更新日:2026年04月21日
伊勢志摩の美食と癒しを満喫できる上質な和のおもてなし
三重県 賢島 宝生苑さん 予約のディナーに! お刺身のお造りなど、 少量で堪能出来ました! ご馳走様でした‼️
沖縄食材の魅力を新感覚で楽しむ、南国リゾートの極上フレンチ体験
【グルメ旅:沖縄・竹富島】 お正月休みに「星のや 竹富島」へ。 滞在1日目の夜は、ダイニングでフレンチを。 ※ダイニングは、事前の予約が必要なので要注意 島テロワール〜サステナブル〜 ◆アミューズ ◆ディーツ、水牛ミルク ◆ビージャー、ビーツ ◆車海老、命草 ◆豚肉、ツルムラサキ ◆あかね芋、コーレーグース ◆タンカン、ハーブ 「アミューズ」は4種。手にとっていただきます。スプーンに乗っているのが「じーまみ豆腐」。落花生を使った豆腐です。上に載っている岩塩が良いアクセント!「ちんすこう」は、ここではパイ生地の役割をしていて、サクッと食感に加え、ちんすこうの甘さと生ハムの塩気のバランスが良い! 「ディーツ」は、大豆(おから)とこんにゃくを原料にしたサステナブル食材。お肉の代替えと呼ばれているが、本当にお肉のようなお味!そこに水牛のミルクから作ったチーズソースを絡めていただく。う〜ん、おいしい!ソースは、バケットにつけていただいてもおいしいね! 「ビージャー」は、沖縄で山羊肉。全く臭みがなく、滑らかなパテのよう!ビーツなどの野菜が爽やかに風味と食感を引き出している! 「車海老」は、身はもとより、車海老で取ったコンソメのスープが絶品!胃が温かくなり、活性されてくる! メインには「豚肉のパイ包み」を選びました。濃厚なバターのソースと車海老の出汁が使われたワインソースの2種類仕立て。パイの中には豚肉の挽肉他、野菜が入っている。豚肉と野菜の甘みがおいしい一品です。 お酒は、喉が渇いていたので、まずは、地ビール(ヴァイツェン)を。苦みが少なく、フルーティー、でも香ばしさもあるバランスの良いクラフトビールで、飲み応えがありました。その後、料理に合わせたワインペアリング4種にしました。 沖縄の食材を使った料理の数々を堪能しました!全体的に、酸味が効いているのが印象的でした!落ち着いた雰囲気の中、おいしいフレンチとワインをいただき、最高の夜となりました! #竹富島グルメ #フレンチ
鮎好きにはたまらないお店
久しぶりに川金さんに来ました! 砺波の奥座敷、庄川町の舟戸ダム下流約2キロにある、弁天橋詰に有ります。 隣には、鮎が美味いと人気のいろり茶屋鮎の庄も有りますが、今日はお座敷です。 少し早かったが、紅葉狩と洒落込んで、砺波ロータリークラブの仲間で、かの有名な浅野総一郎さんの偉業により出来た、小牧ダム湖に観光船に乗って、紅葉を楽しみました! そしてその後、この川金さんに来ました。 ここの料理は、かなりレベルが高く特に魚が新鮮で美味い。お刺身のヒラマサが絶品でした。 もちろん鮎の塩焼きも絶品!一品づつ出て来るので残念ながら、うっかり鮎の塩焼きの写真を撮るのを忘れてしまいましたー!申し訳有りません。(~_~;) それから、今夜の演し物は、世界遺産の五箇山民謡保蔵会さんのこきりこや、といちんさ、麦屋、お小夜節を堪能させて頂きました! #鮎の塩焼きが絶品
朝ご飯は眺めのいい場所で シャケに出来立てのなめらか豆腐、炊き上げは味がしみ やわらかくて絶品 紅葉を愛でながら 和食の朝ご飯最高です
濃厚あんこう鍋と寛ぎ空間で至福のひととき
大洗駅から車で8分の場所にお店を構えていて新鮮な海鮮料理はもちろんなんと贅沢なあんこう鍋が食べられる老舗料亭‼️ 本日注文したメニューは... ・あんこうどぶ汁 一人前 4400円 ・雑炊セット 一人前 550円 ※全て税込価格 大洗と言えばあんこう鍋が有名ということだったので人生初のあんこう鍋を頂いてきました! 店内はお座敷とテーブル席が用意されていてお座敷席を案内していただけたのでくつろぎながらゆっくり食事を楽しめました! 早速大皿に盛り付けられたあんこうが登場! 大量の野菜と共にボリューミーなサイズです! あんこうのどぶ汁鍋とは濃厚なあん肝を溶かして出汁代わりに使い野菜やあんこうの身を煮込む豪華な鍋料理です! 食べ方の説明書などもあるのであんこう鍋を初めて食べる方でも安心して美味しく作れます! あんこうの出汁や野菜の旨みがあん肝を溶かしたクリーミーな味噌仕立ての鍋に溶け込み食べる前から美味しいの確定してますね笑 グツグツと煮えて蓋を外すとあんこう鍋の 良い香りがぶわっと漂い空腹がピークに! あんこうを1口食べると濃厚なあん肝スープの 旨味が染み込んだ身はほろほろで美味すぎる! 皮の部分プルプルとコラーゲンたっぷり! 野菜の甘みと合わさり深いコクが楽しめて あっという間に完食でした! そして締めには卵でとじる雑炊!生卵と薬味をしっかりと溶いたら鍋の中に流し込みます!そして蓋をして数分待つと最高の締めが完成! 極上の出汁を吸った米に卵のまろやかさが 加わり何杯でも食べたくなる美味しさでした! お腹が幸せに満たされ大満足でした!
足湯BARもあり、強羅の高級ホテルで最高のおもてなし
#タグで振り返ろうキャンペーン 彼と夏休み前に温泉で一泊してきました。昨年の12月にオープンしてから行ってみたかったのですごく嬉しかったです。 新しいから全てが綺麗で、接客も最高でした。特にご飯が美味しくて、晩ご飯は2時間のゆっくりな和食のコースでした。 朝食は天翠茶寮の新しい展望の良いレストランでした。出汁が優しい最高の和食でした。食後の飲み物にハーブティーが選べたのも良かったです。 料金はお高めですが、またきたいです。 ちなみにお部屋は何種類かあり、今回泊まったのは足湯付きのお部屋でした。
心も体も温まる、サウナ後に最適なボリューミー定食と酸辣湯麺
いい湯だな〜♪ )^o^( 平日入館料900円 唐揚げ&生姜焼き定食990円 明神の湯名物鳥の唐揚げ、衣サクサク、下味に醤油味でご飯が進む、さらに甘めの生姜焼き、マヨネーズたっぷりで楽しめて美味しかったです♪
伊良部島で味わうボリューム満点ジャンボメニューの食堂兼民宿
[沖縄3rd-237]【沖縄県】宮古島市伊良部島にある「民宿 まるよし」ランチ時に4名で入店し"肉そば"(税込800円)をオーダー。 とにかく大盛りの"ジャンボカツカレー"が有名な民宿兼食堂。 さすがに"ジャンボカツカレー"(税込900円)は、他のお客さんが食べてるのを見て完食が難しいと判断し"肉そば"にしました(笑) 4名のうち2名が"ジャンボカツカレー"をオーダーし見事完食。 肉そばは普通に美味しく、ちょっとボリューミー。 "ジャンボカツカレー"を完食するとオリジナルの完食証がもらえます。 定食のジャンボシリーズが有名。しかも安い。 宮古島、下地島に来たときはここに寄るのもいいかも #沖縄 #宮古島市 #伊良部島 #下地島 #下地島空港 #沖縄ランチ #宮古島ランチ #沖縄グルメ #宮古島グルメ #民宿まるよし #ジャンボカツカレー #沖縄カレー #宮古島カレー
1,500投稿は^_^ 和倉温泉 あえの風(╹◡╹)♡ 娘婿だが計画してくれる家族旅行^_^ 海なし県から行くのは、やはり海が見えて海の幸が満喫出来る所(╹◡╹) 口コミでは、加賀屋ホテルより良いとの事でこちらに決めてくれたみたいです^_^ お天気にも、恵まれて最高(^_^)v 食べるの大好き家族はお料理重視 太鼓のショーを見ながらディナー 加賀屋ホテルのお風呂も入る事が出来る宿(╹◡╹) #®️のお箸持参
田原市にある旅館
丁寧に整えられた館内。 少し足を伸ばしてのんびりお料理を戴くのに素敵な場所です。 お料理も綺麗で美しく、特に河豚が美味しく頂けます✨
心が整う、自然と静寂に包まれた宿坊の精進料理体験
-過去投稿2022- 宿坊の朝ごはん。 朝早く4時頃に起きて、朝のお勤め(読経)に行ったり、散歩をしたりしたあとだったので、 めっちゃ美味しく感じた。 横を見ると綺麗な景色です。 バランスのいい食事のおかげで、 より清々しい朝になった
尾花沢にある旅館
山形県の銀山温泉へ友人と 行ってきました。 いつか行ってみたかった場所なので とっても楽しみにしていました。 銀山温泉は旅館の予約も狭き門で予約するのも大変との事でしたが 友人が予約してくれて感謝感激です *\(^o^)/* レトロな街並みを散策し 硫黄の香りの温泉も満喫! 夕食もひとつずつ丁寧に作られていました。 米沢牛の陶板焼きも出ました。 こちらのお宿はスタッフさん達の 笑顔と心遣いが素晴らしく 私たちの旅をさらに格上げしてくれました。 2026年3月訪問
露天風呂付き客室に伊勢海老のお造り・和牛の石焼き・鯛釜飯と満足できる宿
露天風呂付き客室の宿。伊勢海老の造りはぷりぷり。お腹いっぱい〜
霧島田口にある霧島神宮駅からタクシーで行ける距離の旅館
霧島神宮の側の料亭旅館。 お庭もキレイに手入れが行き届き、異空間を楽しめるお宿。 部屋に内湯、露天風呂もありゆっくりくつろげます。 お料理は、鹿児島の食材を使用した創作懐石料理。 アルコールメニューも充実。 県外の方にオススメ。
新鮮な素材を使ったおいしい懐石料理が食べられるお店
料亭竹千代の運動会用の弁当、3段の重箱に入って1万円。スーツ姿の方が小学校に届けにきました。煮物、揚げ物、おにぎりに稲荷とオーソドックスな内容でボリューム満点。一家では食べきれないほど。一つ一つの味付けが上品です。
名張、赤目口駅からタクシーで行ける距離の日本料理のお店
赤目四十八滝を見に行く前にランチを探していて、立ち寄った旅館。ランチ1500円以上で、温泉♨️割引。コロナ対応はテーブルの配置を変えての営業。見た目も味も上品で大満足のお料理でした。サクサク天ぷらにはレモンを絞りさっぱりと、手鞠の様な握り寿司、茄子の器に入った茄子の煮浸し、ゆり根と穴子が入った茶碗蒸し、とろろ入りの煮麺のお出汁がとっても美味しく、季節のデザートスイカのゼリーは感動の味。200円でタオルを購入して、温泉♨️露天風呂気持ち良かったです。
三世代で楽しめる、心温まる料理と美しい器、癒しの温泉宿
三世代で泊まりましたとっても美味しい料理と素敵な器!楽しい時を過ごさせていただきました^_^ 温泉もとっても気持ちよかった!
初めての湯布院でした。宿泊先はこちらの龍のひげさん。離れの半露天風呂付き客室で窓から由布岳が見える素晴らしいロケーションです。大浴場が近頃あまり好きではないので、露天風呂付き客室はありがたいですね。 さて、肝心のお食事ですが「おおいた和牛を満喫プラン」にしました。前菜からどれも美味しくて満足度高いんですが、おおいた和牛のボリュームがかなりあってどうにも食べきれずギブアップ。そしたら余ったお肉は朝食で出していただけるとのこと。 それならなんとかなるかなと、お残ししましたが、これが朝食で出していただいた際にも食べきれず。お宿で夕飯いただく時はどうしても量が多いので、少量プランを是非作っていただきたいですね。お残しするのがどうにも性に合わないので。
さすがの料理です 目の前が海の おさしみ宿たろべさん 豪快なこのアワビが半端ないです 自分は刺身なのですが 踊り焼きもあり これがまたアワビの踊り様はさすがです もう一つ伊勢海老の刺しと焼きを 刺しはもうぷりっぷり ふわふわ最高です 写真はないのですがカサゴの唐揚げ 頭からバリバリ食べます これが最高でした ご馳走様でした。
京口にある西舞鶴駅付近の旅館
舞鶴、二日目。用事と言うのは長男の応援‼️順調に勝ちベスト4❣試合が終わって時間があったので、天橋立へ。一度来てみたかったので✌応援に行く時は、ホテルを予約するのですが今回は旅館へ。料理旅館 霞月さん。刺盛り 小鍋、唐揚げ、酒蒸し、酢の物、吸物等々♫最初の刺盛りでお腹いっぱいに(笑)たまには家族で旅館も良いです♫ 30.11.3 #京都 #舞鶴 #旅館