更新日:2026年06月20日
新幹線ホームで味わう、早い・安い・うまい名古屋きしめんの立ち食い体験
名古屋といえば、きしめんです。 他県では、あまり出会わない平打ち麺です。 今回は、きしめん住よしのカレーきしめん700円をオーダーしました。 夕方は、いつも行列ですが、今日は飲み会後で、並ばずエントリーできました。 小腹が空いた、夜食にちょうどいい!
伝統の手打ち細麺とブレンド味噌が生み出す、名古屋らしい一杯
名古屋の久屋大通駅近くにある、角丸さんでみそ煮込みうどんを頂きました。 みそ煮込 松(玉子入り) 1,150円 グツグツ状態での提供になります。熱っちんちんで、バッチリ私好みです。 麺は細めで、ツルツル、そして歯応えしっかり。 みそはしっかり出汁が効いているので、コク深い味わいです。それに八丁味噌の酸味が加わり、めっちゃ美味しいですよ! 煮玉子は自分の好きな固さで食べましょう!私はしっかり固まった最後の方に食べたい派です。 みそ煮込みうどん、熱々好きにはたまりませんね!
具だくさんの手打ちきしめんと、揚げたて天ぷらが自慢の行列グルメスポット
名古屋市東区飯田町の『川井屋』でのランチです。こちらのお店は手打ちのうどん、きしめん、蕎麦どれも美味しいお店でお客様は遠くからもお越しになっています。今回は海老おろしきしめんと五目きしめん、とろろきしめん、鰊甘露煮を頂きました。 #名古屋市東区飯田町 #手打ちきしめん #名古屋麺 #海老おろし
参拝前後に立ち寄りたい、だし香る名古屋ご当地麺の老舗屋台
創業100年、日本三大神宮熱田神宮の杜にある御食事&甘味処。 熱田神宮にあるきしめん屋さんは、甘味処としても人気です。 2名で行ってきました。 2026年6月11日 木曜日 13:17 *グリーンティーフロート抹茶 *グリーンティーフロート北海道ミルクバニラ グリーンティーフロート 何の変哲もない、みんなよく知る美味しいフロート。さっぱりした緑茶に乗せるフロートは、北海道ミルクバニラ、抹茶、ミックスの3種類。他の冷たいドリンク類をオーダーし、追加料金でフロートにすることもできます。フロートには、バニラクリームがサンドされた「み〜やゴーフレット」が付いてきます。ちなみに、「みーや」は宮きしめんの広報部で働く特命猫。宮きしめんのおいしさを広めるために日々奮闘していますが、実は猫舌のため、大好物であるはずのきしめんを冷ましてから食べます。 さて、北海道ミルクバニラは、こってひとしたミルクの甘味が美味しい。口当たりの優しいバニラで、さっぱりした緑茶と相性抜群。 抹茶ソフトはガツンと来る抹茶味。甘味と一緒に抹茶の苦味も感じられて、抹茶×緑茶のさっぱり爽やかコンビ。テラス席で涼みながら頂くと最高に癒されます。 美味しく完食いたしました。 『宮きしめん 神宮店』は、1970年から続くきしめんと甘味処のお店。運営は、宮商事株式会社。大正12年(1923年)、小麦粉や砂糖の卸売業として産声を上げた同社は、昭和10年から製麺業へ、そして昭和45年(1970年)に飲食業として「宮きしめん」を開始。 会社の創業から100年を超える今日、宮きしめんは57年にわたって名古屋ご当地グルメとして愛され続けています。その名の「宮」は、発祥の地である熱田神宮の宮司様から頂戴した文字。 神宮のお墨付きを冠した一杯には、並々ならぬ歴史の重みが宿っています。「食を通じて感動と喜びを提供する」という理念のもと、品質管理にもISO 9001を取得するなど、創業時から上質な原材料だけを使い続け、安心安全な本場名古屋の味を守り続けてきた優良企業です。現在は、名古屋市内を中心に岐阜県・三重県を含め、複数の直営きしめん店を展開しています。 「神宮店」は、日本三大神宮のひとつである熱田神宮の境内に構える、緑に囲まれた清々しい雰囲気。2021年に整備されたくさなぎ広場の完成に伴いリニューアルオープンし、熱田神宮の二の鳥居近くという境内の中心部に位置。「草薙館」脇という立地ゆえ、知る人ぞ知る佇まいながら、常に参拝客・観光客で賑わっています。屋根付きの屋外席で四季折々の境内景観を眺めながら食事や甘味を楽しむ体験は、ほかに代わりがないでしょう。 一推しメニューは、天然の軟水と厳選した特選粉で打つきしめん。創業以来変わらない味で提供し続けています。幅広でもちもちとした麺に、ムロアジやカツオなど4種類の節を使用した出汁が絡む美味しさが人気。 「宮」の文字が入った蒲鉾が乗るのも、この店ならでは。もちろん、今回投稿したような甘味処としての利用もすごくおすすめ。 太陽の女神・天照大神に手を合わせて、おみくじひいて宮きしめんで一休み。 とってもおすすめ。 #名古屋グルメ
名古屋の駅ホームで味わう、揚げたて天ぷらとツルモチきしめんの立ち食い体験
名古屋に帰省!朝メシはJR在来線のきしめん住吉さんへ!いつものきしめんをチョイスしたけど、次はワンコイン500円を食おうかな!
歴史感じる駅前の名物うどんと、濃厚味噌の味わいに満たされるお店
もろこしうどん 愛知県岡崎市のソウルフードと言えばこれ!**「もろこしうどん」**を食べてきました。 運ばれてきた瞬間、器を埋め尽くすコーンの量にびっくり! ベースは優しいお出汁の**「あんかけ」**。そこに卵がふわっととじられていて、コーンの弾けるような甘みと絶妙にマッチします。 うどんにしっかりとトロトロの餡が絡んで、最後までアツアツ。 一口食べるごとにコーンが口の中に飛び込んでくる感覚がたまりません。 シンプルなのに、一度食べるとクセになる。 「なぜ今まで食べなかったんだろう…」と思うくらい大満足の一杯でした!
つるもち食感と揚げたて天ぷらで日本酒を味わう、きしめん専門のくつろぎ空間
友人を誘って、5千円のコース料理を注文です。 お造りや揚げたての天ぷら、締めのきしめんなどとても満足のいくお店でした。
出汁香るきしめんと揚げたて串カツが自慢の平打ち麺食堂
2ヶ月に1度の診察を受けるクリニックの最寄りでランチ。 麺系がいいなと検索したらきしやさんがHIT❗️ グルメな元上司の来店コメントもあり当たり店の予感。 枯節ラーメンに惹かれ入店も、カウンターに着席した時に隣のお客様に届いた牛すじカレーきしめんがめっちゃ美味そう。 よく見たら隣の隣と反対側の隣の客も同じモノを食べてる… 速攻で浮気して牛すじカレーきしめんをオーダー。 スパイスに出汁の聞いたカレーが麺に絡みとても美味。何よりも牛すじが大きくしっかり煮込まれていて柔らかくて絶品。 浮気して大正解でした✌️ 通常の汁も白と赤が選択できるみたいだしきしめんとラーメンが選択できるのも魅力的。 次回は違うメニューも食べてみたいと素直に思いリピート確定。
地元のアサリがたっぷり!もちもち麺と心落ち着く空間で味わう蒲郡うどん
2025/8/17来店 駐車場あります。 カツ丼とざるうどんを食べました。 関西の人たちからには濃すぎるかもですが、美味しく頂きました。
地元に根付き愛され続ける、味噌煮込みうどんと味噌カツ丼の行列店
愛知県名古屋の車道駅から少し歩いたところにあるお店です。 観光客と地元民とどちらもいてそうでした。 味噌煮込みうどんと味噌カツ丼のハーフで注文 うまい!味噌煮込みうどんは他の有名店で食べた時はそんなにだなぁと思っていましたがここのは濃さ、麺共によかったです。 また、味噌カツ丼もソースが効いておいしかったです。 また行きたいと思うお店でした。
和風だしと豚骨醤油の絶妙な融合 麺好きに嬉しい満腹系うどん
2026.6.20 8:20 雨なので流星号行脚は諦め、モーニングをいただきにこちらに訪麺。 前回は家系だったので今回は、大人のさんすけうどん@1,100円をポチッと❗️ 以前いただいた時に脂にやられたので、脂少なめ、ニンニク、もやしをダブル、肉みそごはんは並で発注。 朝からとんでもないビジュ(≧∀≦) まずはうどんタレでヤサイをあらかたいただき、天地返し、正にG系麺をワシワシと、旨いねぇ٩( ᐛ )و エンミ程良い微乳化スープと香り良き脂とのマッチングも良き良きo(^-^)o 途中でネギ、生姜をタップリ追加して、肉肉しいチャーと煮卵でちょい辛の肉みそごはんをやっつけ何とか固形物は完食❗️流石に替玉迄辿り着けんかった (´;Д;`) ご馳走様でした❗️ #88 #肉うどんさんすけ
名物桜海老天と手打ち麺の味噌煮込みが楽しめる老舗うどん店
【創業明治30年老舗うどん店の桜味噌煮込うどん!】 愛知県名古屋市中区上前津1-12-26にある手打麺丸一さんに訪問しました。 創業明治30年うどんをいただこうと訪問です。 12:20に訪問しました。 隣の三井のリパーク駐車場が丸一さんの駐車場で食事をすると45分は無料なので助かります。 外待ち含めて5組で、およそ20分でテーブル席に案内してもらえました。 揚げたて桜えびが名物なので、 お得な桜天付のおすすめメニュー 桜味噌煮込みうどん 1,550円税込 約10分ぐらいで着丼しました。 味噌煮込みは鉄鍋で国産鶏と玉子入りです。 桜天は桜海老がこん盛りと揚げられて美味しそうです。 桜天は卓上のお塩でいただき、3分の1ぐらいを味噌煮込みに入れていただきました。 桜海老の風味が口一杯に広がり流石は名物ですな! 味噌煮込みのうどんは、硬いうどんではあるものの少し柔らかい長めのうどんです。 玉子に油揚げと椎茸とお花のかまぼこ、長ねぎ。 中には国産鶏肉が入っています。 ご飯が食べたくなりますが、時すでに遅し、完食です。 明治30年から桜天が名物かは存じあげませんが、歴史を感じる老舗の桜味噌煮込みうどんでした。 とても美味しくいただきました。 ご馳走様です。 #手打麺舗丸一 #丸一 #うどん #桜味噌煮込うどん #桜えび #味噌煮込うどん #創業明治30年 #上前津 #中区 #名古屋 #愛知 #2024麺類Lv147 #2024kn #470 #KatsushiNoguchi
幅広もちもち麺とだし香る、新感覚きしめん専門店
【名古屋編75/(星ヶ丘)きしめん(9月)】 東山動物園の帰りにこちらに立ち寄りました。ランチには少し遅めの時間でしたが、休日なのでそれでも15分ほど待って入店。 まだまだ真夏の9月、すっきりしたく『梅若きしめん』『台湾ミンチ出汁めし』にクラフトビール『きしめんだもんで』を注文。 『梅若』はすっきり、夏にぴったりつるつるっといけて良いですね。出汁飯もビールもうまくて満足でした。 また、食べたいですね。
太く幅広い絶品きしめんが楽しめる老舗うどん店
温かい麺つるつるっと♡「芳乃家」さん(人 •͈ᴗ•͈) 名古屋の麺 きしめん 特に特徴的な手打ちの幅広麺 天ぷらきしめんに決定!!¥1000 別盛で茄子、さつまいも、南瓜、海老、海苔、大葉と6種類 優しいお出汁の中でつるつるの麺。この汁うっま!三分の二は飲んでます。何なら全部いっときたかった。 お店自体は、長く営業されているので味のある佇まいですがここでしか味わえない美味しさを求めて。 #きしめん #名古屋の味 #体が温まる
冷たいカレーが楽しめる、ツルモチ麺と季節限定メニューが魅力のお店
2025.6.19 12:30 お客様同行ランチでまたこちらに訪麺。 今日はうどんかな? って事で、冷しころカレーうどん@870円と玉ねぎ天@80円を発注。 ルーの量は戻ってるね(^^)v いつもの甘めなカレールーにむにゅっと柔めなうどんと旨いな╰(*´︶`*)╯♡ 食感はきしめんの方が好きなのだが、うどんは麺がくっついて来ないから食べ易いのでスルスルと行けてまう٩( ᐛ )و 一味、CoCo壱spiceで味変を楽しみ、玉ねぎ天をドボンとおやつ代わりで〆 ご馳走様でした❗️
出汁香るカレーうどんと揚げたて天丼が自慢の隠れ家うどん店
今日は栄に居りましたので、うどん食うかと調べたらすぐ近くにうどん屋さんあったので向かうも。。。 なるほど、こりゃ分からん(笑) カレーうどんセットを頂きました♫ お出汁の効いたカレー汁のおうどんとても美味しいです(≧∀≦) 具材がネギとお揚げだけっていうのも逆に良い!! 最後はご飯ドボンで完食♪ 近くに来たら、また食べに来ます☆ ごちそう様でした(^人^)
名古屋の味噌文化を堪能できる、コシの強い煮込みうどんと絶品どて煮の店
名古屋名物の味噌煮込みうどんの老舗です。 お店はかなり広く、入りやすいです。 うどんは硬めなので、好みがかなりわかれるかなと思いました。 八丁味噌を堪能しました♪
本場仕込みの絶品うどんと揚げたて天ぷらが輝く名古屋の名うどん処
【名古屋でミシュラン獲得した本格讃岐うどんランチ!】 愛知県名古屋市中村区太閤通3-26にある手打うどん かとうさんに再訪です。 手打うどん かとうさんのうどんが食べたくなりランチ訪問です。 名古屋では珍しく本格讃岐うどんがいただけるお店! 何故なら本場讃岐の手打うどん 源内さんで修行した大将が独立して2010年に独立オープンしたお店。 ミシュランガイド ビブグルマン2019にも掲載される実力店です。 時間帯によっては混雑していますが、平日は、しばらく待てば比較的スムーズに入店できます。 カウンター席に案内されました。 うどんの茹で時間があるので提供されるのに時間がかかる場合はありますが、釜揚げ状態の包丁切りの美味しいうどんがいただけるので、うどんの鮮度もコシも艶も喉ごしも最上級な讃岐うどんがいただけます。 個人的にかとうさんのうどんはシンプル・イズ・ベストとかけうどんや生醤油うどんを中心にいただいていますが、今回もかけうどんでいただきました。 かけうどん 天かす 生たまご およそ15分で着丼しました。 うどんもキラキラ新鮮ですが、お出汁も美味しく琥珀色しています♪ 先ずはうどんから! キラキラの透明感のある手打うどんはコシも喉ごしも最高ですな♪ お次はお出汁! 素のままの味を楽しんだ後は、天かす・薬味・生玉子を投入して味わいも堪能します♪ 卓上の一味をお好みで。 本格的に美味しい讃岐うどんを堪能できます! 最後のお出汁まで完飲して、とても美味しくいただきました♪ また来ます! 名古屋で本格讃岐うどん食べるなら迷わずこちらをオススメします!! ご馳走様でした。 #手打うどんかとう #うどん #讃岐うどん #本格讃岐うどん #手打うどん #かけうどん #中村区 #太閤通 #名古屋 #愛知 #名駅エリア #名駅エリア投稿数1746 #2026麺類Lv106 #2026kn #253 #KatsushiNoguchi
芯のある麺と濃厚味噌スープが自慢の、ご当地食材たっぷり味噌煮込みうどん
名古屋市中区栄2丁目の『山本屋本店栄本町通店』で味噌煮込みうどんを食べに入りました。ただ夜でしたのでつまみとビールも合わせて注文です。まずはポテトサラダ、牡蠣オイル漬け、油揚げ付け焼き、そして名古屋コーチンねぎまです。メインの味噌煮込みは私は海老天ぷら入り、相方は九条葱増しを頼みました。あのちょっと芯の残った様な硬さの麺にコクのある味噌スープを頂くとやはり名古屋を感じますね。 #名古屋市中区 #名古屋名物 #味噌煮込みうどん #海老天ぷら #名古屋コーチン #ねぎま
牛肉と味噌の旨味が広がる、名古屋で味わう絶品うどん体験
6/12 名古屋市 牛コロ宮内さん 味噌煮込みうどん頂きました♪ 牛からかしわにかわりました。 オーダーミスでした。 また、次回に牛ニコ頂きたいです。
愛知 うどんのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのうどんのグルメ・レストラン情報をチェック!