更新日:2026年06月22日
奈良食材と地酒を堪能できる町家風ランチの隠れ家
野菜の美味しさを実感する時間でした。前菜、炊き合わせ、焼物と野菜の種類、特徴を活かした料理、組み合わせとイマジネーションを刺激、家でも、こんな料理、こんな組み合わせが出来るのではないかとイメージが膨らみます。ゆっくりと食事して2時間。至福の時間でした。季節限定メニューの鶏すきコースで4,000円。1品1品ゆっくり丁寧に味わってほしい料理です。 #野菜 #奈良
極上ヘレ肉と温かい接客が光る少数精鋭の焼肉店
【絶品シャトーブリアン!ご飯!酒!】 2025年7月訪問 最寄り駅は、学研奈良登美ヶ丘駅。 お店までは、歩いて10分ちょっと位。 なんでもないとこに、ポツンとお店があります。 予約時間の17時に入店。 店内は、やはり満席。 着席してからの注文。 こちらのお店、400gのシャトーブリアンを人数分、注文すると、ご飯・キムチ・お酒を含む飲み物が、食べ放題&飲み放題。 もちろん、人数分のシャトーブリアンしかないよね! あと、タンもあるとのことなので、タンも注文。 4人で頼んだものは以下。 【食べたもの】 ◎タン 400g位 20000円位 ◎シャトーブリアン A 400g×2 44,000円 ☆シャトーブリアン B 400g×1 17,000円 ◎シャトーブリアン C 400g×1 14,000円 ◎ご飯 無料(肉人数分注文時) 〇キムチ 無料(肉人数分注文時) ☆タレ 【呑んだもの】 ・ビール×2(肉人数分注文時) ・チューハイ(肉人数分注文時) ---------------------------------- ◎タン 400g位 めっちゃ大きめでやや分厚めカット。 部位はタンモトぽい感じ。 焼きはお店の方がしてくれるので、安心。 豪快に焼いて、1口大のサイズにカットしてくれます。 食感ザクっとしてるけど、柔らか! ほとばしるタン肉汁! 厚切りならではのうまさ! もう、早々にライスタイム。 ◎シャトーブリアン A キレイにサシが入ったシャトーブリアンA。 焼きは大将がやってくれはります。 大将がおもしろトークが最高の調味料。 名技 フォーク割きが飛び出たら、食べ頃。 焼けたら、肉が焦げないようにキャベツを敷いてくれます。 焼肉というよりは、ステーキな感じ。 おっきなお口でいただくと、めっちゃ柔らか! そして、シャトーブリアンA肉汁が口中の中に溢れかえります。 これは、幸せやなぁ。 そして、ニンニクたっぷりなタレがたまらんのよね。 脳にダイレクトにくるシンプルなうまさ! ☆シャトーブリアン B Aに比べると、やや脂は控えめ。 柔らかさは、Aほどではないですが、それでもめっちゃ柔らか食感! 肉質的には、AよりもBの方が好き。 この後に食べたCよりもBの方が好き。 抜群の脂と赤身のバランスが最高やった。 ◎シャトーブリアン C Bよりもさらに、脂感が少なく赤身感が強いです。 Bよりも、やや柔らかさが弱いですが、それでも、めっちゃ柔らか。 脂が苦手な感じであれば、Cがおすすめ。 ◎ご飯 ほかほか炊きたてご飯。 何気にご飯もちゃんと美味しい。 〇キムチ かなりあっさり味のキムチです。 濃いめのタレや脂の強いAを食べた後の口直しにピッタリ。 ☆タレ ニンニクたっぷりの濃いめの味噌醤油ダレ。 ええ肉をワイルドなタレで食べるのって、最高な贅沢やん。 ------------------------------------- メニューこそシンプルですが、シンプルさを追求した結果にある最高なシャトーブリアンステーキ焼肉。 酒は、飲み放題ですが、普通な感じ。 次回、4人で行ったら、Aは1人前にして、BかCを2人前にするのが、良さそう。 食後のデザートを食べた後の幸福感と満足感がハンパない。 流石、噂に違わぬ名店やわ。 ごちそうさまでした!!
歴史と美食が彩る、奈良公園近くの老舗料亭で特別なひとときを
姪っ子の結婚披露宴が菊水楼さんでありました。 どの料理も旨〜。隣にうな菊さんがあって、お庭で写真撮影待ちの時に、鰻を焼いてるえぇ匂い〜。鰻土鍋まぶしがたまらん。趣のある建物で美味しい料理って最高。 #奈良 #高畑町
技と活気にあふれた奈良の上質日本料理
素敵な料理でした。 外国人の方が半分程度いらしておりました。女性スタッフがたくさんおりまして、料理にも華を添えられていました。ご馳走様です。
明治の趣きで味わう、極上江戸前うなぎと奈良の地酒の贅沢ランチ
近鉄「奈良駅」から、東南へ徒歩約10分、 創業明治24年料亭菊水楼の本格江戸前うなぎ専門店「うな菊」さんでランチ♪ 登録有形文化財にも指定される菊水楼さんで、 本格江戸前うなぎが頂けます! うな菊さんでは活鰻(生きた状態のうなぎ)を使用されており、時期によって最良の鰻を仕入れ、 必要な分だけ捌き、舌触りを良くするため、腹びれ、背ビレも綺麗に取り除かれています! 白焼した鰻は、しっかり蒸を入れ、炭火でじっくりタレ焼きされます! うなぎのたれにも、こだわっておられていて、 醤油は富士山湧水仕込醸造元「天野醤油」、 味噌は、文久二年創業、140年間みりんを製造してきた「甘強酒造」の味醂を使用されています! うまき ¥ 1,500(税込) うざく ¥ 600(税込) 鰻の肝焼き ¥ 700(税込) 白 焼 半尾¥ 2,500(税込) 一尾¥ 4,400(税込) うな重 一尾¥ 4,800(税込) お吸い物・香の物付 これは、奈良の地酒がススムくんです♪ 日本酒飲み比べ (3種) SAKE tasting set (3 types) ¥1,320 日本酒 うな菊ラベル 300ml瓶 [奈良 豊澤酒造 純米酒 冷/常温]¥1,320 蒲焼との相性ピッタリです! 美味しゅうございました! これは是非またお邪魔させて頂きます❗️
炭火焼きと季節野菜、心を込めたもてなしが光る隠れ家ビストロ
以前、ランチを食べて美味しかったので、夕食を食べにきました。シェフが1人とホール係の女性1人で運営していて、炭火焼きで時間がかかるため、予約の時点でアラカルトでも何を食べたいかを確認されます。 食事 ・本日の鮮魚のカルパッチョ マリネ野菜と共に:本日の鮮魚はカンパチでした ・野菜の炭火焼き:ホワイトアスパラ、アスパラ、葉玉ねぎ ・ズッキーニのグラタン風 (予約時、カルパッチョといろいろ野菜のゴロゴロサラダを候補にしていたのですが、カルパッチョに色々と野菜を使っているため重なる感じになるということで、ホワイトアスパラ、葉玉ねぎ、ズッキーニで良いのが入荷しているから炭火焼きにしたらと提案されたので、お願いしたら提案された料理は野菜を選んでの炭火焼きだったのですが、何にするか悩んでいたらシェフが量を減らして全て使ってくれると言ってくださいました。 ただ、出てきたプレートを見たらズッキーニがないなぁと思っていたところ、グラタン風で出てきました。シェフが全て炭火焼きにするより、変えた方が良いだろうと考えてグラタン風にしてくださったそうです)。 ・安曇野放牧豚バラ肉の炭火焼き ワイン ・白:イナマ ヴィン・ソアヴェ ソアヴェ・クラシコ 2023 ・白(オレンジ):GONCグレープアブダクションカンパニー ・赤:Croft ネーロ・ディ・トロイア プリミティーヴォ・アンセストラル・ビオディナミック・ワイン シェフとホール担当の女性のホスピタリティの高さ、料理の美味しさ、料理に合ったワインと素敵な時間を過ごせました。 奈良に来る機会があれば、また伺いたいと思います。
大人の隠れ家で味わう、優しい味付けと豊富なワインが魅力のイタリアン
以前、利用したゲストハウスの近くにあり、1階がレストラン、2階がワインショップになっています。その時は予約なしで伺ったところ、満席で入れませんでした、 この夜は予定していたお店が定休日でそのお店から近かったので覗いたところ、入れるということでお邪魔しました。 案内された席で待っていると、オーナーシェフがメニューを持って現れてコース料理だけであることを伝えられました。下調べをせずアラカルトのつもりだったのですが、コース料理だけならば仕方ありません。 渡されたメニューを見ると8品と品数が多く、スパゲッティ、魚料理、肉料理は選ぶようになっていたので、以下にしました。 スパゲッティ:曾爾高原バジル Genova風 魚料理:徳島天然鯛のソテー 肉料理:北海道和牛モモ肉のグリル 8品と品数は多かったですが、量は多くなく、どれも美味しくいただきました。 ワインは、白はリースリングのアスコニ エクセプショナル・リースリング、赤はシチリアのセンサーレ ビオ ネロダーヴォラにしました。 2階がワインショップになっているので、こちらで飲んで美味しかったワインを買って帰るということもできますね。 ところで、サラダを持ってきたアシスタント(?)の方が、曾爾産の野菜を使っているということを言っていて、お土産のカンパーニャに付いていた名刺に曾爾村にFocacceria SONiという工房があるとなっていたので、帰る時、オーナーシェフに曾爾村出身は訊いたところ、違うとのことでした。 ゆっくりと料理とワインを楽しみました。 ごちそうさまでした。
最高の旬の鮨を味わいたいならここ、鮨好きも納得の名店
酒も厳選したもの、ネタも厳選したもの。 シャリも、赤酢で、一粒一粒がしっかりしていて、味もいい。 堪能させていただきました。 二度目の訪問でも、大変満足して帰って来ました。
要予約の挽きたて、打ちたて、茹でたてのこだわり人気蕎麦屋
毎年恒例の、奈良花見ウォーキングで、桜花爛漫の佐保川の桜を愛でた後、 近鉄奈良駅から、もちいどの商店街を南へ徒歩15分の所に有る、美しく研ぎ澄まされた十割蕎麦の名店、「蕎麦 玄」さんに久しぶりに伺いました♪ 収穫したての蕎麦の実を低温の倉庫で寝かせ、 その日に使う分だけを丁寧に石臼で手挽き、 挽きたての蕎麦粉だけで打つ、 つなぎを一切使わない超極細の十割蕎麦が味わえます! 先ずは、サッポロビール小瓶 ¥800円を ∑(゚Д゚)プハー! せいろ蕎麦 ¥1,400 せいろに盛って出され、蕎麦本来の味をストレートに感じられます! いなか蕎麦 ¥1,400 蕎麦の実を外殻のついたまま石臼で挽いた、挽きぐるみの蕎麦です! どちらのお蕎麦も、目を見張るのは、蕎麦の細さ!十割蕎麦でここまで細く打っているところはそうありません! そばがき ¥1,700 そば豆腐 ¥850~ これは、すぐ近くに醸造元が有る、春鹿がススムくんです♪ 昼限定 春鹿のお酒(一合) しぼりたて 純米吟醸 ¥1,800 かすみ酒 純米吟醸 ¥1,800 超辛口 純米 ¥1,300 にごり酒 ¥1,800 今回もまた堪能いたしました♪ これは是非またお邪魔させていただきます‼️
奈良県下の銘酒を飲み比べ!美味い料理とご一緒にご堪能あれ!
奈良県酒蔵のお酒が飲める店 料理の写真を撮り忘れました お酒は沢山飲みました お店の方にもお勧め聞いたりして 楽しかったです
絶品洋食と豊かな自然に囲まれた、心休まる居心地の良いダイニング
ここのエビフライ定食美味しい。サラダも梅干しなどの小鉢も美味しい。2400円の価値あり!エビはカラッとあがりサクサク熱々で美味い!
芸術的な盛り付けと独創的なメニューが楽しめる美食体験
インスタ→@ryosuke.takamori0212 (フォローされたら喜びます笑) 【奈良・アコルドゥ】スペインの名店「ムガリッツ」のDNAを継ぐ、圧倒的コスパと芸術的モダンスパニッシュ 6年前の備忘録となりますが、今でも鮮明に思い出せるほど感動した、奈良が誇るモダンスパニッシュの名店「アコルドゥ(akordu)」さんでの素晴らしい食体験です。 店主の川島シェフは、スペインの超有名店「ムガリッツ」で修行された経歴の持ち主。 かなりおしゃれで洗練された空間でいただけるのは、味覚、視覚、そして全体の「バランスが抜群にいい」極上のコースです。 これだけの圧倒的なクオリティでありながら、コスパも抜群に良いのが本当に素晴らしいポイント。 そして、このお店の最大の特徴は、すべての料理に「今生きる全て」「冬を過ごし、また春が来る」といった詩的な名前がつけられていること。 お料理が運ばれてくるたびに、店員さんがメッセージカードをめくりながら、その一皿に込められたストーリーや地元食材へのリスペクトを丁寧に説明してくれます。 単なる食事の枠を超えた、素晴らしい世界観がありました。 当時の記憶の中で特に印象に残っているのが、絶品だった「お魚」の料理。 火入れもソースとの相性も完璧で、素材の旨味が極限まで引き出されていました。 もちろん、「倭鴨のアサード 木の根と菊芋」のようなお肉料理や、三輪山本のパスタ麺に奈良のトマトとカニを合わせた一品など、奈良のテロワールを五感で味わえる構成も見事です。 味は全てが美味しく、ホスピタリティも最高。特別な日のディナーや、記憶に残る美食体験を求めている方に、心からおすすめしたい名店です。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 九州、近畿圏、関東を中心に日本全国のおすすめグルメを発信中。 お店選びの参考にしてもらえると嬉しいです! 取材やタイアップのご相談はこちら:Instagram @ryosuke.takamori0212 食べログ:mimikaki0212 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ #アコルドゥ #akordu #奈良グルメ #奈良ディナー #モダンスパニッシュ #ムガリッツ #イノベーティブフュージョン #百名店 #食べログ高評価 #美食日記 #グルメ好きな人と繋がりたい #美味しいもの好きな人と繋がりたい #絶品グルメ #コスパ最高 #予約困難店 #レストラン巡り #記念日ディナー #関西グルメ
厳選素材と自家製料理が光る、静かな町並みのイタリアンダイニング
クリスマスシーズンに訪問。素材にこだわられているようで、産地や生産者の説明をして頂けました。 おまかせコースでスイーツ含め9種類程のお料理を出して頂き、お腹もいっぱいになりました。
心ほどける美食と心づくしのもてなしで過ごすご褒美ステイ
年末年始をひらまつのオーベルジュで。 大阪市内から車で1時間弱、意外と近い! アミューズブーシュ 牛蒡のチップスと生姜のメレンゲ 野菜畑に見立てた宇陀金牛蒡と人参のコルネ 牛蒡のスープ →牛蒡の土の香りが豊かで、昆布出汁が効いていて 優しく染み込むスープ。 コルネも野菜の味がしっかり伝わる。 オードブル 奈良の野菜とみかん オマール海老 和歌山産足赤 海老のサラダ 洋梨のタルトとフォアグラの蜂蜜マリネ、 洋梨のソルベ →見て楽しいサラダ →表面が少しカリッとして、脂っぽさの少なくて フォアグラ苦手の私でも大丈夫! 洋梨との組み合わせでさっぱり感も心地よい。 お魚 和歌山県産鮮魚と旬の蕪のポトフ 柚子の香り →この時期の蕪は本当に身体も心も温まる。 お肉 大和牛ロースのグリエ 菊芋のピューレ トリュフの香るソース →そろそろお腹いっぱい(^^;; 大和牛も甘みがあって美味しいお肉でした。 年越し蕎麦 →いつもは三輪素麺らしい、この日はお蕎麦の心遣い! フロマージュはウォッシュとブリーを。 プレデセール バニラアイスとイチゴのエスプーマ デセール モンブラン ぷれざんすスタイル グラスシャンパンはいつものドラモット。 グラス白ワインはブルゴーニュのRULLY。 複雑味はあまりないけど、ミネラルの感じられるしっかりしたワインながらお手頃。 グラス赤ワインは南フランスで、タンニンの強くない飲みやすいものを。 オーダーにぴったりなグラスを選んでいただけて満足! お腹いっぱいで食べられなかったプチフールはお部屋へお届けしてくださったので、おめざに♫ 素敵なイルミネーションは奈良公園から先行して借りているとのこと。 ウェルカムドリンクも美味しかったし、ショールを肩から掛けたらすぐにブランケットを持ってきてくだって目も行き届いている。 オープンからまだ数ヶ月だけど、さすがひらまつ。 朝ごはんにもプチお雑煮。 モーニングプレートも華やかで楽しい。 チェックアウトの際に残してしまったパンをきれいに詰めてシェフから手渡し。 美味しく、心地良く過ごせたステキな年末年始でした!
伝統美と格式に包まれる、至福のアフタヌーンと食体験
2025/12/25来店 コース料理を食べました。 安定の美味しさです。 2025/8/15来店 コース料理を食べました。 奈良漬けとお肉の相性が良かったです。 2025/8/17来店 駐車場あります。 クラシックホテルのペアランチ券を使いに来ました。 7000円のコースです。 前菜、冷製スープ、お肉、デザートを食べました。 全ての料理が美味しく、ノンアルコールのぶどうジュースもおすすめです。
落ち着いた空間で味わうプリプリ海老フライと絶景カフェタイム
先日、有給休暇で奈良へ ランチは天理市の『ル レーヴ』さんに寄らせて頂きました。 メインは海老フライ! プリプリでめっちゃ美味しかったです! お店の雰囲気もとても良い感じでした。 美味しかったよ〜(o^^o)
大和郡山にある南フランスをイメージした石造の邸宅レストラン
For lunch today, I enjoyed French cuisine at Le Benkei in Yamatokoriyama City. Each dish was meticulously prepared and all were delicious. Next time, I would like to try dinner while listening to Steinway's piano performance.
お料理はおまかせコース(¥5,000~)のみとなります。
完全予約制の人気焼き鳥屋。店主の拘りが詰まってます。 厳選鶏肉を一本一本丁寧に焼き上げられた串は美味いとしか言いようがなく、お酒も進みます。何にでも合いますが個人的には日本酒をお勧めしたい。日本酒苦手ならワインも合うと思います。 #奈良 #奈良駅 #ミシュラン #焼鳥 #完全予約制 #ミシュランセレクテッドレストラン2024 #焼き鳥WEST百名店2024
奈良県大和高田市にある、美味しい本格フレンチが食べられるお店
実家帰省のたびに訪れてるお気に入りフレンチ。 今日は3150円コース。 前菜、ビシソワーズ、メイン(肉か魚)、パン、デザートワゴン、コーヒー。 今回のメインは北海道産ホタテのソテー。美味! パンは5種類あるし、デザートワゴンで全種類盛り付けてくれるし、満腹! お盆期間だからか、3世代食事会の方がほとんどで、満席でした。 奈良で家族でお食事にオススメです! #子連れ #女子会
和の素材と季節感が光るアフタヌーンティーと弁当が好評
奈良ホテルの日本料理「花菊」さんで、 ランチ代わりにもなるアフタヌーンティーを頂きました♪ 和食店舗ならではの和の素材を使用したお食事メニューと、夏らしい涼やかなスイーツを取り揃えられた内容になっています! 紅茶は神戸の紅茶ブランド「Lakshimi」の極上紅茶はちみつ紅茶5種と和紅茶、コーヒーをラインナップされています! 夏の和風アフタヌーンティー 税込6500円 ◆ウェルカムドリンク ◆籠盛り ・鱧ちりと鯛の洗いサラダ仕立て 梅ドレッシング ・焼き茄子と長芋の美味出汁 ・順菜と素麺南瓜の土佐酢和え ・フルーツカクテル ・マンゴスチン ◆皿物 ・カヌレ ・レアチーズケーキ ・日向夏ケーキ ・ミニコーンカスタードソース ・抹茶のわらび餅 黒糖蜜掛け ・はっさくと苺のこんにゃく餅 ・粒餡道明寺流し ・桃ゼリー ◆温物 ・丸茄子と海老の揚げ出し ◆御飯物 ・鰻と錦糸玉子の小丼 神戸の紅茶ブランド「Lakshimi」の極上紅茶はちみつ5種と、和紅茶やコーヒーが飲み放題です♪ ・Lakshimi極上はちみつ紅茶 ・Lakshimi極上はちみつ紅茶ハニーレモンティー ・Lakshimi極上はちみつ紅茶ハニーフルーツティー ・Lakshimi極上はちみつ入りカモミールティー ・Lakshimi極上はちみつ入りミントティー ・和紅茶 ・コーヒー ゆったりと午後のひと時を、歴史ある奈良ホテルで味わう事ができました! これは是非またお邪魔させて頂きます❗️
奈良 接待・会食のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの接待・会食のグルメ・レストラン情報をチェック!