐墨、搾菜、無花果マスカルポーネ ◎神奈川みやじ豚の生姜焼 #和食 #神泉 #職人 #アラカルト追加可能
炊き立てご飯と絶品角煮が楽しめる心地よい和食店
代官山へ眼鏡を買いに行き、昼飯を探して行きました。赤ぼしがあり満足でしたが、豚の角煮が美味しかった。
大人向けモダン空間で和食と蕎麦を少量ずつ楽しめる
東京@渋谷編「 ♪ #コースの蕎麦料理をいただける渋谷ならではの洒落た蕎麦屋さん(^^)。料理もお酒も妥協が感じられない素晴らしいお店でした! ♪ 」 ★introduction この日は落語を聴きに渋谷のパルコ劇場へ。 開演前のランチタイムに選んだのがこちらの蕎麦屋さん。 ネット予約は二人からみたいだったのでカウンター席狙いで開店時間ちょい過ぎに伺いなんとか飛び込みで入店^^; とりあえずのビールも「じゃばらビール」という柑橘を使用したIPAをお願いしたのですが、これが大当たりでテンションMAXに上げてコース料理の一品目を待ちます(˘⌣˘) ********************** ランチショートコース ¥5,500- ◉先付け:蕎麦豆腐 ◉向付:刺身二種盛り(真鯛とマグロ) ◉中皿:ずわい蟹と百合根の茶碗蒸し ◉揚げ物:鰤大根天ぷら 振り柚子 ◉蕎麦(リストから選択) ・蕎麦はデフォのせいろから変更して別のメニューを選べます(有料)。前日から決めていた「シラスと生雲丹とイクラのまぜ蕎麦」(+¥1,480-)を選択。 口の中に広がる三種の味と香りを受け止める蕎麦が四身一体となって口福しか感じません ♪ ◉甘味:せとかと発酵バターの最中 お酒 ◎じゃばらビール ◎帰山(蕎麦焼酎の蕎麦湯割り) ◎雷庵“SAKE”ハイボール ********************** ★afterward 冒頭でコメントしたように最初から最後まで全く油断できない素晴らしいコースでした! 出汁が美味しい蕎麦豆腐や塩と土佐醤油で食べさせるお刺身。初めて食べる鰤大根の天ぷらから遊び心のあるデザートの最中まで素晴らしい流れでした。 再訪決定です^o^
皆様の「居心地の良い場所」でありたい和食屋です。
恵比寿にあるこちらのお店。和食?よくわかんないけどタイルの敷き詰められた感じは地中海ぽい。お客さんの年齢層はやや高めで落ち着いた雰囲気。 韓国焼肉サラダ、餃子、生ザーサイ、炙り明太子 おしゃれなお店なのにチョイスがおじさんで困る。ザーサイ大好き人間。。 サラダはタレが絡んだ焼肉がしっかり乗ってるのが嬉しい。餃子はジューシーで美味しい! 良いお店でした、ありがとうございました!
食品添加物・化学調味料ゼロ。ただいま満天星ツツジの枝だもので森林浴気分!
会社の新人歓迎会に。 上京したての子を連れてきちゃったら脳が焼かれちゃうんじゃないかと思います。。笑 いかにもな恵比寿のオシャン店です。 お料理もハイクオリティだし、気遣いもいろんな点でちゃんとされていました。
神楽坂兵庫横丁 風情ある古民家で湯葉と旬肴を気軽に愉しむ「おいしんぼ本店」
元日に初詣の後に寄らせていただきました。予約しての来店です。連れが足が悪いので、テーブル席にしました。 神楽坂の表通りから細い路地に入ったところにあります。少しわかりにくいところではあります。 湯葉懐石のコース7,000円。飲み放題は+2,500円です。 お正月なので振る舞い酒をいただきました。茨城のお酒、「来福」美味しかったです。 湯葉餡かけ舞妓飯が美味しくおかわり(500円)しました。 元日の夜は、うちらの他に1組だけでした。
「大人の隠れ家」という言葉がピッタリ、お洒落な雰囲気の和食店
上質空間。 恵比寿駅から近いながらも喧騒を離れたエリアで、初めてだとたどり着けない隠れ家です。 店内は一枚板のカウンターを中心に小上がりにテーブル席もある。 せっかくならカウンターがオススメ。 今回はお世話になっているお兄さま達との久しぶりの会食です。 常連さんと一緒なので、注文はお任せで。 特に美味しかったのは刺身。 アラカルトのお刺身を一切れずつ盛っていただきました。 また、自家製のカラスミもお酒と合います。 和水(前割)は焼酎をちょうどよく水で割って提供されます。 キレイにカットされた氷で飲むとまた違うものです。 お料理、お酒が素晴らしいのはもちろん、器やサービスで更に特別な空間になります。 クローズな会食や、おもてなしに。 こうしたお店を知っているとカッコいいですね。
ジャンルを超えて日本の四季を彩る、大切な人と行くレストラン
12月2日 日曜日のランチ この日は 娘が企画してくれた 28回目の結婚記念のお祝いで Sudachiさんへ。 田舎者の私達は知りませんでしたが有名な店の様ですね。 広尾駅から坂道をテクテク歩く事10分。 久しぶりに家族4人で会話しながら歩くのも楽しいものです。 娘がチョイスしてくれたSudachiさんは広尾駅から徒歩10分の南青山にある和食のお店。 ファミリーマートの地下にあると言っていいのでしょうか? 奥の席に通されて事前に予約していたランチのコースが次々と出てきます。 出てきた料理はどれも美味しく満足致しました。 特に鰤のスープ的なのが美味かったな〜 鯛茶漬けも土鍋で炊いたご飯でお代わりもできるし残ったご飯はオニギリにして持ち帰らさせてくれます。 料理も素晴らしかったのですが、子供達が祝ってくれたことが一番嬉しかったです。 お会計も先に帰った息子が済ませていたのにビックリ! 娘にいくらのコースを頼んだのか聞くと 1人8000円と! 息子よ大丈夫か? 酒も飲んだから4万オーバーだろうよ! こんないい子供達を育てた親の顔が見てみたいものです。
世界を見てきたシェフが能登半島を中心に日本全国から集められた食材で作り出す世界!
能登料理のお店。しかし、能登地震の影響で、富山の方から仕入れをしてらっしゃているとのこと。 コースは丁寧なお料理が良いタイミングで出され、大満足。こちらのリクエストにも真摯に対応して頂いた。お酒も揃っているし、良いです。途中で、追加のおすすめメニューの紹介もありで、これも嬉しかった。締めは、白魚の釜炊きご飯だったが、これがうまい。 能登の食材が入ることを祈りつつ、また再訪したい。
メディアでも話題の青山の名店|夏の風物詩『鱧尽くしコース』をどうぞ
かにづくしをたらふくいただきました。料理の盛り付けはよく整っていますが、まあまあです。新人をトレーニングしていたからかも。料理そのものは申し分ないです。最後のカニ飯も残りをお土産にしてくださいました。うまかったです。キッチンをもうちょっと磨くと良いかもw ただし、ドリンクは総じて値段が高いし、ビールもプレモル(うれしくない)、ワインも日本酒もセレクションは僕の好みとは違っていました。良い選択肢がありません。ここは改善してくれると良いなあ。 はまるひとははまるんじゃないかな。 よく賑わっていましたよ。
◆つくばエクスプレス 浅草駅から徒歩1分!日本酒約50種とりそろえ!
日曜日(4/5) 沖縄から友人上京。3日目その3 最後の目的地は浅草。 1年ぶりに会う友人も合流し、和やかに盛り上がりました〜。 お店は、築65年超の呉服屋を改装したという「盃屋かづち」 いろいろ条件を入れてジェミニに選んでもらいました。 気の利いた小盛りの食べ物がたくさん出てきて、刺身も美味しいし、飲み放題が付いて7,810円。満足でした #盃屋かづち #浅草
【恵比寿駅1分】京おでんや季節の京料理とお酒を楽しめる、京都嵐山の和空間
今日もまた恵比寿。今日もライザップ対策でおでん屋をチョイス。 門構えからしていい雰囲気である。 店に入るとなぜか入り口付近にある変則的な個室に案内される。 違和感はあるがとりあえず落ち着く。 汲み取り豆腐、生麩の田楽、おでん(たまご、大根、結び白滝、ちくわぶ、等々)を頂く。おでんの出汁は塩味と、醤油味二種類。鶏の出汁の塩味が私の好み! 最後に連れがナイショでアレンジしてくれた誕生日ケーキ!(だからお店の取り計らいで個室にしてくれたのかも)。これを食べたら完全にライザップ縛りの糖質制限一発アウト。でもこれを食べないなんて無粋な真似はしません。有難く頂戴いたしました!!
こだわりの和食と日本酒を愉しむ居酒屋
新宿の和食屋 ランチ利用。 豪華海鮮天麩羅重を 頼みました。 1,780円也。 豪華の名の通り 海老二本、キス、鶏、野菜などなど。 赤出汁味噌汁、ヒジキ煮付け小鉢、お新香付き。 店内は円周の外側に座席を配置して他席が気にならない、ゆったりした空間。 ご馳走様。 #新宿ランチ#西新宿ランチ#新宿#西新宿#天麩羅重#定食#定食屋#和食#グルメ#グルメスタグラム
豪快な藁焼きの炎で一気に焼き上げる本場流「わら焼き」が楽しめる土佐料理専門店
仕事仲間とお邪魔させていただきました。スタッフが予約してくれたので、どこだかわからなかったのですが、当日、こちらだと知って懐かしさを感じました。 まぁ高知好きの僕からするとこちらは嬉しいですね。毎年のように行ってた高知を東京で味わえるので。 今回もとても美味しい料理と素敵な時間を楽しまさせていただきました。ありがとうございます。 美味しゅうございました^_^
【お知らせ】 東京都が定める感染症対策に則り、営業をしております。
#3654投稿 「響 西新宿野村ビル店」 2026.3.3 穴子天重と貝出汁つけ蕎麦(1,800円) 久しぶりに会う後輩との会食で、響 新宿野村ビル店 を初訪問しました。 いつも利用してるサザンタワー店の予約が取れなかったので展望の良いこちらを予約しましたが、あいにく冷たい雨の日だったので景色は楽しめませんでした。 食事は穴子天重と貝出汁つけ蕎麦セットをオーダー。 後輩と妻はステーキ御膳を選びました。 響のランチは銀シャリ御膳がベースでご飯と豚汁がおかわり自由なんですが、天重ではおかわりができませんし、豚汁も付いてないので配膳で完結ですね。 砕いた氷と笹の葉に盛られた蕎麦を蛤が入った濃いめのつけ汁でいただく。 歯応えのしっかりした蕎麦です。 穴子天重には野菜かき揚げや蓮根天、筍天と身の厚い穴子の天ぷらが乗っていて、こちらも濃いめの丼タレを纏わせてあります。 しっかりと食べ応えがあるセット内容でした。 セルフのコーヒー、紅茶も飲み放題だし、 会話も弾んで楽しいランチタイムになりました。 後輩も満足そうでした。 ごちそうさまでした。 #穴子天重と貝出汁つけ蕎麦 #響西新宿野村ビル店 #会食ランチ #銀シャリおかわり自由 #豚汁もおかわり自由 #セルフドリンク付き #49階 #西新宿
大人の雰囲気の落ち着いた空間。ワインと日本酒、厳選素材の創作和食!
いつもありがとうございます‼️この日もアラカルトでしたが、コース並みのラインナップになってしまいました。稚鮎の天ぷらと鶏肉の唐揚げ美味しかったです‼️
八千代を越えて充ちる大正浪漫──四季折々の"ハイカラ"な馳走の数々
毘沙門天の裏側に位置する静かな場所にある落ち着いた雰囲気の店だった。 大正・昭和浪漫的感じの部屋でいろいろと眼にも楽しい季節のコース料理でいただいた。ボリュームはそう多くはない感じで、アルコールと合わせて丁度良い加減だったなぁ。 全体的に女性にウケるような印象が残った。
京都祇園に本店を構えるおばんざいのお店。和モダンな大人の個室空間。
友人の壮行会にてRettyや他の情報を含めて個室利用には良さげだったので行きました。 今回はお店オススメの個室優先 至福コース7,700円にさせていただきました。 個室は綺麗でゆったり座れます。座布団は厚めで柔らかく掘り炬燵式で楽ですね。但し、扉は障子戸なのであまり防音性はありません。 個室だと思って油断して会話が盛り上がったら、普通に煩いと注意されます( ̄∇ ̄) 料理は正直言ってどれもスペシャル感がある訳ではありません。個人的には価格帯に釣り合ってないかなと思いました…場所代かな? 京鴨とお葱の陶板焼きはお肉はジューシー感は無くパサパサでした(;´д`)決して焼き過ぎた訳ではありません。 お造りはまぁ、普通かな… しかし、雲丹といくらの土鍋ご飯は美味しかったです。 今回のコースは飲み放題付きでしたが、ドリンクメニュー内容も良くはありません。ビールやハイボールを4杯以上飲むなら飲み放題にするのが無難かな? 色々と考えると5,000円前後のコースを楽しむのが丁度良い気がします。 ご馳走さまでした。 #個室ありが嬉しい #落ち着いた雰囲気でゆったりできる #会社の歓送迎会におすすめ
【有楽町駅徒歩2分】伝統と旬が織りなす、老舗"なだ万"の懐石料理とおもてなし
朝食会の会場がこちらだったので、朝からしっかりとお弁当をいただきました 内容も鮮やかで豪華だし、こんな朝食を取りながらのミーティングはこれだけで、ありがたい感じがしました 当然内容も充実してて、印象に残る食事になりました
東京 和食 女子会のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの女子会のグルメ・レストラン情報をチェック!