更新日:2026年04月01日
平成22年、平成26年。秋篠宮両殿下・眞子内親王様 御献食の店。
城崎温泉に帰省して、豊岡市役所の近くに有る、 豊岡のなか井さんに伺いました♪ 秋篠宮両殿下、眞子内親王様、御献食のお店、2016ミシュラン ビブグルマンのお店です! 但馬の海・山・野の食材を、割烹、寿司、居酒屋、会席料理で頂ける名店です! いつもは日替わりランチ 1050円を頂いてきましたが、今回は初めて夜に伺いました♪ どれも丁寧に作られており、兵庫県、特に但馬の銘酒が止まりません! しかも、リーズナブルです! これは是非またお邪魔させて頂きます‼️
神戸駅から歩いて5分ほどのお店です カウンターとテーブル座敷もありました 18時ごろ予約なしで入れましたが直ぐに満席になりました お造り、牛たたき、酒のあて盛り合わせ、土瓶蒸し、熱燗で頂きました 美味しい大人の居酒屋さんです ご馳走さまでした(^^)
お豆腐づくしでヘルシー。女性には嬉しい美容効果も期待できるお料理ばかり!
お豆腐三昧でとっても美味しいランチでございます♪ 種類が豊富で目でも楽しめます! ボリューム満点です
個室でゆっくり美味しい料理が楽しめる西宮の和食・ご飯おかずのお店
17時の開店からと電話で予約して初来店。既に予約客でいっぱい。料理、飲み物、器、店の雰囲気、接客と五拍子揃ったお店。 #マイベスト2013
日本酒と季節の料理が気軽に楽しめる、女性に嬉しいお店
蟹すきのコース15000円くらいだったかな。 不案内な神戸でも、こちらなら安心して美味しい蟹が頂けます。 前回訪問より、何だか上品になった様子。伺うと、女性やインバウンドにシフトした対応だとか。
【神戸・北野】淡路島の食材を使ったおでんと創作一品。自然派ワインとのマリアージュ
早速再訪!島おでん6350円コースを! 初回の感動が冷めやらぬうちに、早速再訪いたしました〜 寒くなって来ましたので、おでんが恋しい季節ですよね♪ 聞くところによると、コンビニのおでんが1番売れるのは本格的に寒くなってからではなく、寒くなり始めの時期だそうです! てな訳で、前回はアラカルトで頂きましたので、今回はコースを注文してみました〜 「本日のおばんざい」(いちじくとマスカルポーネの白和) 「島野菜とかわばた味噌添え」食べるラー油ならぬ食べる味噌って感じで美味しいお味噌! 「ミケの茶碗蒸し」前回気になっていたヤ〜ツ!食べられて良かった♪ 「ミケのお刺身3種盛り合わせ」前回同様、サワラのお刺身の皮に目の前で熱々の炭を使って焼き目を! 煙が立ち昇って、盛り上がる演出です〜 「ミケの島おでん3種」悩んだ挙句、大根、厚揚げ、牛スジにしました!大根にとろろ昆布♪好きです〜 「島のさつま揚げおでん」生ハムが乗った創作おでん! 「炭焼き」牛串! 「季節のおでん」おでん出汁でハモしゃぶ! 「〆」島レモン醤油ラーメンにしました〜コレも前から気になっていたヤ〜ツ! 「季節の氷結ジェラート」液体窒素を使って目の前でアイスクリームを作ってくれる演出!冷たい煙がテーブル上に広がります♪ 食事のボリュームも丁度イイ感じ。 メニューも季節の旬が頂けるだけでなく、提供方法も楽しい演出があって◎! コレは女子ウケしそうですな!? 人気の秘訣が知れた気がして納得です〜 次は一人メシでチャレンジしたいです。
鮮度抜群の刺身と自分好みに焼ける穴子が評判、大人も子どもも楽しめる和食処
出張で姫路へやってきました。 夕食はこちらのお店で30人強のメンバーで宴会。普段は宴会になるとなかなか完食できないのですが今日は美味しかったのでガツついてしまいました。
落ち着いた空間で料理とお酒が楽しめる隠れ家
ヴィッセル神戸サポの優勝祝勝会と忘年会でお呼ばれして初めて伺いました ホテルのコンシェルジュさんも紹介する居酒屋?小料理屋さん? 北野坂?にある雰囲気の良いお店で 少々?騒いでしまいましたが 良い年、良いシーズンを過ごせたことでご容赦ください。 お料理も美味しくて 周りの方々は美味しいお酒もたんまり飲んでましたので、お酒がお好きな方にもオススメです。 芸大出身の方の焼き物→陶芸という意味 もあるので、暴れる方はお控えください。 静かに、落ち着いてお酒を嗜む人はぴったりですね 写真が少なくてごめんなさい
創業80年の老舗料理店。遠方から通うファンも多い、人気の鰻屋さん
【関西で唯一の幻の天然アオうなぎならここ!】 岡山県庁通り【うじょう亭】で食べてた悶絶級の青うなぎが関西でも食べれる貴重なお店という事で突撃(^o^)/ 基本、天然は天火なら地焼きで食べる様にしてましたが、こちらは下火で煙りで燻し香りも楽しんでほしいと大将が言うので急遽オススメの江戸焼きに変更しました(о´∀`о) アオうなぎも小〜大まであります言うので1番大きな『天然アオうなぎ一尾大(肝吸い+香の物付き)』いただきましたぁ〜! 池袋の【かぶと】さんでは天然うなぎを食べるのに苦労しましたが、こちらでは普通に食べれる事に感謝です(笑) Styleも一串入魂型でオーダー後にちゃんと捌いてくれます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 先ずはお重を開け独特の香りをたのしみます。 身は蒸してるとはいえ、ややしっかりホロっとし皮の絶妙な旨味と上品な脂はアッサリして懐かしいうなぎの味がします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 秘伝のタレもアッサリ上品でうなぎの味を引き立て、箸が止まりませぬ〜♡ 牛で例えるなら竹の谷蔓牛や見島牛で、染み渡る旨さに思わず笑顔になります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*あ〜来て良かった! 肝吸いには松茸が入り香りは勿論、出汁の旨味やあまりに鮮度が素晴らしい肝はお口に♡ 普段は肝吸いで肝を食べる事はないけど、弾力が凄いので最高です。 全て食べ終わると冷えたジュレの中には梨が☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆デザートに癒やされます。 メニューより 【青江のアオ】とは 児島湾に注ぐ旭川や吉井川の河口に生息する。 体長約60cm。川や湖などの淡水に生息するうなぎの漁が多い中、海水で育つうなぎの漁は、全国的にも珍しい。 腹は白く、背が青っぽいのが特徴です。 児島湾の干潟に生息するアナジャコを主食とし、 「シャコうなぎ」とも呼ばれている。 自己評価★★★3,5 天然幻のアオうなぎ4月〜11月限定 高価やけど食べる価値あり!うなぎ本来の味を楽しめるでおまっ #天然 #でも基本は天然は地焼きがオススメ #高級 #大将も鰻攻めてる
三宮での夕食にまずは軽くお酒を飲みながら美味しいおかずを食べようということでこちらに初訪問。 お店は階段を上がって2階にあります。カウンターが中心のお店で、スタッフさんの心地よい動作を見ながら美味しいお酒とお料理をいただくことができます。 お料理は、茄子の揚げ浸し(580円)豆皿小皿的とろとろ肉じゃが(580円)黒ビールで煮込んだ豚角煮(850円)などなど、矢継ぎ早に注文。 ドリンクはビールを皮切りに、ハイボールなどいただきました。「軽く」飲みたい方には立ち寄りやすい良いお店かと思いました。
蓮根まんじゅう、豚肉と蓮根のミルフィーユなど蓮根料理がメインのお店
尼崎市出屋敷駅の北向いにある、蓮根専門店の『旬味千菜蓮こん』さんにお邪魔しました! こちら完成してから10年以上経ちますが、それを感じさせないモダンなデザイン仕立てのお店です! 冠婚葬祭などのメニューもあり、団体でも ご利用可能です! 数年前に訪れた時に、見た事ない蓮根料理の数々に魅力されて、久々の再訪問です! しかし、訪問すると現在コロナの影響か、コースのみでの提供のようです。 それでも蓮根の口にスッカリなっていたので、迷わず入店!! 蓮根尽くしのコースではなかったですが、お任せコース3,800円(税抜)を注文しました! 注文すると、すぐに1品目がやってきました! 小鉢2種と蓮根湯!!? シンプルに蓮根湯がいた時のお出汁みたいです! これが、優しい味で、その中に蓮根の甘みが溶け出していて美味しい!! シンプルなんですが、おかわりしたいぐらい美味しかったです☆ 2品目は、お刺身(まぐろ、イカ、ブリ)です! こちらも新鮮で美味しい! 美味しいのは、蓮根だけじゃないですね! 3品目は、蓮根饅頭! これは、食べる前から、ウマイヤツです! 蓮根饅頭の表面は、あられみたいなので覆われており、食感が加わって更に美味しい! 餡との相性も抜群です! 4品目は、鰆と蓮根の香味揚げ! 素材を活かした味でこれまた美味しい! 蓮根専門店だけたり、鰆より、蓮根の美味しさが際立ってます! 5品目は、チョイス制の鍋物で、私は鯛かぶら鍋をチョイス! こちらも優しいお出汁に鯛の出汁が溶け出して、深みのあるお出汁になってます! 6品目は、小豆粥の鼈甲餡掛け! こちらも非常に優しい味つけで、小豆の甘みと鼈甲餡の塩分が丁度良く、締めにはもってこいです! そして最後の7品目は、デザートで、蓮根入り黒わらび餅! デザートまで蓮根(笑) 徹底してます! 蓮根と炭塩?を合わせているようで見た目は黒くなっています! これも上品で美味しい! 蓮根のおかげか、餅自体に素材の甘みがあります! 蓮根尽くしでは無かったですが、蓮根のポテンシャルを改めて気づかせて貰いました! この上品な空間、この料理内容で、3,800円なら安いと思います! またアラカルト復活したら、蓮根まみれになりに行きます!! 帰る際に忘れ物をしてしまい、気付かず100メートル程歩いていると、スタッフさんが走って忘れ物を届けてくれました(゚∀゚) 暗い中見つけてくれた事もスゴイけど、寒い中走って来てくださった心遣いに感動しました(TOT) 美味しい料理にも十分満足していましたが、スタッフさんの対応に、更に幸せな気分になりました! ありがとうございましたm(_ _)m ご馳走様でした!!
旬食材が彩る心尽くしの和ランチと心温まる接客が魅力
小台所 「笑和屋」さん(*^^*) 2月以来、都合つかなかったり母の体調に不安があったりで伺えていませんでしたが、 体調も少し落ち着き、久し振りの訪問です♪ ■月替わりお昼のコ-ス 2200円(税込) ※予約制···当日11:30まで予約可 ■ガスパチョ(追加メニュー)180円×3 飲む野菜サラダ トマト主体、ピ-マン、玉葱、数種類の野菜入りの 酸味あるスペインの夏のス-プ。 ◯木枠前菜 ・桃の胡麻豆腐 ・自家製焼き豚、苦瓜 ・自家製奈良漬け入ポテトサラダ ・糸瓜と明石蛸の酢物 ◯茶碗蒸し ◯炊き合わせ 鱧、水茄子、トマト、オクラの梅ジュレがけ ○夏の天ぷら ・さつまいも(シルクスイ-ト) ・丸蓮根 ・海老 ・天然鯛夏野菜ソ-ス ・冬瓜とろろ昆布のせ ・穴子牛蒡巻飴色玉葱のせ ◯御飯、お吸い物、お漬け物、豚味噌 ◯季節の一口ゼリー(すもも) ■生ビ-ル(小)×3 8月のメインは夏の天ぷらでした。 さつまいも切って揚げるだけではなく、 ふかしてこしたものにレ-ズンを入れ、 皮を巻き手の込んだ品。 しっとりなめらか優しい甘さ♪ お料理は全体通して、 華やかさは控えめですが、 ひとつひとつ手を抜かずに気持ちが入っていて、 本当に美味しいのよね~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ 母、義母さんも良く食べて嬉しかったです。 定期訪問は難しくなりそうですが、 又、必ずΨ( ̄∇ ̄)Ψ #和食 #神戸市垂水区平礒 #笑和屋 #旬の食材を味わえる #丁寧な味付け #接客が丁寧 #駅近で嬉しい #7回目 #2023.08.21 #時々スペイン料理
大ぶり穴子天とコシの強い讃岐うどんが楽しめる元町のうどん店
お昼12時半ごろの行きました。 満員で少し待ちましたが、早めに出て来ました。 その日のうどんの肉玉うどんの冷にいなり寿司を付けた1000円ランチでした♪ 味は間違いなく美味しいですね。
四季を感じる和の逸品が揃う、通いたくなる三宮の隠れ家料理店
昨夜はMr.Childrenのライブでした。 ライブの後に前から行きたかったお店 『すぎなか』さんに寄らせて頂きました。 今回はお造りの盛り合せ ポテトサラダ 鰻の白焼 グラタン 焼き竹の子 牡蠣フライ 流石、超人気店! どれもめっちゃ美味しかったです! また、寄らせて頂きたいお店です。 美味しかったですよ〜(o^^o) #三宮グルメ #三宮日本料理 #すぎなか #日本料理店
繊細な料理と深みのあるワインで至福のひとときを味わえる創作料理店
JR三ノ宮駅から北、山手幹線より北、北野坂の西の路地にあるお店。 店頭では水が奏でる音が心地よく耳に響く。 ドアを開けると木目のカウンターを照らす照明があたたかな雰囲気。 旬の食材から作られるお料理とワインを、ゆったりと楽しめます。 ワインはボトルの他に、グラスで赤と白が各3〜4種類。 お料理はもちろん、スタッフさんの接客も素敵❤️ お店の雰囲気がさらに印象的に。 ◯つきだし 小芋梅和え 赤かぶとザーサイのナムル 鯛とかきの木茸の煮凝り ◯豆腐のもろみ漬け¥600 ねっとりと濃厚、独特の風味。 シャキッとした食感のみずみずしい大根と合わせて。 ◯お造り盛り合わせ¥2800〜 太刀魚、サワラ、本マグロ、ブリ、カワハギ、ヒラメ、鯛。 特に皮面を炙った太刀魚、肝と一緒に食すカワハギが印象的。 ◯淡路たこと新興梨のみぞれ酢和え¥950 ぷりっとしたたことシャキッとした角切りの梨の、食感の対比が楽しい♫ さっぱりといただける1品。 ◯淡路鯛のおかき揚げ¥950 サクッと揚げらた衣に味が付いて、中の鯛はしっとり。 ◯ワカサギの天ぷら¥800 淡白で骨がやわらかで内臓もそのままいただけ、頭からしっぽまで食べられる。 ◯神戸牛フィレと季節野菜の炭火焼き¥4800 断面がロゼに輝くやわらかな神戸牛。 香ばしくグリルされたお野菜は、れんこん、じゃがいも、玉ねぎ、ズッキーニ、蕪、ロマネスコ、メキャベツ。 添えられたネギ味噌は風味豊か。 ꕤ Instagram https://www.Instagram.com/ainishiuma ꕤ Ameba blog http://ameblo.jp/ainishiuma ꕤ Google https://maps.app.goo.gl/crupHJkkfXjibvd48 #料理とワイン音音 #音音 #三宮和食 #三宮ワイン #垂水グルメ #神戸和食 #神戸ワイン #神戸グルメ #グルメ好きな人と繋がりたい #ワイン好きな人と繋がりたい #和食好きな人と繋がりたい
三宮駅近|熟練の技が冴える、華やかで繊細な日本料理◆大切な日にふさわしい上質空間
ミシュラン⭐️やっと行けました*\(^o^)/* 平日予約でも満席でした(^^;; 7500円の懐石コース! 秋刀魚の刺身、松茸の茶碗蒸し、ハモの炙り、鯛のすし、焼鮭、お芋焼いたん、スープ?ご飯に…クリームブリュレ… 日本酒は、獺祭…ん…忘れた いろいろ飲みました(^^;; 毎回、おちょこを好きなのに変えてくれます⤴︎美しく✨見ても楽しめました⤴︎ 植村さんで修行をされ独立したと聞きました さすがミシュラン⭐️どれも美味しく大満足でした(^_^)v
先付けから心を掴まれる、丁寧に手間ひまかけた料理を食べられる和食店
美味しいお料理を求めて、こちらのお店に♪ ミシュラン獲得のお店です。 お料理は一つ一つにこだわりがあって、 ただただ美味しい。 目でも美味しい。 秋を味わえました(*^_^*) 贅沢な夜でした♪ #ミシュラン #こだわりのお料理
【駅1分】店主厳選の鮮魚が自慢!こだわりの旬の食材を用いた日本料理
8席ほどのカウンターのみでこぢんまりしたお店でした お料理は全て美味しくてお店も綺麗でとてもよいランチタイムを過ごすことができました。ご夫婦で営まれているのかな?落ち着いた雰囲気で静かに楽しくすごせました。お魚だけ崩れていたのでそれだけはアンラッキーでしたがまた訪れたいと思うお店です。途中の八寸と土鍋ご飯と一緒に提供されていたらエンドレスにおかわりしそうでした #和食 #おいしい
【初訪問・ピアノ弾いたら飲みます^o^】 阪急西宮北口駅・北西口を降りて、商店街を少し歩いて行くと出会うお店です、名前から「おでん」は定番ですが、焼鳥も出してもらえます、鳥は淡路島産とのことです〜 折角なんで、おでんも、焼き鳥もいただきました。 ・おでん: 得々セット: おためしセット(大根、豆腐、コンニャク)+練り物セット(ちくわ、平天、ゴボ天) ・焼き鳥:ちょこっとコース6本(つくね、ネギ身、ズリ) それから、チヂミをいただきました〜 両方とも美味しかったです、さらに、ここには、グランドピアノ・象牙鍵盤が置いてあります。スタインウェイウェイ、1945年製ペダル2本です。マスターに声かけすれば、自由に弾かせてもらえますよ^o^ #おでん各種あり #焼き鳥各種あり #西宮北口駅、北西口から徒歩数分 #人生には飲食店がいる
【完全個室】優しく温かな和の空間で 四季折々の懐石料理を
神戸北野の異人館通りにある日本料理 波勢。 得意先とのビジネスディナーに利用させて頂きました。個室の座敷で、端祥のコースを予め注文。 前菜から初まり、お碗、造り、煮物、焼物、揚物、赤飯、水物です。仕事利用でしたが、祝い膳のコースを選んでいたので、事前に何のお祝いか確認ありました。料理はどれも丁寧で、食べる前に説明もしてくれます。どれも美味しかったですが、焼き物の鰆がとても美味しかったです。 ドリンクは2杯飲む以降、料理にあわせた日本酒をペアリングして頂きました。 ゆっくり料理を食べたい時にお勧めのお店で、仕事利用でも間違いないと思います。 コース料理 前菜 糸瓜と水菜のお浸し 蓴菜梅酒ゼリー寄せ 蛸のクネル ミニトマト蜂蜜檸檬漬 無花果胡麻クリーム掛け いぶりがっこ&クリームチーズ 富山ブラック 御椀 太刀魚と大葉の真薯 椎茸 星人参 蓮芋 ペリーラ 造り 鯛の姿造り 煮物 鱧淡路玉葱煮 ペコロス 茄子 おくら 振り柚子 焼物 本日のおすすめ 揚物 ほっけ雲丹衣揚げ 薩摩芋 万願寺唐辛子 食事 赤飯 水物 季節の甘味
兵庫 和食・日本料理 ワインが飲めるのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのワインが飲めるのグルメ・レストラン情報をチェック!