更新日:2026年05月30日
歴史薫る空間で味わう、粋な蕎麦と酒のひととき
2026(令和8)年5月平日18:30頃〜20:00頃 18年ぶりの訪問^^ 1884(明治17)年創業。 関東大震災で再建を迫られるも、東京大空襲の戦火を免れた、あまりに有名な老舗お蕎麦屋さん。 外観から趣があり、とてもステキ^^ 個人的な思い入れも。 若い時分、毎週金曜日にランチデートをしていた大好きな女性の先輩に連れられて、4年間足繁く通ったお蕎麦屋さん。 お喋りに花を咲かせた幸せな思い出がいっぱい^^ この日は平日休みで本業とは全く関係のない講習を受ける為、午後から神田へ。 お役に立てることを願い独学で始めたことで、学べば学ぶほど奥が深く、ずっと教わってみたかった先生の指導を受けに120分の講座を。 なかなか出かける機会のない神田。 折角なら、これを機に些細な夢を1つ叶えたくて。 目の端に映って気になって仕方なかった焼鳥を今こそ!蕎麦前を味わってみたい!! 運が良いのか、私は1度も《まつや》さんで待った経験がありません。この日もすんなりとお席へ。相席にはなるけれど、木製の分厚いついたてがあり、後で男性が向かいに案内されましたが、全く顔を合わすことはありませんでした。 •蕎麦味噌(お通し)→甘いお味噌に蕎麦の実が。長時間これだけで楽しめてしまう^^ •瓶ビール(小) 825円 →KIRIN、アサヒ、サッポロから選べて私はKIRIN^^ •葉わさび 550円→上品で美味しい♪優しい辛味。 •じゃこ天 880円→個人的ソウルフードの1つ^^ •焼鳥 1,100円×2 →タレか塩かを選べて、塩を。 •お酒 990円→ぬる燗にて^^ •ごまそば 1,265円→ついつい毎回おなじもの^^; 茨城県の常陸蕎麦を中心とした挽きぐるみの手打ち蕎麦。人の手で切っているのに、驚くほどの均等な細さ。蕎麦の香りは強くないけれど、少し甘みもあって雑味を感じない。味覚の鋭い方のような違いは私には分からないけれど、The安定感。 念願の焼鳥は、とっても柔らかくてジューシー♡期待以上!!良い塩梅で、焼き葱も美味しかったです^^ 見た目から想像出来る味といえばそうだけれど、嬉しくておかわりしてしまったの(灬º‿º灬)♡ 焼鳥の他にも《神田まつや》さんには、憧れがもう1つ。 お品書きには載っていないのだけれど【玉子焼き】が存在することを知っています。 小判型の焼鍋でじっくりと作られる、こだわりの一品。 こちらをいただくには、お店を訪れる前に電話予約が必要らしいのです。予約するので、お店に着いた時に「○○様ですね。お待ちしていました」の一声をいただけるという特別感も堪らないのだとか(´ε` )☆ お蕎麦屋さんの玉子焼きは美味しいと相場が決まっているので憧れではありますが、変なところで昭和の女が頭をもたげて(^^;そういうご予約は何となく殿方にお任せしたくなります。 「君の為に予約したんだよ」みたいな(♡ω♡ ) なので、焼鳥やお酒と違い、玉子焼きは「君の為に」とセットの憧れなので、自力で叶えてしまっては意味がない( ˘ ³˘) 18年前に夫にもそのような話しをしたのだけれど、まだ叶えてもらってないなぁ。。。 うふふ、もう少し気長にその時が来るのを待ちましょうね(*˘︶˘*).。*♡全ての願いが一気に実現しちゃうのは勿体ないもの(*´艸`*) 心底楽しんでしまい、気づいたら20時10分前!ラストオーダーも近いので花番さんにお礼を伝えて、お会計を。《神田まつや》さんは、今も現金払いオンリー。 酔い覚ましに蕎麦湯を全部飲み干してしまいました(^^;とてもサラッとしているので、ついつい。 帰りはJR神田駅から京浜東北線で横浜駅まで1本で楽々♪各停でも、かかる時間はたったの46分(◍•ᴗ•◍)✧*。しかも、座れまちた(^3^)♪ 舌の確かな方が連れ出し教えてくださり、美味しいお蕎麦屋さんが多数存在することを知ってしまった今でも、《神田まつや》さんは特別。 もしかしたら、世間にはもっと上質なお蕎麦というものが存在してしまうかもしれないけれど…それでも尚、思い出も相まって、やっぱり大衆に開かれた、とても好きなお店なのだと再確認しました( ◜‿◝ )♡ どうか末永くずっとずっと守り続きますように。 今回のワガママを許してくれた家族達に感謝♡ 私、大満足ですっ(*˘︶˘*).。*♡
豪快鍋と鮮度抜群の海鮮に感動!賑やかな宴にぴったりの老舗居酒屋
【平井 夏の鍋も美味しい】 ⓪まとめ 名物のあんこう鍋に始まり鍋が4つも食べられる 夏でも美味しいコース 牡蠣とアンコウがやっぱり最高 〆にカレーきしめんも食べれて腹パンです。 ①最寄駅 JR平井駅北口から徒歩3分(200m) ②混雑状況 冬場は、平日でも混雑必須 ③雰囲気 カウンター、テーブル席、座敷あり(掘り炬燵) ④決済情報 現金のみ ⑤喫煙情報 なし ⑥コメント欄 水曜日は、他のお店で知り合った 食べ物繋がり仲間からお誘いいただ今年初の此方へ 19時30分集合ということでしたが 間違って19時に到着 名前を告げると奥の座敷へどうぞ〜っと この座敷がなかなか取ることが出来ないらしい 流石に主催者も誰もおらず とりあえず生ビールをお願いして まったりと30分ほど待機 主催者が来店しご挨拶 どんどん後からメンバーが揃い 総勢8名の揃いました。 今回は、ほぼお初のメンバーでしたが 1人知り合いが居てご挨拶 刺身に卵焼きと古漬けが 刺身は2種ありどのネタも美味しい この古漬けがめちゃくちゃああき 飲み物は下町ハイボールに切り替えて 貝のバター焼きと 生姜焼きがこの生姜焼きがめちゃくちゃいい ご飯が欲しいレベル 続いて名物のあんこう鍋が 牡蠣とアンコウ、あん肝もたっぷり入っていて 見るからに美味しそう これが食べたかった♪( ´▽`) ここでお酒を変更して にごり酒のソーダ割りを これがめちゃくちゃいけるんだな 鍋は店員さんが段取りよりやってくれるので 手を出すのは厳禁です。 あんこう鍋は、 アンコウ、牡蠣、あん肝と白子 牡蠣は、北海道厚岸産でめちゃくちゃ旨い あんこうのプルプル感とあん肝の濃厚な味わいが 楽しめます。 続いてまたまた鍋が 今度はリブロースのスライスが乗った鍋 食べる際は、すき焼き風に生玉子を付けて この卵は、食べすぎないのがポイント お肉が柔らかくてめちゃくちゃ美味しい 次はなんとまたまた鍋でカツ煮を たっぷりの出汁に大きなカツを投入して 最後にたっぷりの卵でとじます。 この工程を目の前で見れるって幸せ 〆に名古屋から取り寄せているきしめんを使い カレーきしめんに最後にチーズが乗り めちゃくちゃ旨い 飲んで食べて腹パンに 8人で飲んで 1人6,800円です。 コスパも最高です。 ご馳走様でした。 [夏のオススメ] ①お刺身 マグロ 、カツオ、カツオが旨い ②古漬け ③卵焼き ④貝のバター炒め ⑤生姜焼き これが味濃いめでご飯が欲しい ⑥あんこう鍋 牡蠣 、あん肝たっぷり ⑦ちくわぶの甘辛炒め的な ⑧リブロース鍋 ⑨カツ鍋 ⑩〆はきしめんチーズ入りカレー鍋 腹パン確定です。 #平井飲み #宴会でも使える #掘りごたつ #旬の食材を味わえる #牡蠣が濃厚 #牡蠣1個が大きい #刺身の種類豊富 #名物メニューはこれ #豊田屋 #川合大 #刺身 #馬刺し #あんこう鍋 #牡蠣 #あん肝 #リブロース #かつ鍋 #きしめん #白子 #カレー #daithedinner #日本japan #nippon #東京 #tokyo #平井 #hirai #日本食 #japanfood #japanesefood #izakaya
「だしは鮮度が命」
【 大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-22 】 たこ梅さんを出て買い物 買い物が終わり歩いてると女房がここ何屋さん? と聞くんで見てみると今井さん 老舗のうどん屋さんと言うと食べようと言うんでお邪魔しました。 エレベーターで4階に案内 さすが老舗! 綺麗で広い! きつねうどん 出汁うまっ! 上品! アゲも上品な美味しさ 勉強になりました(^^) ごちそうさま
行列覚悟!心も体も温まる富山発、ごろごろモツの絶品鍋焼きうどん
家族旅行での昼食は娘の希望で富山県民のソールフードである「もつ煮込みうどん」を食べに 「糸庄 本店」さんへお邪魔しました。 朝は泊まった金沢のホテルで朝食バイキングを たらふく食べたので、15時前と遅いランチとなったんですが、待ちができるほどの人気店。 店の前で15分ほど待ち入店。入口入ってすぐのレジにて先に注文をし支払いを完了させ、 店内で5分ほど待ち席に案内されました。自分は •もつ煮込みうどん 1250円 •もつつまみ 850円 •ライス(大) 250円 を注文。 もつ煮込みうどんは 氷見うどん、もつ、ネギ、かまぼこ、玉子に海老天が乗っており豪勢だし、一味唐辛子をかけたり、途中で玉子を崩して食べたりと見た目も味も最高です。 もつつまみは ものすごい量のもつと、もつ煮込みうどんよりも濃い味付けになってるので、レンゲで豪快にすくいライスにかけて食べる最強の食べ方は絶対にオススメです。 ライスは必ず必要です。あっという間になくなってしまうぐらい美味しいです。 家族はカレーもつ煮込みうどんや天ぷら煮込みうどんと、どれも最高に美味しいとご機嫌でした。 必ず再訪したいお店です。ただ、並ぶことは間違いない人気店ですので時間に余裕がないときは要注意となってます。 嫁ログ 5.0 カレー煮込みうどんを食べたんですが、スープまで完飲しご機嫌、ご満足の様子でした
【月島駅から徒歩2分!】広々店内で楽しむ!素材にこだわる絶品もんじゃ
蔵スペシャルもんじゃで1980円。 月島もんじゃストリート参番街にあるお店です。もんじゃで昼食にしようと入ってみました。1.5人前とのことですが店名の付いたもんじゃを選択です。焼きは店員さんにお願いしました。写真を見ていただければと思いますが焼き方が独特で、丁寧に焼いてくれてお任せして良かったですし、色々な具材が入っていて美味しかったです。
行列を乗り越えて味わう、ふわふわ生地と豊富な具材が魅力のお好み焼き店
祝 新梅田食堂街75周年! きじが休みのため、SAKURAへ訪問 一番人気のミックス玉子を注文 山芋トロロを肴に、レモンハイを呑みつつ、焼き上がりを待ちます♪(´ε` ) キャベツたっぷり、ふわふわの生地♬ 重さを全く感じさせない味わい! ウマウマです♡ #お好み焼き #カウンター #一人だと回転早い
【新宿西口】平日ランチ◎甲州地どりと日本酒をレトロな空間で◎金土深夜はBAR営業
【新宿焼鳥】気になっていたこちら。鶏が本当に美味しかったです。 串はそれなりのお値段ですが、とにかく大きい。 正肉は他店で通常出される串の3倍はあろうかというでかさ。 もちろん味も申し分ない! レバーもトロットロであま~い。ネギがよく合う。 お通しの野菜も美味しかった。特にトマトの漬物が絶品。 二人でお腹いっぱい食べて飲んで1.5万くらい。 ごちそうさまです! ちなみに、カウンター席前に焼き場があり、目の前だとすこーし暑いかも。 ちなみにちなみに、サービス料取られます。 #新宿 #焼鳥 #美味しい #サービス料有り
熊本郷土料理と地酒を手軽に満喫できるリーズナブルな居酒屋
厚揚げたしかに激ウマ! #熊本名物ひと通り食べられる #それ以外もぜんぶ美味 #そして安い #ワイワイガヤガヤな雰囲気 #外観よりも奥に広がっている店内 #なので結構入れるよ #トイレの自民党推しだけめちゃ気になったけど…笑
渋谷の喧騒を忘れる、心落ち着く老舗町蕎麦の癒やし空間
2025年の大晦日は渋谷の福田屋さんで。 鴨せいろの大盛り。やはり人気店で少し並んだが、幸い入れ替わりが早くすぐに入れた。 鴨肉のしっかりした旨味がつゆに出ていて美味しかった。
下町の住宅街で味わえる!驚きコスパの本格焼肉と絶品ハラミ
西新宿五丁目駅から徒歩10分ほどのところにある町焼肉 念願の予約困難店にグルメ仲間と伺いました 事前予約 一人あたり約9,000円 選んだのは ◯料理 ・キムチ盛合せ ・センマイ刺し ・やさい盛合せ ピーマン、玉ねぎ、エリンギ ・ネギタン ・特上カルビ(しょうゆ) ・上カルビ(しょうゆ) ・上ハラミ ・ミックス(味噌) ・サンチュ ◯お酒 ・ビール ・黒霧島ボトル 中野から幡ヶ谷へ徒歩移動中、前から気になっていたこの焼肉屋の近くを通ったので予約のために立ち寄り、念願叶って今回訪問 予約困難店だけあって、入れた時点でまず嬉しいよね。 店内は渋い雰囲気で、今回はカウンター席 味も想像どおり美味い(^^) キムチ盛合せとセンマイ刺しでスタートして、 ネギタン、特上&上カルビ(しょうゆ)、上ハラミ、ミックス(味噌) 野菜盛(ピーマン・玉ねぎ・エリンギ)とサンチュで無限ループですわ〜 これはまた来なきゃいけない店でしょ! #西新宿五丁目駅 Name:Ryozanen The nearest station is #NishiShinjuku5chome Amount of money:¥9,000/Per person(1/2) Waiting time:Pre-booked Yakiniku restaurant located about a 10-minute walk from Nishi-Shinjuku-Gochome Station. 4-36-4 Honmachi, Shibuya-ku, Tokyo.
地元に愛される、驚くほどボリュームたっぷりの下町蕎麦屋
水曜半ドン、今日は浅草まで 戦後の建物が老朽化して、建て替えの為年内で一時閉店と聞いて伺いました 実は二軒隣が親戚の店、昔は喫茶店で中学生の頃から、年末年始や三社祭の時にはお手伝いに来てました、その後はお客さんの炉端焼きを手伝う事になったりと言う浅草 14時を回って、相席ですがすんなりと入れます お願いするのは、カレー南蛮玉落とし 870円 あっ蕎麦半分忘れた 女将さんとお話しできて、戦後に建てた建物も雨漏りしたり、耐震に心配だったりして、ついに建て替えする事に 密集地なので、そっくり立て替えると建ぺい率で小さくなってしまうので、骨組みや柱を残しながらのリフォームとなるようです 31日まで営業して、年明けからはお休み、荷物の移動を行って、建物を壊すのは2月くらいからとの事 秋には再開出来そうですが、このご時世、遅れるかもしれませんね さて表面張力のスレスレで着丼 蕎麦つゆの上にとろみの強いカレーが乗るタイプ 蕎麦を探り被弾しない様にゆっくりといただきます 乱切りの蕎麦が美味しいですね、カレーはとろみがしっかりと絡み、辛さはさほどではありませんが、出汁を感じる美味しいカレーです 鶏肉も嬉しいですね 結構な量があるんですよね、後から来た年配のご夫婦はちゃんと蕎麦半分でオーダーしてました つゆも飲み干しそうになるところを我慢して どの様に食べ変わるのかは話分かりませんが、この風情を残して欲しいものです
京都の情緒あふれる路地裏で味わう、丁寧な味付けのおばんざいと心地よいひととき
何を食べても美味しかった。 おそうざい盛合わせは1人ならぜひ食べるべし! まず女将の気配りがすごい。 ファーストドリンク遅いなぁと思ってたら、すぐに指示してくれるし、 フードも時間かかるなぁと思ってたら、今揚げてますのでもぉ少しお待ち下さいと。 顔に出るんですかね。 1人だとハーフサイズを勧めてくれるのがありがたい。 お造りは今回オーダーしなかったけど焼物はハーフサイズにしてくれた。 そしてお会計。安い! ハーフサイズだからかな? 生ビールと生レモンハイ3杯飲んだのに かなりお得感! リピありです!
老舗の温もりとイタリアンが共演する、幅広い味が楽しめる町の酒場
煮込みを食べたくて会社帰りに寄りました。 メニューは和洋があるので悩みます。まずはモツ煮をオーダー。 いやっ、久々に旨いですね。3点盛りをつままに次のメニューを色々と考えていて、締めはビスマルクピザ とろとろの卵かと思いきや、しっかり目の目玉焼きです。 これはこれで旨い ご馳走様でした。 #モツ煮 #ビスマルクピザ #刺身3点盛り #ホッピー #トマト杯
昭和情緒漂うカウンターで味わう、クセになる炒めスパゲティの聖地
◆ジャポネ(横綱) 950円(税込) ついに初訪しました! ロメスパ発祥店と言われるジャポネさん。 アクセスがわかりにくい、という口コミもありますが、銀座インズ3のマクドナルドの奥、という情報を頼りに行くとすぐわかりました。 調理スペースをL字型に囲むカウンターのみの店。 開店時間(10:30am)の10分後到着ですでに満席、8人待ち。約20分で着席。カウンター一番奥の席でした。 麦茶が卓上置きされていてコップはカウンター中央から自分で取ります。フォークとスプーンのシルバーも並んで置いてありますが、シルバーは料理と一緒に出してくれるので自分で取る必要はありません。(知らずにフォークも取ってしまい、料理提供時に回収してもらいました) メニューは店名と同じということはおそらくこれが基本なのだろうと思って、初訪でもあるしその基本の「ジャポネ」に決めていましたが、サイズはいつもパンチョではメガ盛(600g)なのでジャンボ(大盛り550g)では少し少なく、横綱(750g)では少し多く、迷いましたが、他のお客さんに出される量を見て、お腹も空いていたので横綱にしました。 順番に調理するので着席とオーダーから料理到着まで10分ほどかかりましたが、自分の料理に要した調理時間は3~4分程度でしょうか。麺は茹で置きしてあるものをフライパンで炒めます。その手際の良さがバツグン! 調理は速くても一品一品しっかりと味見をしていて手抜きは一切ナシ!と言った感じでした。 一口目の第一印象は「味が濃~い!」そして「バクバクいける美味しさ♫」でした。 一口だけでサイズを横綱にして正解だったと確信しました。フォークに太めの麺をたくさん巻いて一口の量を多くして食べ進み、750gを最後まで美味しく完食できました。 水ではなく麦茶なのもいいです。食べている途中で食道にひっかかっている麺を流し落とすのにスッキリした麦茶が最適だと感じました。4杯は飲んだかな。 回転をスムーズにするために食事が済んだら長居せずにすぐに離席するのがマナーで、お店からのお願いとして書かれていました。お客さんの多くは食器をカウンターの台の上に置くのですが、これはお客さん側の習慣のようです。コップはお皿とは別にカウンターの端にある会計スペースまで持って行くように書かれていたのに気づかず、お皿と一緒に置いてしまいました。ごめんなさい。 あとこの店で印象強かったのは2名のスタッフさんの接客がソフトなこと。口コミでも見かけますが、殺人的に忙しいのにお客さん一人一人に丁寧に接する様子がとても好感を抱きました。 隣のお客さんが食べていたカレーがかかったスパゲッティー「インディアン」が美味しそうだったので次回の楽しみにします。また横綱で!
行列必至!昭和レトロな空間で堪能する、甘めソースがクセになる大阪の鉄板焼き体験
洞窟でお好み焼きみたいな感じでイケてる。 #お一人様OK #ガッツリ食べたい時に #県外の人にもオススメ #地元民おすすめ #カウンター席あり #お好み焼き
行列必至、鉄板前で味わう本場仕込みの広島お好み焼きとアットホームな賑わい
ヘラで切り分けた瞬間に、中から湯気が立ち昇る。広島のお好み焼きは、この蒸されたキャベツが甘くてうまい!薄い生地の下に、たくさんの具材が隠れている。イカやエビ、カリカリの豚肉、そしてそば!このそばがあるお陰で腹持ちが違う。ツンとした、でも少し甘みのあるソースと香り豊かな青のりが食欲を掻き立てる。 店の中央にある大きな鉄板を囲む形でカウンター席がある。店主や女将さんがお好み焼きを焼いてくれるのだが、高くそびえ立つキャベツが蒸されて、次第に平べったくなっていく姿は、いつまでも見ていられる光景だ。出来上がると自分の前の鉄板に運ばれてきて、それを自らヘラで切り分けて食べていく。いつまでもホカホカなのがうれしい。 常連客と店主や女将さんが賑やかに会話が弾む。見ると昼間からビールを飲んでいるではないか!あぁ、私も飲みたい。牡蠣とビールをまず食べ、そしてお好み焼きを食べたい。今度は夜に来よう。 ◆オーダー 全部入り そば 1,700円 ◆場所 神田駅から徒歩3分 ◆店内 大きな鉄板周りにカウンター席が20席ある ◆支払い 現金 #神田 #ランチ #お好み焼き
行列必至!極上ビーフと炊き餃子が楽しめるボリューム満点ランチ
お目当ての店が休業で、隣の池ポンさんを見たら珍しく席が空いていたのでカウンター席に座りました。 ランチメニューから人気の牛丼は食べたので、池ちゃんぽん餃子2個入りを注文。ご飯はサービスで一杯もらえました。 カウンターからちゃんぽん鍋に火を通すのが見られました。 九州はちゃんぽんを出す店が多く、量、味、価格は店それぞれです。 一口目にバターの風味を感じましたが、ぐつぐつ煮えたちゃんぽんは、ちょっと薄味で具も多く美味しかったです。 残ったスープをご飯にかけて食べました。 現金払いで900円 ご馳走様でした。
銀座の路地裏で味わう、季節と粋を感じる老舗蕎麦
銀座の蕎麦屋で宵のうちから宴会。酒肴の刺身も野菜も全て美味しい。茄子、芹、いんげん、そして中トロ、きんきの煮魚、ニラ玉子、そしてセリカレー蕎麦と、もり蕎麦。沢山飲んで、沢山頂きました。また来ます。、
秋の夜長に参鶏湯!
田町駅の芝浦口を出て5分ほどの場所にある人気店。 週末なので満席。 予約しておいて良かった。 カウンター席に座る。 まず生ビールで乾杯。 参鶏湯が名物。 時間がかかるから先に注文を取りに来た。 迷ったが今回は止めておいた。 軽いものでチャンジャ。 そして豆腐サラダ。 シンプルで美味しい。 鳥わさ。 大好きな料理の一つ。 鶏料理店だけあり美味しい。 ビールから緑茶ハイに切り替える。 料理は追加でチーズナチョス。 どの料理も美味しくて大満足。 次回は参鶏湯食べて見よう。
明治創業、粋な蕎麦と“そば前”が楽しめる風情ある老舗
想像通り❗️ カレー南蛮、葱せいろは食べたけど冷たいツユの蕎麦をまだ未食だったので再々訪問^o^ 大もり。 うっすら緑色した蕎麦。茹で加減はしっかりコシを感じる見事な状態。 初めは辛く、後から甘さを感じるツユ。 思わず美味いなーと心の中でつぶやいてしまいます。 次々手繰って最後は蕎麦湯をいただいてご馳走さま(^.^) #食券制 #老舗の蕎麦 #もりそば