更新日:2026年06月24日
石窯焼きの極厚ホットケーキが楽しめる、レトロで温もりある喫茶空間
石釜で焼くトーストやカレー、ホットケーキ等が人気のカフェ。特にホットケーキが人気。他に素材やスパイスにこだわった3食カレーやシチュー等も提供している。石釜は輻射熱なので外から芯までフワフワしたかたちで食べられる。ホットケーキは厚みがあり、外はカリカリ、中はフワフワで美味しい。ボリュームがあるので思ったよりもお腹いっぱいになる。ホットケーキに付いてくる、ホイップは、生クリームが柔らかくて甘くて旨い。濃厚バターイエローカレーはスパイシーな味にバターの風味を加えているが、バターの甘さがあり美味しい。窯焼きフレンチトーストはこれもフワフワしていて美味しい。
季節の和スイーツと心和む釜飯ランチを楽しめる和カフェ
【初訪問・年末コンサートの後】 クリスマスも終わりあとは年末を迎えるだけという時期にクラシックコンサートを聴く機会に恵まれました、二階席からの鑑賞もイイものですね〜 いい音楽に浸り終わってから、なんだか和風スイーツを食べたくなって調べたら、このお店を見つけました、入り口が木製の引戸なのも気に入りました。 いただいたのは、抹茶パフェです。抹茶アイス、抹茶風味のわらひ餅、イイコンビでした。カウンターでもありますので、一人でもゆっくり楽しめますよ。男女共に、お一人様いましたね^o^ #和風スイーツ #カウンター席あり #錦糸町駅から徒歩七分くらい #人生には飲食店がいる
和と洋の上質素材が織りなす、大人の贅沢かき氷&パフェ体験
とても短い滞在でしたが東京に行きました。 名古屋では絶対に食べられない、圧倒的に東京の方がおいしいものが「かき氷」です。かんな、雪うさぎ、マユール…これらの店のかき氷は極めてレベルの高いものだったということを名古屋に帰ってきて思い知らされました。そして、私にとってはかき氷の最高峰だと思っているのが上野広小路にある『厨 くろぎ』です。 黒胡麻みたらし蜜 チーズクリーム 練乳ミルク 豪華なビジュアルを含め、その大きさ含め、チーズクリームの濃厚さを含め、何もかもが他を圧倒しています。何よりとんでもなくおいしい。久しぶりですが、改めてその凄さを実感しました。 東京から異動前に伺えなかったので今回寄ることができて嬉しかったな。よくこの味を覚えておかないと。 #スイーツ #かき氷
心ほぐれる老舗和スイーツ、代々愛される上野の甘味処
粟ぜんざい お店で食べたかったけど、時間がなくてテイクアウト 「容器のまま、蓋をとってラップかけて温めてください」とのこと せっかくなので移しかえていただきました(* >ω<) プチプチもっちりとした粟に滑らかな甘めのこしあんがいい感じ(*´∀`)♪
開放感あふれる空間で味わう、上質な抹茶スイーツとグリーンティー
食後のデザートに〜 とっても抹茶アイスが美味しくって美味しかったー 父と来られて良かったです。ゆっくりできました。
京都で味わう、抹茶の奥深さに出合える贅沢スイーツ体験
年初めは必ずと言っていいほど茶寮都路里さんの干支で始まる。午年のお茶セットが出ていたので初詣帰りに。 陶器まで馬柄、縁起良しです。 #京都 #祇園カフェ
心と身体を癒す、老舗和スイーツで味わう絶品あんみつ時間
あんみつと言えば!の銘店 ・クリームあんみつ 美味しい和スイーツ専門店 みはしさんのあんみつは絶品です!! ソフトクリームが乗ったクリームあんみつをいただきました いつ食べても美味しいです♡ かき氷も美味しそうですが、この季節ならではのクリーム冷やし白玉しるこも美味しそうだったので、次、食べてみたいです!
上質な宇治茶と和スイーツを味わう、モダンな和空間の贅沢カフェタイム
日替わりのお茶とおばんざい定食が食べられるとのことで来訪 土曜日お昼なので予約しておきましたが大正解 予約のみで満席でした 小鉢は3つ5つと選べます。 3つにしましたが普通にお腹いっぱいになりました 汁物は白味噌でほっこり、ちょっと濃いめに感じましたがこんなもんなのかな あとできればお漬物が京漬物だと もっと嬉しいかったかな~ 日替わりのお茶は甘味があってとても美味しかった!
香り高いほうじ茶スイーツと抹茶パフェで癒やしの和スイーツタイム
京風うどんは上品な味。 軽く流し込みたい時にピッタリです。 <京はやしや>は、創業270年の老舗のお茶屋さんです。 そして、今ではお馴染みとなった、 抹茶スイーツの元祖との事←ホームページからです。 しかしスイーツも良いのですけど、 気になったのが、うどん。 だって、和菓子屋さんの麺類って、 当たる事が多いんですよね(^^) 夫婦で入店したので、あんかけ湯葉うどんと、 あんかけ刻みきつねうどんをオーダー。 食事メニューは、この二つだけです。 そして麺はツルシコで お汁は両方とも優しい味でした。 しかし、あくまでも体に優しいと言う意味であり、 薄味とはちょっと違います。 実際、出汁が良く効いていましたので、 お汁は、これ以上濃くしないほうが良いでしょう。 そしてカボスの香りが、 より上品さを引き立てています。 尚、うどんには辛味出しが添えられますが、 これ、かなりきます。 入れ過ぎ、付け過ぎは味消しになりますので、 気をつけて下さいね(^^;; ただ、本当に美味しかったのですけれど、 どうしてもコスパ(1400円)が気になります。 ここは、 美味しいお茶での和スイーツ利用と、すべきでしょう。 おじゃましました。 #和菓子さんで軽食利用 #優しく気品漂う美味しさ #和スイーツが大人気
伝統と季節を味わう、和スイーツが心ほぐす甘味処
ゆっくり東京 ❷-3 日曜日の午後は、上野動物園帰りにかみさんとアトレの『みはし』で「あんみつ」と洒落込みます。 今、パンダの観覧にはスマホに入ってるチケットと、本人確認(免許証とか)が必要です。あわただしく観覧を終えると、お昼を食べてなかったことに気付きます。 でも、ここでがっつりお昼を食べてしまうと、夕飯が食べれない。そんな時には「あんみつ」あたりがちょうどいい。 しかも、あんの甘さで寒い行列待ちの苦労が癒やされていきます。今回はいちごスペシャルでおいしい酸味も楽しめました。 さぁ、日曜日はご飯当番だから、帰りにスーパーに寄っていくか。(^-^)
駅直結で多彩な和スイーツと食事が楽しめる、癒しの一息スポット
平日の夜に利用しました。2階にある店舗でちょっとわかりにくい位置にあります。 食事もできますが今回はあんみつを注文しました。いろんな種類のあんみつがあり苦手なものをなくして他のに変えてくれたり融通がききます。温かい緑茶は無料でついてくるので単品で楽しめます。
新宿で味わう、老舗の本格抹茶テイクアウトスイーツ
新宿駅京王線改札近くの小田急エース入り口付近にあるお茶屋さん。ソフトクリームやグリーンティー、フレーバーティーなどもテイクアウトできるお店です。 場所は新宿駅内にあるのに値段がリーズナブル。濃厚抹茶ソフトクリームをワッフルコーンで注文しましたが、350円でした。 ソフトクリームは程よい抹茶の味わいと甘さ。コーンの最後までソフトクリームが入っており最後まで楽しめました。
和食と甘味を少しずつ味わえる落ち着いたカフェ
ナナちゃん人形を見た後のランチです。 ミニゆば丼に、ミニ抹茶パフェをいただきました。 量がちょうどよく、デザートまで食べれて嬉しい。
ふわふわしっとり、思わず素直に笑顔になる手作りどら焼きとどら皮専門店
どら皮 110円×3 どら皮 アーモンド入り 110円×3 ランチのあと、もぐもぐタイムのスイーツを。 餡なしのどら皮は、あまり売っていない。 たまに食べたくなり、同僚分も連れて帰ります。 餡なしですが、アーモンドスライスが付いてて、 満足度十分ですね。(^^) コーヒーと一緒に、おいしくいただきました〜 2024年7月3日テイクアウトにて利用 3.60
手焼き生地とやさしい甘さが自慢の和菓子
12年ぶりにやってきました~ くるみ餅が食べられるお店 くるみ餅といえば堺の「かん袋」ですが、なかなか行く機会がないので難波にあるもぐらやは大阪に単身赴任時代重宝しました~ (本当はかん袋のくるみ餅食べたい~) 秋で寒くなってきたのでかき氷ではなくソフトクリームのタイプを注文 う~~~ん この味 この味 たまらん!! お土産に買って帰ろうと思ったけど賞味期限が本日中なので千葉まで持って帰るのはあきらめました
焼きたて香ばしさがたまらない、もっちり食感のみたらし団子
新大阪駅で土産の酒まんじゅうを買いました 餡がなかなか甘さ控えめで外のまんじゅうも美味しいです 見た目もまんじゅうらしく好きでした
伝統が生む新しさ、感動の香ばし和菓子体験
✨昭和初期から受け継がれる味。初食感・揚最中✨ 明治6年日本橋に創業。大正時代に駒込に移転し、長年愛されいる和菓子屋さん(^з^)-☆ ⭐️揚最中 今迄食べた最中とはひと味違う最中 最中の皮を胡麻油で揚げ、北海道十勝産の粒あんを挟んで有ります♬ 持った感じ脂っぽさが有るのは、胡麻油で揚げてあるからなのかぁ〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 買って来て貰ってから2日経っていたので、オーブンで軽く焼いてから頂きました 皮のパリパリ感が戻りました❤️ 一口パリっ。あれ?塩っぱい(*゚∀゚*) 伊豆大島産の焼き塩が使われているそうです❣️ この塩味が中の餡子の甘さを引き立ています ⭐️南蛮焼 個包装されていて包みを開けたら黒糖の香りがふわぁ〜と(((o(*゚▽゚*)o)))♡ それだけで美味しさを期待出来ちゃいます しっとりモチっとした。そして香りだけじゃ無くお味も黒糖の上品な甘さが口いっぱいに広がります♬ 小倉餡と生地がベストマッチ♪(´ε` ) どちらも本当に美味しい詰め合わせでした 長く愛されてる和菓子って分かりました 1人1箱 限定だったそうです 人気で購入出来ない事もあると聞いたので… 食べれて良かったです #明治創業 #本店駒込 #揚最中 #南蛮焼
神楽坂の甘味処でひと休み。 いただいたのは「餡豆かん」。 たっぷり入った赤えんどう豆は、ほんのり塩気が効いていて、豆そのもののおいしさをしっかり感じられます。そこに、やさしい甘さの餡と黒蜜、つるんとした寒天が合わさって、シンプルなのにとても奥深い味わいでした。 甘すぎず、どこかほっとするような和の甘味で、ひと口ごとに落ち着く感じ。 寒天も豆もたっぷり入っていて、見た目以上に満足感があります。 派手さではなく、丁寧なおいしさを楽しめる甘味処でした。またゆっくり伺いたいです。
大阪の風情と優しさに包まれる、縁起の良い和スイーツ体験
. ✩ 法善寺 夫婦善哉 ✩ _______________⭐︎注文⭐︎________________ ✔︎栗入り善哉 ¥917- _______________⭐︎感想⭐︎________________ 【取材協力】 【創業明治16年 130年以上続く老舗の甘味処】 【丹波大納言小豆を使用したぜんざい】 【冬は善哉 夏はかき氷と昔ながらの味を提供】 【 なんば駅から徒歩7分 】 こちらは【 文豪・織田作之助 】の 小説の舞台としても知られ 大阪のガイドブックには必ずといって良いほど 取り上げられる有名店! 〈栗入り夫婦善哉〉 大粒な丹波大納言小豆で 昔ながらのぜんざいで間違いない美味しさ 大阪 難波でも一際風情がある法善寺! 今回は昼間に行きましたが 夜に行くと 更に風情が増し増しで 老舗なお店なだけあり 間違い無いお店だと思います _____________⭐︎店舗情報⭐︎______________ 【店名】法善寺 夫婦善哉 【住所】大阪市中央区難波1-2-10 【時間】10:00〜22:00 【定休日】無休 【駐車場】無し 【備考】車椅子で入店可 【Instagram】@meotozenzai1883 #osaka#osakagourmet#osakasweets#osakafood#osakacafe#cafestagram gourmet1 #大阪グルメ#大阪コスパグルメ#関西グルメ #夫婦善哉 #ぜんざい #おしるこ #法善寺横丁 #法善寺 #難波グルメ #難波 #和食さと #渋谷凪咲 #甘味 #あんこ#縁起物
安くて美味しいアイスクリームの専門店はメニューもいっぱい
#そりゃ並ぶわけだ 暑いからなのか、日常的になのか並んでいます。 値段を見て【2度見3度見】しました。 冷コー70円! 意味が分かりません。 50年前の価格設定という感じでしょうか? 宇治金時ソフト(かき氷)540円 しかも、かなりの量 びっくりを超えて、タイムスリップしてしまったのか? 伊藤博文の千円札や聖徳太子の一万円札で払わないと駄目かもしれんと心配になるような人気店でした。