
【京都の名店!漆黒のラーメン!醤油の深み!】 25/10/27 ★★★★☆ {3.5}
Aセット(中華そば+やきめし小) 1,250円
ネギトッピング 100円
京阪京橋駅スグの商業施設KiKi京橋の1階という好立地のお店。本店は京都駅前にかまえる行列の耐えないお店です。
お店に入るとまず左手に券売機があり、食券を購入してから席に着くスタイルです。女性一人でも入りやすいカジュアルなラーメン店という印象でした。
今回はAセット「中華そば+やきめし(小)」とネギトッピングを注文しました。名物のラーメンと焼きめしの両方が楽しめる内容としては非常にお得感があります。食券を購入しカウンター席で待つこと数分、噂に聞いていた“黒いラーメンと黒い焼きめし”がついに目の前に到着しました。
まず運ばれてきた中華そばのビジュアルに圧倒されます。丼一面が漆黒のスープに覆われ、その上に山盛りの九条ネギと丼を覆うほどの薄切りチャーシューが美しくトッピングされています。スープの色は黒褐色で、一見すると非常に濃そうに見えます。たっぷりの青ネギの緑色とのコントラストが写真映えしそうなインパクトです。鼻を近づけると醤油の香ばしい香りがふわりと立ち上り、食欲をそそられました。
やきめしも負けず劣らずインパクト抜群の見た目です。こちらもお米全体が濃い醤油色に染まった真っ黒なチャーハンで、所々に卵の黄色やネギの緑が混じり、見ただけで味が濃そうだと分かります。レンゲですくった瞬間に感じる香りは、こちらも醤油とラードが香ばしく食欲を刺激するものでした。
一口目にまずラーメンのスープを啜ってみると、その見た目から想像するほど辛さは強くありません。むしろ醤油の深いコクと旨味がしっかり感じられ、あと味は意外とスッキリしています。豚骨・鶏ガラベースの醤油スープとのことで納得。濃厚な醤油スープに九条ネギのほのかな甘みがよく合い、味のバランスが絶妙です。油っこさも控えめなので重たい感じは少なく、クセになる一杯という評判もうなずけます。
麺は京都から受け継いだ低加水の中細ストレートの中華麺で、ほどよい硬さとコシがあります。真っ黒なスープに麺が染まり、啜ると喉越しが良くスルスルと入っていきます。スープとの絡みも抜群で、一口ごとに醤油の風味が広がります。トッピングのチャーシューは薄切りながら枚数が多く、柔らかく煮込まれていて旨味たっぷり。
続いて、やきめしを一口。レンゲですくって頬張ると、まず感じるのは醤油の香ばしさと程よい塩気。そして後からほんのり感じる甘みが絶妙で、これはクセになる味です。意外にもしょっぱさは強くなく、ラードで炒められたご飯はコク深い風味を纏っています。卵や青ネギがたっぷり混ぜ込まれており、所々で胡椒のアクセントも感じるスパイシーな仕上がりで、次々とレンゲが進みます。
ラーメンと焼きめしは交互に食べると相性抜群です。濃い味付けの焼きめしを頬張ってはラーメンのスープで流し込む、を繰り返すと無限ループ状態(笑)。スープの塩梅がちょうど良い箸休めになり、最後まで飽きずに楽しめました。黒ラーメンに黒やきめし、いただきましたー #京橋グルメ #黒ラーメン #京都ブラック #漆黒 #黒光り #豚骨鶏ガラ醤油 #京都の名店 #女性でも入りやすい #行列のできる #いただきましたー