更新日:2026年06月17日
ふんわり食感と具材に心満たされる、老舗のおにぎり体験
浅草、1954年創業のおにぎりの草分け店。 お昼は3代目、夜は2代目女将が握っておられます。 寿司屋のような檜のカウンター8席、4名テーブル2卓。 ショーケースにはこれまた寿司屋のようにおにぎりの具が並びます。 開店の17時少し前に伺ったら既に並んでました。 2回転目で入店。ぎっしりは入れておられないようでゆったり。 メニューはおにぎりとお味噌汁、酒類。 テイクアウトも可能。 ■さけ¥374 ■あみ¥352 おにぎりと味噌汁が鉄板ですが、日本酒をお願いしました。 ご飯は柔らかめでふわっと握っておられます。 なので崩れるけど、おいしいし、海苔の風味もいい。 あみは小さなエビを塩と醤油で漬け込んだもの。 オススメ。 #ランチ #おにぎり #テイクアウト
香り高い出汁が主役、満足度抜群の御膳が味わえる和食ダイニング
東京2日目の夜は高校時代の友達とディナーで、友オススメのお店へ。 『日本橋だし場 はなれ』 銀座には行っても、日本橋まで行った事なかったかも。コレド室町も初体験。素敵なショップや神社に立ち寄って、日本橋だし場でオカカふりかけや、飲むお出汁をお土産でゲットした後お店に向かいます。 平日のランチはいつも満席のようですが、日曜日の日本橋の夜は静か。窓側の席で行き交う人を眺めながら、まずはクラフトビール【日本橋ビール】で乾杯! すき鍋膳やだし蒸し膳なども気になりましたが、お酒大好きな私を気遣ってくれて、一品料理をオーダー。 まずは治部煮から。 お野菜やお肉が細かく煮込まれていて食べやすく、出汁がしみしみで美味しい! 続いて、おかか衣の鶏唐揚げ。 衣にかつお節が使われているので、こちらも旨みがすごい。 長芋フライかつお節風味は、長芋フライにこれでもか‼️とかつお節がかかってます(笑) これ、めちゃめちゃビールに合います♬ 今度うちでも作ってみよう。 そして、お待ちかねのスフレオムレツ登場‼️ ふわっふわの卵に、銀餡(お出汁のあんかけ)をかけて食べます。 これがもう最高に美味❤️ 飲み物は【金魚】にチェンジ。 酎ハイに大葉と鷹の爪を入れてあり、ピリ辛で美味しいんです。札幌でも20年くらい前に大流行したなぁと懐かしくなりました。 友と近況報告をしながら楽しい夜を過ごしました。 7月に今度は札幌で会う約束をして。 ご馳走様でした✨✨✨
野菜本来の美味しさを楽しめる、健康志向のこだわり定食処
中央線立川駅から徒歩5、6分の高島屋の中にあります。 お野菜自体の甘みが美味しい! 新鮮で歯応え良く、こんなにお野菜って美味しかったんだ〜、と思いました。 お野菜をつけていただくお味噌も大変おいしくて、持ち帰りで注文しました。 こだわりのドレッシングも美味しかった〜^^ ごはんとお味噌汁はおかわりできますので、たくさん食べる方にもいいと思います。 健康的なお食事♪ ごちそうさまでした。また来ます。
健康志向の和定食を気軽に味わえるモダン和食ダイニング
汐留ランチ! シティセンターのこちら。 定食を! 栄養が偏りがちなので、こういうの大切。 ご馳走様でした
メイン料理は20種類以上、何度足を運んでも飽きない定食屋
先週、 東京ドームシティホールでのイベント前。 時間あるかと思ったら意外とギリギリで焦る。 お腹も、空いているようないないような。 なのでひとりはセットに、ひとりは甘いものを頼んでシェア、 なんとかお腹をごまかし いざ!イベントへ!
選べる多彩な定食と親切な対応が魅力
上野駅のすぐ近くにあるサクラテラス2Fの『おぼんdeごはん 上野店』へ。観光客の姿も多く行列発生。外国人観光客も日本の定食を求めて並んでいらっしゃいました。 『鶏の南蛮揚げ味噌タルタル 1,480円税込』をいただきました。 白味噌としば漬けが入ったタルタルをつけながら、甘酢が絡んだ鶏を美味しくいただきました。
カジュアルながら落ち着いた雰囲気、お財布に優しいランチが嬉しい
西武のレストラン街のお店。例によって謎に体調不良でろくに食べられない中、謎に「天ぷらなら食べられる」ので天ぷらで探してこちらへ。平日とはいえすいてるなぁとは思ったけど、店員さんとかなんかお上品だし、たぶんこちらの常連さんなのかなぁというマダムもお上品だし、デパートでごはん食べた感あった。 #キャッシュレス #カウンター席あり
くつろぎ空間で蕎麦も洋風ご飯も両方味わえるお店
久しぶりの水曜半ドン、歯医者さん前の腹ごしらえ 神保町すずらん通り、曲がったところが地下への入口 シンプルモダンな店内は13時半も回って貸切、後客1名、ギャラリーとも名乗る店内には小さめの絵画が並んでいます カウンターに着席 十割蕎麦と色々なセットが楽しめます しっかりお蕎麦を食べたいので、十割蕎麦(並)と天ぷら三種盛合せ 1340円をお願いします しばし待てば、登場、つゆはガラスのお銚子のような容器で提供されます お蕎麦は、大きな深いお椀の中にざるが敷かれて蕎麦が盛られています 細身でしっかりと締められた蕎麦は喉越しも良く美味しいですね ほんのりと蕎麦の香りもするような 天ぷらは、ズッキーニ、舞茸、さつまいも 一口サイズにガラリと揚がっています 落ち着いた所作の花番さん 奥で調理を手伝うお姉さんが良く喋る、ホールまで響いていますよ〜 キーマカレーのセットでも良かったかなぁ
ヘルシーで美味しい和食のご飯・おかずのお店
見た目が綺麗&ヘルシー これぞ今のブームといった感じの食べ物ばかりでした。 味は薄すぎず、濃すぎず。 雑誌など読めるなど、食べ物以外にもお店のターゲットもしっかり絞られたお店だと感じました。
彩り豊かなボリューム満点の冷やし中華と個性派ドリンクが楽しめるお店
今年初のの冷やし中華醤油でした。野菜も沢山出て見た目よりボリュームあり。ブルーライチダブルクリームソーダも美味でした。
国分寺駅ビル内のごはんカフェ。 すかいらーくグループにしては 定食メニューは1300円~と なかなか良いお値段しますが、 選べる副菜と選べるご飯、味噌汁がついて ご飯と味噌汁はおかわり自由! ということなので良コスパじゃないでしょうか? この日は以下。 ■ビーフシチューセット+副菜和風おろしハンバーグ ビーフシチュー柔らかくて美味しかったです。 ハンバーグは今ひとつかな。。 連れは ■秋鮭といくらの出汁茶漬け+副菜カキフライ 旬の鮭ハラスはとろとろで脂乗ってました。 しかし誤算は、入店時刻が20時半で ラストオーダー時刻、 21時には帰らないといけないという弾丸。 なんとかタッチパネルオーダーを3分で済ませ、ヒヤヒヤでした・・ そんなだからとてもご飯も味噌汁もおかわりするなどできず。 ここは時間に余裕をもって訪問することをオススメします。 ごちそうさまでした。
調布に住んでいた、 伯母と母を連れて墓参の帰りでしたが、二人ともあまりの街の変わりように、どこで食事をしたらよいかわからず! 駅ビルの中のこちらのお店に伺いました。 伯母と母は、メカジキのハチミツ生姜照り焼きソース、私は鶏のマーマレードソースと赤魚のタルタルソースの定食を頂きました。 メカジキを少し分けてもらったら、外はカリカリで身はふっくら、ハチミツの甘みも程よく、ご飯がすすみます。 鶏のマーマレードソースも皮がパリパリで見がジューシー、赤魚のタルタルソースはシャキシャキで食べごたえあり。 それぞれの料理にご飯、味、噌汁、お漬物、サラダ、お豆腐がついて、メカジキが1,150円、鶏と赤魚が1,200円。ひじきご飯か白米のご飯と味噌汁がお替りし放題と大変リーズナブル! 身内3人とも、大満足。より地元に近い立川や国立にもお店があるようなので、再訪します。 #お気に入りの定食屋
【小鉢が楽しい御膳】 北千住マルイの食事処階はどのお店も美味しそうで悩みます。 今回は友達が京都の可愛い小鉢膳のお店が気になるとの事でお供しました。 確かにメインの他にちょっとずつ色々な小鉢が楽しめます。 私は鬼おろしポン酢でいただく鶏胸肉の唐揚げ、友達は海老の辛味あん煮込みをメインにした小鉢膳にして、プチデザート・ドリンクをプラスで付けました。 サラダや小鉢が彩り豊かで見目も麗しいです♪ 全体的にヘルシーでいっぱい食べても罪悪感が少なく、 デザートも豆乳のくず餅とちょうど良い罪悪感でした(笑) ゆったりとした座席配置で居心地も良く、食後のカフェタイムも話が弾み思いの外長居してしまいました。 ちょうどマルイのエポスカードイベント期間でエポスカード支払いだと10%割引だったので、こちらも出費に対する罪悪感が少なくて良かったです♪
多彩なクラフトビールと手作り料理で、楽しさと美味しさが味わえる場所
クラフトビールの醸造体験の 打合せをこちらのお店で! で、打合せ後に一人飲み ビールは ①絆舞 能登塩むすびエール 後味に僅かに感じる塩味 絶妙 旨い ②なんとかのIPA(名前忘れた) メニューにない 写真撮り忘れ それぞれが主張しすぎないバランスの良いIPA 美味しかった ③高麗人参薬膳エール これまたエールの最後にかすかに感じる 高麗人参 おいしいな 野菜だからか、食事に合う 食事は ①自分で作るポテトサラダ セルフマッシュ!してマヨと胡椒をお好みで! これ楽しいな IPAにあわせるならマヨ少なめの あっさり仕上げがいいかな ②豚の塩角煮 これは旨い!スープは塩味というよりは 野菜の旨みたっぷりのやや塩味な感じで 肉にも旨みが染みてて美味しかった IPAにもピッタリ IPAには味の濃い肉料理が合うとか 言われてるけど、薄味の方がお互い 引き立ってよいかなと思う ビールの話もたくさん聞けたし とても良い一日だったな
小平市役所すぐ近く!1人飲みから宴会利用・貸切まで幅広く利用出来る和食居酒屋
週1日、火曜のみランチあるので行ってみました。 清潔感あり、暖かみのある空間にも癒されました。 店員さんも感じ良かったです。 お肉とお魚のMIXプレートランチを注文していただきました。 お肉柔らかく、お魚も新鮮でとても美味しかったです。また行きたいです!
榎にある武蔵砂川駅からタクシーで行ける距離の和食のお店
ジューシー大葉おろしハンバーグ塩麹醤油ソースをいただきました。 彩り鮮やかな野菜が豊富に扱われており、健康に良さそうなメニューがとても多かったです! ハンバーグが肉厚でとてもジューシーでした!おろしと塩麹醤油ソースでさっぱりと食べられました!小鉢のラタトゥイユもとても美味しかったです! ご飯とお味噌汁が食べ放題となっており、ご飯は白米、じゃこごはん、キヌアごはんの3種類から選べます!おかわりの際に違う種類に変更できるのが嬉しいです! 2018.10.6
すき焼き重御膳 ランチ利用。 1,680円也。 サラダ、お吸い物、漬物 温泉玉子つき。 すき焼き重は肉タップリ、シラタキ、 焼き豆腐、ネギ合わせて具材タップリ 白米は少なめ。 美味しく頂きました! #すき焼き重 #すき焼き御膳 #グランデュオ蒲田 #蒲田グルメ #大田区グルメ#グルメ#グルメスタグラム#美味しいもの好きな人と繋がりたい#東京グルメ
銀座で選べる和定食と華やか和スイーツが楽しめる癒やし空間
週替わり定食(選べる小鉢3種) 贅沢三昧 銀(銀だら·銀鮭·銀ムツ) ¥3950(休日) 幻のコシヒカリ「雪ほたか」白米 贅沢三昧 金(金目鯛·金華鯖·金糸鯛) ¥4150(休日) 幻のコシヒカリ「雪ほたか」玄米ブレンドごはん 茶房ミニパフェ(ランチデザート) ¥750 山梨県産信玄どりの海苔弁 ¥1400 国産銀鮭海苔弁 ¥1400
明るく開放的な空間で味わう、コスパ抜群の和洋カフェごはん
お洒落な空間。 ランチ時は予約がベター エレベーター上がったらすぐお店。 屋上テラス席があり見晴らしは良いがドリンクが店内にセルフなので少し手間でした。
食材からこだわった一味違う定食をご堪能ください!
下北沢でランチ 黒川食堂 下北沢駅南口から南口商店街を進んで徒歩1〜2分のところにあるお店です。お店は2階にあります。 定食の種類が多くていいですね。 店内は喫茶店みたいな感じで落ち着いた雰囲気です。 特製わさびタルタルソースマグロフライ定食にしました。500円でサラダバーがつくのですが、あまり野菜に惹かれるものがないので単品にしました。 ご飯とお味噌汁とお新香はおかわりできるのがいいですね。ランチタイムでも空いていたので意外と穴場ですね。 美味しかったのでまた来たいと思います。 ご馳走様でした。
東京 和食 夜カフェのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの夜カフェのグルメ・レストラン情報をチェック!