更新日:2026年05月12日
【接待からカジュアルな食事まで】季節の「野菜」がメインの精進料理を体験できるお店
ちょっと贅沢な精進料理ランチ!小ビールが300円で思わず追加してしまった。そら豆ごはん、むっちゃ美味しかった。あと大ぶりの豆腐のお味噌汁。出汁が効いていこういてこれも立派なおかずになる。ここはお肉は食べなくとも、健康的で満足度高い!
お肉を使わない精進料理が頂けるお店
2017.12.6 おひるごはん ちょっと奮発して、その日のお惣菜全部のせの口福定食(+寝かせ玄米へ変更)を頂きました✨精進料理をカジュアルに頂けて、尚且つ美味しいのです。 車麸の揚げ物やがんも、おからなどどれもあっさりながら味付けに工夫がされていて楽しめながら食べられます!ベジカレーも他では味わえないオンリーワンな味がします♪ #体に優しい #秋葉原駅すぐ #2017.12
高野山で味わう、心に残る繊細な精進料理と絶品デザート
2024/8/13 ランチ 一昨年お遍路八十八ヶ所を回り終えて、遅くなりましたが、ようやく高野山に無事に回ったことの報告のお詣りに来ました。 大阪の単身赴任マンションから出発し、御朱印をいただいてから、昼食の候補に妻が選んでいたこちらのお店に行きました。 ちょうど混み合っている時間にかかり、着席に15分、料理の提供に30分待ちました。 精進料理 三こ膳(独鈷のこ) メインのなす田楽はもちろんのこと、野菜の煮物とゴマ豆腐も美味しかった。 デザートの豆乳プリンと干し柿が、予想をはるかに超える美味しさで感動。 ごちそうさまでした。
驚くほど多彩なメニューと個室空間でゆったり食事を楽しめるお店
お出かけ先のランチで訪問 TVでもよく出ていますね 個室風なのが良い メニューの豊富さに驚きました なに食べる??となった時に良いお店
創作ごま豆腐尽くし、風味豊かな懐石料理で高野山を味わう
高野山、奥之院へ参拝。凛とした空気が流れていました。お昼ご飯は、ごまどうふの専門店 角濱さんで精進料理をいただきました。色々な味を楽しむことができました。高野山を訪れると心が落ち着きます。ありがとうございました。
季節野菜と豆製品をふんだんに使ったオリジナルメニューが味わえるお店
南蔵院に行く前に腹ごしらえ(o^^o) 1000円くらいでバイキング! 湯葉も食べ放題!ヘルシーでコスパ良し!
高野山の参詣帰りにおすすめ、精進料理を始め、美味しい料理が食べられる店
こんにちは。 2022年11月28日 月曜日 おまいりついでに ランチ いただきました。 ミニ他人丼と ミニうどん(そば)セット 1380円 うどんにしました。 お土産に くず餅なども テイクアウトしました。 充実した時間でした。 #お参り #地元の名店
絶景と本格珈琲を楽しめる癒やしのカフェ
お昼に湯葉カレーをいただきました 精進料理のカレーは美味しいのかな? と思いましたが お肉が入っていないとは思えない美味しさで ペロリと食べてしまいました また 食べたい美味しさです
お寺の庭で味わう手頃な精進鉄鉢料理
【No.4125】 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 久々に京都きました❣️ お友達が連れて行ってくれました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 紅葉が綺麗で素敵でした お料理も精進料理でゆったりと楽しめました❣️ 京都はやっぱりいつ来ても素敵過ぎます❣️ 電車で来たのも無茶苦茶久しぶり 浦島太郎状態でした河原町や京極の変わっている事 お料理も素敵なコース料理で大満足でした❣️ #素敵な精進料理 #京都 #泉仙 #お寺の中 #素敵なお店 #外国の方ばかり
インゲン豆をもたらした隠元和尚が開山したお寺で味わう精進料理のお店
ずっと行ってみたかった普茶料理。 4人以上で予約、と聞いていたのですが、祝日ランチを2名でお願いできました。 精進料理とはいえ、味付けがしっかりしたものもあり、もともと薄味好きな私にはとても美味しかったです。 特にはじかみや梅干しの天ぷらがよかったなあ。 ひょうたんのシバ漬けと茶団子は美味しかったので、売店でお土産も買ってしまった…!
どの料理も手間と工夫が感じられ上品な味。清らかな気持ちになる精進料理店
醍醐寺駐車場にあります。力うどん等麺類には筍寿司と胡麻豆腐がついてます。敷地内の茶屋にしては、コスパ良いですね。精進弁当にも蕎麦がついて、お腹もふくれます。
歴史と伝統を味わう、山とともに過ごす癒しの宿坊体験
新年、明けましておめでとうございます。2024年(令和6年)今年は辰年。飛躍の年となりますよう祈ります。 7時朝食。羽黒山のお雑煮は、芋がら、油揚げ、ねぎ、磯海苔、厚揚げ。数の子の和え物、ぜんまい煮、きんぴらごぼう、ふきの和え物、青菜漬。厨房のスタッフさんから、庄内のご飯を差し上げましょうか?お雑煮をいただいた後に残りのスープに入れていただくと美味しいでしよ。私は好きです。なるほど試してみて納得。今年も羽黒山よりスタートすることができます。ごちそうさまでした。
庭園や古陶磁器、季節の山菜を使った精進料理が楽しめるお店
2020.9.22 福岡からの帰りに久しぶりに三ツ瀬峠超えでぷらっと帰りました! 行きたかったむくの木に初訪問しました 駐車場に入る景色から、 いい雰囲気です^ - ^ おひとりで料理をまかなってるらしく 入店と同時に30、40分待ってもらえればどうぞ!との事でした。勿論待ちます。 メニューは一点のみ ¥1600 お蕎麦セット 季節の天ぷら お蕎麦 デザート お茶 30分弱くらい待って、席に案内され 早速料理がでてきました。 山菜の天ぷらは塩でいただきました^ - ^ 最高に旨い! とくにとくに栗の天ぷらはもっと食べたい! 蕎麦も普通に旨い! その後に勿論蕎麦湯も頂きました^ ^ デザートの餡子も そんなに甘くなくて旨い! また来たい!是非天ぷらをもう一度食べたい 勿論蕎麦も食べたい のんびりとした時間と空間を味わいながら、自然の味わいを頂けます^ ^ ご馳走さまでした^ ^ #山菜の天ぷら #三ツ瀬蕎麦 #駐車場あり
200年前から続く高山では最も古い料亭
飛騨高山有数の老舗料亭。 趣のある建屋。 素晴らしい庭。 小雨模様のお店は雰囲気抜群です。 精進料理ですが食べやすい料理でした。
歴史薫る霊地で味わう、精進料理と宿坊の面影
日光に仕事のついでに精進料理を頂きました 男の私にはさっぱりした料理は少し物足りなく感じましたが奥さんには丁度いい量とカロリーでした 観光に来てる海外からのお客さんが結構いました。
味はもちろん見た目にもこだわりを感じられる、雰囲気のよい精進料理店
訳あって、嫁さんとふたりで、大徳寺は真正面の 『泉仙 紫野店』さんでランチ@3500円、 いかにも京都って感じがして、いいですな、、 遠方からお客さんを案内すると、喜んでもらえそうです、、 実は大徳寺さんの境内にもお店があって、雰囲気はそちらがお勧め、、 どちらも夜が早いのが玉に瑕、、 ご馳走さま〜
広々空間で味わう、創作そばの新しい美味しさ
鎌倉の雪ノ下、若宮大路沿いにある、峰本 八幡宮前本店さんでお蕎麦を頂きました。 九条ねぎと帆立の黒酢黒胡麻そば 2,250円 のりそば天ぷら 2,100円 九条ねぎと帆立の黒酢黒胡麻そばは、 黒酢、胡麻、豚そぼろ、鶏がらスープが織りなす、創作そばとなります。 唯一無二のそばですね。あまり注文してる人はいませんでしたが、このそばはなかなか良い感じです。 しっかり作り込まれた創作そばです。完成度高すぎます。 鎌倉ハイキング(天園コース)終わりの冷えて疲れた体に、酸味と温かさが沁み渡りました。 のりそば天ぷらは嫁さんより拝借。のりそばは、わさびが効いていました。これも美味しかったです。 雪ノ下の老舗の蕎麦屋さんなので、次回はぜひ、普通のもりそばとビールあたりをやっちゃいますかね^_^
JR横須賀線 北鎌倉駅から歩いて7分 人気の蕎麦 うどん屋さん
神奈川➰➰関東編⑤鎌倉の旅①2021.11 建長寺北鎌倉駅付近の和食屋さん。 名物はけんちん汁と紫陽花ソバ。 千葉の家から鎌倉へ。実家から鎌倉までは乗り換え無し電車一本90分ほどなので実はそこまで遠くないのです。www 今回はレンタカーは借りずひたすら電車と歩きの一泊旅行昨年の11月なので季節感はご容赦下さい。 北鎌倉駅についたらまずはお寺を二つまわりました。 円覚寺→建長寺 お昼は考えてなかったのでいきあたりばったりで。 建長寺がちかいせいかけんちん汁やけんちんうどんがこのあたりは有名です。 けんちん汁の名前は建長寺発祥の精進料理だからだそうで。 本来ならけんちん汁かうどんを食べるべきなのですが(^_^;)暑くて冷たいお蕎麦がたべたくなり ✡️五山セット 1050円 ⏺️冷やしナメコそば 冷たくてのどごしツルン❤️ ⏺️紫陽花ごはん 普通は紫陽花の色っぽく梅やシソで紫っぽいいろなんだろうけど、揚げとごぼうの炊き込みご飯みたい?でした。(^_^;) ごはんを食べたら 葛原岡.大仏ハイキングコースを通って鎌倉大仏、長谷寺を目指して歩きまーす(*≧∇≦)ノ 後半のお写真は➰➰ ✔️円覚寺 ✔️建長寺 天井画としてチョー有名な雲龍図があるのはここです。なんか見た覚えみなさんあるでしょう?www #けんちん汁 #紫陽花ご飯
素晴らしい景色も絶品のスパイス、嵐山にある精進料理のお店
ゆっくり食べれてとても静か 拝観料はかかりますが、お味もとても良かったです 行った時期は11月下旬 季節によってお料理が変わるとのこと アルコールもありました
箱根の仙石原はススキ草原のほど近くにある、麦とろがメインのお店
ラストオーダー14:20ギリギリに到着、1組待ち。30分くらい待ったかなあ。 麦とろを注文。自然薯はおそらく初めて。野沢菜、きゃらぶき、たけのこの煮付け、薬味、あらゆるものにあうし、何よりアジの開きとの相性が抜群でびっくりした。 美味しかったー。税込2,600円くらい。