更新日:2026年03月28日
百年の古民家で味わう、非日常感と沖縄の味に癒されるレストラン
#遠出シリーズ その324 #美ら海水族館 の後に来たよー建物が沖縄の民家な感じが良かったよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ #沖縄そば って #そば粉 入ってないから一度沖縄返還時に沖縄そばって名称を禁止されたんだってーでも親しまれ愛された名称だったから県民が名称復活運動して昭和53年に復活したんだってー(๑•̀ㅂ•́)و✧ 同い年やなってお話(o´罒`o)ニヒヒ♡ #沖縄 #沖縄グルメ #okinawa_gourmet #ヒンナヒンナ #aha
五感で楽しむ、伝統と自然が広がる古民家沖縄料理の楽園
石垣島ランチ。Retty★人気店❗️ ◆そば定食 ◆オリオンビール中瓶 八重山そば・郷土料理が美味しい❗️ オリオンビール〜缶ビ−ル・生ビ−ル・瓶ビ−ル 色んな処で飲みましたが,中でも瓶ビールが一番美味しく感じました(^^) 石垣島の料理は全体的に味付や濃さも美味しくて良かったです。❗️満足ごちそうさまでした。 #郷土料理 #八重山そば
【おもろまち駅徒歩6分】本格沖縄家庭料理が楽しめるアットホームな沖縄居酒屋!
土曜17時頃に予約して訪問。 店先から沖縄の雰囲気満載。テーブル席。 19時を過ぎた頃からライブ開始。良いね。 食事はやや高めだがライブ付きで納得。 何よりお酒の種類が多く楽しめるのが良いね。
お電話でのご予約は受付けておりません。ホームページをご覧ください。
沖縄都市モノレール ゆいレール県庁前駅より徒歩5分程にある、沖縄料理屋の【土香る】 沖縄県産にこだわったお店になってます。 店内は泡盛いっぱいでカウンター席と座敷があります。 オシャレな作りですよ〜。 お通しで出てくる小皿からもう美味かったです! ジーマミ豆腐はピーナッツ感がたっぷりあってめっちゃ伸びるし美味しいんよ〜。 海ぶどうはポン酢ではなく特製のタレにつけて食うけどこれも美味い。 沖縄はヤギを食べる文化があり今回初めてチャレンジしました。 ここのヤギは若ヤギを使っとって臭みもなく歯ごたえもあってめっちゃ美味しいです。 地産野菜の天ぷらも美味しかったし、テビチはめっちゃ煮込まれとってこれまた良かったです。 あとは生姜ベースの果物酵素サワーも美味しかった〜。 料理持ってきてくれるたびに店員さんがしっかり説明もしてくれるし、ええお店でした。
【県庁前駅徒歩2分】やんばる育ちの黒毛和牛を贅沢に。上質空間で味わう極上焼肉
前回、沖縄に来た際にはまさかのパンケーキ1軒で滞在が終わるという代失態(´;ω;`) リベンジ訪問です。 天候が荒れ模様で、到着も遅れ、レンタカー屋さんの手続きも遅れ... とりあえずランチに入ったのがココ【焼肉もとぶ牧場 那覇店】さん。 初めて食べる「もとぶ牛」は沖縄こだわりの黒毛和牛なんだそう。 平日限定ランチタイムメニューで、 ・もとぶ牛焼肉100g ¥1400 ライスやサラダ、スープは別なんだけれど、お得なセットもあり。 今回はもとぶ牛のお味を知りたかったので純粋にお肉のみ。 いわゆるカルビの部分とロースの部分が合盛り、¥1400でも薄めとはいえ、9枚もあるΣ(゚д゚;) これはすごい。 たれはあっさりめ。 そこまで米!米欲しい!!にはならないテイスト。 お肉の味自体は噛むとジューシーだし、脂の部分はキツ過ぎず、赤身は甘みもある美味しさ。 ミネラルを多く含んだ牛はお肉の味がしっかりしていて、不飽和脂肪酸も多めらしく、後味もしつこくない。 うん、もとぶ牛、好きかも♡ ご馳走様でした。
【国際通り】こだわりの沖縄料理を堪能!琉球舞踏も楽しめる雰囲気抜群の人気店♪
【✈️沖縄旅行➉】 『首里天楼』(スイテンロウ) ◇ オリオンビール中瓶 ◇ ジーマーミ豆腐 ◇ 海ぶとう ◇ ゴーヤーチャンプル ◇ 紅芋コロッケ ◇ グルクンの梅しそ天 ◇ らっきょ天 ◇ 沖縄塩焼きそば ◇ 軟骨ソーキそば 国際通りで偶然見つけた沖縄料理のお店 単品でいろいろ頼めてちょうど良かったし… 地下1Fから3Fまであり収容人数多で個室も有り 琉球王国の歴史と文化が表現された内装で、琉球舞踊の鑑賞も出来るらしい… そんな沖縄の雰囲気が感じられるお店で良かった(^^) 最後の夜にオリオンビールで乾杯(^。^) ジーマーミーもチャンプルもソーキそばも食べれて大満足! 紅芋コロッケ美味しかったのに写真撮りそびれてたー
沖縄の味覚を贅沢に楽しめる、リゾートホテルの洗練ランチ&朝食
おもてなしのリッツ・カールトンはクラブラウンジが絶対お得 今回の沖縄旅はホテルがメインのため、リッツも奮発してクラブラウンジ利用のプランにしました。アフタヌーンティーは食べ切れる自信がなく、友人と半分わけ。その判断が大正解で、そうしてないとその後のサプライズバースデーケーキや夜の軽食にお腹がついていかないぐらいでした。一日5食食べるという感じで、最終日のランチ軽食もピザを出してくれることになっていましたが食べられる自信がなく辞退 おつまみは今まで見てきた中でも最高レベルで、軽食とはいえご飯もしっかりした一品一品で味も美味しかったです。また利用したいと思いました
古民家の落ち着きと多彩な琉球料理を堪能できる沖縄ごはんスポット
壺屋にある、元FMラジオ局の施設を再利用したお店。 定食がお勧めです。 ただ、めっちゃ量多いのでお腹はすかせていきましょう! ブクブク珈琲もあるみたいですが、泡盛と一緒にいただきました。
【ゆいレール安里駅徒歩4分】栄町で40年。古酒と琉球料理が息づく沖縄文化の原点。
那覇市安里 【栄町エリア】 栄町ハシゴ3軒目は 老舗の沖縄料理店 ▪️グルクンから揚げ ▪️らふてー ▪️そーめんちゃんぷる…..etc. 3軒目はここん家。 近所に有る「うりずん」の姉妹店。 こちらの方がちょっとカジュアルっぽい感じ? 一階が満席で2階席へ 一階のカウンターが良かったんですけど、しょうがないですね・・・ 定番のグルクンはパリッパリで美味! 頭から「ガブッ!」っと、いっちゃいます! ラフテーは初めて注文 美味しいに決まっとります! そーめんちゃんぷるはシンプルにそーめんだけ! そこに葱。 これが美味しいんですよね〜 今度、家でも作ってみよう!! ご馳走様でした。
国際通りに突如現れる圧倒的なインパクトが目印!醍醐味は毎日開催の島唄ライブ♪
2025.1.11-1.13沖縄旅行! 沖縄最後のお料理はまだ食べてなかった沖縄そばを食べにやってきました! 思ってたよりあっさりとぺろりと食べられました! 豚の角煮も美味しかったです! このあと国際通りをぐるりと探検してお土産いっぱい買って帰りました(*^_^*)
【沖縄全部盛り!】県庁前駅徒歩5分にある本格沖縄家庭料理が楽しめるライブ居酒屋
料理も美味しいし、泡盛にシークワサーの原液を混ぜて飲んだのが、とても最高でした! ライブも楽しくて良かったです! ご馳走様でしたm(_ _)m
《これぞ沖縄料理》迷ったら当店へ!地元に愛される、絶品沖縄料理と新鮮海の幸の店
沖縄県/恩納村、恩納漁港前。話に夢中で、ロクデモナイ写真しかアップできなくてごめんなさい♀️ 居酒屋さんですが、場所も広く大人数でも使いやすく、食べるものも品種たくさんあるので楽しめます。美味しいよ
沖縄料理盛りだくさん!大好評!島唄ライブ毎日開催♪沖縄を存分に味わえます♪
【恩納村の三線ライブがある居酒屋で一杯】 恩納村で沖縄の夜を満喫できる、三線ライブが楽しめる居酒屋へ。 オーダーは王道の沖縄料理たち。 ・ゴーヤちゃんぷるー ・島らっきょう ・海ぶどう ・島豆腐の厚揚げ まずはやっぱりオリオンビールで乾杯。 沖縄の夜風とこの一杯、最高の組み合わせ。 海ぶどうはプリップリで、口の中で弾ける食感がたまらない。 島らっきょうはシャキッと爽やかな辛味で、ビールが止まらないやつ。 そして個人的ヒットは「島ボール」。 泡盛のソーダ割りなんですが、これがめちゃくちゃうまい! すっきりしていて料理との相性抜群。気づけばおかわり。 19:00〜はお待ちかねの三線ライブ。 生演奏が始まると一気に店内が一体感に包まれ、自然と手拍子。この日は、目の前の特等席で食事ができたので、最高。リクエストにも応えていただいてうれしかったです。沖縄民謡に身を委ねながら飲む泡盛は格別ですね。 やっぱり沖縄の夜は、料理・酒・音楽が揃って完成ですね。 観光でも、仲間との一杯でも、間違いない一軒でした。 #イケピー新聞 #沖縄 #恩納村 #居酒屋 #三線ライブ
伝統と格式を誇る琉球料理の専門店。優雅な器で料亭な味を召し上がれ
『2020年 タベアルキスト和久井の印象に残ったこの10軒』 9軒目 那覇市久茂地オフィス街の路地裏に建つ歴史と伝統を受け継いだ琉球料理店。 1957年に沖縄の食文化に詳しいエッセイストで評論家の古波蔵保好氏が那覇市美栄橋に創業し、その後60年に久茂地に移転し現在に至る。 なお店名の「美榮」は開業時の地である美栄橋町に由来する。 店内は、まるで時間が止まったかのような空気感で、琉球漆器の器や壺屋焼の酒器などが部屋を飾る。 部屋数は、1階のテーブル席1部屋と2階の和室4部屋の個室5部屋となっている。 目でも楽しめる料理は、昼、夜ともにコース料理のみ。 美しい朱塗りの盆や味のある琉球漆器盛り付けられた料理は、出汁や素材本来の味や香りを十分に堪能できる逸品ばかり。 ●モーイの豆腐 いばらのりという海藻を使ったやんばるの行事食として古くから伝えられてきた伝統料理。 寒天寄せのような食感で口当たりは滑らか。磯の香りが食欲を誘いさわやかな味わいが楽しめる。 ●金美人参の煮付け 雑味のない味付けが、人参独特の香りが薄い金美人参の甘さをより際立てている。 ●ぽうぽう メリケン粉を水でといたシンプルな生地に甘めの肉味噌を包み、棒状にクルクル巻いたもの。 モチモチの薄生地に肉味噌のコクが見事にマッチしている。 ●なかみの吸いもの 丁寧に下処理を施した豚の胃袋と腸を鰹出汁と肉出汁の合わせ汁に添えた椀もの。 臭みは皆無で味わいはあくまでも淡白。あっさりと澄んだ上品な味わいは意表を突かれるほど。 ●芋くずあんだぎい さつま芋の澱粉を水でとき、蒸した紅芋と一緒に潰してからこね合わせて塩を加えてさっと揚げたもの。 表面はサクサク、中はモチっとした食感で甘さは控えめなおやつ感覚でいただける逸品。 ●みぬだる、昆布巻き、地漬の三点盛り みぬだるは、黒胡麻で覆われた真っ黒な豚肉の姿が蓑のように名付けられた逸品。 豚肉の断面は白く、濃厚な黒胡麻と対照的なしっとりした上品な旨味が印象的。 昆布巻きは、甘さ控えめで昆布の旨みがカジキの旨さを引き立てる。 ちなみにカジキは石垣島で水揚げされた物を使用。 地漬は、大根と瓜を塩で下漬けした後、黒砂糖で漬け込んだ保存食。 口に含むと広がる黒砂糖が変化した独特の味わいが特徴。 ●らふてえ 三枚肉をゆでこぼし、醬油、泡盛、砂糖で2日がかりで甘辛く煮込んだ琉球料理を代表する逸品。 脂身が唇に吸い付くほどとろける食感が印象的で、脂っこさやしつこさをまったく感じさせない。 澄んだ旨味と鼻に抜ける泡盛の香りで余韻も愉しむことができる。 ●ミミガーの和物胡瓜ピーナッツ和え 下処理し塩漬けしたミミガー塩抜きし、南京豆と胡瓜ともやしと和えたもの。 甘みと酸味のバランスが良く、コリコリとした食感が楽しい。 ●昆布いりち 美しい包丁さばきにうっとりする昆布いりち。 柔らかい昆布は口の中で溶けるようで、旨味の深さに思わずうなるほど。 ●豚飯(とんふぁん) 小さく切った肉、ニンジン、かまぼこなどを豚汁で炊いたご飯に、鰹出汁のきいた汁をかけて食べる料理。 円やかで優しい味わいは締めに相応しい。 ●ぬか漬け 青パパイヤのぬか漬け。 酸味の爽やかさ素晴らしくシャキシャキの食感が心地良い。 ●冬瓜漬 琉球王朝時代から王府や冊封使へ提供した琉球伝統菓子。 冬瓜のみずみずしい糖蜜の甘さが溢れだす良い味わい。
魚介が自慢の沖縄料理と上質な一品料理
旭橋駅近くの魚介が売りの沖縄料理店 お通し 刺身盛り合わせ アーサー天ぷら ミミガー刺し グルクン唐揚げ イカ墨そーめんチャンプルー を注文 お通しにカキフライとスタートからいい感じ 注文したもの全部美味しかったけど、魚介が売りということでそれを中心にオーダーするといいかもしれない グルクンは好きなのでよく注文するが、美味しい部類に入る 一押しはイカ墨そーめんチャンプルー。これはまた食べたい お値段は那覇の居酒屋という観点で見ると高めかもしれないが、全国的に見たらリーズナブル。美味しい魚を食べたいという時にオススメ
青い海が目の前のビーチリゾートで、エグゼクティブシェフによる料理をご堪能ください
身内が沖縄にいるため、沖縄に行く機会があり、こちらのホテルに宿泊し、初日の夕食、2日目の朝食と夕食、3日目の朝食と昼食でお世話になりました。 夕食は1日目が中華コースと、2日目はアグー豚のしゃぶしゃぶコース料理だったのですが、地元の野菜やお肉を使い、朝食は2日とも少しメニューが代わり飽きることなく食べられました! お料理もすごく美味しかったです(^^) お腹いっぱいになって、満腹感が凄かったです(笑) 朝食は2日ともテラス席で頂いたのですが、綺麗な海を眺めながらいただくご飯は格別に美味しかったです。 ※夕食から昼食まで順に写真並べてます
★大人の隠れ家的スポットにぜひお越し下さい★
真栄田岬近くのロケーションの良いお店。 夕暮れ時は、また格別な景色です。 白魚のユッケ、ジーマーミ豆腐など料理も美味しかったですが、器がとても素敵でした。 同じドリンクをオーダーしても器が変わるので楽しめました。 食事は2階、1階はマリンショップになっているので、お昼も夜も別々に楽しめるお店だと思います。
[ 金武アグーと山城牛 ]の高級しゃぶしゃぶがシックな個室で楽しめる!
国際通りに何店舗かあるアグー豚のしゃぶしゃぶが食べられるお店で夜ごはん。 価格帯が上なので、国際通りに溢れている若者は来ないので静かにゆっくりとした時間が過ごせます。 地元の方も他都市から来た人を招待したり、打ち上げで使う方もいるようです。 極上金武アグーしゃぶしゃぶコース 6,050円 山城牛もすごく気になったのですが、そこまでおなかが空いていなかったので、食べ切れる自信がなくアグー豚だけのコースにしました。 コースは、まず前菜から始まります。この日は、かぼちゃ豆腐、じゃがいもの冷製スープ、アグー豚を使ったリエットと紅芋チップス、海ぶどう。初っ端から沖縄感満載で◎ どれもすごく美味しかった。 しゃぶしゃぶは、沖縄の島野菜を入れて一緒に食べるのですが、全て初めて見聞きするものでしたがどれも美味しく、新鮮でした。アグー豚は、ロース、もも、バラ、肩ロースの4種類が盛ってあって、味わいに違いがあるものの、どれも甘くて美味しかった。出汁が美味しいのでいい旨みが出ます。合わせるのは、沖縄の油味噌やシークワーサーと青唐辛子を混ぜたもの、お塩ですが、個人的には塩味のある海ぶどうをお肉で巻いて食べるのが最高に美味しかったです。
自家栽培の苦菜とハーブなどをふんだんに使用した、八重山の家庭料理店
気になっていた八重山料理のお店に予約して行っちゃいましたოර⌄රო ゆいレールの儀保駅から徒歩5分程の高台に位置しています。 予約制のお店で、6,600円のランチコースになります⁙ὸ‿ό⁙ 身体に良い感じの優しい味で美味しかったデスოර⌄රო 窓からは、首里城が見えるロケーションで、夜はサイコーの空間を味わえる感じでした♫ #今年502件目の投稿 #現金のみ
オシャレな雰囲気の中で、美味しい沖縄料理を堪能できるお店
前から気になっていたお店で、やっとこさタイミングが合い行くことができましたოර⌄රო 料理は、目で見て楽しみ、食べて味を楽しむことを再認識しました^_−~♡ 一度、行くとまた行きたくなるお店デス♪ #シルバーウィークキャンペーン #丁寧な味付け #落ち着ける店内 #旬の食材を味わえる #ゆったり寛げる #特別な日はこのお店
沖縄 郷土料理 接待・会食のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの接待・会食のグルメ・レストラン情報をチェック!