更新日:2025年11月14日
お寺の庭で味わう手頃な精進鉄鉢料理
【No.4125】 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 久々に京都きました❣️ お友達が連れて行ってくれました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 紅葉が綺麗で素敵でした お料理も精進料理でゆったりと楽しめました❣️ 京都はやっぱりいつ来ても素敵過ぎます❣️ 電車で来たのも無茶苦茶久しぶり 浦島太郎状態でした河原町や京極の変わっている事 お料理も素敵なコース料理で大満足でした❣️ #素敵な精進料理 #京都 #泉仙 #お寺の中 #素敵なお店 #外国の方ばかり
インゲン豆をもたらした隠元和尚が開山したお寺で味わう精進料理のお店
ずっと行ってみたかった普茶料理。 4人以上で予約、と聞いていたのですが、祝日ランチを2名でお願いできました。 精進料理とはいえ、味付けがしっかりしたものもあり、もともと薄味好きな私にはとても美味しかったです。 特にはじかみや梅干しの天ぷらがよかったなあ。 ひょうたんのシバ漬けと茶団子は美味しかったので、売店でお土産も買ってしまった…!
どの料理も手間と工夫が感じられ上品な味。清らかな気持ちになる精進料理店
醍醐寺駐車場にあります。力うどん等麺類には筍寿司と胡麻豆腐がついてます。敷地内の茶屋にしては、コスパ良いですね。精進弁当にも蕎麦がついて、お腹もふくれます。
味はもちろん見た目にもこだわりを感じられる、雰囲気のよい精進料理店
訳あって、嫁さんとふたりで、大徳寺は真正面の 『泉仙 紫野店』さんでランチ@3500円、 いかにも京都って感じがして、いいですな、、 遠方からお客さんを案内すると、喜んでもらえそうです、、 実は大徳寺さんの境内にもお店があって、雰囲気はそちらがお勧め、、 どちらも夜が早いのが玉に瑕、、 ご馳走さま〜
素晴らしい景色も絶品のスパイス、嵐山にある精進料理のお店
ゆっくり食べれてとても静か 拝観料はかかりますが、お味もとても良かったです 行った時期は11月下旬 季節によってお料理が変わるとのこと アルコールもありました
日本文化の粋を味わう、心潤す伝統の精進料理体験
朱塗り器に伝統を追求した五味 五法 五色。 本日は京都妙心寺参拝ツアー。 禅宗臨済宗の実家両親とお寺好き道連れの旦那と参加です。 絶好の参拝日和。 浄められた法要後、妙心寺御用達老舗精進料理の昼食。 邪念も背徳感もなき美しき季節料理。 一般公開されていない境内大広間にて。 日本人も和の真髄に気付かされる趣きと風情ありき内容。 真っ赤なお膳、器には 小松菜の辛子和え。 お新香。 湯葉煮物、蓮根酢の物、高野豆腐、南瓜の天麩羅。 胡麻豆腐。 蕗のとう、筍、湯葉の餡掛け。 揚げた大豆の甘辛和え、ヨモギ麸、牛蒡、ししとう。 スナップエンドウ。 焼き豆腐、あおさの白味噌おみおつけ。 白米。 白米はお代わり出来ます。^_^ 京料理より味がしっかりしている様に感じます。 極上品の中に旬も感じられ、味わい深い。 量も満足。 日頃の添加物塗れを見直す素晴らしい料理。 外人さんはワンダホーですね! この後、退蔵院の枯山水、池泉回遊式庭園の美しさに感無量ヽ(´▽`)/ 貴重な日本文化の体験。 帰りの高速では偶然にもドクターイエロー! 早速御利益(^з^)-☆
豆乳ラーメンがおすすめ、左京区で健康的な食事が楽しめるお店
現場近くで、1年前から気になっていた豆禅さん!精進料理のラーメンです!! 生湯葉豆乳ラーメンと茸の山椒煮入り豆乳ラーメンが合体したその名も『武蔵』(>_<) 柚子や梅干し等が添えられてます! まずは豆乳と山椒の香りにやられます。 麺は細麺。豆乳のまったりとした食感に合います!塩味が意外としっかりしてますね。 並を注文しましたが、替え玉をお願いしました~ お客さんは、僕以外は外人さんばかり。 大通りには面していないんで、わざわざ調べて来られるんでしょうね~ BGMがFMラジオで(この雰囲気で)ロックとかが流れてたのは残念ですが、美味しく頂きました! ありがとうございました~(≧∇≦)b
歴史感じる風情の空間で味わう、目にも楽しい中国伝来の精進料理
京都・黄檗山 萬福寺前の白雲庵さんで 明風・普茶料理をいただきました。 江戸時代初期に中国明の隠元禅師が 渡来した時にこのお料理も日本にやってきました。 精進料理でも中国風の名残りを残したものは こちらの普茶料理のみだそうです。 私が小学生の頃、訪れたことのある萬福寺ですが とても印象に残っていたので、いつかこの萬福寺の再訪と共に普茶料理をいただいてみたいと 思っていました。 大人になって訪れてみると、萬福寺の中にも 普茶料理をいただける場所がありますし、 お寺の周りにも数軒あるようでした。 母と叔母と私でお寺を拝観した後に 白雲庵さんへ〜 とても趣きがあり、立派なお店です。 茅葺き屋根の建物もありました。 私たちは2階のとても広いお部屋へ 通していただき、目の前が紅葉したもみじの 見えるお席✨✨✨ なんて贅沢な空間でしょうか(*´∇`*) 2階のこのお部屋は私たちの貸し切り 他に2-3組のお客さまがいらしてましたが 別のお部屋でした。 お料理は ❇️蘭の花の入ったお茶から始まり ❇️大豆で作ったほぼアサリの佃煮 ❇️タピオカでイクラに見立てたものが載っている 胡麻豆腐 ❇️吉野煮 ❇️昆布巻きや抹茶の甘くない羊羹のようなものや 鰻もどき(お麩と山芋で作られている) 湯葉焼き・茄子田楽・松茸の酢橘のせなど ❇️味付き天ぷら ❇️松茸ご飯 ❇️香の物 ❇️お吸い物 ❇️デザート (たしかみかん系のゼリー) 見た目でも楽しめて、手の込んだお料理 お味は淡白ですが、私の年齢的には ピッタリくるものでした。 素晴らしい体験できました! ぜひ京都へいらしたら、普茶料理も選択肢の 一つにいれていただくのも楽しいと思います(⌒▽⌒) 写真20〜26枚目が萬福寺です。 最後4枚の写真は伏見、十石舟巡りと 月桂冠大倉記念館です。
和と斬新さが融合した、ごま油香る新感覚グルメ
清水寺でみかけた初めてのごま油味 京都らしい味ではありませんが、 外国人観光客にも受け入れられそうな一品
京都市右京区にある花園駅付近の精進料理のお店
寺巡りをしておりまして 1時過ぎ 妙心寺拝観後に伺いました 京都といえばラーメンなのですが 前回の大原旅の漬物レストラン同様 今回は湯葉の口になってしまいました ただし普通の和食お店は 京都は特に値段が怖い 無難に湯葉が嗜める 妙心寺の花園会館 という寺経営ホテルのレストラン 花ごころさんに伺いました 今日は瀬戸内寂聴さんの ツアーも利用されていたようです そばや丼物ありますが 今日だし巻き御膳 1752円に 単品で湯葉の刺身を発注者 せっかくの寺巡りなので 贅沢してまいました 御膳には刺身天麩羅ごさいまして ボリュームは十分 だし巻きはやさしい味です ごはんも甘く美味しかったです 刺身 湯葉ついてました ダブル湯葉堪能いたしましたね #お寺のレストラン
綺麗な庭を愛でながら、四季折々旬の味を堪能できる精進料理のお店
仕出しで利用 少し天ぷらのお出汁の塩分がきついと感じましたが、お料理はどれも美味しかったです
名物の大徳寺納豆が絶品で、大徳寺の精進料理を伝承するお店
修学旅行で初めて買った土産物が大徳寺納豆であった。水戸の納豆とはまったく異なるシロモノであることは覚えているが、どんなだったか覚えていなかったのでまた買ってみた。どうしてあの強烈な印象を忘れていたのだろう。
四条大宮、四条大宮駅付近の精進料理のお店
東福寺の仕出し料理。
京都市右京区にある龍安寺駅付近の精進料理のお店
初の精進料理 丁寧に作られていて 見た目にも美しく 食べると身も心もスッと整います 思ったより味がしっかりついていて 胡麻ペーストの和え物がずっしりと お腹にたまる感じです 写真に撮り忘れてしまいましたが この後に温かいおうどん ご飯とお香こ 水菓子がつきます どれもとても美味しかったです ご飯の後に香ばしく焼き上げたおむすびを くずしてお湯を入れたお茶? 玄米茶のお茶っ葉入ってないバージョン (名前を聞き損じました)をいただきました 本来はお茶碗に注いで残った米粒を 沢庵で綺麗にこそいで 頂くものなのかな? 玄米茶大好きだからか その焦がし米湯?がとても美味しかった 沙羅双樹で有名なお寺なので その季節にいつか来れたらいいなぁ #食欲の秋
林下町にある東山駅付近の精進料理のお店
京都、知恩院で昼食です。 事前に予約する手間はかかりますが、1組で一部屋を使わせてもらえるので、ゆっくりと食事ができます。 今回は、華頂御膳¥3000也を味わいました。イメージ通りの京都の精進料理でとても満足です。 知恩院の中で食事できますので日常とはちょっとだけ違った体験が出来ます。 精進料理ですから豆腐、野菜、麩を上手く味付けしており、お椀は白味噌仕立てです。 食事の前に出る抹茶も味わい深いものがありました。 おススメです。
宿坊に泊まると朝のお勤めに参加。長谷川等伯親子の障壁画を見た後に、朝食を頂きました。宿坊めちゃくちゃいいのです。内緒にしたいぐらい。
日本の歴史と四季を感じる、庭園で味わう本格湯豆腐体験
京都東山の産寧坂を下って、二年坂が見え始める左側に古色蒼然たる門構えの店で、真夏に湯豆腐を食する。同行者の冷奴も賞味した。つゆがうまい。ごくごく飲むと宜しい。なにしろ鍋に敷かれた出汁昆布の面積が手のひらサイズで、これは嬉しい。豆腐はこの店の中で製造している。 写真#1の中央は味噌田楽や胡麻豆腐がスターター・キットで、摺り下ろしの山芋は〆のご飯用である。写真#1の中央にあるのは豆腐のつけ汁容器で食べる寸前に抜き出す。この容器は非常に熱いので注意されたい。 一般に京都の水は軟水で出汁を含みやすいという。湯豆腐は水を味わう料理でもあり、出汁そのものを味わう料理である。本当に日本に生まれて良かったと思うのである。 座敷からお庭と木造の屋敷造の構造を眺めるだけでも来訪の価値がある。座敷で気がついた。産寧坂は尾根伝いの道で、その坂に面している店の裏側は斜面になっているのである。この店の建物と庭はその斜面を巧みに利用して作られている。 以前に食べたことのある南禅寺の奥丹とはオーナーがご兄弟だそうで、どちらも頑固なまでに昔のスタイルを貫いている。和服の中居さんが丁寧に面倒をみて下さるのである。尤も空調は効いているしトイレも水洗できれいである。
行列必至の、豆腐尽くし膳でほっと一息つける和の食事処
毎年北野天満宮に初詣の時は長蛇の列なので断念していた『とようけ茶屋』さんでお豆腐ランチ(^-^ゞ メニューを見て悩みましたが『奴膳 税込み1540円』をオーダー♪ 冷奴、引上げゆば、ふくだわら、やメニューには載ってなかったのですが、豆乳ヨーグルトと胡麻豆腐も膳メニューにはサービスで付いてきて色々の豆腐料理を楽しめました… マイウー(^_^)v 11時開店となっていたので少し前に行ったら行列が出来ていて、開店前の行列だと思っていたら既に開店していて満席だったので、40分待って入店出来ました(^^;
素朴な美味しさと季節を味わう、素材際立つ豆腐専門店
新婚の息子夫婦が 東京から来る 寒い日今日は湯豆腐に で 森嘉さんへ朝一買出し 寒い中少し並んで 家族で湯豆腐頂きました ご馳走さまでした
大豆の風味豊かなソフトクリームが手軽に味わえる店
嵯峨御前 ¥1,980 湯豆腐、くみ上げ湯葉の両方が楽しめる御膳。京都のお味噌汁は甘い味噌なんだなーと感心しながら頂きました。とても美味しかったです。
京都 精進料理のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの精進料理のグルメ・レストラン情報をチェック!