更新日:2026年06月27日
朝から駅直結で楽しめる絶品焼き魚と明太子の和朝食スポット
銀だら定食、卵焼き定食明太子付きをいただきました。 昔から何度も朝定食で来ていますがやはり最高でした。 博多に来た時はまた来たいと思います。
ヘルシーで選べるおかずが魅力の家庭的ランチ処
今日、日曜日、モーニングで、こちらに来ました。 息子に車に乗せて貰い駐車場は、ないので近くのコインパークに、停めました。 お店の下では、豆腐を作り販売しています。 お店は、古くて階段も真っ直ぐではないから、怖い メニューは、二種類だけ。 私は、豆腐焼売、湯葉、厚揚げ、豆乳汁?豆乳を注文。ご飯付き。 漬物は、お茶がある場所から取る。 漬物は、三種類。 モーニングで、ご飯を食べる事は殆どないから、新鮮。 美味しかった この店には、トイレがない。 お店を出てから行くのですが、昔風だし怖い 共同みたいな感じ。トイレが、お店にないから余り行きたくない。
無添加・国産素材が光る、あごだし香るヘルシー和食のご褒美
今週の「あやべ食堂」は、博多名物をうちでも作ってみようシリーズ第一弾、『もつ鍋』です。 「一慶」の醤油味もつ鍋が好評過ぎて、「椒房庵(茅乃舎の食堂)」から「もつ鍋セット」を取り寄せてみました。 モツもスープも入っているので、キャベツとニラを買ってくればすぐ出来ます。 焼きあごからじっくりとった出汁に、福岡県産丸大豆醤油を加えてあって、モツの旨味を引き立てるあっさりスープです。 お店の味が再現出来ています。セット料理で「星」を頂くのは、気が引けますが、スープが液体パック単体で購入出来そうだから、よりリーズナブルに、これからは好みを反映出来そうです。 ただ、冷凍で配送されたスープとモツは前日に冷蔵解凍の必要がありますので、実施日の設定には注意が必要でした。(^-^)
本殿裏で楽しむ焼きたてのご褒美、ほっと一息つける茶店
暑い最中に、太宰府詣り。 境内の裏側に回って、梅ヶ枝餅150円で一休み。 焼きたて包みたてで熱々でした^_^
名物のジャンボ揚げは見逃せない、大分のサービスエリア
鳥栖久留米ドライブ途中。 山田SAに立ち寄り売店で小籠包をつまみ食いしました。 美味しかったです。 #GWキャンペーン #サービスエリア #福岡県 #朝倉 #テイクアウト
会食や接待にも是非、最高級のおもてなしが出来る有名な日本料理のお店
軽く済ませたかったので、ビュッフェはやめて和定食に。 食前酒から始まり、すべて薄味でいい味付け。 軽く済ませるためあえてお粥をお願いしたものの、量がかなり多くてお腹いっぱいになりました。
朝から多彩な美味しさが楽しめる豊富なご当地バイキング
ホテル法華クラブ福岡に初めて宿泊。 朝食で利用しました。 ブュッフェスタイルで品数豊富でどれもが美味 秀逸なのは、酢モツ、ごま鯖、かしわ飯。 その他も満足味。 八女茶は何度もおかわりしちゃいますね。 店内は明るく広く開放感があります。 連泊しても飽きないです。 また、宿泊したいですね。
24時間味わえる新鮮寿司とこだわり和食、朝飲みもOKの大人の隠れ家
福岡中洲のすし鮮★ 日替わりびっくり丼定食、1200円。 イワシ丼旨し。太刀魚フライもカリフワ。 空いてて提供はやい良いお店。
上質な朝のひとときを楽しめるホテル最上階の朝食ブッフェ
2025年12月の博多遠征その5です! 久しぶりに大好きな「ニューオータニ博多」に宿泊できて、なんか(間違えたのか?)チェックインしたら朝食付きプランだったので、初めての『千羽鶴』さんです!! お腹に優しい「お粥」をチョイスし、沢山の小鉢を美味しくいただきました! なんと言っても、1番美味しかったのは「がめ煮」です!!優しいお出汁の優しい煮物!最高でした♪ 「切干大根旨煮」もやっぱり美味しい! 博多の朝ごはんってこんなに美味しいんですかぁ⁈と朝からもりもり食べました(笑) ご馳走さまでした♪♪ #ニューオータニ博多 #千羽鶴 #がめ煮
ご飯おかわり自由に漬物取り放題等サービス満点の、24時間営業の定食屋
久しぶりのやよい軒! たまにくるやよい軒… 同じやよい軒チェーンでも店舗によって出てくるものの出来が違う(笑) なのでロシアンルーレット的に楽しみながら、新宮店へ(笑) この日もイマイチ立ち直りが良くなく(笑) 何を食べるか散々迷った挙句(笑)鯖の味噌煮定食に! DHAやEPAを摂って回復しないと(笑) って感じで食券を購入! そしてやって来た鯖の味噌煮定食! だけどなんか貧相な感じがする… なんでだろう(笑) 少し遠目で見ると…お皿に対して魚が小さい! メニューの写真ではなかなかのバランスだが実物は… なのでご飯、漬物をお代わりし、その分をカバー(笑) まあ、なんだかなぁ…と、思う感じだったがご飯のおかわり自由は意外とこういうところで効いて(笑) 満足なランチでした〜♪ ご馳走様でした〜(o^^o)
宰府にある太宰府駅近くの和食のお店
太宰府天満宮の参道で梅ヶ枝餅を。たまたま月に一度の古代米バージョンが食べられる日だったのでそちらも。焼きたての餅は熱々で持てないレベルですが、甘すぎないあんと香ばしい皮がなんとも合います。梅茶と一緒に食べるとまた良し。 #福岡観光
新鮮な海の幸を楽しめるボリューム満点の海鮮焼きスポット
インスタ→@ryosuke.takamori0212 (フォローされたら喜びます笑) 【玄海旅館】玄界灘の絶景と共に味わう、極上の海鮮尽くしと郷土の恵み 福岡・宗像エリア、海を目の前に望む絶好のロケーションに佇む「玄海旅館」さんへ。 波の音と潮風を感じる非日常のゆったりとした空間で、素晴らしい和食会席「荒波」コースを堪能してきました。 まずテーブルに運ばれてきて歓声が上がったのが、大島産真鯛の姿造りを中心とした圧巻の舟盛りです。 玄界灘の荒波に揉まれた真鯛は、身が驚くほど引き締まり、噛みしめるほどに上品な甘みが口いっぱいに広がります。 福岡産のちぬや鰆、熊本産のかんぱちなど、どのお刺身も鮮度抜群で角が立っており、確かな目利きと素材のポテンシャルの高さをダイレクトに感じました。 焼物の「蓮子鯛 幽庵焼き」は、ふっくらと焼き上げられた身に柑橘の爽やかな香りがふわりと寄り添う、とても上品な仕上がり。 そして名物の「鯛のあら炊き」は、こっくりと深みのある絶妙な味付けで、骨の周りの旨味まで余すことなくしゃぶりつきたくなる、ご飯が止まらない逸品です。 さらに、地元が誇るむなかた鶏を使った「博多水炊き」も特製塩と橙酢でさっぱりといただき、福岡ならではの郷土色豊かなメニューが組み込まれている点も非常に魅力的でした。サクッと軽やかに揚がった天ぷらや、最後を締めくくる手作りの濃厚なデザートに至るまで、料理長の細やかな手仕事とこだわりが随所に光っています。 目の前に広がる絶景という最高のスパイスと、心温まる丁寧なおもてなし。 記念日や大切な人との食事など、特別な日を彩るのにふさわしい名店です。わざわざ足を運んででも味わいたい、至福の美食体験でした。 #玄海旅館 #宗像グルメ #福岡グルメ #福岡ディナー #福岡旅行 #和食会席 #絶景レストラン #海鮮料理 #舟盛り #お刺身盛り合わせ #ご褒美ディナー #記念日ディナー #博多水炊き #美食日記 #美味しいもの巡り #グルメ好きな人と繋がりたい ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 九州、近畿圏、関東を中心に日本全国のおすすめグルメを発信中。 お店選びの参考にしてもらえると嬉しいです! 取材やタイアップのご相談はこちら:Instagram @ryosuke.takamori0212 食べログ:mimikaki0212 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
紫蘇茶で癒される丁寧な和定食のお店
最初に提供される【紫蘇茶】で癒される。赤出汁が濃すぎる以外はどれも美味しい。焼き魚小さいからおかわり出来たら嬉しいのにな…
宰府にある太宰府駅付近の和食のお店
太宰府天満宮に初詣に行きました。 本殿の裏にある茶屋「照星館」で梅ヶ枝餅の重ねをいただきました。 ピコ太郎風に言うとMAMAMAM(餅あんこ餅あんこ餅あんこ餅)(笑)
地元の人に愛されるフワモチ絶品丸天の老舗
北九州市若松区の郊外にある、寿蒲鉾店さんです! 北九州で『ちょっと丸天買ってきちゃらん?』って言われたら、90%の確率でここでしょう笑 ここ以外にはあと1〜2軒くらいですかね(^^) 老松(おいまつ)市場ってところに入ってます! 店内に入ると、予約で取り置きになった丸天が所狭しと置いてあります! 午後になってもどんどん揚げてますが、予約でとんでもなく埋まるそうです! 10枚以上買う時は予約をオススメしますね(^^) ここの丸天はフワフワ、モチモチで爪楊枝でも切れるくらいです! それでいてしっかり味があるので、人気店なのも納得ですね( ・∇・) 差し入れしても喜ばれるヤツですね♫ #北九州 #若松 #寿蒲鉾店 #丸天 #人気店 #老舗 #売り切れ注意 #安い #幸せ
心も体もあたたまる、太宰府散策の合間に味わえるアツアツ鍋焼きうどん
2025.02.08(土) 月一の太宰府天満宮の散歩 今日はとても寒い で 太宰府天満宮でちょい呑み ちょい呑みセット 日本酒は若波純米酒 ウンマイ(^^)
ご当地グルメをはじめとする、お土産に最適な商品が幅広く揃っているお店
【旅編 福岡 お土産編】 福岡博多のお土産なら辛子明太子、、、でもちょっとアレンジが欲しいなと思っていたらありました! 稚加栄は博多で明太子買うならここで!というアドバイスをもらっていたお店。 空港で買おうかなって思っていましたが、時間が余っていたのでデイトスで。 お店の方に聞いたら明太子は空港だと、海外産の物もあるので、こちらの店舗で購入が良いみたい。 さて、購入したのはいわしめんたいことさんまめんたいこ。 ただお魚に明太子挟んだだけと思わないで下さいね(笑) お魚は脂がのっているし、明太子はしょっぱ過ぎないし、明太子の液?でなんだか魚がまろやかに漬けられています。 ごはんのおともにも、お酒のつまみにも最高です❤️ お取り寄せもできるので、贈り物にも良いかも。 #お取り寄せできます #博多 #明太子
福岡市博多区 【福岡駅筑紫口】 福岡一泊滞在で利用したホテル(アパホテル博多駅筑紫口)の朝食がなんと「華味鶏」の朝食でした!! 華味鶏、結構好きなんですよ。 コロナ禍の時はお取り寄せした事もありましたー! 濃厚水炊きのお店。 鶏肉もぷりぷりです 美味しいんですよね。 そんな朝食が食べれるとは、超〜ラッキーです! しかし、前夜飲みすぎて・・・(^◇^;) でもしっかり頂きました(笑) その水炊き用のお出汁で作ったスープとか、ぷりぷりな鶏肉を使った惣菜類とか、めっちゃ美味しいんです! それになんとまたまた 明太子食べ放題(笑) こんな事なら前日朝お金出して食べなくても良かったかも〜(笑) でもまぁ、明太子の味も違いますので・・・ そして「ゴマ鯖!」まで有ります。 これも美味しくてまず2皿。 2皿のお代わり2回しましたー! (爆) 本日も朝から食べ過ぎ!! この後帰るだけで、空港でラーメン食べて帰るつもりなんですけどね〜 ご馳走様でした。
ゆったりくつろげる空間で、一流の料理をリーズナブルにご提供いたします。
今日はホテルのレストランでランチ。 とは言っても、有名なホテルではありませんので、そんなに豪華ではありませんが。 日替わりの定食は、洋と和が有り、今回は和をチョイス。 オーダーして5分もたたないうちに定食到着。 メイン二品に刺身、蒸し物となかなか豪華です。 ただ残念なのは、作りたてでないので中途半端に温かい。 焼いた鶏やあんかけの餡が温い。 いい食材を使ってるだけに残念ですね。 味噌汁は魚のアラが入っていて美味しかったです。 今日は上司のおごりだったのでいつも以上に美味しくいただきました。 和定食1080円。 ごちそうさまでした。 #いい肉
香椎、雁ノ巣駅からタクシーで行ける距離の和食のお店
ICのベジフル市場に登場した海鮮丼を提供する『きたじま』 1200円でこの内容ならお得です♪ 切り身がザクザクこりこりしててうまかった~ ど真ん中の明太子が博多って感じして良い‼️ ちかっぱうまかったけんまた食べに行こ~ #ちかっぱ美味い‼️ #IC海鮮丼 #食事処きたじま
福岡 和食・日本料理 朝食・モーニングのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの朝食・モーニングのグルメ・レストラン情報をチェック!