更新日:2026年05月17日
新鮮な北海道の味覚満載!広々とした昭和風情の海鮮居酒屋
今日は黒カレイの煮付け。 昨日、古平町に行って地元の人が言ってた話しでは今はカレイとホッケだけ。こふじのメニューは当たりです。
丁寧な味付けと驚きの逸品が揃う、心和む正統派居酒屋
かつて北大で一緒に仕事した方が久しぶりに札幌で会えるというので、多分懐かしいだろうココを予約したら、まさかの初訪問だったという。でも豊富な日本酒メニューと肴で満足いただけたのではないかと。樽生はエーデルピルス。瓶はクラシック。刺し盛り、ほや刺し、ホッケの開き。ベタだけどおいしかった。
素材の良さを引き出す繊細な和食と日本酒のペアリングが自慢の隠れ家
2025.5.7 しっとりするものはしっとり、さくさくするものはさくさく、素材の旨みを感じたいものは旨みを、一品一品の完成度が高く、どれもこれも美味しいです。 今回オーダーしたなかでは、にしんの春巻きの梅肉和えが一推しです! こんなの食べたことないです(笑) 価格もそこまで高くないのでコスパもいいかと! ごちそうさまでした〜!
北海道食材とお酒が楽しめる、心躍るもつ焼き居酒屋
#狸小路 #狸小路市場 長年 札幌で呑んでいながら、コチラは初訪 ^_^; ついつい、近場の 四◯屋に寄りがちでしたが、コチラ本格派ですね♪ 17:15 入店、既にカウンターの空きは、僅か1席のみ…滑り込みセーフ(^^) 私の後の予約無しの方は、軒並みNG ^_^; ★バイスサワー …札幌でバイス、中々無いスタートです(^^) ★酎ハイ …甘味一切無し、辛めの渋い味 ‼ 【モツ焼き∶各基本2本…全塩】 ☆はらみ450 …肉肉しい食感、コレもモツ♪ ☆てっぽう400 …てっぽうと思えぬ上品さ、チョッとびっくり(゚∀゚) ☆なんこつ450 …好物の喉軟骨、コリコリ♪ ☆ししとう250 …箸休め的一品、爽やか(^^) ☆たんもと430 …弾力有り、噛み応え抜群 ☆レバテキ(一本)330 …葱塩とトロトロレバー モツ焼店の鑑の様な、新鮮モツ…コレは サクッと再訪有りです(^^) #予約必須 #現金のみ #酒呑み天国
新鮮素材、活イカ、たっぷり入荷! 北海道の美味しい素材をご堪能下さい。
冬の北海道♬*.+゜ 美味しい海鮮が食べたくて 地元の友人のススメでこちらへ。 毛蟹、塩水ウニ、白子、 お刺身盛り合わせ、じゃが塩辛… お刺身にはホッケのお刺身もあったりと 普段食べれない種類もあって大満足✨✨ そして、いつも思うけど北海道のじゃがいもは最高♡ ほんと、何を食べても美味しかったぁ〜 ₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
【創成川通り沿い】併設の工房で醸造した自家製クラフトビールが楽しめるお店
2018飲み納めは月と太陽ブルーイングからスタート 美味しいクラフトビールで乾杯 いつ来ても混んでいるここに来ると、クラフトビールの盛り上がりを肌で感じます Alpha Holic Doube IPA@忽布古丹醸造 Vivian Titania@月と太陽BREWING 金鬼ペールエール@鬼伝説 空知ヴァイツェン@滝川クラフトビール工房 Porter@志賀高原ビール ペールエール@ナギサビール いつものように光る月@月と太陽BREWING 以上、7杯 #クラフトビール #craftbeer #beer #月と太陽ブルーイング #志賀高原ビール #忽布古丹醸造 #滝川クラフトビール工房 #鬼伝説 #ナギサビール
昭和の香り漂うカウンターで、優しさと熱々おつまみに癒される昼飲み空間
#聖地 #昼呑み #2時間一本勝負 聖地再訪…平日 14:30頃、野獣酒場から転戦、流石に ”コの字“ 型カウンターの先客は、 7名程 ‼ …ですが、後3〜4時間もしたら、満員御礼状態確定のお店♪ ★ホッピーセット∶黒 札幌でホッピーが飲めるのは、嬉しいです♪ “中” は、大五郎 or ビッグマン… 今日の “中” のボトルは、ビッグマン…北海道No.1焼酎…でした♪ 2.7㍑ ペットボトルをボトルキープされている方も、多数いらっしゃる(笑) 初めに、コップに並々注がれた焼酎と、ホッピー瓶が目の前に登場 (゚∀゚) 慌てずに暫し待つと、アイスペールとグラスも目の前に…先にコチラを持って来て欲しいです ^_^; ★中追加 …モッキリの店名に恥じない、見事な表面張力(^^) ☆ハムエッグ(ス) …居酒屋メニューで見付けると、妙に嬉しくなります♪ ついつい注文…食事のおかずにも、酒の肴にもなる、強力メニューヽ(^o^)丿 目玉2個なので、エッグ “ス” …複数形、正しい拘りです<(`・ω・´) ☆白身フライ …マヨネーズが合う、コレも最強Level の酒肴(^^) ☆身欠ニシン …久し振りに味噌を付けて、ホッピーが進みます(^^) ☆雪印チーズ …道産子のソウルフード…郷土の誇り ”雪印“ ブランド…バター&チーズでは譲れません♪ 醬油をお願いした処、身欠ニシンに醬油かけるの?と問われ、チーズに…と答えると納得してくれました(^^) 多分、チーズに醬油…エッと思われる方多数でしょうが、北海道あるあるです♪ バター醬油と同様、チーズ醬油で ご飯 イケます(^^) まだまだ 明るい内に、酔える幸せを噛み締めて、一旦ホテルに退散です #2.7㍑ボトル #把手付きボトルキープ
旬素材と語らいで癒される北海道の割烹
【北海道ツアー⑥】初日の夜の部、一人0次会です。 ずっと前から行きたかったこちらの“ふらの”さんへ。 17:30過ぎで貸切状態、 カウンターにちょこんと。 ビールを頼むと瓶はなく生!! コース3種類で、お任せの“さっぱりと”をお願いします。 お通しでSAPPORO CLASSICを ぐびぐびやっていると、 自家製のお豆腐、塩がおすすめとのこと。 プリンみたいで、ツルリ、塩が良いですね。 次にお造り、 海老、鮪、蛸の頭でした、 これは酒でしょ!と、 “吟子物語”の生生です。 オーガニックな純米吟醸とか。 蛸の頭、良き良き。 鰊の切込みと貝牡蠣ですか!? いくらでも呑まさるやつが登場で、 酒追加、“法螺吹”か“大法螺”で、 後者。 コースのアテは完了で、 一品追加をお願いすると、 煮ツブですね!上手に身も肝も取れました。 うん、充実のゼロでした(*^^)v 富良野出身の大将は高校の先輩で、すれ違いでした。地元話や知り合い話で盛り上がります(^^♪ 今年の11月で25周年を迎えるそうです。 いつか「ちょっとぜいたくに」コースでまいりますね。ご馳走様でした(#^.^#) #ふらの #富良野 #すすきの
【豊水すすきの駅 徒歩3分】世界各国のこだわりビールと絶品油そばを楽しめるお店
#ビール #黒めの泡 恒例になった、明るい内からの一杯…ビールでしょうね(^^) ★ハーフ&ハーフ …缶ビールでも、商品化して欲しい…◯ンサードは有りますが^_^; Classic&Guinessと云うのが、何とも魅力的♪ 少し黒っぽい “泡” 、滑らかで美味しい事この上無し(^^) ☆Fish&Chips …毎度の事ながら、ビールには最適の相方です(^^) 本場の様に、MALTVinegarをかけて食べたい処ですが、無い物ねだりですね…^_^; 処で、コチラは 油そばが一推しで、昼間の客の殆どが注文している様です… 自分も食べたく思っているのですが、今日も ”泡“ の魅力に勝てませんでした^_^; 次回、捲土重来を期すことにします^_^; #油そば #Malt Vinegar
道産子の味と遊び心溢れる、地元食材にこだわった温もり酒場
#古典家 雨模様ながら気温20℃超えの千葉から札幌→こちらも気温高めですが夜は冷えます^^; 先週は暑かったとの事で油断していました‥長袖 シャツ1枚は必携 ‼ でも店内は暖かく、先ずはビール^_^ ☆赤星:やっぱりコレです ^_^ 【続いてお約束の…】 ☆自家製珈琲焼酎ヽ(`▽´)/ …量り売りで一目盛り 120円 ‼ 【お通し】 ポテサラ(カレー味)・長芋酢漬け 【肴】 ☆身欠ニシン:最近、鮨も“生鰊“ブームですが、酒の肴には“身欠”を味噌で (๑´ڡ`๑) ☆タコ足:理想的な半生状態、流石分かってます、北海道では基本生タコより湯通しの蛸 ‼ 【串】 ☆豚串:道産子のソウルフード ☆うずら玉子串:室蘭名産 ☆もちベーコン串:病みつき^_^ 【〆】 ☆”ルーのみ“…当店名物、三晩寝かせたカレールー…アルコールが何処かに一気に飛んで行ってしまいます(゚∀゚) 今回も “珈琲” と ”カレー“ で、酔いが半減♪ またまた鶏麺(鶏出汁の煮麺)迄手が回らない内に、お腹イッパイ^^; また、近い内に再訪します(*^^*) #大人気 #鶏麺食べたい #カレーで飲めます #カレーで飲みたい
5月7日より営業再開します。テイクアウト注文はお電話で受付してます。
春から一緒に仕事する懐かしい面々と利用。昔は生簀があって臭かったとか、小上がりで腰がやられるとか色々あったようだけど、テーブル席で生簀もなくなり綺麗になってた。お刺身はしめ鯖、北寄、ツブ、八角と個別に頼んだら盛り合わせて出してくれた。すぐ出る漬物ともろキュウは本当にすぐ出た。漬物、生姜が効いててうまい。きゅうりは飾り切りしてあって綺麗。珍しくホッケの煮付けがあった。美味しかった。砂肝串がオススメされてて頼んだら美味しかった。日本酒が豊富で、アテも日本酒向きなので、結構飲んだな。カード可。 ※昨晩のあげ忘れ。
昼飲みも楽しめる、地元に愛されるコスパ抜群の大衆海鮮居酒屋
#狸小路 #魚介料理 #地元客多し #春鰊売切れ残念 いつも満員御礼、酒好き・魚介好きの面々が集まる店…単身赴任時には、始終お世話になりました(^^) 60分飲み放題単品(1,080円)は、無くなった様ですが、それでも安くて美味い(^^) ★ニッカハイボール×2 …まだ、口開け直後 16:05なので、多少自重 ^_^; 【お通し】 お通しコーナーから、セルフ盛り放題(一回のみ)…先ずは、コレだけで一杯イケてしまいます(^^) ・スパサラ ・春雨酢の物 ・白身魚フライ ・切干し大根 ・あら汁∶お代わり自由 …コレが、良い酔い覚ましにな るんです♪ 【肴】 お任せ5点盛り(1,000円強)が最強コスパですが、常連や慣れて来た方は、選べる3点盛りに移行♬ ★刺身3点盛り …残念、春鰊品切れで 下記3点選択 ・活〆そい…北海道白身の横綱、 コレは外せません♪ ・たこ頭∶感涙の厚切り(^^) ・活ほっき貝∶ヒモまで丸ごと…新鮮じゃなきゃ出来ません♪ 常連指数の高い当店では、長居せず1時間内外で帰るのが定番行動…店からの強要は無いですが… 他にも注文を考えていましたが、もう満足感イッパイ♪ 待ち客も出始めたので、サクッとお会計…2,000円チョイ、良心的過ぎます(^^) 次回の再訪を固く決意…ご馳走様でした(^^) #年中無休 活気溢れる店 #一人呑みに最適 #セルフ盛り放題お通し
鮮度と味にとことんこだわった天然素材が産地直送で日々入荷!
本日は札幌すすきので会食 刺身盛りなどをいただく 新鮮な海鮮をいただける店 締めはうにぎりをハーフサイズで 美味しくいただきました
常連が集う賑わいと温かみのある居心地よい居酒屋
#Beast #昼呑み居酒屋 #猛獣居ません ” 当店は昼呑み居酒屋です “ …店頭の木札が気になります(^^) 路上スタンド看板には “おかえり” の誘い文句まで…♬ Beastと云うから、強面のオジサンが仕切っている店かと…^_^; 豈図らんや、女性が切り盛りされているお店との事で、寄ってみる事にしました(^^) ★プレーンサワー …プレーンと云いながら、仄かな甘味、昼呑み美味しいです♪ ★新政No.6 …Lucky、口開け直後…悪戯で春巻の添え物のレモン2滴 絞りました、美味い癖になりそう♪ ★金宮水割り(氷抜き) …尊敬する “玉ちゃん” 師匠に倣って、氷抜き…硬さ柔らかめ、昼呑み(14時台)なので…♪ ☆日替わりアテ盛り ・アサリ佃煮 ・蓮根甘辛炒め ・ほうれん草とコーン煮浸し …何れも丁寧に手作りされた、家庭的な味(^^) ☆道産にしんとたくあんのなめろう …北海道故の鮭のなめろう、試さずにいられません…当然合わせる酒は日本酒ですね♪ ”たくあん“ と ”にしん“ に仄かな味噌の塩気、癖になりそうです(^^) ☆春巻∶ベーコンレタスチーズ …変り種の春巻、金宮・ハイボール系に合います 他のメニューも試してみたい処ですが、ここらで止めないと本格的に飲み進めてしまいそう^_^; 店内に怖い野獣は居ない事と、料理が美味しい事…以上二点が確認出来たので、お会計 ‼ また、昼の札幌を楽しめる店を見つけたので、もう少し探検して帰ります(^^) #安心 #良心的 #良い酔い店
素材の美味しさと鯖が光る食事処
初めて行きました。居酒屋さんなのにオシャレ。イタリアンな雰囲気のお店でとても居心地が良かったです。わたしはまだ未成年なのでお酒が飲めないのですが、ソフトドリンクもノンアルコールのカクテルもたくさんあって嬉しかったです。すごい美味しかったです。 料理はエビと野菜のアヒージョ、野菜のデミグラス煮込みを頼みました。お野菜美味しすぎ!デミグラスのやつはチーズがのびーる。人参たくさん入ってて、人参大好きなのでパクパク食べました。アヒージョはエビがぷりっっっっぷり。あと個人的にじゃがいもが超絶美味しかったです。メニューを見た感じもじゃがいもを売りにしてるのかな?甘くてほんと美味しかったです。
北海道の旬を味わう、心温まる家庭料理とお酒の語らい空間
札幌のラストナイト。自分の鼻を信じてみる日。ここかなと思って行ったおばんざいの店、札幌ではおばんざいじゃないのて、何と呼ぶのか分かりませんが、ショーケースに並んだおばんざいの多いこと、また、美味しそうなこと。美味しい店を発見。真たらの白子を真たちと呼ぶのは知らなかった。真鱈を昆布締めにしての焼き物も美味しかった。仙禽酒造の雪だるまも頂いて、酔っ払いが出来上がり。雪で滑って転ばない様に気をつけてホテルに帰ります。
とにかくモツ料理の専門店!かっこ悪くダラシなく1人でホッと酔える店。
#ちょい呑みセット990円 …飲み物二杯+お勧めモツ焼き! 3週連続の札幌…遊びではありませんが、息抜きも必要! 今日も暑かった札幌、先ずは生ビール(*^^*) 300円追加でもつ煮OK…当然お願いします(*^^*) このもつ煮が絶品…薄い醤油味ながら、見事に”臭みゼロ“…ダシ汁まで完飲です…(*^^*) もつ煮が売りの諸々の店の方も勉強に来て欲しいです…♪ ビールの次は翆ジンソーダ^_^ ジンに合わせて ”ホルモンザンギ“…北海道名物ザンギのホルモン版、自分は初めてでしたが、本家“鶏”より好きかも(゚∀゚) 醤油ダレに漬け込んだホルモン…是非ご賞味頂きたいです^_^ 【〆ラーメン】 もつ出汁ラーメン…サイズはハーフです、意外なアッサリ味で〆には最適‥揚げ玉も良いアクセントでした(*^^*) 関東にも支店を出して欲しい最右翼の店ですm(_ _)m #ホルモン専門店 #鉄板焼きホルモン #その他酒の肴も豊富 #和気藹々で気持ち良い
北海道の旬と希少酒を満喫できる、大人のための和み居酒屋
#会食 #豊富な品揃え #食べかけ写真多数^_^; 母の見送りを終えて、ホッと一息…残った親族で会食 ‼ GW中の飛び石休日に当り、休業店多数…漸く予約OKで来店(^^) 単身赴任時にも、良く利用した店…一人呑みでも会食でも、満足出来る 美味しい優良店(^^) 【特別注文】 ☆毛蟹姿盛り2台 …北海道と云えば、毛蟹…皆のテンション爆上がり(^^) 良い姿の毛蟹を用意してくれました♬ やはり、蟹を食べる間は 皆静かになっていました ^_^; 【酒】 ビールから始めて→Wine→ハイボール、コチラは日本酒の品揃えも良く、飲みホ外に移行♪ ✰百州…せっかくなので、この逸品に集中、日本酒好きの義弟も、“美味い” を連発でした♬ 【コース料理】 ☆先付け∶時の物三点 …鴨・海老・ツブ貝煮・酢の物、孫が鴨肉を大層気に入り、爺ちゃん分は全て供出♪ ☆造里∶海鮮盛合せ ✰サーモン・烏賊・鰤 ✰本鮪・帆立・鮃 ✰ボタン海老 ✰蟹ほぐし身 どれも、新鮮で良質の刺身…この店のLevelの高さが判ります(^^) 毛蟹登場は、この後でしたが、蟹のほぐし身(ズワイ)も結構美味しかったです♪ ☆名物∶さんまのまんま …タレに漬けた秋刀魚で米を包み、炭火で焼き上げた名物料理‼ イカ飯の秋刀魚版…コレも孫が大層気に入った様子で、パクパク食べていました(^^) ☆相肴 ✰日高湾桜鱒味噌焼き ✰別海牛ステーキ …生物の後の、良い口直し …特に旬の桜鱒の柔らかで仄かな甘み、中々お目にかかれない希少食材、絶品でした(^^) ☆揚物 ✰ズワイ蟹・アスパラ天麩羅 … 何方も風味の良い素材、天麩羅に合いますね(^^) ☆煮物 ✰松前産桜ホッケ揚げ浸し …桜の時期の旬の真、皮まで美味しく頂けました…松前産が有名です(^^) ☆食事∶寿司 …僅か3貫なのに、満腹で食べ切れない者もチラホラ ^_^; ☆止椀 ✰本日の磯汁 …旬の名残の生アオサ、”止め“ に相応しい一椀でした(^^) 甘味∶デザート盛り …お腹イッパイでも、甘味は皆さん頂ける様子、ご馳走様でした♪ #毛蟹 #旬の食材 #地産池消
北海道の旬と手作り和食を楽しめる隠れ家
北海道出張2軒目 同じイベントに出てた地元のメーカーさんに教えてもらい訪問✨場所が分かりにくくて結構迷った #しまえびの沖漬け #たらこの大吟醸酒粕漬け #自家製おしんこ #活しまあじ これまた一級品他も頼みたかったけど、21時過ぎがラストオーダーと!!!( ; ロ)゚ ゚もっと早く来ればよかったー
予約必須!北海道の味覚を心ゆくまで堪能できる活気ある炉端居酒屋
❄️⛄️札幌〜凍れる街歩き⛄️❄️ ❄︎2025.12/9❄︎ #鳥八の魚や 昭和の雰囲気漂う人気居酒屋さん 昭和38年創業の鳥八の魚や 美味しい料理と懐かしい雰囲気のお店 新鮮なお刺身〜北の海鮮が最高 店内は #懐かし昭和感 とってもリラックス出来る❤️これぞ居酒屋❤️ 店内は、地元の方々が多く⇨男子率高い= #コスパ最高 で #美味しい海鮮福感 素晴らしいお店をマダム'sチョイス 店内の手書きのメニュー(*ˊ˘ˋ*)。♪:*° #ご当地美食三昧 何食べても美味しいお店❣️ …って札幌マダム'sには当たり前のお店なのよね もっと前から通いたかった程♥️癒しの口福店♥️ #地元の方々の憩いのお店 #カジュアルに海鮮を楽しめる #溢れる北の口福ダラケ でも #予約必須 勿論、予約していただきました♪ 更にヤッタ\( ‘ω’)/ヤッタ7月に北海道に訪れた時に、お会いできなかった札幌友ふっちゃんもこの日参加してくれたので(*ˊ˘ˋ*)。♪:*° ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪生ビール どのお料理も最高なんだけど、特に ✴️毛蟹甲羅詰め (ノ*>∀<)ノキャッキャッ♬ 1人1甲羅でパク(*゚~゚*)モグ モグしたのよ✌️ 蟹を存分に頬張れる〜それも身だけ(♥ω♥*)キュンキュン♡*゜ ♥️正に贅沢を独り占め うまうま(o´艸`) ✴️牡蠣 ❤︎生牡蠣大スキ♡(´。•ㅅ•。`)なんです それにしてもサイズが北海道仕様❗️ 口の中に牡蠣福感~めっちゃ美味しい❣️ ✴️ご当地の定番メニュー *ニシンとキャベツの⇨メニュー名不明 *焼きそば的なサラダ 何度も大好きで通っている札幌だけど!(◎_◎;)未食の北の口福堪能·͜·ᰔᩚ めっちゃ美味しいシリーズでした✌️ 好き嫌いが多い私ですが、仲良し仲間と過ごしていると、美味しくなっちゃって、この日も色々トライうまうま(o´艸`) 食べず嫌いの私は、美味しいを更新✌️ ✨すすきので至福口福時間を過ごせました✨ ·͜·ᰔᩚ北海道 すすきの·͜·ᰔᩚ ☪️人気の居酒屋☪️ 翌日までなの(´。・д人)シクシク…札幌滞在 でも、マダム'sの明日のプランもめっちゃ楽しみです
二条市場付近 居酒屋のグルメ・レストラン情報をチェック!