更新日:2026年06月15日
麻布暗闇坂のふもとにある隠れ家食事処。木の薫りとぬくもりが寛ぎのひとときを演出。
麻布十番で懐石料理〜! 木を貴重とした純和風の落ち着いた雰囲気! 頼んだもの ・【旬彩】 ~水無月~ ・アサヒプレミアム 熟選 ・Q/A LABO しぶしぶ(菊日本) ・おれの酒×手取川 超辛純米生原酒 料理長厳選の天草和牛の逸品をはじめ、地物の季節野菜や旬魚介を使って丁寧に仕込む旬の味覚料理や土鍋御飯を堪能できる懐石コース ~初夏の御献立~ 先付は季節の彩り前菜! 揚げ胡麻豆腐に鼈甲餡掛け 砕き蓮根、芥子、三つ葉 焼物はそら豆炭火焼き 唐墨チーズ トマトの風味が忍ばせてある♪ お椀はフキと冬瓜 鰹と鶏だし フキをメインにいただく優しい味わい お造りはトロと赤身 黄身醤油!美味〜♡♡ 焼物はハッカク! 初めてお魚のハッカク食べた〜! 脂のっててとっても美味しい わさび醤油、たたき梅で食べる! 続いて料理長の出身!札幌の取引先でたまたまとれたますのすけ(キングサーモン) ナスべっ甲味噌も美味! 唐墨蕎麦もいただく! 唐墨はストップ言うまでかけてくれるの!楽しいな そしてメインの登場! 天草黒毛和牛サーロインローストビーフに白味噌フォアグラ大根 実山椒佃煮 美味しいものいっぱい〜! 食 事は石巻アワビ土鍋炊きご飯(国産米) 留碗 香物 アワビにご飯なんて贅沢だな♡♡ おかわりもあり!わーい 甘味は沖縄黒糖アイス きな粉メレンゲクッキー カフェみたい! 日本酒も珍しいものいっぱいあって大満足!
四季の旬を味わえる感動の和食
今年も大好きなお店に、新年のご挨拶で伺いました。 お正月だけお雑煮が出るのが、嬉しい♪ 素晴らしい食事を堪能して良い一年のスタートが出来ました(^^) 次は、お誕生日辺りなのでそれまでお仕事頑張ります! #東銀座 #日本料理
東京新宿の老舗ふぐ・すっぽん料理屋 完全予約制のプライベート空間で味わう絶品料理
新宿駅から徒歩7分。 店内は落ち着いた和の雰囲気が広がり、少し贅沢をしたい日にぴったりの日本料理店。 今回は活すっぽん まるごと堪能コースを注文。 八寸から始まり、生き血や胆のう汁といった珍しい一品、さらに刺身、唐揚げと続き、メインはもちろんすっぽん鍋。雑炊とデザートまで揃ったフルコースです。 すっぽん鍋は9種の生薬が溶け込んだ秘伝のスープ。滋味深く体の芯から温まる味わいで、煮込まれたすっぽんの身は驚くほど臭みがなく、ぷるぷるのコラーゲンと柔らかい肉質が絶品でした。仕上げの十八穀米の雑炊も滋味豊かで、最後まで箸が止まらない美味しさです。 鍋のスープは専用ボトルに詰めて持ち帰ることもでき、自宅でも楽しめるのが嬉しいポイント。美容や疲労回復にも良いとされるすっぽんを、ここまで気軽に堪能できるお店は貴重だと思います! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 365日全国のグルメ食べ歩きをしています! いいね、コメント、保存、フォロー嬉しいです! ご興味があれば他の投稿もぜひご覧ください! 今後ともよろしくお願いいたします! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
墨田区にある錦糸町駅付近の料亭のお店
ランチタイムの「うな重」1300円。重箱には入っていませんが、この値段なら文句なし。(2021年7月10日訪問)
厳選された上質の食材と心を込めた料理大人のプライベート空間でおもてなしいたします
家族との食事会。 野菜は「野菜ソムリエのお店 のら」から仕入れ、肉は宮崎牛、米は山形産つや姫を生産農家さんから直接仕入れるという、拘りのお店です。 今日は、「皐月ーSATSUKIー」(税・サ込7,722円)をお願いしました。 以下、お品書 先付:愛知県産無花果の胡桃味噌掛け 前菜:藪萱草、もって菊のお浸し 秋茄子と秋刀魚の酢物 かぼちゃ麩、愛知県産里芋、銀杏 汁物:山形産天然茸吸物 お焦げ自家製柚子胡椒添え お造り:千葉県産鮃、鮪、海老 肉料理:宮崎産黒毛和牛 和風フォンドボー 揚物:徳島県産鳴門金時、蓮根、京都産万願寺唐辛子 御飯:蛸飯 デザート:岡山産シャインマスカット、山梨県産巨峰、柿、梨の季節のフルーツ白ワインジュレ掛け、アイスクリーム、ミルフィーユ 実は、自宅からお店まで公共交通機関で約一時間半掛かります。 それでもこちらのお店に通うのは、腕の確かな料理人が、厳選された食材を使い、心を込めて作った料理を寛げる空間で食べられるからです。
知る人ぞ知る、高級感溢れるふぐ料理と心温まるもてなしの隠れ家
東京の経営者達と忘年会で利用しました。 ここの河豚の雑炊が絶品です。 それが目当てで行ってます(笑) もちろん他のお料理も美味しくいただけます。 特別な日にオススメです。
心安らぐアットホームな雰囲気と旬の食材が魅力の和食店
湯島の頃から定期的に訪問。今回は花山椒と筍(と何回書いてるのだろうw)。いつも土曜日の遅い時間で、スタッフのみなさんが休日前のいちばん疲労がたまっているタイミングで、それでいて気さくにアットホームに対応してくれる「ただいま感」あふれるお店です。
創業以来八十余年のつきじ治作の味を~和の風情ある完全個室で~
築地の料亭 【卯月水たき25】春爛漫の季を愛でる 名物水たきを味わう贅沢会席コースを頼みました。 旧岩崎邸、敷地800坪、広々の邸内、池を臨む和室、掘り炬燵にてゆったりとした時間を過ごす事が出来ました。 料理はどれも手が込んでいて熟練の風格。日本の良心を堪能しました。 #築地#五 築地グルメ #グルメ#グルメスタグラム#東京グルメ#美味しいもの好きな人と繋がりたい#料亭好きと繋がりたい#水炊き#料亭#割烹
伝統と格式に包まれる、個室で味わう四季折々の加賀料理体験
ちょっと大事なビジネスランチでこちらへ。大事さが伝わる豪華な佇まい。お部屋も料理も日本を感じることができる素敵な空間です。
八千代を越えて充ちる大正浪漫──四季折々の"ハイカラ"な馳走の数々
毘沙門天の裏側に位置する静かな場所にある落ち着いた雰囲気の店だった。 大正・昭和浪漫的感じの部屋でいろいろと眼にも楽しい季節のコース料理でいただいた。ボリュームはそう多くはない感じで、アルコールと合わせて丁度良い加減だったなぁ。 全体的に女性にウケるような印象が残った。
職人技が際立つ和食老舗の上品ランチ
◆午前中、帝国ホテルでの会合後、友人とお昼に訪問。愛妻家お気に入りの割烹・小料理屋。ミシュラン星あり。 ◆お昼の定食はお刺身・焼き物・煮物から選べ、価格は1品1300円〜3品2300円程度。 ◆丁寧な仕事で美味しい味。 ランチで味を確かめて、気に入ったら夜もどうぞ。
多摩川の清流を眺めながら味わう、こだわり豆腐とゆば・地酒の贅沢時間
【ふらっと青梅】 都心から2時間くらい?この辺りは日帰りでもプチ旅行気分が味わえますね。東京を代表する日本酒蔵、澤乃井さんの酒蔵見学。第23代目当主の丁寧な説明を伺いながら、自慢の日本酒をいただきます。 酒倉見学の後、特別にお酒のアテにぴったりなお弁当を設えていただき、合わせるのは澤乃井自慢の珠玉のお酒の数々。 ・純米大吟醸 ・大吟醸 ・純米吟醸蒼天 ・純米生酒 ・純米ひやおろし ・蔵守2017純米吟醸生酛 舌にも脳にも美味しさが拡がりますね。日本酒には美味しいお水が欠かせないことがよく分かりました。 多摩川上流の柔らかな風を感じながら心地よく酔いに身を任せます。 ごちそうさまでした! #酒場
心くすぐる下町の落ち着いた和み空間で、丁寧な肴と地酒を楽しむひととき
《㊗️キリ番、1,700投稿!》 【No.1700・東京・人形町】1998年2月オープン、居酒屋。小料理屋と言ったほうがいいかも。もっと人形町を知るために、初めて来ました。 人形町の飲食店の投稿をするようになって7年半、人形町エリアの通りはくまなく歩いて居るつもり。だから、『風貴』の前はこれまで何度通ったか分からない。 外観からして雰囲気のいいお店だ。おじさん好みのお店なのに、なぜその夜まで入らなかったのだろう。意を決して店内へ、おじさん一人なのでカウンターだ。 白提灯に「酒と肴」、暖簾やコースター、箸袋に「地酒と趣肴」とあるので、日本酒につまみを合わせるのがいいだろう。ホワイトボードのお勧めをいただこう。 【その夜のつまみ】 ①戻りかつおたたき(新玉ねぎ、ポン酢)、②あじ南蛮漬け、③メジマグロガーリック揚げ 【その夜のお酒】 ①生ビール、②日本酒「庭のうぐいす(福岡)」、③日本酒「酔鯨(高知)」 かつおのたたきは量がたっぷり、玉ねぎとの相性も良く、旨い。続いて、あじの南蛮漬けは地酒に合いますね。やっぱり、おじさん好みのいいお店だ。 カウンター越しの親方は寡黙な感じか、つまみの調理に集中しているようだ。 おじさん「次は、マグロの腹身の鉄板焼き(税込800円)をお願いします」 店員さん「かしこまりました」 親方「まぐろだったら、今日ならメジマグロガーリック揚げ(税込680円)の方が美味しいですよ」 おじさん「あっ、そうなんですね、ホワイトボードに書いてあって、気になってました。それじゃあ、お願いします」 値段を下げて違うものを勧めるというのは、凄いな。そして、鮪のガーリック揚げ、美味しいですね。揚げたて、最高ですね。 おじさん「お店はどのくらいやってらっしゃるんですか?」 親方「26年やってます。まだまだですね」 おじさん「そんなことないですよ!ということは1998年ですね」 その後は、1998年にあった出来事について話したり、おじさんが人形町でよく飲むか話したり、楽しい時間でした。親方は決して寡黙ではなかったですね(笑 おじさん「ごちそうさまでした」 親方「ありがとうございました。また来てくださいね」 おじさん「はい、必ず来ます」 意を決して入って、良かった親方に約束したし、また来たいですね。 ------------------------------- お陰さまで㊗️キリ番の1,700投稿を迎えることができました。いつも、いいね、行きたい、フォロー、コメント、一参通知、ありがとうございます! おじさんは心から喜んでいます。これからも、人形町の投稿をはじめ、おじさんなりの投稿を綴っていきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。 投稿文がかなり長い時がありますが、最後までお付き合いくださり、ありがとうございます(笑
選べる鮮魚料理と落ち着いた空間が魅力の和食店
会食利用です。 九段下の隠れ家のような寿白さんは、こじんまりとしながら、静かにお料理を頂くのに良いお店。 近所にある寿司政さんの系列店のようです。 今回が初めての利用でしたが、手の込んだお料理はどれも美味しく、気になる鮮魚を選んで煮付け、塩焼き、お好きなスタイルで調理していただけるスタイルは、とても楽しく盛り上がります。 一尾丸ごと調理され、配膳されますので大きさにはご注意を。 締めの鯛めしは、まずはごまだれで頂き、後半はお茶漬けで。 ランチタイムはお手頃価格でお料理を頂けるようですので、また機会を改めて伺ってみたいと思います。 ごちそうさまでした。 お料理、お酒共に大いに楽しめ、また、落ち着けるお座敷での会話など、とても良い時間を過ごさせていただきました。
旬の食材を最高の調理でいただける老舗の日本料亭。大人数の座敷もあり
幸本@神楽坂 こんなお店も出ているとは流石のRettyです…暫く前ですが…神楽坂の料亭で芸妓さんを挙げて…(^_−)−☆ 蟹を、こんなに隅まで穿って食べさせて貰えるなんて堪らん…♪( ´θ`) 最近は、もうこんな接待は無いなぁ…。゚(゚´Д`゚)゚。
著名人も訪れる有名店。高級ふぐ料理や絶品海鮮料理を堪能できる
フクやらクエやらが悠々と泳ぐいけすを眺めながらのふく三昧 大間の鮪からはじまり、煮凝り、唐揚げ、焼きふぐ、てっさ、てっちり、雑炊とふくだけで満腹にさせて頂ける醍醐味 いやぁ年末締めくくりの美味しさでした! #クリスマスキャンペーン
家族での食事におすすめ、気配りの行き届いた店で美味しい和食が味わえる店
日本橋高島屋の特別食堂で久々のランチです。この日いただいたのは「吹き寄せちらし」。すし飯は別になっていて、見た感じは煮物とお刺身の幕の内のようです。和食を食べたいけれど、揚げ物、焼き物はちょっと重いという時のお勧めメニューです。ご飯の量はやや多めなので、あらかじめお願いすれば、調節してもらえます。デパートの食堂としては決してお安くはないのですが、たまにはこういう所で食事をするのもまた新鮮な気分です。
季節の美味を気品あふれる仕立てで楽しめる、配慮の行き届いた日本料理の名店
説明不要の松川さん。 六本木界隈では桜満開、食材としては花山椒や筍が堪能できるタイミングでの訪問です♪ 食材はどれも最高だしその引き立て方もまた絶妙! そして何と言っても出汁がどれも美味しすぎて骨の髄まで沁み渡る。 美味しく、そして楽しい時間でした。 ▽いただいたもの 青森のトゲクリ蟹 ベルーガキャビア 餅米 河豚の白子とうにの柚子釜 伊勢海老の昆布〆と鯛 バチコ 伊勢の生木耳 帆立の真薯 下関の虎河豚 蕗の薹の天ぷら 炙りミル貝と平貝 京都塚原の筍の蛤挟み蒸し 琵琶湖の天然モロコ 京都塚原の筍の焼き物 近江牛と花山椒 トマト 鮑とわかめのしゃぶしゃぶ 白魚の天ぷら蕎麦 熊と筍と花山椒のしゃぶしゃぶ ごはんセット 水羊羹 お抹茶
神楽坂兵庫横丁 風情ある古民家で湯葉と旬肴を気軽に愉しむ「おいしんぼ本店」
元日に初詣の後に寄らせていただきました。予約しての来店です。連れが足が悪いので、テーブル席にしました。 神楽坂の表通りから細い路地に入ったところにあります。少しわかりにくいところではあります。 湯葉懐石のコース7,000円。飲み放題は+2,500円です。 お正月なので振る舞い酒をいただきました。茨城のお酒、「来福」美味しかったです。 湯葉餡かけ舞妓飯が美味しくおかわり(500円)しました。 元日の夜は、うちらの他に1組だけでした。
タバコが吸える居酒屋
六本木の小路を入ると異空間のお店がありました。もろに昭和、煙草も吸い放題、レトロな時間が流れます。何でも頼める食べ放題・飲み放題2Hで何と@4,000円!?いやいや話題には事欠かないお店でした(^^)
東京 料亭 ご飯のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのご飯のグルメ・レストラン情報をチェック!