更新日:2026年06月19日
秋だけの贅沢、栗本来のおいしさを堪能できる特別な和スイーツ体験
去年の小布施堂の朱雀です。 モンブランとは違って栗の点心の朱雀のコースですが、いろんな栗の料理を楽しめてとても良かったです。 結構ストイックに栗コースなので、モンブランのようなスイーツが好きな人はモンブランを予約するのが良いと思います。
素材の個性が光る!季節を感じるご褒美ジェラート
オープンしてからずっと訪れたかったハルニレテラス(^ ^) 永井農場さんのジェラートとても美味しかったです♪ ⚫︎トリプル✨700 ピュアミルク ほうじ茶ミルク 木いちごミルク #長野 #軽井沢 #中軽井沢 #ハルニレテラス #ジェラート #ハーベスト ナガイファーム #永井農場直営店 2026/3/30
ご飯が止まらない!香り豊かな七味ごまのお土産専門店
善光寺参道の有名な唐辛子のお店。東京とかでも信州そばのお店にはだいたい置いてある唐辛子の総本店です。ここはほとんど日本人だけでごった返しでした。 唐辛子の種類も今や8種類に増え、チョコレート、マカロン、ハンドクリームなんかも売ってました。 以前から個人用カスタムブレンドの調合はやってたんだけど、これが大人気になっていて、かなりの行列になってます。一人一人に丁寧に対応するので相当待たされます。時間がある時だけやってみるといいかと。 カフェも併設されていて、面白いのはアイスクリームに唐辛子をかけて食べるもの。テーブルに全種類の缶が置いてあって好きなのをかけるスタイル。これは美味いんでしょうか?
県境で味わう、絶景とともに楽しむやわらか餅と蕎麦の山上茶屋
夏に爆混みで断念したお店にリトライ。 少しは待つだろうなあと思っていたらなんとガラガラでした。 冬、穴場です。 とはいえ寒いので笑 テラス席で、景色とお蕎麦をどうしても撮りたい! そこで食べたい!という気持ちの方は1時間待ち覚悟で暖かい時期にいくしかないかな。 とはいえ雰囲気を味わえれば充分なタイプなので私と連れさんに関しては並ばなくてラッキーとほくほく。 温かいお蕎麦が沁みました。 力持は朝ごはんを食べすぎて腹パンにより断念 お持ち帰りのものが甘いお味しかなくて残念。 磯部もちもあればいいのにな。 あと、県境の店舗様というところも面白いポイント。 県境部分には線が引いてあるのでその間で写真を撮るのも記念になるかと思います。 あ、お手洗いもびっくりポイントがあったので是非いってみてほしい。(女性トイレに生き物が...)
200年の歴史が生きる、栗と落雁の甘美な和スイーツ
軽井沢に遊びに行かれた知人よりいただきました。 この時期はやはり小布施の栗ですね‼️ とくにこちらの美菓月というどら焼きが相方の大好物。 栗と砂糖だけで仕上げた栗餡を薄めの生地で包んだ半月どら焼き。 とても美味しかったそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)
大正浪漫薫る洋館で味わう、100年の伝統が息づく手作りフルーツ菓子
【上田銘菓のみすゞ飴を…】 上田から東京への一時帰宅のタイミング。今回は前回に相方が買っていった「みすゞ飴」が義母さんに好評だったことを聞き、上田本店にて「みすゞ飴」をお土産で買いました♪ ちなみに、みすゞ飴には「オリジナル版」、「季節限定版」、そして「復刻版いちご入り」の3種があり、地元の売店やスーパー等には季節限定版は売っていないんです…(汗) ということで、季節限定版と復刻版を1つづつ購入させていただきました(^^)
手作りの温かさ感じる、おやつにもおつまみにもぴったりな絶品お焼き
お焼きを買いに。 冷凍で10個購入。 包むのを待っている間に粒あんお焼きをサービスしてもらいました #お焼き #炉ばたのおやきいろは堂 #鬼無里 #きなさ
塩羊羹が光る参拝ついでに嬉しい老舗和菓子店
久しぶりにこちらの塩羊羹☆和菓子を購入 それにしても和菓子が安い今どきこの価格では買えないかと ☆塩羊羹甘さと塩味が抜群にマッチして美味しい ☆求肥・大内山・雪平(柿)どれも各¥200 ♥️老舗の塩羊羹♥️ここのが1番好き
べたいお取り寄せプリンランキングにランクインしているプリン専門店
信州・松本にあるプリン専門店です。 スタンダードのみるくとたまごのプリンを購入。 松本産の卵を使ったさっぱりめのカスタードプリン。シンプルで余計なものが入っていない味わいが良い。お土産としてもオススメです。
厳選素材と栗あん、しっかり食感の上品バームクーヘン
バームクーヘン好きなら一度は食べてみたい、てまりやさんのお菓子 味付けも良い甘さで、いくらでも食べられます。 少しトースターで焼いて食べると香ばしくいただけました。 そして木の箱が素敵 思わず楽器を作ってしまったくらい。 https://youtu.be/LHXDNgWAzg8?si=c2HOxuM-9MmKR1Nr
驚きのボリュームとコスパ、フレーバー豊富なご褒美ジェラート
【信州上田 スイーツ男子】 最高気温29℃の夏日に駆け込む!『豊上モンテリア』で味わうコスパ最強の絶品ダブルジェラート 最高気温が29℃までぐんぐん上がり、すっかり夏本番を思わせるような暑さになった日。外出先から戻る途中に「こんな日はあそこに行くしかない!」と、迷わずお気に入りのジェラートショップ「豊上モンテリア(Monte Area)」へ駆け込んできました。 こちらのお店は、いつ訪れても変わらない圧倒的なコストパフォーマンス(CP)の高さが魅力。メニューを見ると、ダブル(カップ・コーン)がなんと450円という良心的な価格設定です。「やっぱりCPがだいぶ高いな…!」と確信しながら、今回はダブルのカップを注文しました。 ◾️濃厚×爽快!選んだ至福の2フレーバー 数ある魅力的なメニューの中から、暑いこの日に合わせて選んだ組み合わせがこちら! ガーナミルクチョコレート なめらかでコクのある、王道の濃厚なチョコレートの甘みが絶品。 パインミルク ミルクの優しいまろやかさの中に、パイナップルの甘酸っぱさと爽やかさが弾ける夏にぴったりの味。 スプーンですくい上げるたびに、火照った体にひんやりとした癒やしが染み渡ります。「濃厚なチョコ」と「爽やかなパインミルク」が口の中で絶妙に調和して、お互いの美味しさを引き立て合う最高のペアリングでした。 ◾️王道チョコ×フルーツミルクの相乗効果 濃厚な「ガーナミルクチョコレート」の合間に、すっきりとした「パインミルク」を挟むことで、最後まで新鮮な美味しさが続きます。この組み合わせは暑い日に特におすすめです! ◾️至福のひんやりタイムを逃さずに 29℃の夏日は、手渡された瞬間からジェラートが贅沢に溶け始めます。お写真をサッと収めたら、溶けてしまう前に最高の口溶けを堪能するのが、美味しくいただく最大のコツです。 これからさらに暑くなる季節、この抜群のコスパと美味しさに癒やされに、ぜひ皆さんも「豊上モンテリア」のダブルジェラートを体験してみてください!
軽井沢で味わう!4種チーズの贅沢パフェとチーズスイーツが魅力の専門店
フィナンシェ3種セットで810円。 10月の話になりますが旧軽井沢から軽井沢本通りを南へ歩いていて見つけたお店です。店頭の看板にホームメイドチーズと記されていて、窓にも円形チーズが飾ってあり、チーズ系の食品がたくさんありました。その中から自家製チーズ使用のフィナンシェをテイクアウトです。フィナンシェと言えば美味しいものはバターリッチな感じがしますが、こちらのお店はチーズ推しだけあってチーズリッチな感じで美味しかったです。
長く愛される堅焼きウエハース風スイーツ
長野のお土産いただきました。 柔らかいウエハースではなく、 堅めの欧風せんべいに甘いクリームをサンド。 これが美味しい! 40年続くロングセラー商品だそう。
何度も訪れたくなる絶品和洋菓子の宝庫
レーズンクッキーは感動の美味しさです。クッキー自体がバター感が強く美味しいです。そこに爽やかないレーズンとクリームが合わさって絶妙な味わいです。六花亭のバター感たっぷりの物とは別物として絶品です。そしてこちらのスイートポテトも絶品です。もっと色々な種類のお菓子をトライしたいです。
もらって嬉しい、信州の味覚を手軽に楽しめるお菓子の名品
信州のお土産に白樺の木をイメージしたチョコレート菓子をいただきました。 サクサクの食感がとても美味しかったです。 白樺の樹液を使用しているみたいですね。 コーンフレークなどの生地を白樺の樹皮をイメージしたホワイトチョコでコーティングした美味しいお菓子でした‼️
多彩な味を小分けで楽しめる、標高の高い癒し系スイーツカフェ
日本一標高の高いお菓子屋さんに認定されているこちらのお店。 乗鞍高原にあるバームクーヘンのお店。テイクアウトだけでなく、カフェスペースでお茶もできます。 バームクーヘンはいくつかお土産に買いつつ、コーヒーゼリー&ソフトクリーム&バームクーヘンの全てを楽しめるサンデーとアイスカフェラテをイートイン。 サンデーは、さっぱりしたコーヒーゼリーに濃厚なソフトクリームとしっとりしたバームクーヘンがとてもマッチして、美味しかったです。 カフェラテもたっぷりで、こちらも美味。 楽しいティータイムになりました。
信州でジャムを作り続けるスドージャムによる“ジャム”と“プリン”が美味しいお店
長野県松本市の中町通りにあるプリン専門店。 今回は写真映えする城プリンを購入。 口に入れた瞬間とろけるクリーミーな食感がやみつきになります。
和洋折衷のフルーツたっぷり生どら焼き
軽井沢に来たら必ずよる和菓子屋さん! なんといっても、そのどら焼きの豊富さ。 様々な味があり、個人的には ピーナッツどら焼きが大好物! 何個もテイクアウト(笑) ほんとどれも美味です ご馳走様でした!
香ばしい胡桃と濃厚チーズのハーモニーが楽しめる和洋スイーツスポット
くるみの団子、これは美味しい! 胡桃と味噌感じる胡桃ペーストが乗っかっていて ミカドコーヒーと一緒にいただきました。 一本じゃ足りなくてお変わりしたかった… 団子上の胡桃ペーストだけ瓶詰めして売ってほしい。笑 胡桃の醍醐味もとても美味しくいただきましたが 他でも似たようなチーズケーキはありそうかなぁ
甘さ際立つ大粒和栗が贅沢に味わえる、軽井沢の新しい栗ご飯体験
軽井沢土産と言えば峠の釜めしが有名ですが、重いし朝予約しないと無くなっちゃうし 東京でも入手できるところが増えたしで何がいいかな~と思っているときに こちらの栗ご飯が美味しいと聞き購入しました。 アウトレットと逆側で改札から2~3分です。 購入した栗ご飯は関東の栗ご飯と違い栗がかなりの甘さで炊かれていて 全体的にスイーツみたい。初めて食べました。 和菓子として食べるならいいのかも。激甘な大きな和栗がゴロゴロ入っています。 蒸栗のような栗自体の甘さを感じたいので激甘栗は私的にちょっと残念、、 おこわは薄っすら塩味な感じですが栗が甘すぎてよくわかりません。。 地元客のおじいちゃんが大量購入しいていましたw これは関東の栗おこわとは全く別物です。 #軽井沢 #軽井沢グルメ
長野 スイーツのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのスイーツのグルメ・レストラン情報をチェック!