更新日:2026年06月18日
平成22年、平成26年。秋篠宮両殿下・眞子内親王様 御献食の店。
城崎温泉に帰省して、豊岡市役所の近くに有る、 豊岡のなか井さんに伺いました♪ 秋篠宮両殿下、眞子内親王様、御献食のお店、2016ミシュラン ビブグルマンのお店です! 但馬の海・山・野の食材を、割烹、寿司、居酒屋、会席料理で頂ける名店です! いつもは日替わりランチ 1050円を頂いてきましたが、今回は初めて夜に伺いました♪ どれも丁寧に作られており、兵庫県、特に但馬の銘酒が止まりません! しかも、リーズナブルです! これは是非またお邪魔させて頂きます‼️
姫路初のあなごめし専門店です。
姫路での夕飯。YouTubeとかで事前学習していた店に行ってみたけど何処も並んでいる。予約しておかねばならなかったのか。そんな中、いい匂いをさせている今回のお店に飛び込んでみたこの店はタイミング良く直ぐに入れた。店の中はやや手狭であるけど良い雰囲気です。 あなごめしを早速注文。値段的に手軽なので注文しましたが穴子だけを堪能するにはこれで充分でした。美味しい食べ方が書いてあったので素直に試してみました。美味しかったですが、お椀のお汁が温かいともっと自分好みだったと思います。また連れが出されたお茶ももう少し温かい方が良いとの事です。店員さんは感じが良かったです。何故あんまり並んでなかったのだろうと、ちょい不思議な感じでした。タイミングですかねぇ。
目の前で料理が楽しめる和食コースと細やかなサービス
《三宮(神戸市営)駅》2段の膳で提供される繊細な和食が話題の予約必須ランチ 『ミシュランガイド☆2015』 食べログ『3.57』 【訪問】易しい 各線「三宮」駅から徒歩10分 【行列】予約可※要予約 土曜11:30予約入店、予約で満席 【注文】口頭 ○栄ゐ田膳¥2,200 ■1膳目■ ・おぼろ豆腐 湊川マルシン市場「原とうふ店」の大豆の風味濃厚で、淡路島産塩との相性抜群 ・青菜のおひたし 素材の食感を生かした小松菜と山えのき ・酢の物 能登産糸もずくを使用した繊細で滑らかな食感 ・さっぱりサラダ ブロッコリー、パプリカ、ミニトマト、赤かぶ、紅芯大根、ズッキーニ、南京、大根酢漬けなど季節の野菜盛りだくさんで、自家製玉ねぎドレッシングと五色あられをふりかけたサラダ ・だし巻き卵 出汁本来の旨味と香りを引き出した優しい味わい ・巻き寿司 北海道本鮪と胡瓜のみシンプル ■2膳目■ ・お刺身漬けのサラダ仕立て 鰹やマグロなどの鮮魚を特製ダレに漬け込みシャキシャキ野菜と合わせた品 ・神戸ポークの肉じゃが 甘みあるポークの旨みとジャガイモ、人参、玉ねぎ、さやえんどうを煮込んだ上品な味付け ・熊本県麹味噌のお味噌汁 まろやかで奥深く優しい甘みある麹の粒が残り、お麩、大根、なめこなど入った味噌汁 ・中村商店のお漬物 野菜本来の旨味とみずみずしさを生かした優しい味わい ・蛇紋岩米コシヒカリ 大粒でツヤにふっくらと粘りがあり甘い白米 ・酒麹プリン 日本酒の風味と上品な甘みあるスイーツ (卓上調味料) なし 【店内】40席 カウンター席、テーブル席、小上がり席、個室 Googleローカルガイド https://maps.app.goo.gl/zGp2fBXsxi72dRVC6 Instagram https://instagram.com/i.shige_tabearuki?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D #兵庫県 #神戸グルメ #三宮 #北野坂栄ゐ田 #日本料理 #栄ゐ田膳 #さっぱりサラダ #神戸ポークの肉じゃが #神戸日本料理 #三宮グルメ
蔵元直営、厳選地酒と季節料理を堪能できる和食処
【天ぷらせいろ蕎麦】 ・天ぷら…海老、ししとう、椎茸ほか ・蕎麦 ・蕎麦チップ 酒は「福寿」(^^)
香ばしい魚定食と充実の小鉢が魅力の和食店
秋刀魚の塩焼き定食をいただきました✨秋刀魚はもちろん、粕汁やごはん、お刺身、鯛味噌すべてが絶品で幸せのひとときを過ごせました。 2024.9.20.fri 11:00
明石のこだわりが光る、上品な味わいの割烹料理
兵庫県明石市。 明石って結構割烹料理店多いです。 どのメニュー食べても基本上品。 その中で明石へのこだわりも感じます。 中々ない店。 #兵庫県 #割烹
吟味された魚と野菜は絶品。神戸で美味い飯を食べるならココしかない
大好きな憧れのお姉様に連れてってもらいました!! カウンターにお野菜やら蟹が並び、 メニューは 値段ないタイプ 飲み物メニューもなし。 でもなんでもありましたw お会計は 2人で約7万 目ん玉に飛び出そうでしたが どれもこれも、ほんま美味しくて。 たいざの蟹が 食べやすくなってたり。 たまらん(*´﹃`* ビフカツは 歯がいらない柔らかなやつ、 たまりません!! これは、、、また 頑張って行きたいやつです!! もちろん、ベストにはいるやつ!!! #手が込んでいる #個室1つあり #行く価値あり #絶対また行く #その為に頑張ろ #神戸グルメ #三ノ宮グルメ #贅沢にご褒美ディナー
幻想的な朝風呂と感動的な和朝食が楽しめる癒しの空間
エクシブ有馬の和食のコースを頂きました 個室でゆっくり8人で Xmasツリーも外はライトアップされ素敵な演出になっていました✨毎年訪問したくなりました 朝食も和食で湯豆腐からご飯はお粥、麦トロ、シラスと選べてお代わり自由でした(^^)
地元の味を楽しめる、やさしい生姜醤油香る姫路おでんランチ
愛方と姫路旅行。姫路おでんを食べたくてこちらに来店しました。オススメのひねポン、姫路おでん(大根、とりつくね,ちくわ)、桃色吐息豚のステーキ、穴子の天ぷらも全部美味しかった! 愛方は穴子の天ぷらをリピート注文してた。それくらい美味しかったらしい
本格的な味と会話が楽しい温かみのあるお店
外国に住んでる友達といきました!本当に素晴らしいお味店長とミゲル調理師さんとの会話もたのしかったです!日本で一番とHawaiiからきたてっちゃん喜んでました!
和食の美味しさを心ゆくまで楽しめる落ち着いたお店
今日はお気に入りのお店です。 昨日から時短営業されてます。 どれも美味しかったのですが今日は 蒸し鮑! 茄子田楽!! が特に美味かったです。 コロナに負けずに頑張って欲しいお店です。
お豆腐づくしでヘルシー。女性には嬉しい美容効果も期待できるお料理ばかり!
お豆腐三昧でとっても美味しいランチでございます♪ 種類が豊富で目でも楽しめます! ボリューム満点です
飲み会の〆にぴったりのふわとろ絶品だし巻きが味わえるお店
初詣で食べたつぼ焼きが微妙だったので60年以上続く老舗のつぼ焼きを食べにこちらのお店へ!神戸新開地福原の中にある貝つぼ焼き【大谷】です。 店内は、4人ほどで座れるテーブル席、カウンター席があり、壁一面に渋いオブジェが飾られていてとても渋い雰囲気のお店です。店内は、いつも賑わっていて、海鮮の出汁の匂いが漂っていて食欲そそります。 本日は! ◉ビール ◉貝酒 ◉だし巻き ◉おでん ◉貝つぼ焼き を注文!! ◯付き出しについていた白菜の漬物がまたビールと合います。付き出しの美味しさからお料理に期待てまきそうです。 ◯だし巻きは、つぼ焼きに使用する貝の出汁を使っていて濃厚なあじでプルプルでめちゃくちゃ旨いです。お酒が進む味です。 ◯おでんもしっかり出汁が染みててお肉ホロホロで旨い! ◯つぼ焼きは、三つ葉が入っていて香りが引き立っていてます。中には肉厚の貝がぎっしり入っていて、特製の出汁で仕上げる貝は濃厚な旨味が引き立っています。これぞ本物の味だ!!最後まで飲みほしてしまう出汁です。 ■さすが60年以上もやっていてる老舗の味!!大満足です。ご馳走様でした #神戸グルメ#新開地グルメ#神戸老舗#新開地老舗#貝つぼ焼き大谷
絶品イワシと丁寧コースが味わえる路地裏の隠れ家
各線三宮(三ノ宮)駅から北、北野坂の1本西の路地、雑居ビル3階にあるお店 店主さんがワンオペで、手際よくされています。 メニューは ちょっとおなかへったコース7品¥2,000 めっちゃおなかへったコース 10品¥2,500 「前は2017年に伺ったんですが、お値段が同じなんですね。 物価高騰の世の中なのに、素晴らしいとしか言えません」 と言うと 「わ ありがとうございます。 ギリギリなのでそのうち上げざるを得ないかもしれません」 やさしい笑顔で、店主さんがお話してくださいました。 この日はイワシの入荷が少なくて、ちょっとおなかへったコースのみ。 この日はすごくおなかへってたけど、女性ならちょっとおなかへったコースで満足な量かも知れません。 ◯付きだし ブロッコリーのマヨかけ ◯ちょっとおなかへったコース7品¥2,000 ・鯛のお刺身 鮮度抜群。 他店で何度も食べてるはずの鯛のお刺身が、ハッとするほど美味しい。 ・バイ貝 楊枝で刺して、ぷりんっと取り出して。 甘辛くてお酒のアテになります。 ・鯖炙り 皮面を炙って香ばしく、身はしっとり。 もっと食べたいほど。 ・キムチ豆腐 たんぱくなお豆腐に、キムチの塩味や旨味が相性抜群。 ・イワシ塩焼き 頭から尻尾まで丸ごと食べられる。 特に頭と内臓部分の旨みと苦味がたまらない。 2匹出てきて、お腹が落ち着いてきました。 ・イワシ南蛮 香ばしく揚げ、酸味が絶妙な合わせ酢に漬けた南蛮漬け。 3匹も出てきてお腹満足。 ・おにぎり ふわっとにぎられていて、口の中でほろっとほどける理想のおにぎり。 ◯生ビール ◯乾坤一(けんこんいち)純米吟醸原酒 宮城県大沼酒造店 ◯而今 #おたべや #三宮居酒屋 #三宮海鮮 #三宮グルメ #神戸居酒屋 #神戸海鮮 #神戸グルメ #食べログ百名店
旬食材と癒しを味わえる落ち着きの和食割烹
ランチコース『新・丹色御膳』和食の美しさと旬の素材を活かした料理「新割烹 丹色」 【神戸・ランチ1店舗目】 2025.8.30(土)訪問 詳しい場所は店名または住所で検索して下さい。 ようやく行けました、オープンして10年以上経ちましたが、ガォー!(笑) 予約して行きました。 カウンター席です。 ☆新・丹色御膳 ¥3,300(税込) ●先付八寸 ●季節のスープ (ビシソワーズ) ●メイン 3種類の中からお一つお選びください A. 燻製鰹とらっきょうタルタルサンド B.鱧とバジルトマトサンド(+¥220) C.丹色風ビフカツサンド(+¥1,100) A. 燻製鰹とらっきょうタルタルサンドに。 ●インカのめざめ海苔塩フライ ●漬物 ●甘味 レモンゼリー 料理の味付けは絶妙で、素材の美味しさを引き立てつつ、見た目にも華やかな印象を与えるため、食欲をそそります◎また、ランチタイムとは思えない充実した内容で、満足感が得られます◎ ごちそうさまでした、めちゃくちゃ美味しかったです♪また行きます! ※ご注意 あくまでも訪問時のメニュー、価格、内装などであり、実際、原材料の高騰などで現在の価格や内容とは違う場合もありますのでご容赦下さい。 ※鉄人は初訪問は「店舗目」、再訪は「件目」と区別してます。 何回も訪問してても初めてアップする場合は「店舗目」とさせて頂いてますのでご了承下さい。 新割烹 丹色 兵庫県神戸市中央区元町通3-13-1 078-599-8956 交通手段 JR元町駅・西口より徒歩3分 阪神元町駅・西口より徒歩2分 市営地下鉄海岸線みなと元町駅・東口より徒歩3分 予約可 キャンセルのご連絡は前日までにお願いします。 当日キャンセル、又は当日にご予約人数が減った場合に関しましては満額頂きますのでご注意下さいませ。 お昼の部のご予約に関しましては注意事項がございますので、備考欄をよくお読みになってご連絡下さいませ。 また、ご不明点はお気軽にお問合せ下さい。 営業時間 月・火・水 11:00 - 14:00 L.O. 料理13:00 ドリンク13:30 木・金・土 11:00 - 14:00 L.O. 料理13:00 ドリンク13:30 17:00 - 20:30 L.O. 料理19:30 ドリンク20:00 ランチ予約は2部制(①11:00-12:15 ②12:30-14:00) 当日空席がある場合はご案内可能です。 定休日 日曜、月末月曜(祝日の場合は翌日)、他不定休有 席数 24席(カウンター6席、個室8席、テーブル10席) 全席禁煙 (夜の部に限り屋外で喫煙可能) オープン日 2014年10月2日 #料理の鉄人28号 #鉄人 #グルメ #神戸 #兵庫県 #ブロガー #グルメブロガー #神戸ブロガー #神戸グルメ #神戸ランチ #神戸ナイト #神戸ディナー #Retty #Google #Instagram #Twitter #Threads #和食 #御膳 #割烹 #サンドイッチ #洋食 #ランチ #元町駅 #兵庫食べ歩き #神戸食べ歩き #神戸観光 #兵庫観光 #兵庫県のお店を応援し隊
日本酒と上質なおもてなしが味わえる和のスポット
¥2,500のランチをいただきました。 こんなお値段で良いの?というくらいの酒肴のオンパレードなので日本酒必須です。 日本酒は櫻華一輪にしましたが香り高くオススメです。 ぜひ電車で行きましょう!
一流の料理人だからこそ叶う丁寧な仕事、出汁と素材の調和がとれた和のおもてなしを。
天然温泉と岩盤浴の後、ランチにトマトそうめん(冷)900円とサービスで日替わりのお酢ドリンク(オレンジ)を頂きました。 トマトジュースのイメージでしたが、あっさりとお出汁が効いて美味しかったです。 ドリンクもお酢ですがちょうど良く、飲みやすかったです。 他にも定食とか美味しそうなのが沢山あったのですが、今日は軽めにしたかったので素麺にしましたが、次回は他のを食べたいと思います。
四季の美味と絶景を楽しむ、家族のための和食レストラン
【初メニュー・母とのランチタイム^o^】 先週母とランチしたのですが、ある手違いがあり、二週連続で神戸に帰ることになりました。書類のサインをもらった後に、施設にあるピアノで母に演奏を聴いてもらいました、今回は妹も弾きましたよ〜 その後はすぐ近くにある舞子ビラのお気に入り和食屋さんで、ランチしました。今日いただいたのは、平日限定・有栖川御膳、です。会席と違って、一度に御膳に全ての料理がでてくるタイプですが、中身は、ほぼ会席と同じ様ですね! 乾杯ビール、獺祭3.9割磨き、ハイボールと共に、今日も美味しくいただきました、ここの明石タコは、何度食べても美味しいですね^o^ #舞子ビラのお気に入り和食屋さん #窓側の席から明石海峡大橋見えます #刺身が新鮮 #舞子駅から徒歩五分 #人生には飲食店がいる
落ち着いた空間で料理とお酒が楽しめる隠れ家
ヴィッセル神戸サポの優勝祝勝会と忘年会でお呼ばれして初めて伺いました ホテルのコンシェルジュさんも紹介する居酒屋?小料理屋さん? 北野坂?にある雰囲気の良いお店で 少々?騒いでしまいましたが 良い年、良いシーズンを過ごせたことでご容赦ください。 お料理も美味しくて 周りの方々は美味しいお酒もたんまり飲んでましたので、お酒がお好きな方にもオススメです。 芸大出身の方の焼き物→陶芸という意味 もあるので、暴れる方はお控えください。 静かに、落ち着いてお酒を嗜む人はぴったりですね 写真が少なくてごめんなさい
旅の合間にひと休みできる、姫路のおでんが味わえるお店
姫路城の目の前の店舗。GWのお昼時の割には並ぶこともなく待たずに着席出来た。昔ながらの食堂で従業員もベテランさんばかり。そんなベテランさんに外国人に間違えられる始末(笑)インバウンド対応の為の画一的な対応なのかもしれないですね。ベテラン(おばちゃん)達も英語も覚えなくてはならないしアップデート大変だねえ。 姫路にくる前に予習して「姫路おでん」の存在を知りました(Rettyの投稿は順番前後してます)姫路入りしてから早速あったので私はにゅうめんとおでんのセット、妻はおでん定食を頂きました。生姜醤油が入っていると学習していたので心の受け入れはOKでした。もし知らなかったらちょい違和感を感じますが。。。でも美味しいですよ。もっと種類多く食べたかったです。玉子や大根あったのかなぁ。。。特に大根は合いそうですね。
兵庫 和食・日本料理 日本酒が飲めるのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの日本酒が飲めるのグルメ・レストラン情報をチェック!