更新日:2026年06月11日
豆腐の美味しさを引き出す感動の創作料理店
福岡出張の夜 人気店とのことで上司と来訪 まぼろしの厚揚げを注文 うんこれは美味しい。 女性が好みそうな味付け アルコールもいろいろありました。写真はクラフトビール すっきり味でした。レモンビールも美味しかったなあ。 お店のスタッフの方々がみんなお洒落で素敵な感じ 店員さんの笑顔にサービスよかったです。 ご馳走様でした。
大正建築の日本家屋で頂く、絶品自然薯料理 とろろすき焼きは一食の価値あり
福岡県福岡市。 筥崎宮近くにあるとろろと牛タンの店。 今回は 筥崎御前 注文。 木造建築で店の雰囲気がいいです。 自然薯に対するしっかりとしたこだわりがわかる感じ。 とろろご飯に牛タン。 やっぱり相性良いです。 #福岡県 #自然薯
四季と景色を味わう贅沢な和洋折衷コース店
【博多 桜坂】 桜坂の丘の上にあるお店の造りにも拘りを感じる雰囲気抜群のお店。コース料理も素晴らしかった、初来店。 ちょっと贅沢な和洋折衷コース(9品)を事前予約。 コース内容は以下のとおり…大変満足でした♪♪ *季節の和前菜の盛り合わせ *旬のお造り盛り合わせ *パテ・ド・カンパーニュ *釣りきんきの炭火焼き *オマール海老のくわ焼き *お口直しのシャーベット *和牛イチボのロースト *土鍋和風おこげ *西洋菓子工房 IMURIのデザート お店から見える景色は素晴らしく、店員さんの応対も丁寧、もちろん料理も美味しい!ちょっと贅沢したい気になった時にはまた来たい、ご馳走さまでした!!
上質な空間と芸術的料理を味わう、博多屈指のおもてなし
福岡中洲のてら岡★ てら岡名物海鮮丼。 4階に案内され、カウンターでいただく。 エビは新鮮で美味しい。 刺身は薄切れだが、胡麻ソースが◎ 味噌汁が美味しい。 手軽に食べれて、いいお店でした!
椒房庵自慢のあごだしめんたいこと博多の家庭料理を味わえるお店 テイクアウト弁当
10年以上前から大好きな椒房庵のごはん処。念願の、やっと来れました。めちゃくちゃ並ぶのでオープン前に整理券を発券してスタンバイ。 名物のめん鯛まぶしを食べました。明太子と鯛は炙りをお勧めしていて、半分だけ炙って二度楽しめるようにすることも可能。 最初はお椀にすくってレモンを絞って、二度目はとろろをかけて、三度目は熱々のお出汁を用意してくださるのでそれをかけて薬味を入れてお茶漬け風に、三度楽しめてめちゃくちゃ美味しい。鯛と明太子の相性も良いしこんな贅沢して良いのかレベルで幸せになります。 ゆっくり味わって食べてもびっくりするほど無くなるのが早かった。 #めん鯛まぶし #明太子と鯛のひつまぶし #椒房庵のレストラン #福岡ごはん
軽くて素材際立つ天ぷらと多彩な食べ方が魅力
久々の訪問でした。天麩羅専門店で、 ビブグルマン掲載経験のあるお店です。 博多、天神と言った中心部からは、少し 離れていますが、大将が黙々と揚げる 天麩羅は絶品です。なのにリーズナブル! いつもの様に「おまかせ」を頂きました。 ご馳走様でした。また来ますね!
大自然に癒やされる、川の上で味わう絶品やまめと郷土料理
夏の終わり、涼を求めて、川床でランチが楽しめる朝倉市秋月の「だんごあん」へ。 皆考えることは同じで、駐車場もいっぱいだし、川沿いの長い列に並んで注文するまでに約90分。 なんとか、川の上に渡した板間のテーブルで、ヤマメの塩焼きやそうめんにありつけました。ロケーションは最高、食事も竹を使ってセンスがいいです。味も満足でした。
旬を味わう華やかなコースと個室の安らぎ
家族の会食で利用。コースでいただきましたが旬の食材を使った見た目も楽しい上品で秀悦な料理をいただけました^_^
【 西鉄薬院駅5分 】四季折々の厳選食材を贅沢に味わう、和の寛ぎ空間“庵侍燈”
有名なアーティストが福岡公演のときに来るという店らしいです。 入口はスポーツジムの雑居ビルのような階段上り、途中から異空間へ 料理はアラカルトで、刺身盛り合わせ ここのトロは本当に旨かった 黒毛和牛のホウバンヤキもすき焼き風の出汁で旨い!締めの握り、特に焼き穴子は、甘ダレを付けず白焼きの様な感じでしたが、口にいれると絶品でした! 歯が再生手術後で本調子でないでも、美味しさを味わえたので、今度リベンジします。 ご馳走様でした。
レトロな雰囲気で味わう、ジューシー唐揚げとふっくらご飯の定食屋
【骨あり? 骨なし?】 福岡県糸島市神在、昔懐かしい雰囲気の定食屋さん。 平日のお昼ちょうど。ほぼ満席の店内。運良く奥の小上がり席へ。 『唐揚げ定食』をご飯大盛でオーダー。 「骨あり? 骨なし?」と店員さんに聞かれ、一瞬悩んで「骨なし」をチョイス。 大きな唐揚げが5個に、ご飯・味噌汁・ 小鉢・お漬け物といったラインナップ。 外はサクッ、中は肉汁ジューシー。 薄味でシンプルな味付けながらも、鶏そのものの旨味がダイレクトに感じられて超美味♬ 味変に、添えられたスパイスを付けても良し、マヨネーズを付けても良し。 ボリュームもあって大満足♬ 次は「骨あり」を食べてみたい(^_-) ご馳走様でした! #唐揚げ定食
忘年会・新年会に!【はかた地鶏×焼き鳥】地元の食材を使用した絶品鶏料理を堪能!
お店の雰囲気がとてもいいお店です。 息子がすだち、久しぶりに夫婦二人で食事をすることになりました。うかがったお店は天神サザン通り沿いにあります。エレベーターで3階に上がると、ワンフロアがお店になっています。全てが個室のように布で仕切られているので、ゆっくりと食事ができるようになっています。入口近くのテーブル席に案内されましたので、まずはメニューを拝見しながらベルを鳴らします。ベルを鳴らすとすぐに女性が現れ、ビールとおすすめの料理をうかがうと、さきいかの天ぷらとお刺身3点盛りがおすすめとのことで、それを頼み、串もののおすすめはと聞くと、串10点盛りを薦められましたので、それも注文することにしました。まず最初に出てきたのはさきいかの天ぷらです。驚いたのはその量の多さでした。老夫婦二人では食べきれない量でした。さきいかを天ぷらにする発想は、おじちゃんたちにはない発想ですね。娘もよく頼んでいたみたいで、さすが若者の街ですね。たっぷりのマヨネーズに一味がかかっていて、とても美味しく、ビールにもよく合います。できたら年配者向けにハーフサイズがあったらうれしいなと思いました。 続いて出てきたのはお刺身です。カンパチ、鯛、甘エビです。刺身の盛り合わせに甘エビが出るのは珍しいですね。鯛とカンパチはコリコリというよりはねっとりしていて、熟成させているのでしょうね。とても美味しかったです。串の10点盛りは10種類出るかと思いきや、2本ずつ5種類というサービスでした。鶏メインのお店らしく、どれも美味しかったです。一つ欲を言えば、塩かタレかを聞いてほしかったかなと思いました。馬ユッケは、いろんな部位が入っているようで、食感が違い、とても美味しかったです。つくねは玉子付きを選び、黄身をねっとりと絡ませながらいただきました。だし巻き玉子は、出汁がたっぷりと含まれていて、美味しい出汁においしい玉子が絡んでいて、さすが鶏メインのお店です。締めは博多名物の焼ラーメンをいただくことにしました。普通の焼ラーメンでは、豚肉が多いですが、こちらは鶏肉がゴロゴロと入っています。食べ応えがあり、とんこつだしに鶏の美味しさが加わり、締めには最適でした。氷結レモンサワーは、レモンがたっぷり入っていて良かったのですが、たっぷりすぎて中身が少なめでしたので、中身の追加ができたらうれしいなと思いました。 とても感じのいい店で、従業員さんのサービスと笑顔が素敵なお店でした。午後3時オープンですので、昼飲みに使うのも良いでしょうね。 ごちそうさまでした。
中洲の夜を締めくくる、あたたかい雑炊でほっこりリセット
[福岡2nd-166]【福岡市】博多区中洲にある雑炊の名店「お通 中洲店」 ディナータイムに入店し、 「とり×にら雑炊」(税込1,310円)と アサヒスーパードライ(税込660円)をオーダー。 雑炊は土鍋で提供され、 すべての雑炊に 人参・餅・玉子が入っています。 ごはんは白米と麦のブレンドで、 ヘルシーさもありつつ、 出汁の旨みがしっかり効いていてとても美味しい。 雑炊メニューは トマト、チーズ、バター、うめなど 全27種類と豊富で、 サイドメニューも揃っています。 中洲での〆はもちろん、 仕事帰りの普通の食事利用にも使いやすい一軒。 昭和36年に宮崎で創業した老舗で、 今回は約7年半ぶりの再訪。 中洲まつりを観た後のディナー利用でしたが、 変わらぬ美味しさを楽しめました。 #福岡 #福岡市 #福岡市博多区 #中洲 #福岡グルメ #博多グルメ #中洲グルメ #博多雑炊 #福岡雑炊 #中洲雑炊 #中洲居酒屋 #お通中洲店 #雑炊 #とり雑炊
【天神駅徒歩3分】月替わりの旬素材と手作りソースが自慢の和風串揚げ専門店
久し振りに、主人とお昼ご飯での来店。 材料費が、上がった為、食事の価格も上がって来た 串揚げ定食、串揚げ7本。 サラダ、小鉢二種類、お付け物、味噌汁、ご飯。味噌汁、ご飯は、お代わり出来る。 ご飯は、3杯目から料金がかかる。 ふりかけも三種類あり、おかずが余り私は一杯半たべた。 久し振りの串揚げ美味しかった 私は鳥が、嫌いだから1本は、違う物にして貰う。 お客さんは、値上げのせいか? 以前よりは少ない。
リーズナブルに楽しめる福岡パルコ店にある天ぷら屋
福岡でリーズナブルな天ぷら、となると「ひらお」と「たかお」が有名だ。たかおは全国展開をしているので東京にも店舗があるが、今回は福岡パルコ店に。休日の夜に訪れたが店外に行列。とはいえ、比較的回転は早い方で、15分ほどで店内に入ることができた。オーダーはQRコードを読み込んで、スマホから。 ご飯と味噌汁がついた定食がメインで、「たかお定食(1,300円)」「海老天定食(1,600円)」「福岡天定食(2,500円)」など幅広い。その他は天丼もバリエーションがいくつか。そしてもちろん単品もある。特にご飯はいらないな、、と思っていたがそんな人のための「選べるアルコールセット(1,780円)」があったので、それをオーダー。豚肉・おすすめ3品・野菜3品に加えてアルコールが1品選べるというお得なセットだ。 ビールは「Takao」と逆さに書かれたオリジナルジョッキ。厨房で天ぷらが揚がっていき、出来立てを楽しむことができる。「おすすめ3品」はメアジ・ちくわ・トロカレイ。「野菜3品」は茄子・南瓜・玉ねぎ(だったと思う)。野菜もいいけど、やっぱり魚がいいね。特にメアジ・トロカレイは良かった。 たかおの良さは、天ぷらに加えて「昆布明太」と「自家製浅漬」がおかわり自由。ご飯との相性がぴったりだが、ビールとの相性も良い。東京の店舗も行ってみようかな。 #福岡 #天ぷら
深夜も使える、贅沢な鯛茶漬けで締める至福のカウンターごはん
ほぼ覚えてないが、夜に鯛茶を食べた。〆にぴったり。先客は女子1名すいていて美味しかった。いつも行く有名店とは全く違う趣き。こちらはカジュアルに軽い気持ちでどうぞ。 #地元の名店 #女性一人でも入りやすい #お一人様OK #カウンター席のみ #県外の人にもオススメ
のどごし抜群、那珂川産の自然薯が使われる、とろろ専門店
[福岡3rd-114]【福岡市】南区野間にある「筥崎とろろ 高宮通り店」 ランチ時に訪問し、 本日の日替わり「とろろ入り和風ハンバーグ」(税込1,440円)をオーダー。 ごはん、味噌汁、小鉢、そしてもちろん“とろろ”付き。 ごはんの上にとろろをかけ、刻み海苔を乗せて軽く混ぜていただくと、 とろろとごはんの相性が抜群で、とても美味しい。 和風ハンバーグもふっくらやわらかで、優しい味わいでした。 小鉢はれんこんとゴーヤの和え物。 ランチは日替わりのほかにも、海鮮とろろ丼や豚の角煮膳などがあります。 自然薯を使った料理が楽しめる、和の落ち着いた雰囲気のお店です。 #福岡 #福岡市 #福岡市南区 #野間 #福岡グルメ #博多グルメ #福岡ランチ #博多ランチ #高宮ランチ #野間ランチ #自然薯 #筥崎とろろ #筥崎とろろ高宮通り店 #和風ハンバーグ #とろろごはん #人生には飲食店がいる
お腹も心も大満足!圧倒的なボリュームとやわらか鶏肉の定食食堂
今日は雨降る中 ランチ難民になる前に立寄ったとりやす食堂へ 生姜焼き御膳をポチッと注文 1300円コースの強気な値段に負けじとTKGにして一気に食す ごちそうさまでした #とりやす食堂 #喫煙は玄関外 #生姜焼き
しっかり味付けの魚定食と気軽さが魅力の老舗定食屋
もう何十年ぶりかわかりませんが ランチ訪問。日曜14時だったのもあってか すぐに入れました。 ブリ釜の匂いが店内に 食欲をそそります 本日はチキンバター焼き定食をいただきました。 小鉢1品は茄子を選びました 出来たてジュウジュウで、登場 モモ肉柔らかくてほんのりバターも味わえます 糸島の王丸農園のお米なのかな? ご飯も美味しい 満足でした
とにかく早い!!席に付いてお待たせしません。
仕事で唐津や伊万里まで行く時にいつも通りで気になってたこちらのお店。唐津で仕事終えて前原へ移動する際ついに立ち寄ってみることにしました。 車止めると店主の方が店の前まで出迎えてくれて「いらっしゃいませ」と言ってくれるのちょっと嬉しいですね。 メニューたくさんある中、店員さんからお勧めされたエビイカニコニコ定食と貝汁の食券を購入。 席について食券を渡すと無茶苦茶早いスピードで定食が出てきます。 出てきた定食ボリュームが凄い。天ぷら多いですね!嬉しい。どれも揚げたてで美味しい。貝汁も美味いですね! 満足です!ご馳走様でした
【博多駅直結】厳選された旬の恵みに舌鼓...至福のひとときと心尽くしの日本料理を
友人との会食で利用しました。 会席コースを注文しましたが、どれも素晴らしいお味で大満足でした。 お酒はお店オリジナルの芋焼酎を飲みましたが、これがまた美味しくて最高でした。 落ち着いた雰囲気に、気配りのある接客。 どれをとってもさすが加賀屋さんだと思いました。
福岡 和食・日本料理 歓迎会のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの歓迎会のグルメ・レストラン情報をチェック!