更新日:2026年05月14日
焼きたてアップルパイと極上コーヒー、心ほどける隠れ家カフェ
以前伺った時は大行列で断念。平日の13時頃を狙って伺うと前に3組のみで30〜40分ほど並んで待ちました。 レジュブレンドコーヒーと、こちらの看板メニュー アップルパイ(アイス添え)をいただきました。 アップルパイを焼くのに時間が20分〜30分かかりますと注文の際に言われ、やはり待つこと25分。 温かいパイにクリームとバニラアイスが乗り、程よい甘さがあって美味しい〜苦めのコーヒーと合ってます。待ってでも食べにきて良かったと思ったのでした。
飲み会後にもぴったり、さっぱり系豚骨醤油ラーメンの老舗味
呑んだ後に沁みる第一旭のラーメン。 取引先さんとの懇親会の〆、錦での〆は色々あるけどシンプルなラーメンが食べたいという空気だったので第一旭さんへ。京都や神戸の第一旭はよく行ったけど名古屋は初めて。 ラーメンにネギを追加オーダー、一面のネギ、楽しくなる景色だ。呑んでいたのでいい加減なレビューになるが、、、スープはシンプルな醤油、背脂がいい感じに浮いている、ちょっと京都より甘いかな。麺は少し柔め。京都との違いはあるけど、安定して美味しいラーメンだった。 202601
名古屋の夜に立ち寄りたい、とろみカレーうどんの実力派
名古屋市の繁華街錦で散々飲んだあと、一緒に飲んでいた友人が締めにカレーうどんを食べたいと言い始めました。最近は締めのラーメン等は控えていましたがカレーうどんと聞くと以前食べたカレーうどんの旨さが蘇ってきて同行しました。 うかがったのは『うどん 錦』さん。カレーうどんの超有名店で大人気店です。 『カレーうどん 1,000円』をいただきました。 とろみの凄いカレースープ。もうスープ感はほとんどなく、手打ちのうどん麺にとろみのある家庭のカレーをかけたような感じです。カレーの色は昔懐かしい幸せの黄色。 とにかくカレースープが旨い。そしてコシのある手打ち麺がまた絶品です。食べきれるかなという不安も吹き飛び、一心にカレーうどんをすすってしまいました。久しぶりにいただいた錦さんのカレーうどん、美味しかったです! 店内には中国人と思われる観光客もいらっしゃいました。ここまで進出されてきているのですね。
三段階で楽しむ、伝統のうなぎ料理とふわとろ鰻巻き
栄駅1番出口から徒歩3分ほどのところにある鰻屋 ランチで伺いました 待ち時間なし 一人あたり約4,200円 ・櫃まぶし ・吸物 まず最初のひと口目はそのまま食べて、香ばしく焼き上げられた鰻の皮目のパリッと感と身のふっくらした甘みとタレの奥行きを楽しみました 次に薬味をのせて山椒も振って、ふわっと広がる香りと一緒に楽しみました 最後は出汁をかけてお茶漬け風に 鰻の旨みが優しい出汁と合わさって、さっぱり美味しくいただきました 老舗の仕事をしっかり感じられて、満足度の高いひつまぶしでした(^^) #栄駅 Name:Ibasho The nearest station is #Sakae Amount of money:About ¥4,200/Per person(1/1) Waiting time:0min Eel restaurant located about a 3-minute walk from Sakae Station Exit 1. 3-13-22 Nishiki, Naka-ku, Nagoya, Aichi Prefecture.
モチモチ太麺とスパイシーな独特ソースがクセになる、ご当地スパゲティの名店
『ヨコイ』さんへ あんかけスパゲッティのこちらで夕食。 今回注文したのは“ミートボール”のスパゲッティ。 ミートボールが3個、目玉焼きがトッピングされたあんかけスパゲッティ。 ソースは、コショウのパンチが効いたソースで麺との絡みも良くピリ辛な味付け。 ミートボールは、フワフワで食べやすかった。
深みのある味噌おでんとワインで名古屋の夜を楽しむレトロ酒場
栄10B出口側にあるカモシヤさん 入ると、昭和歌謡が流れています ワイン、スパークリングがまぁまぁあります 食事は基本は、ワインと赤味噌で煮込んだおでんがメイン 4日前から煮込むので、売りの大根おでんは1人一つしかオーダーはできません ちょっと酸っぱめなので、好みが分かれるかもです 七味➕ハーブ(ハーブの種類は不明)で8味がオリジナルで美味しかったです 落ち着く空間ではありました
飲み帰りにふらりと立ち寄れる深夜のやさしい一杯
飲んだあとに『三戒』さんへ “醤油中華そば全部のせ”を注文。 確かに全部乗ってます。 チャーシューと豚バラ、煮卵、メンマ、海苔、ナルト、ネギ。 あっさりスープにちぢれ麺。 スープが優しい醤油で美味かった。
焼きたてジューシー鶏料理と心地よいおもてなし空間
ふらっと立ち寄ったこちらのお店。 ラストオーダー間際だったし、色々考えるのやめてコースに。 一本一本職人さんが焼いてくるのがでてくる。 どれも美味。 ドリンク少しお高め。 ご馳走様でした!
ふかふかのパンに野菜たっぷり、ボリューム満点の栄のハンバーガー屋さん
ハンサムバーガー 久しぶりにきました。 ここの良さはしっかり火が入ってることですね。 パティはチーズを乗せてカリカリになるまで焼いてあります。 ベーコンと卵をトッピングしたんですがそちらもしっかり火が入ってます。 香ばしく焼けた具材に新鮮で目にも鮮やかな野菜たち。 そして大きくてしっかりトーストされたバンズ。 どこをとっても非の打ち所のない美味しいハンバーガーです。 ポテトも今日は熱々でカリッとしてて美味しかった。
昭和レトロな空間で味わう本格珈琲と絶品プリン
名古屋グルメ梯子④/西原珈琲店・栄店 梯子グルメもちょっと一休み。カフェで少しまったりタイム。早い時間から飲んでいましたので時間に余裕があります(^^) このような純喫茶での夜営業はなかなか無いから嬉しい♪ あれっ?豊橋市の鈴木珈琲店に雰囲気も何もかもが似ている感じ。思わず店員さんに聞いちゃいました。店員さんも鈴木珈琲店のことを知っていて、「本当に似てますよね。でも、全く関わりのないお店なんです(笑)」ですって。 ともかく、この雰囲気はとてもいい感じ。 珈琲豆の香りに包まれ、薄暗い内観に温かみを感じる電球照明、使い込まれたテーブル、これこそが昭和レトロのど真ん中ですね~ ここは珈琲好きが集うようで、近くの若い男性3人組のお客さんは珈琲談義を楽しんでいるみたい。若いのに知識が深いみたいで感心。私は豆がどうのこうの語る知識はないものですから、普通に美味しくいただきました(^^) アイスコーヒーと、鎌倉山の抹茶チーズケーキ。よいコク苦味の珈琲が甘さ控えめで上品な抹茶味のチーズケーキとのマッチングがサイコーです! いい時間を過ごすことが出来ました(^-^)/
名古屋で創業50年!下町価格で頑張っています!朝呑み、昼呑み、晩酌大歓迎☆
仕事帰りに1人でサクッと一杯にちょうどいい。 名古屋の飲み屋といえば酒津屋、伏見店は地下街名物のせんべろセットがある。酒津屋の代名詞エビカツに串カツ、枝豆、生ビールの簡単フルコースで1,000円は破格。 このお店は地下街の中では珍しく、カウンターが外向きかつ仕切りがある(他の酒津屋と同じ仕様)。1人でサクッと飲むのにいい雰囲気。 202601
揚げたて天ぷらとワインを気軽に楽しめる、女性にも嬉しい天ぷらダイニング
【名古屋編92/(伏見)天ぷら(10月)】 ランチがマンネリ化してきたので、久しぶりに新規開拓。普段よりちょっとだけ多めに歩いてこちらへ。 平日1時過ぎだけどまあまあの入り、8割くらいかな。カウンターを何とか確保。 注文は『お好み天定食』890円。穴子天は売り切れでした。さて、程なくして定食が運ばれてきましたが、揚げた人が配膳してくれるシステムみたい。 熱々でこのクオリティの天ぷらがこの値段というのはかなり嬉しい。活気があって接客もよし。満足できました、人気店も納得。
名物ウィンナーコーヒーと黒糖パンで始める名古屋の朝
朝から大人気のお店 モーニングセットとこちらの名物ウインナーコーヒー♪ モーニングセットは黒糖パンとゆでたまご ウインナーコーヒーも美味しかった♡
取引先との会食にて、 柳家さんにお邪魔しました♪ 時節に合わせたジビエ料理がいただけるとのことで、 焼き場の目の前のカウンター席に案内していただきました⭐︎ お料理は選べるコースで、 先付(蕗のお浸し、蜂の子の佃煮、ふろふき大根など)、 鮎の塩焼き、 サクラマスのお刺身、 焼き筍、 鴨鍋、 鴨肉のネギマ、 鹿肉、猪肉のステーキ、 箸休めのなめこ、 自然薯ごはん(むかご入り)とぬか漬け、 季節のフルーツと、、、 腹パンです(笑)。 これだけジビエ料理を堪能できたのは初めてなので、 素敵な体験をさせていただきました♪ #大事な接待に #落ち着いた雰囲気でゆったりできる #焼きの技術力
名古屋流の香ばしさ際立つ鰻を気軽に堪能できる老舗の味
No.1075【名古屋名物ひつまぶし!!…ではなくてうな丼‼】 「うなぎ料理 澤正」で「上うな丼」をテイクアウトで頂く! ≪着丼前情報≫ ◆現着時刻:19時54分 ◆オーダー:「上うな丼」4300円 ◆受け取り時間:20時05分(11分待ち) さて、名古屋に来たら鰻でしょっ!って事で、うなぎ料理の「澤正」に行って参りました。お目当てはテイクアウトの「うな丼」!!このお店自体は「ひつまぶし」は勿論の事、「う巻」「長焼き」「白焼き」などを楽しめるお店なのですが、今回私はホテルでの一仕事に備え、お持ち帰りです。 現着すると結構物々しい雰囲気ですね。老舗ッ!って感じが滲み出ています(笑) いそいそと店に入り、番頭さんにテイクアウトの旨を伝え、メニューを拝見。見るとテイクアウトは「うな丼」一択で、「並」「上」「特上」から選べます。上は6切れ、並は4切れだったかな。特上は恐らくもっと入っているんでしょう。「上うな丼」を注文し、待つ事およそ10分程で受け取りです。 いつも思うのですが、名古屋の鰻は蒸しの工程が無い分、関東風に比べて圧倒的に提供が早いですよね。 ≪実食情報≫ さて、ホテルの自室で早速いただきます。おお、器はまだホカホカ!早速ぱかッとオープン!おお、神々しいまでにテラテラと輝く鰻が美しい!早速鰻から。おお!口に入れた瞬間はカリッとした食感、芳ばしい香りが広がりますが、中からフワリ、トロリと柔らかい鰻があふれてきて口いっぱいに旨味と脂が広がります。タレは甘味控えめでこれがまたいい!全体的に軽く香ばしく、箸がぐんぐん進みます。値が張るだけありますね。 容器にも工夫がみられ、容器のふたに細かいくぼみがあって、おそらくここで水蒸気を吸収しているためか、湯気が水になってうな丼に落ちる事は無く、美味しく炊かれたご飯の一粒一粒は全くベチャッとせず美味しくいただけました。 やはり米は大事ですからね。こういう気づかい本当に助かります。 そうこうしていると、あっという間に残り僅か…名残惜しい心に別れを告げ一気に掻っ込み完食です 美味しかったなぁ。ここのテイクアウトはありだ。こんなの差し入れ出来たらカッコいいんだろうなぁ、無理だけど(笑) ご馳走様でした!!
名古屋伏見の小さなビストロです。王道ビストロ料理とワインをお楽しみ下さい。
会社の後輩の行きつけのお店でディナー。初めてなのでコースにしました。店内はワインボトルが所狭しと並べられてます。 やはり知る人ぞ知るなのでしょうか?常連さんが多そうです。 前菜からめちゃくちゃ美味しく、ロゼワインをボトルで。ロゼって自分では選ぶのが難しくお勧めを頂きました。お魚にもお肉にも合う万能ロゼでした。特に今日のカジキにピッタリです。 いや〜良いお店を教えてもらいました。 #教えたくない隠れ家 #料理に合うワイン #行き届いたサービス #伏見
名古屋の歓楽街で出会う、芸術的なあんこの名和菓子
【元禄3年創業の330年以上続く老舗和菓子名店の味!】 愛知県名古屋市中区錦3-13-12にある川口屋さんに訪問しました。 創業は元禄3年(1690年頃)とされ、330年以上続く名古屋屈指の老舗です。江戸時代・徳川綱吉の頃から続く店として知られています。 錦三の中心にありながら趣のある佇まいの川口屋さんで、お饅頭をテイクアウトしました。 上がり羊羹 木枯し 草もち粒餡 冬ごもり しぐれ梅餡 柚子薯蕷 こし餡 どれも品格のある出来栄えで食べるのがもったいなく思えますな! 餡子が別格の美味しさ。 羊羹も粒餡もこし餡もレベルの高い上質な餡子を330年の伝統の味を味わいながらいただきました♪ とても美味しくいただきました。 また来ます! ご馳走様でした。 #川口屋 #和スイーツ #スイーツ #饅頭 #元禄3年創業 #330年以上続く味 #上質な餡子 #中区 #栄 #錦三 #名古屋 #愛知 #2026kn #243 #KatsushiNoguchi
ひっそりと佇む名古屋コーチンの「鳥鍋」のお店
名古屋の誇る夜の街、錦にある名古屋コーチンの味噌すき鍋の老舗。 この鍋、引き摺り鍋とも呼ぶそうで、名古屋の方は大晦日にすき焼きを食べる方が多いそうですが、これはその年の良しも悪しめ引きずり納めて新年引き摺らないようにってことから始まったそうです。 では、新年にこの鍋を食べてる僕はどうなんだって笑笑。 それはさておき、名古屋には老舗の引きずり鍋のお店が数軒ありますが、その中で僕は一番美味でした。何がって、味噌スープがあっさり?さっぱりしているから。出汁がすごく効いている。 御座敷に赤円卓テーブル。 お通しは数の子にイクラまぶしのお浸し。 続いて霜降りが出てくるのだが、この霜降りがメチャ美味い。柔らかい。新鮮な生の名古屋コーチンの噛み締めるほどに旨味が出てくる不思議さよ。 続いて、着物姿のお母さんたちが引きずり鍋を作ってくれる訳ですが、ネギから甘み、昔ながらの食紅で色付けられた紅白かまぼこに名古屋をみます。 コーチンはプリプリ、つくねは粘りあるホロホロで濃い旨味、生でも食べれる肝は半熟で口の中で溶けていきます。 鍋の後はきしめんを投入。 さらにシメには名古屋コーチンの生卵が投入され、半熟味噌びたし玉子になったところですかさず白米にぶっかけ。 わー、美味しくないわけないじゃん!これ。 最高の卵かけごはんに舌鼓。 楽、さすが名古屋の旦那衆が集う店。最高でした。
名古屋で味わう、素材引き立つ上品な和菓子と水羊羹の粋
林修先生がテレビで紹介していたことと、 食べログ 和菓子・甘味処 east 百名店 2023に選出されているお店なので 気になって行ってみました。 栗ういろ(上りあん) 税込み378円 上品な甘さの とてもかわいいルックスの栗の和菓子。
【名古屋編63/(久屋大通)BAR(8月)】 今宵もバーの新規開拓です。高評価のこちらは、満席も多いそうですが、早い時間のため先客はなしでした。 落ち着いたバーらしい空間がお出迎え。 注文は『ネグローニ』『アードベッグ10』『ブラックルシアン』『ジンアンドイットロック』3杯でやめとく予定でしたが、カクテルの美味しさと心地よさについつい1杯追加。 名古屋のバー事情など色々教えていただきました。キレがあって品のあるカクテル、再訪まちがいなしですね。