大将厳選素材の実力派和食店
半田の彼岸花見物後に来店、迷ったので彩彩定食にしてみました。 花見シーズンの日祝は予約した方が良いかもです。 大将の仕入の目利きと調理の技量がうかがえる地元の人気店です♪
季節感あふれる品数豊富な和のランチコースで、気軽に味わう小さな贅沢
以前から気になっていたお寿司屋さん。 お寿司屋さんって敷居が高い気がして、なかなか行けませんが こちらの〝こでまり〟というランチコースは、10品ついて1870円(税込)でいただくことができました。 ○食前酢(果実酢)…オレンジ ○ミニ小鉢…切り干し大根 ○サラダ…野菜サラダ 新鮮なお野菜たっぷり ○椀物…にしんとカイワレ菜の柿真丈かぶら お出汁が効いてて中から柿が♩ ○焼皿…丸十肉グラタン チーズ入ってて熱々。中からさつまいも ○温物…おぼろ豆腐 柚子塩 ○揚物…里芋饅頭かめこあん 生姜風味が良いです。 ○飯物…お寿司 マグロ、カツオ、イカ、いなり、 鉄火巻き、かっぱ巻き ネタがとっても新鮮 ○水菓子…みかんのプリン ○飲茶…コーヒー どのメニューも美味しく、グラタンがお寿司のおかずに出てくるのも嬉しいですね。 お寿司登場の前に かなりお腹が膨れていましたが、美味しくいただきました。 少しずついただくことができ、次に何が来るか楽しみなので女性受けすると思います。 毎月こちらの〝こでまり〟メニューも変わるようで別の月にも来てみたいと思いました。 品数の多い お値段アップのコースメニューもあります。 カウンター、テーブル、座敷あり ご主人と奥様かな。お二人で手際よく調理、配膳、下膳、お会計をされておりました。 ご馳走様でした。 #女性客の多い寿司屋
豊田、上挙母駅からタクシーで行ける距離の日本料理のお店
北九州市門司区にある出光美術館駅付近の会席料理のお店
父の33回忌の法要後のお斎で使用させていただきました。お庭も素敵でしたがお料理の一品一品が大事に作られていて感動ものです。 お接待も完璧で本当に良かったです。 死ぬまでに、河豚料理も堪能できればと思いました。
引土にある西舞鶴駅付近の寿司屋さん
初めてだったけど落ち着いた雰囲気で料理を楽しめました。フグの白子焼き最高! #フグ #刺身 #舞鶴 #京都
郡山、郡山駅からタクシーで行ける距離の居酒屋
丁寧な調理と多彩なメニューが楽しめる実力派
保原町にあるうなぎが美味しいお店ですが、ここの焼き鳥がとても美味しくて、臭みが無い。 ネギマだけですが隠れおすすめメニューです。一人で10本は食べれる美味しさです。他にもドライカレーやオムライスも美味いんです。
日立、常陸多賀駅からタクシーで行ける距離の小料理屋さん
閑静な住宅地の中にある なかなかに手の混んだ逸品を 出していただけると評判の 『割烹 いな橋』さん に伺いました。 本日の料理は「うなぎ懐石」 夏の土用の季節感と 久々の夕刻の食事会に 一同、胸躍らせての訪問。 エントランスはまさに割烹。 灯りが艶っぽい。 店内はこじんまりしていて 少ない客席で、丁寧なもてなしが コンセプトなんですね。 まずは、2年越しの旧交を温めるべく 生ビールで乾杯!!! くぅ~!やっぱりウ・マ・イ~ さて、先付は五種。 ① すっぽんと長葱の煮凝り すっぽんの出汁と焼き葱の風味が ベストマッチ! 店主曰く、夏がすっぽんの旬なのだそう。 ② 卵黄の味噌漬け唐墨まぶし 卵黄の味噌漬けだけでも秀逸なのに 唐墨をまぶすなんて贅沢の極み。 因みに、この唐墨は自家製だそう。 店主の執念ともいえる拘りに脱帽。 ③ 茄子の素揚げ唐墨まぶし まさに今が旬の茄子に唐墨なんて… 反則級のウマウマです。。 ここから酒も日本酒へ 茨城県大洗町の酒蔵 月の井さんの「夏純米」を四合瓶で。 軽やかで、少し辛口。 魚介は、やはり日本酒ですね。 ④ 海老の幽庵焼き ⑤ 胡瓜の翡翠仕立て 胡瓜をかつら剥きして軽く湯通し。 直後に冷水で締めると 鮮やかな翡翠色に。 出汁酢との相性抜群。 続いては、東風の御造り。 薄く削いだ東風の身を 穏やかな酢醤油でいただく極楽。 だけでなく、 東風の皮の巻物。 臭みなく、酒が進みます。 次に、川魚の盛り込み。 ① うなぎの白焼き ② うなぎの肝巻き ③ アユの塩焼き ④ 鯛のつけ焼き ⑤ 筍の出汁煮 これらをワサビと醤油でいただきます。 青紅葉が泣かせてくれます。 店主の精緻な技で芸術的な料理は勿論、 日本酒との見事なマリアージュ… ここからは店主おすすめの日本酒。 「加茂鶴・吟醸辛口」に移行。 これも口元サッパリで 川魚独特のかおりが昇華して 旨味のある後味になるんだよね。 さて! 本日の華「うな玉ごはん」 店主の出汁巻きとうなぎの蒲焼… 堪りません。 そこに自家製の漬物。 胡瓜と茗荷の浅漬けと三つ葉の吸い物 季節感満載。涙が出るわ。 最後の締めのデザート。 自家製抹茶アイスにポトンと添えられた 大納言で京の雅を感じつつのエピローグ。 料理に一切手を抜かず、妥協もせず、 器も季節を感じさせてくれる エンターテインメント!!! 店主に脱帽、最大の敬意をお示しいたします。 また伺いたい割烹… 間違いなく、本年の№1!!! ごちそうさまでした。 #うなぎ会席 #精緻な料理 #季節感満載 #また伺いたい割烹
バリをイメージさせる開放感あふれる店内で心も身体もリフレッシュ
#おせち #年越しそば(笑) さて2018年♪ 皆様明けましておめでとうございます㊗️ 今年も地元の日本料理 轟さんのおせち♪ 見た目も味も納得です♪✨ あといらなかったと思うけど自作の年越しそば(笑)(笑) これもGOODでした(苦笑)
大宮、西大宮駅からタクシーで行ける距離の寿司屋さん
こんばんは。 通りすがりに ランチ 大とろどんぶり 3850円 ご飯大盛り プラス100円 いただきました。 ご飯は酢飯です。 美味しゅうございました。 m(_ _)m #刺身の種類豊富 #地元の名店 #地元民に愛される店 #地元民おすすめ
こっそり通いたくなる隠れ家的な名店
金沢の香箱蟹を堪能しました 様々な調理法で蟹の美味しさを最大限に生かしてくれます。ノドグロや寒ブリ大根も、想像を超える美味しさでした。金沢の食の懐はとっても深い‼️
高山市にある高山駅近くの小料理屋さん
手打ちそば かまむら 割烹 かまむらの 春から秋までのお昼の営業形態です 飛騨高山荘川町さんのそば粉を使用して二八に打ってますとのこと 今日は、日中気温も上がったこともあり、冷たいそばの中から 飛騨牛冷やしそば ざる蕎麦の上に飛騨牛冷しゃぶがのった感じです 蕎麦つゆは飛騨牛の旨味の活かされた中華系スープと蕎麦つゆをブレンドした感じかな? 飛騨牛にも蕎麦にも合います 小鉢の出汁巻きは蕎麦つゆが混じった蕎麦屋の出汁巻きかな 煮物もあっさり美味しいです 蕎麦は粗挽きではありません 更科に近いような感じですかね 滑らかで甘みのある蕎麦です 割烹屋さんの昼限定そば処❣️ また来ます #蕎麦 #そば #ざる蕎麦 #昼限定 #飛騨牛冷やしそば #飛騨高山美味しい店 #飛騨高山蕎麦の旨い店 #割烹かまむら
原にある原駅近くの日本料理のお店
あしたか牛カルビ定食 #接客が丁寧 #ゆったり寛げる #ご褒美ランチ #落ち着いた雰囲気でゆったりできる #お得なランチセット
津駅から徒歩5分。完全個室の料亭です。大広間では50名様までの大人数の宴会が可能
割烹のお店ヤマニ。初めて行きましたが落ち着いた和室の個室で食事をいただけます。こんな時で大変ですが頑張ってください!
はまぐりが美味しく食べられるお店、身が詰まったぷりぷりのはまぐりは最高
こちらのお店の白炊きにしたハマグリをワサビと酒粕に漬け込んだはまぐりわさび漬けをいただきました(*´∇`*) 酒のつまみには最高でしたね〜 進む進む〜(●´ω`●)
県庁前駅から徒歩5分、コスパ&質が最高な寿司ランチが食べられるお店
兵庫県庁の北、神港学園前にある隠れた名店です。 夏はハモ、冬はフグを楽しみに仲間と訪れています。 昨夜は東京から帰神した友人を囲む食事会。ハモのフルコースの最初は珍しい「ハモの内臓尽くし」。 手間暇のかかる内臓を見事に調理して、食感や味わいを活かしています。ハモ子の煮凍りは、最高の技。胃袋の食感は病みつきです。 ハモの落とし、鱧寿司もとても美味ですが、ハモスキは火を入れてから中にワサビを入れてポン酢でいただき、新鮮なハモの旨さをしっかり味わえます。出汁の沁みた玉ねぎ・豆腐も美味。締めの雑炊にアイスキャンディーの口直し。昔はハモを食べに淡路島に行っていましたが、もうこの店があれば必要無し。
カウンター8名のお店
久しぶりに、食べに来ました❤ 山芋豆腐❤まぐろ❤剣先いか雲丹のせ❤たこぶつ❤てっさ❤クエ鍋!白子焼き❤ブリ❤蟹❤わかさぎ天ぷら❤ビフカツ❤海老❤鰻蒲焼き( ´艸`) どんだけ~ヾ(o´∀`o)ノ めっちゃめちゃお腹いっぱい✌
松山、粟井駅付近の寿司屋さん
街中から外れたところにあるけど、確かな美味しさの老舗のお寿司屋さん‼️街中の高級寿司の3分の2ぐらいネタによっては半分くらいのお値段で食べられます。(^^) 松山の北の方にいった帰り、お寿司が食べたいっ‼️言われたので パット思い付いたのが海鮮北斗でそこにいこうかなーと思いましたが(゜_゜)(゜_゜) そーいえば、グルメなお友達がこのへんに美味しいお寿司屋さんがあるよ‼️といわれていたのでぐぐっってみると。 こちらがヒット(^^)某ログによるとランチは1500円ぐらいからあるとのことでじゃーこっちだなと来店(^^) 13時半でちょっとお遅めだけに、もう一回転して片付けみたいな感じでお客様はほかにはおらず。カウンターに通されました。某ログによるとランチメニューの立て札がおかれていたのですが、全く見当たらず (^_^;)(^_^;) あのーランチは?とお尋ねしようとしたら ”とりあえず適当に握っていきましょうか?お腹いっぱいになったらいってくださいねー” (^_^;)(^_^;)(^_^;)これはまたまたお会計わからないパターンだな(^_^;)(^_^;)財布の中身チラ見(^_^;)(^_^;) いやーランチメニューのやつ食べに来ただけなので帰りまーす\(>_<)/とも言えず(^_^;)(^_^;)(^_^;) ”お、お願いしますー(^_^;)” ✳️飲み物 ノンアルコールドライ 車なので仕方ないけども、飲みたかったなー(^_^;)(^_^;)せめてノンアルで。(^_^;)(^_^;) ✳️お任せ ▶️カワハギ 肝がのっていて、一緒にいただきます。クオリティたかーいーー(^_^;)驚きの一貫目⤴️⤴️⤴️⤴️❤️ ▶️サーモン炙りイクラ サーモンあまーい、イクラはちゃんと皮がプチっ とろけーーーる(^_^;)(^_^;)(^_^;)美味しすぎっ❤️⤴️ ▶️ウニ イカ イカを巻いた中にウニとイクラ ツメのようなタレがかかっていてそのままパクっ(⌒0⌒)/~~ マジかっ‼️ってぐらい美味しすぎ❤️❤️ ▶️カニ ミソがのってるので、そのままパクっ(⌒0⌒)/~~ うーーー美味しい❤️❤️⤴️⤴️ ▶️コモンフグ こちらは近くの北条の海でよくとれるものらしい(^_^;) 水槽からだしてさくっとさばいてまだ、ブルブルブルブルしてるのに肝をのせていただきますm(__)m 歯ごたえすごーーい。(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)❤️❤️❤️ ▶️イクラ 大きくて粒々が立派。塩加減最高❤️❤️‼️‼️‼️ ▶️ボタンエビ 尻尾とってくださってるので一口でパクっ(⌒0⌒)/~~ 頭はミソチューっ❤️❤️⤴️⤴️うますぎっ ▶️バフンウニ あ、あまーーーい⤴️⤴️⤴️めっちゃ美味しい ▶️中トロ炙り ヤバい‼️これ‼️贅沢だわー あーーどんどん食べちゃうヤバいっヤバいっ すみません次ラスて〆でお願いします ▶️シャコ シャコって握りではあんまりみないけども、私はけっこう好き。エビでもないこの独特の味が好き 薄目のツメでそのままパクっ(⌒0⌒)/~~(⌒0⌒)/~~ オー美味しかった。大満足大満足(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)あー幸せ‼️ あ、しまった。お任せだった(^_^;)(^_^;) ランチにしては確かに予算オーバーですが(^_^;) お寿司としてはこの内容クオリティからしたらお値段も満足(*≧∀≦*)(*≧∀≦*) まー、ちょっと、したハプニングではありましたが。(^_^;) ちょっとアクセスが悪いのでなかなかいきづらいのと、夜閉まるのが早い、19時くらい閉めてしまうみたいなのが難点ですが(^_^;) 寿司を握って50年?40年?とかいっていたかな?大将も面白いしここはよいです(@^▽゜@)ゞ(@^▽゜@)ゞ また行きたいなー(@^▽゜@)ゞ #コスパのよい隠れた名店 #ネタ新鮮‼️
銅座町にある観光通り駅からすぐの居酒屋
初めて行きましたが 雰囲気も良くて、ご飯も美味しかったです! お店もおしゃれでした☆
延岡市にある延岡駅付近の寿司屋さん
沢山メニューがあって勿論単品でもて飲めますがセットが豊富で、安い!! 中トロもきれいな霜降りでした。 お店も広くし団体でも使えます。三千円で寿司10貫、天ぷら、お吸い物ついてきます。 #延岡寿司