更新日:2026年05月20日
動物系と魚介の旨味が調和する、極太麺が自慢の濃厚つけ麺
No.1492【2024年末から営業再開!「東池袋大勝軒」と「六厘舎」双方で修業を積んだつけ麺エリート!】 「くり山」で「濃厚カラシビつけめん 並盛」「チャーシュー」」を頂く! ≪着丼前情報≫ ◆現着時刻:20時1分 ◆並び:無し ◆並び方:満席時は店外にある券売機で食券を買ってから並ぶ。店の入り口から店舗に向かって左手を先頭に左に向かって列が伸びる。店の敷地の端まで列が伸びたら(大体6人目ぐらい)、それ以降は道を挟んだ向かい側の三角コーンから、今度は店舗に向かって右手にれつが伸びていく。 ◆オーダー方法:食券制 ◆オーダー:「濃厚カラシビつけ麺」1090円 「チャーシュー」400円 ◆着丼時間:20時9分(8分待ち) 第24回(2023年-2024年)までTRY名店部門「つけ麺 濃厚」の上位を争っていた、伯楽にあるつけ麺の名店「くり山」さん。ところが2023年末に店主の体調不良を理由に長期休業に入ってしまい、行きそびれてしまったお店でした。無事にお店は2024年末に復活を遂げたのですが、なかなか訪れる機会がなく、ようやくいく事が叶いました。 店主は、故山岸一雄氏の最後の愛弟子として、旧東池袋大勝軒で閉店まで修行した後に、旧大崎六厘舎で働き、支店次念序の店長を経験後に2011年に独立したという、まさにつけ麺エリートですから自ずと期待は膨らんでしまいます。 現着したのは20時少し過ぎ。L.O.30分前という事もあり、並びは無し!早速店外にある券売機とご対面です。見るとドドーンと「◎濃厚シビカラつけめん」の表記が! これしか…ないのか…? 一瞬勘違いしたのですが、すぐに通常メニューの「つけめん」や「中華そば」もメニューに発見!どうやら限定がデカデカとトップに表示される仕様なだけでした。通常ならばノーマルの「濃厚つけ麺」を選ぶところですが、根っからのカラシビ好きな私…ここは初訪問でもワガママに言ってもいいよね?と変に自分に言い訳をし「濃厚カラシビつけ麺」をプッシュ!さらにトッピングから「チャーシュー」もお願いいたしました。 店内に入りカウンターに座って待つ事凡そ8分ほどで着丼でございます! ≪着丼後情報≫ お!「カラシビ」は別皿で提供されるんですね!よかった♪これならノーマルと限定を両方楽しむことが出来ますね。ラッキー! 早速麺をドボンとつけ汁に浸していただきます!お、見た目はよくある豚骨魚介のつけ汁なんですが、想像よりも粘度が低く、そして魚介の風味が強いですね。魚介感が強いからと言って、いわゆる節の尖った魚介感が立っているわけではなく、優しくも力強い印象です。もちろん酸味もあってしっかりと濃厚で動物系の旨味のボディもしっかりと強いのですが、一般的な豚骨魚介のつけ麺と比べると、魚介、動物各々がしっかりと主張している感じ。バランスが良いからなんですかね?提供直前に魚介と動物を合わせているようで、そのため魚介の風味を殺すことなく、濃厚かつ奥深い風味を出しているのかもしれません。 麺はモッチモチのプルンプルンの太麺。200gと日和った並盛を頼みましたが、これは300g行っても良かったかな…といきなり後悔したのでした(笑)たっぷり乗ったチャーシューは肩ロースかな。トッピングで増量したのでかなりの量!分厚く肉々しく脂もがっちり入っているチャーシューで、スープに浸して食べ進めていくと、序盤は魚介の主張が強かったスープが徐々に動物の旨味が増していくのが面白かったです。 さて、中盤に差し掛かったところで、カラシビタイム!別皿の赤い液体(おそらく辣油や山椒が入った何か)を垂らすと一気に味が変わります。辛さ、痺れ自体はそこまで強くは無いのですが、花椒の香りが非常に強く一気に四川の風味に。王道は一頻前半で楽しんだので、後半は卓上のニンニクや七味唐辛子や柚子なんかで好き放題遊んでいると気付いたら麺がもう…無い(笑) 少し後ろ髪をひかれながらスープ割で温まりつつ、あっという間に完食です!!! いやぁ、美味しかったです。休業の影響でTRY第25回(2024年-2025年)はノミネートされたにもかかわらず辞退され、それ以降TRYに顔を出していない「くり山」さん。また近い将来ランクインをしてくることを楽しみにしております。美味しかったです。ご馳走様でした!
スモーキーな釜焼きチャーシューと骨太スープが光る、家系ラーメンの王道進化系
直系たる矜持、白楽に轟く。家系総本山吉村家直系「末廣家」で対峙する至高の一杯。 横浜・白楽。家系ラーメンの激戦区にあって、ひときわ重厚なオーラを放つのが、吉村家直系「末廣家」だ。 ここは、伝統を継承しながらも、圧倒的な「個」の力を感じさせる、直系の中でも屈指の実力店である。 運ばれてきた一杯は、黄金色に輝く鶏油が表面を覆い、直系特有の醤油のキレを予感させる完璧なビジュアルだ。 ■ 魂を揺さぶる、スープと麺の共演 • 直系の証、パンチのあるスープ: 一口啜れば、ガツンと力強い醤油の「カエシ」が走り、それを追うように豚骨と鶏ガラの濃密な旨みが押し寄せる。スモーキーな香りが鼻を抜け、深みとキレが同居するその味わいは、まさに直系たる真骨頂。 • 酒井製麺の特注麺: 直系のみに使用が許される酒井製麺の短めの中太麺。このスープをしっかりと受け止め、モチモチとした食感と喉越しが、至福の充足感を与えてくれる。 ■ 圧巻の「燻製チャーシュー」と心意気 特筆すべきは、丼を覆わんばかりの巨大なチャーシューだ。 燻製の芳醇な香りが食欲を刺激し、噛み締めるたびに肉本来の旨みが溢れ出す。このチャーシュー一枚に込められた、店主の並々ならぬこだわりとサービス精神に、ただただ圧倒される。 ■ 躍動する厨房、プロの仕事 活気溢れる店内の空気感も、味の一部だ。 無駄のない動きで次々とラーメンを仕上げていく職人たちの姿は、見ていて実に清々しい。一杯のラーメンを通して、客と真剣勝負をしているような、心地よい緊張感と温もりがそこにはある。 横浜で「本物」の家系を求めるなら、白楽まで足を延ばす価値は十二分にある。 直系の誇りと、止まらない進化。 「末廣家」の一杯は、今夜も多くのラーメンファンの魂を熱く、激しく揺さぶり続けている。 #神奈川グルメ #横浜グルメ #白楽グルメ #末廣家 #家系ラーメン #吉村家直系 #直系 #ラーメン #麺スタグラム #燻製チャーシュー #酒井製麺 #横浜ランチ #横浜ディナー #Rettyグルメ #食レポ #自分へのご褒美 #本物の味 #家系巡り
究極のシンプルさが奥深い、無水長時間煮込みのスパイスカレー体験
SNSでフォロワーさんに教えてもらった白楽のサリサリカリーさん。 店の外観から早くも雰囲気ある笑 看板には大きく「一部の人に理解される」って書いてあるしなんか癖強そう笑 ちなみに店内に入るなり席に通されますがそこから全く説明はありません!笑 メニューも出て来ません! たまたま一緒に入った方の会話で「ここはメニューが一種類しかない」という会話が聞こえたから良かったものの初見では結構戸惑いました笑 テーブルには特に何もないのですが周りをよく見るボードに「カリー、サラダ、チャイセット」と書いてありましたがメニューそれしかないみたいです。 そして程なくカレーが到着。 口コミなどには旨いか不味いか分からないと書いてありましたが正直…美味いです! 場所によって酸味を感じたり多少バラツキはあるもののめちゃめちゃ美味しく結構量がありましたが難なく完食! 病み上がりだったけど美味しくいただきました。 料理は美味しかったのでもうちょい説明とかあればもっと楽しめたかも。 ただコンセプトが一部の人に理解されればいい、 って感じみたいなのでまぁ、いっか笑 ご馳走様でした!
夫婦で営む昭和レトロな洋食店で味わう心温まるひととき
日曜日12:04についたら5組ほどの待ち行列。 すぐかな、と思ったら1時間くらいかかったので次は少し早めに来ます。 友風ハンバーグ美味しかったです。
横浜名物サンマーメンが美味しい、人気中華麺のお店
かた焼きそば 富士山盛りをまた発見! しかも、かた焼きそば。相模原の自由軒の焼きそばもすごいがこれもまた素晴らしい! もちろん絶品のサンマーメンのアンが乗ってるので味も素晴らしいです。 #富士山盛のかた焼きそば
レトロな喫茶店で楽しむ香り高いサイフォン珈琲
カミさんがアド街で知ってリクエストで来店しました。落ち着いて美味しく珈琲頂きました。ありがとうございます
もちもち食感と種類豊富なベーグルが自慢のベーグルカフェ
ずっと行ってみたかった白楽ベーグルさんに♪ 『白楽ベーグル』 ◇ くるみ&いちじく ◇ トマト&チーズ ◇ ハニーナッツ&クリームチーズ ◇ キャロットケーキ ◇ カフェラテ(ice) ◇ ブレンドコーヒー(ice) 住宅街の中に小じんまりとした可愛いお店(^^) 窓沿い壁沿いにカウンターテーブルで12席ほど (店内利用はドリンク又はデザートで) 9:00開店で9:20頃着いたのですが、ちょうど朝一でいらした方たちでいっぱいで… でも直ぐ食べ終わられた方がいてぎりぎり座れました (なのでお客さんいないような写真が撮れました) 人気のベーグルは、むっちりもちもち美味しいー 満腹感もありました! ・トマト&チーズは、ピザみたいな味に ・インスタで見ていたキャロットケーキも美味 せっかく来れたからと欲張ってしまい、一つはお持ち帰りに コーヒーも丁寧に淹れてあり、大満足な朝活でした☀️ もう少し近くだったらなぁ〜〜 ※paypay可 《カフェ巡り 421》《パン屋さん巡り 203》
英国仕込みのしっとり焼き菓子とクロワッサンが魅力のおしゃれベーカリー
白楽周辺で調べると必ず上位でヒットするお店 焼菓子のお店とは...?はて、くらいの気持ちで コーヒーのお供にぶらり来店。 12時手前あたりでたまたまスッと入れましたが退店時には数人列ができていました、タイミングよかったみたい。 ショーケースに同じ高さでずらりではなく 高さや入れ物を変えて色々のお菓子が並んでおりおしゃれ 英国レモンケーキとバナナマフィンをいただきました 早速その日中にぱくり ...なんだこれ美味しいすぎる マフィンもバナナの香りとほどよい焼き加減が最高の一言ですが特にレモンケーキが個人的に衝撃でした。 ずっしり詰まっていて、レモンがしっかり酸っぱくて良いアクセントになっていました。 結構見かけると頼みがちなのですがこれが本番のお味なのかな...?ともっとレモンケーキが好きになりました。 前知識なしの来訪でしたがタイミングが合えばクロワッサンの焼き上がり提供に出会えたりするみたい こりゃあ人気の出るはずだ〜と納得すぎるクオリティでした、幸せティータイムになりました
靴を脱いで寛げる、甘味と癒しの隠れ家カフェ
スコーンが美味しいとのことで気になっていたお店。 来店前にお店の雰囲気を調べたところ、 1人時間を楽しむ感じみたいだったので読みかけの本を持ってお邪魔してみました。 土曜日だったので混むのもなと開店時間とほぼ同時に来訪。 先客は1名だけですっと入れました。 店内はお店というよりはかわいいおうちのお部屋の一角という感じでお伽話にでてきそう。 ドライフラワーなどがバランスよく飾ってあってまろやかな雰囲気でした。 スコーンと暑くなってきたのでアイスコーヒーを。 1個から頼めるところがお手軽。 お供はクリームと迷って苺ジャムにしました。 ざくっと表面カリカリ(厚いクッキーみたいな)で中はふかふかでこれは美味しい。 できたて?温かいからなのか? アフタヌーンティーなどで食べるスコーンとはちょっと別物に感じました。 こちらのほうが好きだな。 お持ち帰りもありました。 宝物みたいな空間。
塩ラーメンの味は格別!六角橋商店街にある小さなラーメン屋さん
とってもスッキリあっさりの優し〜い鶏塩ラーメンをいただきました。出汁は牛すじと野菜とのこと、野菜の甘味がたくさん出ているんでしょうね。フライドオニオンかな、が、アクセント、なのでちょいと台湾系も感じたのはワタシだけかしら? 麺は少しちぢれてるけど中細。 鶏肉が美味しい。 全体的にとても丁寧に感じました ご馳走さま。 白楽は音活でよく来るので、また寄りまーす。
駅近でアツアツ天丼を手軽に楽しめる、コスパ抜群の老舗天ぷら屋
2025年の年越しの天ぷらはこちらに 年の瀬まで揚げ物なんてやってられないので とても助かる〜 31日は朝10時から空いており、 仕事前に向かったところ10時半あたりで10人ほどの並び列でした。 とはいえテイクアウトのみでサクサクと進みは早く無事にゲット。 大晦日セット、この内容で1300円は嬉しい。 お蕎麦だけだと地味ですが天ぷらが華を添えてくれて良い締めくくりになりました。 (時間は経ったけれどトースターで少しカリッとさせると復活
極厚チャーシューと極太麺が食欲をそそるガッツリ系ラーメンの楽園
小ぶた(950円)+生卵(50円)。 久しぶりに #とらきち家 さんを食べようと14時過ぎに白楽まで行ったのですが、店の前には20名以上の大行列が…。 かれこれ十数回訪問しておりますが、ここまでの並びは見たことないぞ? ピンとくるものがあって、白楽家系のもう一つの雄 #末廣家 さんを覗くと案の定お休み。 GW真っ只中で休みを取れる余裕が凄いですね。笑 さて、どうしたものかと白楽周辺をぶらぶらしたところ、狭い路地の奥にこちらを発見。 店名から明らかにG系です。 こちらは通常のラーメンが無いんですね。小ぶた(豚2枚)からになっていました。 コールはヤサイ、ニンニク、アブラ、カラメ。 着丼に驚愕。心の底からヤサイマシマシにしなくて良かったと思いました。 豚は2枚…というか2塊?分厚めのチャーシュー5〜6枚分はありそうなのが2個。 スープは非乳化でキリッと美味しかったです。アブラとニンニクが溶け込むと、なんともいえず旨く仕上がっていきます。 麺は極太平打ち麺。ややカタメですが、個人的には好みの硬さでした。 ヤサイはさすがにモヤシがほとんど。しっかり腹に溜まりました。 調味料はブラックペッパー、一味、お酢とオーソドックスなラインナップ。 全体的に二郎に忠実なG系さんだと思いました。 次回は汁無し(+100円)にチャレンジしてみます。 さ、しばらくG系は行きませんよー。
丁寧なフレンチランチで楽しむ、ご褒美時間
土曜出勤、前から気になっていたこちらでランチ。3人で12時頃入店、運良くすぐに空席に案内されました。 ちょっと豪華にみんなでBコース。既にご飯は切れてパンだけとのことで、みなさん早い…。 コースの中身は以下の通り。 (店内の照明が抑えめで写真が暗いのですが、実際はもっと美味しそうでした。) ・前菜4種(サラダ、キッシュ、フランス産生ハム、スモークサーモンのマリネ) ・スープ(豆のトマトスープ) ・メイン(鶏・牛・真鯛をそれぞれチョイス) ・デザート(2人はクレームブリュレ、1人はピスタチオのチーズケーキ) ・ドリンク(ワインも選べます!) どれも丁寧に作られている感じで、味わい深くて美味しい!真鯛のポワレはカリカリの皮がたまりません。クレームブリュレは卵多めの感じで、たまごプリンっぽかったかな。 量はやや控えめなので、男性だと物足らないかも(私にはちょうど良かったです)。さらに軽めに済ませたい時はAコースも良さそうです。時間を見つけてまた来ます。ご馳走様でした!
厚切りロースカツと自由なおかわりで大満足のとんかつ専門店
息子が美味しいとんかつ食べたいというので、Retty人気店★1個のこのお店へ初訪問! このお店を選んだのはロースカツの「特大定食」があるから^ ^ なんと250gのロースをカツに仕上げてあるんです。 名前通り超特大❗️ 衣がサクサクで特大のロースカツは食べ応えがあり、息子、大満足❗️ ライス、キャベツはもちろんおかわり自由。 息子はご飯を2回もおかわりしてました)^o^( 私はというと、「白宝豚」というオリジナルブランド豚が気になり、「白宝豚ロース中定食」をオーダー(^.^) 「中」は通常100gロースであるところ、130gに増量してくれています。 白宝豚は筋肉部分にもサシが入っている国産の豚で、揚げるとその脂が溶け、その甘みのある脂と柔らかい食感が最高なのだそう。 分厚い白宝豚のロースカツ、到着❗️ 厚みがあるものの、本当にびっくりするほど柔らかい( ^ω^ ) サクジュワで脂も上品な甘さ。 天然岩塩のローズソルトかすり胡麻を振って食べるのがおすすめと言われたので、両方試してみたけど、岩塩の方が私は好きです❣️ 岩塩を掛けると、脂の甘みがより強く感じる感じになって、お肉そのもののおいしさが増します‼️ そもそもお肉の味が良いので、それが更に美味しくなり、初めてロースカツをソース無しで食べることができました^ ^ 見ていた息子も「それ、おいしそうだね」と呟く、絶品のロースカツでした❗️
濃厚な旨みがクセになる、台湾まぜそば体験
※まだまだ落ち着かない日々です。引き続き頑張りましょう※ ♥個人的評価 10中6♥ 【 経路】 白楽駅から5分くらい 【混雑具合】 平日 1400ころ 【メニュー/金額】 【総評】 複数の来店の方が多かったです。 これだけラーメン激戦区でかなりお客さんがいました。 【スープ】 台湾ラーメンのお店みたいです。ちなみに汁なしのお店みたいです。 私は汁ありが好きなので汁あり、辛いものにしました。 スープはあっさりしてました。 【麺】 細麺 【具材】 ニラ、ネギ、ひき肉 【接客】 男性3名。タイミングもあるのかもですが、けっこうじかんかかりました。 店員さんはいい人たちでした。 【店内】 カウンターとテーブル席のあるお店です。 白楽はどこもそうですが、とにかく神奈川大学を応援しています。 おいしくいただきました。ごちそうさまでした
香ばしさ引き立つ極上鰻重で味わう至福のひととき
六角橋商店街の入口にある鰻屋さん。 お盆のランチで伺いました。 店内は1階がカウンター席 2階がテーブル席となっております。 1階がほぼ満席なので、2階に案内されました。 案内されると1分も経たずに、お茶が出て、注文を取りに来ました。 鰻重の松 2,700円を注文。肝吸もついてめちゃ安です。 うなぎはふわふわで脂ものっていて美味しい。 タレは少し甘めですが、山椒をかければバッチリです。 素晴らしい鰻屋さんでした。
パン屋らしからぬ外観で装飾センスの高い、洒落たパン屋さん
たまたま前を通りかかった職場近くの人気パン屋さん。 空いていたので何も考えずに入ってしまい、キラキラしたパンの前で迷い…結局、1番人気のコロッケパン(384円)と3番人気のクリームパン(252円)をセレクト。ハードなパンばかり食べているので、コッペパン風な軽いパンは新鮮でした。 コスパ的には微妙な気もするしますが、昨今は仕方ないのかも。お惣菜パン?が沢山あって昼食に良さそうなので、またトライしたいです。ご馳走様でした。
丁寧な一杯と多彩な具材、食材の持ち味を活かした淡麗ラーメン店
昆布水極み煮干しつけ麺(1,200円)+大盛(180円)+鶏と豚肉のそぼろ風ご飯(200円)+スープ割(50円)。 久しぶりに白楽へ。激戦かつ名店揃いのこのエリアで未食だったお店を訪れました。 昼ピークは過ぎていたので先客1名のみ。 デフォの醤油ラーメンを食べる気で入店しました。が、券売機に「昆布水つけ麺」の文字、さらに「極み」とあるじゃないですか。案の定こちらを選択しておりました。 麺は多加水の平打ち縮れ太麺。 珍しいタイプです。加水率が高く喉越しもいいのですが、平打ち、さらに縮れで昆布水を持ち上げるというよりもしっかり纏っています。 昆布水も粘度が高く、ヒタヒタなんかじゃなく、しっかり麺に乗っているイメージです。 味もしっかり付いており、それでいて強すぎない。 素晴らしい仕上がりでした。 味変アイテムとして鰹塩と柚子胡椒。どちらも香り高く最高なアクセントになります。どちらも量が極少なのであまり楽しめませんでしたが。笑 麺にはとろろ昆布ではなく、刻み昆布が乗っているのも珍しい。最初に店主から「よく混ぜてください、混ぜれば混ぜるほど旨みが増します」と説明されたのはこういうことだったんですね。 つけ汁は熱々。魚介ベースですが鶏の旨みもしっかり感じる清湯タイプ。煮干しとありましたがそれほど感じるわけでなく、純粋に旨いです。 塩味も強すぎないので、非常にクオリティが高いです。 具は大判のレアチャーシュー、鶏チャーシュー、刻みタマネギ、飾り海苔が別皿で提供。つけ汁には細く刻まれたチャーシューがたくさん入っています。 最初から別盛なのはレアチャーシューを熱々のつけ汁に浸してしゃぶしゃぶ状態で食べさせるためですね。よく考えられています。 昆布水つけ麺は冷めやすいのがネックですが、こちらは最後まで美味しく食べられました。 調味料はお酢、胡椒、一味。 おそらく汁そば用だと思われます。つけ麺は鰹塩と柚子胡椒で充分です。 スープ割は鰹出汁と少しのネギ、柚子で香りあるスープで一杯一杯丁寧に仕上げてくれます。店主も「本当はやりたくない」と言っていましたが、有料にしたのはひと口だけ飲んで帰ってしまうお客さんが多いからだそうです。 このスープ割に少し残したそぼろご飯を入れると、まあ旨いこと!絶品でした。 こちらのお店は同じ白楽のつけ麺の雄、 #くり山 さんご出身らしいのですが、まったく違うコンセプトで、試行錯誤で作り上げられた素晴らしい一杯でした。店主の人柄もさることながら、ラーメンに真摯に向き合う姿勢は一見の価値ありだと思います。 ご馳走さまでした!
香ばしいチャーシューと濃厚スープに心躍る、家系の正統進化形ラーメン
SNSで人気だった、とちきち家へ雨の中訪問 チャーシュー3枚のチャーシュー麺にすれば良かった! スープはかなり醤油強めで水を大量に消費 家系の中でもかなり太めの麺を使ってます
本格派コーヒーと手作りスイーツが自慢の小さな隠れ家
コーヒー豆に拘りをもったテラコーヒーさん。 こじんまりとした店内には、 各地のコーヒー豆と美味しそうな手作りケーキやクッキーなどが、所狭しに並んでいます(◍•ᴗ•◍) コーヒーも美味しいけど、 実はここで売ってるデザートがとても美味しいんです! 代官山の洋菓子店 『イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ』で、 本格的なフランス菓子を学んだオーナーだからこそ作れる 素朴でシンプルな焼き菓子やケーキたち。 どれも美味しいんですが、 オススメはティラミスとレモンパイ。 ティラミスはテラコーヒーさんのコーヒーを たっぷり染み込ませて、程よい苦味が特徴。 フワフワのクリームと一緒に食べると、口の中からすっと消えてきます 男性でもぺろっと食べられてしまうくらい、 甘さと苦味のバランスがちょうどいいんです! レモンパイは夏の限定品。 ここのレモンパイを超えるのには出会ったことがない!と言っても過言ではありません!! ぎゅっと、酸味が詰まったレモンのうまみと、濃厚さ。 とっても不思議なんです。 白楽に来た際にはぜひよっていただきたい名店です! #レモンパイ #ティラミス #テイクアウトできる #コーヒー好きが集まる #コーヒーにこだわりあり
六角橋商店街の周辺ランドマークを選び直せます
駅からのおすすめ店のグルメ・レストラン情報をチェック!
六角橋商店街の周辺エリアのグルメをチェック