更新日:2026年06月13日
地元卸直営の新鮮魚介と絶品郷土料理を味わう隠れ家的和食店
4人で伺い、アジフライ御膳、天ぷら御膳、海鮮丼、魚介のグラタン、常陸牛をいただきました。 どれも美味しいし、コスパも良くて最高でした
名産納豆料理と茨城グルメで地酒も楽しめる大衆酒場
実は苦手です❗️ 楽天からまだ電車の時間があったのでもう1軒^o^ 駅近くで水戸名物を出す居酒屋さん。 水戸といえば納豆。 納豆と白飯は好きですが温かい納豆料理は…(^^;; 納豆の大葉挟み揚げ。 うーむ、やはり温かい納豆だと匂いが強い。 これがイマイチなんですよ。 もう一品はメヒカリの唐揚げ。 メヒカリってそのままの姿で出されることが多いけどここは開いて揚げてます。 酎ハイの後に水戸の地酒をいただいた所で閉店時間となったので帰ります♪ #水戸名物 #納豆 #メヒカリ
新鮮あんこうと秘伝出汁の老舗あんこう鍋
元祖あんこう鍋 山翠★ 水戸を代表する老舗。 あんこう鍋は事前に予約。 秘伝の焼きみそで味付けする出汁は最高に美味しい。 〆の雑炊も◎ 極上あん肝は今まで食べた中で一番。 ヤバいくらい美味かった。 地酒に合う一品。 水戸と言えば納豆。 納豆天ぷらも美味しい。 アンコウの出汁、あん肝は一番!
水戸南高校のふもとにある、軍鶏と自家製麺にこだわる人気のラーメン店
茨城県水戸市 【水戸駅】 水戸で一番評価の高いラーメン店!! - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ▪️親鶏中華肉ワンタンそば - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ▪️平日13:30時頃、先客2名 メニューがたくさん有って 入り口でかなり迷いました〜(・・;) でも、「親鶏中華」って言葉に引き寄せられてワンタン入りをポチりました。 5-6分で着ラー。 肉がたくさん乗ってます! 親鶏もも肉は歯ごたえ十分! 肉ワンタンもつるっと旨い! スープはコクがありますね! 醤油のキレも良き! 麺はぱっつん系でこれまた美味しい。 太麺も選択できますが、細麺でお願いしました。 総合的にかなり美味しいラーメンでした。 縮れ麺とかも食べてみたいですね〜 また水戸に来たら絶対食べに来ます!! ご馳走様でした。
ふっくら焼き上げた鰻とたっぷりのご飯で満たされる、こだわりの鰻重体験
出張先で迎えた日曜。偕楽園までお散歩した帰りの14時頃、予約なしでふらっと訪問「うなぎはご注文をいただいてから提供までに40〜50分かかります。」とのこと。うんうん、おじさん、ちゃんとしたうなぎは時間かかるのを知っていますのよ。 それでは…久しぶりのうなぎですし、出張先ですし、せっかくですし、高評価のお店ですし、おすし、やすしきよしと言い訳を並べたて、特上うな重(6,500円)を注文。待っている間に冷酒(1,000円)をいただく。いかん腹に沁みる、しかも飲んでもなかなか減らない。空きっ腹にこれでは、うなぎが来る迄に酔っ払ってしまう。なにかクイックメニュー的につまめるものを…と追加でお通しもの(500円)を注文。これがつぶ貝、いくら、蒲鉾と…驚きの大サービス。 冷酒たっぷり。お通したっぷり。ご飯たっぷり。1番上と底の方に2段に敷き詰められめっちゃ食べ応えのあるうなぎ…おわかりの通り普段食べているのとは違う最高なのがたっぷり。味変は飛騨高山の粉山椒をチャッチャで、腹パンパン。 #凄すぎるお通しもの #冷酒はシェアする量 #貴重な肝煮は要予約
新鮮な海の幸を満喫できる、季節ごとの味覚が楽しめる魚介料理店
あんこう鍋を食べに茨城県の大洗へ★彡 要予約の人気店。 お刺身や天ぷら、食べたいものは色々あったけど、 この時期はやっぱり「あんこう鍋」(*^^*) 〆の雑炊までいただくと、おなかいっぱい! 次回は是非「どぶ汁」を頼もうと思います ╰(*´︶`*)╯♡ #あんこう鍋 #大洗
本格シーフードとフラミンゴを眺めながら過ごす、家族で楽しむ非日常のレストラン体験
フラミンゴを見ながら食事のできるメヒコ。 ピンクフラミンゴという名のワイン。見た目と異なり辛口で飲みやすい。 ズワイカニのカルパッチョ。 むき身は食べやすい。カルパッチョソースが美味しくにんにくともよく合う。 オイスターと7種の温野菜のサラダ シーフードミックスフライはエビ、カキ、白身魚、カニクリームコロッケとフライもの全部のせなフライ。 カニピラフMはメヒコと言えばカニたっぷりカニピラフがめちゃくちゃ美味しい。 ワインも飲み過ぎてなかなか酔った。 守谷駅まで歩くとかなり遠い。 #カニピラフ #ワイン #守谷
鶏の旨みが広がる、こだわり自家製麺と釜焼きチャーシューの実力派ラーメン
行方市「麺や 虎徹」 仕事で鹿嶋に行ったので帰りに茨城県で人気のお店に行ってみた。鹿嶋市街から近いと思っていたが35kmもあった… 虎徹中華そば(醤油味)、味玉TP、1,110円。 スープは名古屋コーチン・はかた地鶏等を炊いた鶏100%の清湯。鶏油のコクと鶏出汁の旨味がストレートに伝わり、そこに醤油の香ばしさが加わり美味しいです! 麺は自家製。ストレート細麺と手揉み麺から選択できる。中太の手揉み麺をチョイス、切り立ての麺を手揉みして縮れさせている。コシがありモチモチで食べ応えありで美味しい。 具はチャーシュー2、穂先メンマ、トッピングの奥久慈卵の味玉、刻みネギ、青ネギ。チャーシューは釜焼きの豚ロースとバラ。ロースは噛み応えがあり豚の旨味十分、バラは柔らかい仕上がりで共に美味しい。味玉も良い仕上がりだと思います。 平日 開店10分前で6人目、開店時には15人程と流石の人気。虎徹そば、とても美味しかったです。他に鶏・煮干し・貝の地鶏中華そば、各醤油・塩など食べてみたいものいっぱいです。ご馳走様でしたー
奥久慈の恵みを一杯で堪能できる贅沢な親子丼
軍鶏の親子丼に引き寄せられる形で訪問。 せっかくだから、極みを注文しましたが 大正解(✷‿✷) レバーの部位が特に好みで 新鮮さが素人でもわかるレベル! 今年食べた親子丼でNO.1(^^)
焼き加減を自分で仕上げる新感覚ランチ店
かなり前に一度来た事があり 今回、真壁のひな祭り見に来たので ここまで来たんじゃ 美味しいハンバーグ食べようって事で 寄ってみました。 混んでいましたがそんな待たずに案内されたが ハンバーグが出てくるのには、ちょっと待ったかな… ハンバーグのソースが何種類かあり 本来の肉の旨味が味わあるというので 一押しの塩を頼みました。 確かに美味い
驚くほどボリューミーでコスパ抜群の絶品とんかつが楽しめる行列必至のお店
久しぶりに筑波に行って、とんかつ屋さんを探して行きました。開店時間に行ったらもうほぼ満席でした。 メニューからロース味噌カツかなとおもいましたが、味噌カツがちょっとだったので、海老ヒレカツランチを注文。 豚肉は茨城県山西牧場の三右衛門だと。注文してから三十分以上してから漸くまずキャベツと漬物が。次に味噌汁と普通盛りのご飯が来ました。 キャベツを食べながら待っていると、想像以上の量の揚げ物が!先ずヒレカツが2本!それに海老フライとアジフライが。それにキャベツが盛られてました。 先ず厚みのあるヒレ肉に、ヒマラヤ塩を付けて食べたらこれが旨い。ヒレ肉は柔らかいばかりか、肉の旨味が満載。 アジフライとご飯は全部食べられませんでした。 Paypay支払いで1,150円 これでは人気店になりますね。ご馳走様でした。
贅沢気分を味わえる、焼きたて鰻がふんだんのお重料理
土用の丑の日が近いのと 水戸の鰻は、美味しいと聞いたので 折角だからそれなりのお店へってことで こちらに伺いました。 丼、蒲焼、蒲重、鰻重。。 お重二種類ある。 よくわからないなぁ。 とにかく奮発して 蒲重の8000円に。 当たり前ですが 注文から捌いて焼くのでしょう。 30分後 出てきました。 なんか縦長の大きなお重。 二段になってる。 蓋を開けると 一段目に、大きな蒲焼が。 二段目には、タレのかかったご飯がたっぷり。 おそらく 鰻重は、直乗せで 蒲重は、別盛なのかな。 まずは鰻を。 よく焼けてます。 蒸しでなく焼きって感じかな。 ご飯にも合う。 そうやって食べ進めていたら なんと!! ご飯の下に鰻が!! さすが8000円。 鰻三昧ですね。 これはホント贅沢です。 お腹いっぱいになるし 気持ちも嬉しくなりました。
新鮮食材と丁寧な調理、温かな接客が魅力
水戸のレストランオオツへ。駅南口から南へ一直線に10分ほど歩くと到着。茨城の重鎮かつ最高峰と言えるレストランだと思う。茨城の食材と全国の良いものを仕入れる。まだ若めの魚師から仕入れているが一緒に成長するスタンス。サスエ前田魚店の茨城版を目指す。 そんな方が神経締めしたタコからスタート、58度という絶妙な低温。そして穴子へと続いた。 神奈川の伝説である魚人長谷川さんの魚も使うという。そんな説明をしてくれるマダムはかなりfoodieで全国を食べ歩いている。他のお店の話しも教えてくれて楽しく勉強もできた。その後に続く海老や白身は生と火入れがミックスした仕上がりでこれもあまりないだろう。最後に肉が登場してデザートへ。 重鎮という表現を冒頭使いましたがシェフは物腰が柔らかく最後は笑顔で挨拶しにきてくれた。また訪れたいお店が増えた。
新鮮な海の幸を、刺身・焼き魚・煮魚で存分に楽しめる、日本料理店
旅館で久々にヘルシー料理♡ 油っぽいものがほとんどなかったので、コースできても全く胃もたれしなかった‼️ 地元の食材を使い、シンプルながら丁寧な味付けされ、特に年配の宿泊客には分量といいちょうど良いのだと思います。リピーターが多いのも納得できます♪
“Local experience” 〜ここでしか味わえない体験を〜
「Local Experience」をコンセプトに掲げる、水戸市笠原町にあるお店。 コンセプトに違わず、使っている食材は全て茨城県さんの食材。しかも地域と生産者名付きでお料理が紹介しており、徹底して「茨城の食」のポテンシャルを追求している。 コースだけでなく、アルコールもお任せのリクエストができる。これは楽しい。 今回はワインをコースに合わせて貰ったけど、確か日本酒もメニューにあったような。次回はそれも面白いかも。 料理ももちろん美味しいのだけど、雰囲気がこれまた良い。この贅沢な空間の使い方は地方ならでは。 3名で35000円ほどで済んでしまい、大満足で帰途に着きました。茨城すばらしい。
漁港直送の鮮度が光る、絶品寿司と酒のつまみで贅沢なひとときを
那珂湊漁港食い倒れツアー第2弾、少し待って此方のお店に入店。 那珂湊に来たら、最近はこの流れで、回転寿司からの寿司屋です。 ノンアルコールビールで乾杯しつつ、イカめんたい、トロサバなどなど、此方でも美味しくいただきました。 美味しかったです、ご馳走様でした♪ #食い倒れツアー #那珂湊 #漁港ランチ #漁港飯
奥久慈しゃもを楽しめる親子丼と焼き鳥が自慢
親子丼セットを注文!まずはお通しのゆばのさしみが絶品!そして本命の親子丼!軍鶏の歯応えのある鶏肉に親子丼のソース、卵が絡んで、もう至高でした!!
本格的なジンギスカンが堪能できると評判のお店
札幌の友人と道産子2名で又、行ってきました~ 赤身のロースもとても柔らかで最高です 食べ飲み放題で満喫しました!
茨城のブランド牛「常陸牛」を堪能出来るレストラン
私事ではございますが本日入籍致しました 記念ランチということで 水戸までドライブ常陸牛が食べたいなということで レストランイイジマさんにお邪魔致しました ハンバーグもステーキもビーフカツもどれも美味しかった! デザートもデザインしてくださりそして写真も撮って頂きとてもよい一日となりました♡
名古屋コーチンと地魚が自慢の居酒屋さん
名古屋コーチンの焼鳥が半端なく美味しかったです!お通しや他のメニューも絶品でした。日本酒の酒類が豊富です。お店オススメの鍋島と会津宮泉ってのを飲みましたが美味しかったです^ ^
茨城 個室のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの個室のグルメ・レストラン情報をチェック!