更新日:2026年06月21日
昼から楽しめる、昭和情緒と川魚料理の大衆酒場
赤羽呑み! 鰻ともつ煮とビールで乾杯(*^^*) めっちゃ安くて美味しいまるます家さん! 絶対また来ます!! ご馳走様でした!!! #うなぎ #まるます家 #リピート決定
下町の情緒溢れる、鮮魚と格安酒を堪能できる老舗酒場
ようやく行けた!念願の魚三酒場☺︎ いつも長蛇の列ですが、回転早いので思ったよりもすぐ入れました。 メニューがたくさんあるので迷いましたが、 お刺身は、まぐろとえんがわとうに 天ぷらは、穴子 焼き物は、赤魚の粕漬け その他は、うな肝、ニラ玉、しらすおろし 何食べても美味しくて、コップ酒が進みます。 ごちそうさまでした☺︎
驚きのコストパフォーマンスで旬を堪能できる、駅近カウンター寿司体験
【コスパの限界突破】日本橋で味わう珠玉の江戸前おまかせ!感動のウニとイクラに酔いしれる『まんてん鮨』 インスタ→@ryosuke.takamori0212 (フォローしてもらえたら喜びます笑) 7年前の備忘録として、あの感動をもう一度。 日本橋にある「まんてん鮨」さん。 当時から圧倒的なコストパフォーマンスと確かな技術で、食通たちの間でも常に話題の中心にあった名店です。 メニューはおまかせコースのみ。次々と目の前に提供される、丁寧な仕事が施された江戸前寿司の数々に、ただただ感嘆の連続でした。 中でも特に脳裏に焼き付いているのが、大将から手渡される瞬間に思わず笑みがこぼれてしまう「ウニの手巻き」。 パリッとした海苔の香ばしさと、溢れんばかりに盛られた濃厚なウニが口の中でとろけ合う瞬間はまさに至福です。 さらに、梅の花を模した器の中で宝石のように輝く「イクラの小丼」も絶品。プチプチとした心地よい弾力と、素材の良さを引き立てる絶妙な味付けで、お酒もどんどん進んでしまいます。 もちろん、美しいサシが入ったマグロの赤身やトロ、脂の乗った光り物、香ばしい炙りなど、どの握りも素材の旨味が最大限に引き出された完璧な仕上がりでした。板前さんの活気とホスピタリティ溢れる接客のおかげで、肩肘張らずに本格的なお寿司を心ゆくまで楽しめる空間づくりも素晴らしいの一言です。 「美味しいものを少しずつ、たくさん味わってほしい」というお店の粋な心意気がひしひしと伝わってくる、誰にでも自信を持っておすすめできる一軒。 また東京に足を運ぶ際には、必ず再訪したいと思います。 #まんてん鮨 #まんてん鮨日本橋 #日本橋グルメ #日本橋ディナー #東京グルメ #東京寿司 #江戸前寿司 #寿司スタグラム #ウニ #イクラ #コスパ最高 #予約必須 #おまかせコース #グルメ好きな人と繋がりたい #寿司好きな人と繋がりたい #過去pic ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 九州、近畿圏、関東を中心に日本全国のおすすめグルメを発信中。 お店選びの参考にしてもらえると嬉しいです! 取材やタイアップのご相談はこちら:Instagram @ryosuke.takamori0212 食べログ:mimikaki0212 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
豪快鍋と鮮度抜群の海鮮に感動!賑やかな宴にぴったりの老舗居酒屋
【平井 夏の鍋も美味しい】 ⓪まとめ 名物のあんこう鍋に始まり鍋が4つも食べられる 夏でも美味しいコース 牡蠣とアンコウがやっぱり最高 〆にカレーきしめんも食べれて腹パンです。 ①最寄駅 JR平井駅北口から徒歩3分(200m) ②混雑状況 冬場は、平日でも混雑必須 ③雰囲気 カウンター、テーブル席、座敷あり(掘り炬燵) ④決済情報 現金のみ ⑤喫煙情報 なし ⑥コメント欄 水曜日は、他のお店で知り合った 食べ物繋がり仲間からお誘いいただ今年初の此方へ 19時30分集合ということでしたが 間違って19時に到着 名前を告げると奥の座敷へどうぞ〜っと この座敷がなかなか取ることが出来ないらしい 流石に主催者も誰もおらず とりあえず生ビールをお願いして まったりと30分ほど待機 主催者が来店しご挨拶 どんどん後からメンバーが揃い 総勢8名の揃いました。 今回は、ほぼお初のメンバーでしたが 1人知り合いが居てご挨拶 刺身に卵焼きと古漬けが 刺身は2種ありどのネタも美味しい この古漬けがめちゃくちゃああき 飲み物は下町ハイボールに切り替えて 貝のバター焼きと 生姜焼きがこの生姜焼きがめちゃくちゃいい ご飯が欲しいレベル 続いて名物のあんこう鍋が 牡蠣とアンコウ、あん肝もたっぷり入っていて 見るからに美味しそう これが食べたかった♪( ´▽`) ここでお酒を変更して にごり酒のソーダ割りを これがめちゃくちゃいけるんだな 鍋は店員さんが段取りよりやってくれるので 手を出すのは厳禁です。 あんこう鍋は、 アンコウ、牡蠣、あん肝と白子 牡蠣は、北海道厚岸産でめちゃくちゃ旨い あんこうのプルプル感とあん肝の濃厚な味わいが 楽しめます。 続いてまたまた鍋が 今度はリブロースのスライスが乗った鍋 食べる際は、すき焼き風に生玉子を付けて この卵は、食べすぎないのがポイント お肉が柔らかくてめちゃくちゃ美味しい 次はなんとまたまた鍋でカツ煮を たっぷりの出汁に大きなカツを投入して 最後にたっぷりの卵でとじます。 この工程を目の前で見れるって幸せ 〆に名古屋から取り寄せているきしめんを使い カレーきしめんに最後にチーズが乗り めちゃくちゃ旨い 飲んで食べて腹パンに 8人で飲んで 1人6,800円です。 コスパも最高です。 ご馳走様でした。 [夏のオススメ] ①お刺身 マグロ 、カツオ、カツオが旨い ②古漬け ③卵焼き ④貝のバター炒め ⑤生姜焼き これが味濃いめでご飯が欲しい ⑥あんこう鍋 牡蠣 、あん肝たっぷり ⑦ちくわぶの甘辛炒め的な ⑧リブロース鍋 ⑨カツ鍋 ⑩〆はきしめんチーズ入りカレー鍋 腹パン確定です。 #平井飲み #宴会でも使える #掘りごたつ #旬の食材を味わえる #牡蠣が濃厚 #牡蠣1個が大きい #刺身の種類豊富 #名物メニューはこれ #豊田屋 #川合大 #刺身 #馬刺し #あんこう鍋 #牡蠣 #あん肝 #リブロース #かつ鍋 #きしめん #白子 #カレー #daithedinner #日本japan #nippon #東京 #tokyo #平井 #hirai #日本食 #japanfood #japanesefood #izakaya
明治から続く風情に酔える、東京居酒屋文化の象徴
投稿1000回目の記念は、東京のみますや さん! 色々なご意見があるかもしれませんが、こちらのコハダ酢が、すごく美味しいと思ってます! てか、酢のものが美味い! この日は、来店が少し遅くなり、残念ながらコハダ酢は完売!泣きそう!笑 ならばと、さくらさしは霜降に!そして酢のものは、もずく酢を頂きました! 狙った訳ではないですが、1000投稿目が歴史ある居酒屋さんになった事は、少し嬉しいかな! これからも、お酒と旅を楽しみながら投稿出来ればと思います♪
路地裏の古民家で楽しむクリエイティブ和食と抜群の居心地
料理が全て美味しいと思わせるくらい美味しい。お酒も豊富、提供スピードは誤差ありだが、このクオリティーで誤差なのは本当にすごい。料理を制覇したくなるお店。
激戦区池袋18年目☆素材にとことん拘った料理と日本一のお酒品揃えのおしゃれ居酒屋
そう、ここ安いんですよね。 5千円くらいのコースでおなかいっぱいになります。 おじさんには手に余ったので若い子向け。 かといって、質悪いわけではありません。 サービス良すぎてお店が消えてないことを願い、おすすめ。
五感で楽しむ創意あふれる和食と心ほどける対話のカウンター
【五反田】お誘いいただき訪問。戸高さんのいる食堂とだかはお初。飲み放題付き16000円のコースの貸切会。 ・雲丹オンザ煮玉子 ・フグ白子の寿司 ・金目鯛と淀大根のお椀 ・鰆の藁焼き(すみ塩 からし、おろしポン酢で) ・牛もつ茶碗蒸し ・とだチキ ・レモンの白和え ・鴨芹鍋 ・甘納豆チーズ ・舞茸の炊き込みご飯 ・鴨芹鍋の雑炊 ・冷麺 ・いちご大福 この日は鰆の藁焼き、牛もつ茶碗蒸しが特に印象的でした!日本酒は全制覇! 料理のタイミングでBGMが変わったりして自然と会話もうまれたりして美味しく楽しい時間を過ごせました! 値上がりはしているものの料理の満足度は高い。 2026.2.28
カウンター越しのライブ感 × 創作和洋料理で多国籍に楽しめる居酒屋
入口は階段で33段下って2段あがって入店します。竹酒がスッキリ美味しい。ビストロとの店名ですが、メニュー構成では和食店です。 お刺身、炙りしめ鯖、大根おでん盛りなど楽しめました。シメの明太バターキムチうどんも完成度高かったです。 大きくて四角いキッチンを囲むカウンターが広くて居心地よかったです。
新鮮マグロが自慢の、制限時間付きお得ランチスポット
マグロ好きの娘を連れて初来店 初マグロの解体に初セリ なんとかカマを落としました お刺身の盛り合わせは美味しかったです
【月〜土は24時迄営業中】予約必須の人気店!特産食材使用の旬料理&酒で酔い夜を。
飲み屋激戦区三茶で店舗を広げるマルコ系列店に行ってきました~♀️ 人気店なので基本予約必須、この日は色々ハシゴしましたがマルコだけは予約を入れておきました . . . お通しの冷製スープ含めやっぱり流石人気店✨ どれも美味しかったです、名物のおばんざい盛り合わせも外れなし最高~☺️ サワーのコップも、ポップな柄で可愛く映え目線でも良い感じでした . . . 店内は人気ゆえに増築されたようで奥まで開けて、にぎにぎと活気あふれつつもガヤガヤとやかましい印象はなくちょうど良い雰囲気でした☺️ 若者だけでなくお客さまの年齢層がすこし広いからかな? 色んな方に愛されるお店なんだなと初来店でしたが感じました✨ . . . これは系列店も気になるな...今度はご飯をガッツリ食べてみたいので食堂かど。に行ってみようなんて思いつつ退店 是非また . . . #三軒茶屋グルメ #三軒茶屋 #三軒茶屋居酒屋 #三軒茶屋ディナー
新鮮魚介と居心地の良さを満喫できる、活気溢れる大衆居酒屋
【中野に魚好きの聖地あり!第二力酒蔵☆創業60年以上の老舗大衆酒場〈中野飲み会②軒目〉】 東京都中野区中野。第二力酒蔵(だいにちからしゅぞう)は、1962年創業の老舗大衆酒場です。豊洲市場直送の新鮮な旬の海鮮と、豊富な一品料理が楽しめる「魚好きの聖地」として、多くの食通や地元の人々に愛されています。玉袋筋太郎(玉ちゃん)さんの行きつけとしても有名で、メディアでも度々紹介されています。最寄りは、JR中央・総武線、東京メトロ東西線の中野駅。お高めではあるけど、中野で魚介海鮮料理飲みするならコチラを入れたいですね♪︎٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 恒例のⓇ飲み会、今回の舞台はディープなサブカルチャーが共存する活気あふれる街「中野」です。実は私、中野生まれで3歳ぐらいまで住んでいたのですが、流石に覚えていませんね(笑) 今回、久しぶりに降り立ってみると、商店街や飲食店がかなり充実していますね。これは楽しい \(๑╹◡╹๑)ノ♬ 先ずは①軒目のベトナム料理で2時間程、ベトナムスタイルでダラダラと飲んで食べて、徐々メンバーが揃い、②軒目のコチラへ。人気店及び土曜日と言うこともあり、更には10名と人数が多いので、数週間前に電話予約しておきました。14時から17時までの3時間の長丁場。2階には個室もありますが、私的にはワイガヤの雰囲気が好きなので、お店1階にある掘りごたつ式座敷席を確保しておいて貰いました。店員さん10名以上で、総席数200以上の大箱店 _φ(・_・ ◆本日の注文◆ 刺身盛合せ 1800円×3 貝刺身盛合せ 2300円×2 白海老唐揚(富山湾) 800円×2 若鮎天ぷら 1300円 げそ唐揚 850円 岩かき 殻付(舞鶴産) 950円 ほたるいか わさ(富山湾) 950円 谷中生姜 550円×2 水なす(泉州) 950円×2 お通し(煮物) 700円×10 その他 アルコール&ソフトドリンク多数 計49005円 先ずは乾杯ですな*(ˊᗜˋ*)و 刺身と貝類は外せないので、盛合せをドカッと注文。鮮度が良いですね。更に白海老唐揚はじめ揚げ物、どれも美味しい(๑´ڡ`๑) 途中、メンバー全員揃い改めて乾杯です!箸休めにと頼んだ谷中生姜に、お店名物の水なす、〆のゲソ天とチョイスも絶妙でした。スペシャルゲスト、ベトナムのオネエさんも再び参戦で大いに盛り上がりました(⁎˃ᴗ˂⁎) 気が付けば予約時間いっぱいの3時間、コレはもう③軒目行くっきゃないでしょう(๑و•̀ω•́)و #小結 #中野飲み会②軒目 #Ⓡ人気店 #昭和レトロ #豊洲市場直送 #魚介海鮮料理 #1962年創業 #魚好きの聖地 #老舗 #大衆酒場 #大箱 #お値段高め #居酒屋 #刺身 #昼飲み可能 #スペシャルGuest「ベトナムのオネエ」 #天ぷら #ちゃぶ台 #令和8年123投稿目 #吉田類の酒場放浪記 #玉袋筋太郎 #再訪可能性あり
下町情緒あふれる温もりと絶品つまみが揃う昭和の大衆酒場
入った瞬間、ここはきっと2026年のベスト店になるだろうなと直感で確信しました。 偉そうに語れることはありません。 お店の持つ空気を軸に全てが酒場の頂点でした。 出会えて良かった。
熟成鮨と心の伝承が光る、職人技と温かなもてなしの江戸前鮨カウンター
すし匠(四ツ谷)は、今夜もおいしかった!しかし、衝撃的な話を最後に聞くことに。大将の勝又さんは10月末で四谷を卒業することに! すし匠に入って20年、大将になって10年。長い間、お疲れ様でした! 、 、 、 そして麻布台ヒルズに移るらしい。 そんなわけで、私も四ツ谷は卒業します。
昭和の温もり感じる、心和む街の老舗大衆酒場
2月のこと… 立春朝搾り 今年も呑みたいー 斎藤酒場さんに来ると… 「まだまだ あるよ♡」(笑) 嬉しぃひと声に 混んでたけど 相席でお邪魔しました 「この方々良い人よ 安心して飲んで」優しい店員さん… お通し…落花生 日本酒も種類多くて でもウフ 立春朝搾り! 日本全国にあるけど… 甲子の立春朝搾り おいしいーー♡ 思わず お代わり(笑) ウド…と がんも煮 素朴なつまみがイイよね 立春朝に搾りたてが その日に届くってステキ 新しい仕事がSTART 頑張る力 貰った! また ぶらり立ち寄りたいな…今年も 2026.02.07 #十条 #老舗大衆酒場 #立春朝搾り #甲子 #素朴さが好き #2026投稿…No. 33
昭和の雰囲気と日本酒を楽しむ老舗酒場
数多くの日本酒が堪能できる、ふくべさん! だけど、私はオススメの菊正宗のぬる燗一択! アテは、おでん・炙りたらこ・しめ鯖・塩らっきょ! 〆は、卵かけご飯! 卵かけご飯は、美味し過ぎて3杯くらい食べてかえられた人がいたとか、小泉元総理も来られたなどの女将さんの楽しい逸話集を聞きながら酒がいっそう進みました! これからも、通い続けたいお店でした!
予約困難でも通いたくなる、一度は味わいたい江戸前鮨の真髄
次代を担う高岡俊輔大将(メインカウンター)と五十嵐勝紀大将(個室カウンター)の二人が付け場に立つ、鮨しゅん輔。 阿佐ヶ谷鮨なんばの難波大将の一番弟子と二番弟子として働いていた二人が、難波大将が日比谷に移転した後に、阿佐ヶ谷の店を任されて今に至るという、鮨なんばのDNAを継ぐ名店。 脂がのった鮪やのどぐろなどのネタに熱いシャリを合わせるなど、温度管理もその系譜です。 昨今の原材料高騰を受けだいぶ値上がりしたものの、おまかせコース料金26,000円は、つまみと握りの圧倒的ボリュームを踏まえれば、とても満足度が高い内容。 数種類の十四代をはじめ、日本酒のラインナップも豊富で、コップの表面張力の限界まで並々と注がれる日本酒とのペアリングも最高です。
住宅街で気軽に楽しめる、癒しのペアリング空間
ナチュラルワインが楽しめます。サーブしてくださるおねいさんが魅力たっぷりに説明してくれます。 お料理もどれも美味しくて、ワインに合いました。
活気あふれる空間で味わう絶品鯖と青森のお酒
2026/04/28(火)20:00 先週の旅行で青森は食が美味しいという事がわかり、こちらのお店へ。 どの料理も美味しくて、ますます青森愛が高まりました。帆立が無かったのは残念だったな。極端な不漁のようです。 #青森
旬と粋が詰まった珠玉の八寸と、心温まるおもてなしの割烹カウンター体験
東駒形(最寄駅:本所吾妻橋)の『割烹 船生』さんへ®️友さんをお誘いして行ってきました! いただきましたのは、旬菜コース6品です! いつも土鍋ご飯の頃には満腹になってしまうので1品少ないコースにしてみました。 ちなみに、旬味コース7品にすると「進肴 茶碗蒸し」が加わります。 まずは、瓶ビールで乾杯! ◆先付 ホタルイカと湘南ゴールドのサラダ仕立て 名残のホタルイカ!今年はホタルイカを食す機会が多かったなぁw 湘南ゴールドが良い味出してます! ◆椀物 ハモのくずたたきの椀 もう「ハモ」の季節!カブも椎茸も美味しい具沢山のお椀!お出汁に酔います! 続いて、ハイボールをいただいた後は、美味しい日本酒色々と いっちゃいますw ◆お造り アイナメ、ハモ、天然の真鯛、マグロ、牡蠣 生牡蠣とハモを同時期に味わえるのね!とビックリ!!そして美味しい〜 ◆八寸盛り込み 5月は中身はお寿司のチマキも入っています。玉子サンドもいつも通り美味しい! ◆季節の土鍋炊き込みご飯 鯛の炊き込みご飯 お茶碗に盛りきれなかった分はお土産に包んできれる何気ないサービスが嬉しい。 ◆デザート きなこのプリンとふきのとうのアイス ふきのとうのアイスが絶品!春を感じますね♪♪ ご馳走さまでした♪♪ #割烹船生 #旬菜コース #料理に合う日本酒
東京エリアの駅のしめ鯖のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのしめ鯖のグルメ・レストラン情報をチェック!