更新日:2026年05月24日
女将のもてなしと山羊料理でディープな沖縄を体感できる居酒屋
沖縄と言えば『ヤギ刺し!!』 という事でさかえさんに行きました!! ヤギ刺しはヤギの臭みがなく、皮目の部分を炙ったモノと炙ってない2種盛りとなっていて刻みニンニクと酢醤油で頂きました!!皮目の部分は歯応えがあり噛み締めるほど旨みが滲みでてきてオリオンビールとの相性がバツグンで写真撮るの忘れてしまい、食べかけになっちゃいました 近くにAwichのPVに使われた「不細工」もあったんで写真とっちゃいました!! 営業終了間際にも関わらず迎え入れて頂きお土産まで、とても有難うございました
旅の前後にぴったり、沖縄料理が楽しめる空港グルメスポット
関東に帰る、今日は寒いよ。日替わりの椎茸なんとか900円、カツ丼900円をポチり。券売機がとても改良されて使いやすくなっている。カツ丼は本土風でした。椎茸海老詰めフライは美味かった。ご飯はほどほど。
本場の味と伝統に浸れる、琉球料理と泡盛の奥深い世界
2024年、2度目の 沖縄にやってきましたぁ〜╰(*´︶`*)╯♡ パート③ 夜は 旅行出発前から17時30分で予約していた Retty人気店の 『うりずん』さんにお邪魔しましたぁ〜♬ 琉球料理と泡盛を楽しめるお店! 居酒屋探訪家、太田和彦さんの 「ふらり旅 新•居酒屋百選」にも選ばれているお店♪ 外観も 老舗感が漂っていてます! ✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。 「うりずん」の説明 「潤い初め(うるおいぞめ)」が語源とされており、冬が終わり大地に潤いが増してくる時期(2月~4月頃) 若葉がいっせいに咲き、草花はその彩りを増して、大地を潤していくていく季節を「うりずんのころ」と言います。 メニュー表に書いてありました♪ ✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。 ◆ミヌダル ペースト状にした黒ごまを豚肉にまぶし、 これを蒸したもの。 ほんのり甘いごまの風味のきいた上品なおいしさ は豚肉文化に長けた沖縄ならではのもの。 ◆ドゥル天 人気ナンバーワン! 田芋(里芋に似た沖縄独特の芋)に、 豚肉、かまぼこ、しいたけを混ぜてされて 練り合わせ、カラリと揚げた田芋のコロッケ 「うりずん」のオリジナル。 ◆イカスミ焼きそば 沖縄焼きそばは、沖縄そばの麺を使います。 イカスミを使った焼きそば品です。 ◆魚のあら煮 本日の魚は カンパチ•ミーバイ•イラブチャー ◆魚天麩羅 沖縄のてんぷらは衣に薄く塩味があるので、 てんつゆをつけずにこのままで、 あるいはソースをつけていただきます。 ゴーヤーてんぷらも一緒に。 ◆オリオン生ビール(ジョッキ) ◆炭酸水 ◆山川酒造、サンゴ礁30度 カラカラ ◆うりずん特製古酒 8年熟 カラカラ どのお料理も 泡盛に合うように作られている! お料理も泡盛も 旨うま〜♡(*´∇`*)!!です 泡盛は 水割り用のセットを一緒にもってきてくれたけど もちろん! ロックでいただきました♬ 帰る頃には 満席になっていたので 予約は必須だと思います! 今回2階のお座敷でしたが 1階の方が雰囲気が好きだな〜♪ 次に 来る機会があれば 1階で予約してみたいと思います(^-^)/ 最後の写真は 帰りに『うりずん』さんからもらったお土産♡ 沖縄伝統の豚肉みそ アツアツの ご飯に乗せて食べるのが楽しみです*\(^o^)/*
地元客も通う、並んでも食べたい沖縄家庭料理の老舗
せっかくグルメなどのテレビで紹介されたのもあり、18時少し前に行って約1時間待ち。席数は座敷が4組くらいと、テーブル席が2つ、あとはカウンターが何席かあるくらいのこじんまりした空間で、落ち着いた素敵な空間です。 ラフテー 970円 海ぶどう 580円 フーチャンプルー 850円 盛り合わせ(もずく天、魚天、島ドーフの厚揚げ) 800円 ゴーヤチャンプル 850円 ジーマーミドーフ 620円 グルクン唐揚げ 890円 まずは、ここのお店の売りであるラフテー。 見た目ビーフシチューみたいな感じ。食べてみるとぷるぷるほろほろのお肉とコクがあって旨みたっぷりのクリーミーなソースが最高に合ってとっても美味しい。ソースが美味しすぎて勿体無いのでごはんと一緒に食べたいくらい。 海ぶどうは新鮮でぷちぷちしていて塩味がほどよく美味しい。人気逸品料理の3品盛りは、カリカリでしっかりした身の島ドーフの厚揚げ、ふわっとした魚天、今が旬なもずくを揚げたもずく天、どれも美味しかったー! 沖縄はチャンプルー(炒め物)が多いので、地元民おすすめのフーチャンプルー(お麩)とゴーヤチャンプルーをいただきました。大きなお麩を卵を染み込ませてもやしをはじめとした野菜と一緒に炒めるフーチャンプルーも、そこまで苦くない美味しいゴーヤを卵と豆腐と炒めたゴーヤチャンプルー、どっちもめちゃくちゃ美味しかった!おかわりが止まらない! ジーマーミドーフは言わずと知れた落花生でできた自家製豆腐。もちっとぷるんとした食感で新しい感じがしてこちらもなかなか美味しい。 そして沖縄料理の定番魚であるグルクン。 丸ごと一尾高温で揚げてあるので、パリパリの皮にふわふわの白身が美味しい。旨みたっぷりで最高でした! これは人気なのが分かります。日本人はもちろん、海外からもたくさんのお客さんが並んでいて、びっくりしました。美味しいお店は世界を超えますね!
行列覚悟!ふわとろ豆腐と奥深い出汁が魅力の沖縄そば専門店
1年ぶりに沖縄へ。ゆし豆腐が沖縄そばにのっているゆし豆腐そばを食べにこちらへ。平日昼時賑わってます。ゆし豆腐がのっているなら薄味なんかと思いきや,絶妙な匙加減のスープ^_^麺はややちぢれていて旨し^_^沖縄そばの世界はまだまだ深いなあ^_^
本場の味とお母さんの温かさを感じる沖縄そばの名店
可愛らしい店名に誘われ、来店。 まず驚かされたのは、箸を入れた瞬間にほどける、ほろほろのお肉。 そこに寄り添うのは、太すぎず細すぎない、ちょうど良い太さのちぢれ麺。 あっさりとしたスープが麺によく絡み、最後まで心地よく楽しめます。 そして後半戦。 紅生姜をトッピングし、わしわしと一気に。 爽やかな酸味とキレが加わり、表情を変えた一杯に。 ごちそうさまでした。
澄んだ出汁と硬め麺、じゅーしぃー付きの沖縄そば店
昨年食べて大変美味しかったので2度目の訪問。 相変わらず三枚肉、なんこつ、ソーキ全て美味しく、スープもなんとも言えず好みです。 壁には著名人のサインが所狭しと飾られています
選べる麺と出汁香る伝統製法の沖縄そばを味わう、空港近くの名店
沖縄県/那覇市。木灰そばで有名なとらやさん。灰汁(あく)を水に浸した上澄みを、小麦粉に練り込んで作った麺が特徴の沖縄そば。さっぱりといた味わいで、少しお酢が入っているようで、食べやすい。サイドメニューで頼んだ、炙り軟骨(豚軟骨)も絶品でした。絶対食べた方がいい。 ごちそうさまでした。
沖縄の夜にしっくりくる、昭和レトロな深夜のそば屋
沖縄・那覇の歓楽街、松山で圧倒的な人気を誇る深夜営業の名店"すばやー 松山店"さん。 夜21時から翌朝7時まで営業しており、地元の方や観光客が「飲んだ後のシメ」を求めて夜な夜な集まることで有名なお店です。 入ってすぐ左手の券売機で食券購入。 熱々のスープはお出汁も効きつつ、濃い美味しさ。呑みの〆にピッタリな味付け。 太めの平打ち縮れ麺は自家製。スープを絡ませてうまし。 たっぷり乗ったよもぎの葉で香りも良い。独特な良い爽やかさ。 お肉は厚さ1cm以上ある。 呑みの後にピッタリな一杯。ごちそうさまでした。 ▽----------------------------▽ ○店名: すばやー 松山店 ○食べログ評価3.49(2026/05/23時点) ○県庁前駅から徒歩5分(美栄橋駅からも徒歩圏内) ○予算 夜 〜¥999/1人 ○沖縄県那覇市松山1-6-8 1F ○決済手段:現金のみ ○営業時間21:00 - 07:00 ※定休日: 日曜日 ※全席禁煙 △----------------------------△ 【予約可否】 不可 【オススメ利用シーン】 1人、友人、知人、同僚 【混雑状況】 木曜日25:00時点で満席率4割。 スムーズに入れました 【注文】 よもぎ三枚肉そば¥950
コース+3時間飲み放題で4000円(税込)!古民家の雰囲気で沖縄料理と泡盛を!
一人で入りましたが、気楽に応じてくださいました。お料理はどれも美味しかったです。リーズナブルだと思います。また来たいと思います。
観光地ムードで本場タコライスをみんなでシェア
楽しいオーナーがおられる沖縄料理のお店 何時に始まるかわからないショーが楽しめます お客さんを巻き込んで一緒に歌を歌い、最後は踊らされます(笑) お料理はどれも美味しいです 楽しい沖縄の夜を満喫出来ます
もちもち生麺と夜遅くまで楽しめる沖縄そばの温もりスポット
国際通りに近いですが、観光客向けではない味と価格。 現金のみの食券制&セルフサービスで、シンプルにおいしい。 ヘルシー野菜そば¥700。
沖縄の地元で愛される圧巻のボリューム食堂、コスパ抜群でお腹も心も満たされる
今日の昼ごはん。15時頃にお邪魔しました。 こんな中途半端な時間帯にも関わらず 6割くらい埋まってました! Aランチは売り切れてました。なのでBランチ! 950円です。結論から言います。2食分あります笑 ランチが届いた瞬間、「残ったら持って帰れますか?」 反射的に訊いてました。 ご丁寧に袋とトーメイのタッパー?を 持ってきてくださいました。親切すぎますね! 手を付ける前に取り分けました笑 唐揚げもトンカツもご飯がすすみました! 沖縄そばはカツオがきいてるんですけど 大阪のうどんぽい出汁でした。 コーレーグース入れると全てOKです! 沖縄そばになります笑 美味しかったです! ご馳走さまでした!
沖縄定番料理の他にお刺身や天ぷらも味わえる本格沖縄料理の店
観光客向けのお店かと思いきや、料理が絶品すぎてビックリ! そして地元の方もたくさんいました。 ゴーヤーチャンプルーは唯一無二の味。ラードで炒められたであろう味は町中華的な美味しさです。 個人的には外で食べるゴーヤーチャンプルーで1番好きでした!そばも美味しい!
昔ながらの沖縄そばを自家製麺で味わえる、丁寧仕込みの心温まるそば屋さん
人気のお店ですが、なかなか行く機会がなくやっと行けました。 平日12時前で既に待ち2組目。席数が多くないので待つのは必至でしょうか。 沖縄そばの中を太麺でいただきました。色味から濃いめのスープかと思いましたが、お出汁の味がしっかりしつつさっぱりしていました。 平麺で歯ごたえのある麺もおいしい♪ 紅生姜より針生姜の方が好きなので、どストライクな沖縄そばでした。 トッピングとして置いてあった、ニンニクにらラー油がおいしいかったです。 個人的にはおいしい沖縄そばはお肉がなくても良いと思うので、素そばがあると嬉しいなぁ。 #沖縄そば #太麺モチモチ
存在感ある麺と柔らか三枚肉が主役の満足ランチ
平日お昼時。近くにいたので行ってみました。 入口は道路沿いではなく横に回った方で、一組並んでいました。 システムが分からずとりあえず並んでみる。 店内狭く、中で待てるのは三人ほど。特に名前を書いたりすることはないので、順番に並んで待つのみです。 単品とセットの値段がさほど変わらないのでジューシーのセットにしてみました。後で後悔します。 お肉が予想以上に大きい!ジューシーも普通盛です。 明らかにキャパオーバー。 スープはあっさりで香りが良いです。飲み干せそうなおいしさ。 麺は縮れでかなりコシがあります。少しづつ口に入れてしっかり噛んでいかないと、喉がつまりそうです。 大きな三枚肉は斜めにカットされているので、食べやすいです。茶色くもしょっぱくもないものは初めてです。脂身はあるけど脂っこくはなく、味はしみていて柔らかくおいしい☆ 途中でコーレーグースを入れましたが、あっさりスープによく合います。 ジューシーは昆布も入って具だくさん。 この値段で良いのか心配になるおいしさでした! お茶、アイスコーヒー、自家製ちんすこうがセルフサービスです。 駐車場あります。月曜と火曜日が定休日。 #麺がスープに負けない存在感
心もお腹も満たす、沖縄らしさ溢れるボリューム定食食堂
モノレール首里駅近くにある食堂。 地元民や観光客も来る人気店。 どれもボリュームがスゴクお腹はち切れそうです。 直近で食べたのはソーキ汁定食。 ソーキ汁がデカい器できてびっくり。 揚げ出し豆腐と高菜と小さいぜんざい付きです。 豆腐屋さんがやってる食堂だけあって、豆腐も美味しくて大満足でした。 #2026/03 #那覇市首里 #食堂 #ソーキ汁定食 #唐揚げ定食 #肉豆腐 #ゆし豆腐定食 #豆腐ちゃんぷる〜 #豆腐の野菜あんかけ定食 #人気店
味もコスパも圧倒的!ディープな商店街のソーキそば専門店
前日に飲んだ影響か、とても身体に染みて美味しい。なんと600円の値段でこの見た目。他のお店と比較して圧倒でした。なかなか古びた店内も、それも魅力としましょう。 #牧志駅 #那覇 #ソーキそば #昔懐かしい味 #リーズナブルな価格設定
旅の合間にほっとできる、やさしい味わいの沖縄そばと手作りスパム握り
【初竹富島】 石垣島旅行2日目は、竹富島に。 この旅行のメインの一つ… 牛車に乗るため。 が…あいにくの雲空… どころか、竹富島に着いたら、急に土砂降り。。。 牛車乗り場に移動する間に雨は止み、 ちょっとだけ青空で牛車を満喫。 お昼は…ぷらぷら歩いて 竹の子さんに。 八重山そばが美味しいと評判。 やっぱり混んでいて、1時間待ち… のんびり過ごして お外の席で頂く。 八重山そば スープは優しく鰹出しがうまい。 お肉も柔らかく 旨みが凝縮… のんびりした時の中で 美味しく頂きました。 なお、待つ間に 西桟橋、コンドイ浜… 散策するのもありかも。 ご馳走さまでした 次は青天時に行きたいな #竹富島 #石垣島 #八重山そば #のんびり過ごして #西桟橋近いよ #スパムも美味しそう
旅の締めにぴったり、空港で味わう本格沖縄そばと沖縄料理
沖縄最後の食事、ほろほろじゅーしー定食(沖縄ぞうすい)いただきました。ぞうすいで胃を休ませました。 沖縄が名残惜しい方にお勧めです。 LOUNGE HANAの近くですね。
沖縄 郷土料理 ディナーのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのディナーのグルメ・レストラン情報をチェック!