更新日:2026年06月28日
本場の味とふわとろ食感を堪能できる明石焼き専門店
【No.4193】 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* お土産いただきました❣️ わぁ〜明石魚の棚のたこ磯さんの明石焼きです めちゃくちゃ美味しい明石焼き自宅では 中々焼けないです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 普通のたこ焼きは良くしますが 時々食べたくなる明石焼きです 関西人にはたこ焼きやお好み焼きや明石焼きは 絶対食べたくなります 明石の蛸は最高に美味しいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 少々生地が上手く出来ていなくても蛸で味変します やっぱりお店の明石焼き 最高です #明石焼き #魚の棚 #めちゃくちゃ美味しい #かなりの量 #焼きたて最高
くつろぎと余韻に浸れる、素材の恵み薫る和菓子体験
店名: 餅匠しづく 新町店 おすすめ度(最高A-E):A (自慢したいし、知られなくないほどの至極のオススメ店) ジャンル:和菓子 価格:1,700円前後 味:大阪に来たので、スイーツを探し求めて新町にやってきました。和菓子(大福)の茶寮を訪れ、生菓子に苺大福(白あん)と自分の出身でもある岡山産の豆を用いた黒胡麻大福(粒あん)と煎茶をいただきました。 結論から言うと人生最高の大福です。どちらもひんやりしていて、イチゴも甘くて白あんもそれを邪魔せずクリーミー、煎茶との相性は抜群。そして黒胡麻大福も胡麻の味が主張しすぎず、スッキリする味わい。出会えて幸せと感じる和菓子でした 雰囲気:ヨガやバリ島とかで流れてそうなヒーリングBGMとコンクリート造りのシンプルな空間。基本的にはテイクアウトですが、店内に4席ありお茶を頂けます。癒しの空間でした。 サービス:電子マネーは使えません。煎茶を2杯頂けます。 #餅匠しづく #餅匠しづく新町店 #大福 #和菓子 #大阪グルメ #新町グルメ #最高の和菓子を求めて #煎茶 #黒胡麻大福 #いちご大福
ひとくちサイズで上品な甘さ、手作りきんつばの名店
差し入れでいただきました。 箱の中に敷かれた経木の上にぎっしり入っていたきんつば。写真撮れずに残念。 皮が厚めで天ぷらの衣っぽい。 ちょっぴり油の香りがするのもいい。 こしあんみたいなつぶあん。 あっさりめちゃくちゃ美味しい! とってもとっても好みで、 今まで食べたきんつばの中で一番でした。 小ぶりなのでパクパク食べられちゃう! 3個なんてあっという間! ごちそうさまでした。
薄皮パリパリ、上品な甘さと小豆の旨みが際立つ伝統たい焼き
浪花屋総本店さんへやっと訪問できました ナニワヤカフェさんでお茶してる間にテイクアウトとしてたいやきを1匹オーダーしました いただいたのはこちら ✔︎たいやき ¥200 ザルに乗って出てくるたいやきです 生地は薄焼きでパリパリ香ばしさもあります 餡子は粒餡で甘さは控えめで誰しも好むお味で食べやすそうです たいやき単品だと¥200ですから食べ歩きにも良さそう ごちそうさまでした♪
日本茶の奥深さと和スイーツを堪能できる穴場カフェ
抹茶のお店が多い中、ここは日本茶を堪能できる珍しいお店。せっかく外国からのゲストが来ているので、日本茶を知ってもらおうと思いこちらのお店をセレクト。 茶茶の間流 呈茶「かさね」 苺入り抹茶ティラミスセット 4,200円 呈茶「かさね」は、選んだ一つの種類の茶葉を4煎に分けて味わえ、コースのようにお茶を楽しみ尽くせるもの。 選んだ茶葉は、静岡県葵区の流星という種類。50年以上前からある茶畑で作られ、昨今では珍しい手摘み。 まずはお茶の葉をそのままぽりぽり食べます。お茶として液体になる前でもお茶の味わいが口の中に広がって苦みと旨みが楽しめます。 一煎目は、氷水で淹れたお茶。お茶というより量は少ないのでエッセンスのような感じ。基本的に温度が高いお湯で淹れると苦く、低い温度のお湯で淹れると旨み成分が強く出るのですが、氷水で淹れたものは初めて。昆布出汁?って思うほど旨みがすごくてお茶じゃない感じ。茶葉の表面に積み重なった旨みだそう。 二煎目は、一煎目に使った茶葉に熱湯を注ぎ、すぐに氷で冷やしたもの。冷茶になるとぎゅっと濃縮された旨み成分が少し離れてすっきりと飲みやすくなります。口の中で広がる香りも爽やかな感じに。 三煎目は、熱湯で淹れた温かいお茶。お茶の葉が開いてくるので苦味も合わさってきます。 四煎目は、苦味と旨みのバランスが取れた最適な温度で淹れたお茶。たっぷりの量を入れてくれるのでそのままでも、スイーツと一緒でもたくさん飲めます。四煎目が私たちが自分で淹れる時と近い感じで馴染みがある飲み方です。 スイーツは今の時期限定の苺入り抹茶ティラミス。 ティラミスの層になるスポンジは抹茶カステラみたいなしっかりした生地。西尾の抹茶を使い、濃くて口の中で広がる香りが最高。苺も酸味と甘味がちょうどよく苦めの抹茶との相性も抜群で大変美味しくいただきました。 今までにないお茶体験。 日本人としてぜひ多くの人に日本茶の奥深さを味わってもらいたいです。 とっても良い時間が過ごせました。
金沢らしさを味わえる、お麩を使ったヘルシーで美しい和スイーツカフェ
【初訪問・新幹線乗車前にスイーツタイム^o^】 金沢駅のピアノを弾いてお土産を買っても少し時間がありましたので、駅構内を歩いていて見つけたカフェに入りました。テーブル席はカップルや、お姉様で賑わっていますが、少し離れたところに、ゆったりとしたカウンター席が…お一人様には嬉しいですね〜 期間限定、キャラメル風味にも惹かれましたが、やはり、以下の抹茶味を選びました。 ・くるま麩のフレンチトースト<抹茶> メニューに説明によれば… 〜フランスパンにも似ている車麩をフレンチトーストにしました、ドーナツの様な見た目も楽しく、ふわりつるんとした食感です。私もそう感じました。抹茶豆乳アイス、ホイップクリーム、小倉餡の三種の味で楽しめました! 女性に受けるわけですね、綺麗で美味しい^o^ #和風カフェ #金沢の上品さあり #金沢駅構内 #カウンター席あり #人生には飲食店がいる
和の贅沢スイーツが楽しめる、穴場感たっぷりのお茶カフェ
日比谷ミッドタウンの中にある、京都の老舗「林屋」が手掛ける和カフェ。 木の温もりあふれる落ち着いた空間は癒しで、大きゆったりとした時間が流れる中で味わう和スイーツは格別。 今回は抹茶わらび餅あんみつを注文。 ぷるんと柔らかく、とろけるような食感の抹茶わらび餅に香り高い宇治抹茶のほろ苦さが広がり、艶やかな寒天や北海道産小豆の粒あん、白玉が合わさり、甘さと苦みの絶妙なバランスが口いっぱいに広がり、美味しいです。 買物や映画までの待ち時間に立ち寄るのがおすすめです! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 365日全国のグルメ食べ歩きをしています! いいね、コメント、保存、フォロー嬉しいです! ご興味があれば他の投稿もぜひご覧ください! 今後ともよろしくお願いいたします! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
カステラ生地の可愛いレトロまんじゅうで箱根の旅情を味わう
ちょっと箱根神社にご参拝⑫ とある日の箱根湯本のちょっと遅めの朝ごはん、塩味と甘味の無限ループにはまってしまっているのでそろそろ〆にデザートをいただきます。箱根湯本駅すぐにあるお土産屋さんの箱根まんじゅうです。 箱根まんじゅう、焼きたてをいただきます。ふわふわのカステラ生地の中に白あんが入っていて凄く美味しい。小ぶりなのもいい。無限に食べれそうです(笑) しかしきりがないので箱根湯本をあとにして箱根神社に向かうとします。 #神奈川県 #箱根湯本 #お土産屋さん #ご当地グルメ #箱根まんじゅう #焼きたて #無限に食べれる #テイクアウト
もっちり焼き立ての醤油団子ときなこ団子を手軽に味わえる老舗の甘味処
威勢のいいおばちゃんが、注文しないと焼かないよーって言いながらずっと手を動かしていて、中ではおじいちゃんらしき人がお手伝い。 焼きたてめっちゃ美味しかった!! 長い列もすぐでした!
水の都が育む、ふんわり生地と求肥の絶品和スイーツ
大垣で水饅頭といえばのお店ですが 季節は冬。 とはいえ、水饅頭以外にも美味しい 和菓子がたくさん(^o^) イートインもできるとのことなので 白玉モンブランを購入していただく(◍•ᴗ•◍) 滑らかなモンブランに、もっちもちな白玉 これは卑怯なレベルに合う!たまらん!
珈琲の香りと和スイーツが楽しめる畳カウンターの癒しカフェ
立川北エリアの珈琲が売りの和カフェ。店からは焙煎の香ばしい香りが! 今回はスイーツセットでハーフケーキ+ミニようかん+アイスコーヒーで。アイスコーヒーは氷までコーヒーなのがニクイ。最後まで楽しめる素晴らしさ! マダム3名で切り盛りしてて、出てくるまでに時間がかかるかな。オーダーミスも頻発してたけど、緩やかな気持ちで出てくるのを待ちましょう。
昭和から続く、ふわとろ玉子サンドと和スイーツが楽しめる老舗甘味処
麻布十番にある玉子サンドが有名な「天のや」さん 久しぶりに訪問 提供まで時間はかかるけれど相変わらずおいしい〜 出来立ての玉子サンドはふわふわ、とろとろ 優しく持たないと玉子が飛び出してしまうくらいトゥルンとしてます 玉子の甘みをカラシで絶妙なバランスに締めていて良い塩梅 ◆玉子サンド ◆福寿餅 ⚫︎アイスグリーンティー #天のや #麻布十番グルメ #麻布十番カフェ #玉子サンド
香り高い出汁が主役、満足度抜群の御膳が味わえる和食ダイニング
東京2日目の夜は高校時代の友達とディナーで、友オススメのお店へ。 『日本橋だし場 はなれ』 銀座には行っても、日本橋まで行った事なかったかも。コレド室町も初体験。素敵なショップや神社に立ち寄って、日本橋だし場でオカカふりかけや、飲むお出汁をお土産でゲットした後お店に向かいます。 平日のランチはいつも満席のようですが、日曜日の日本橋の夜は静か。窓側の席で行き交う人を眺めながら、まずはクラフトビール【日本橋ビール】で乾杯! すき鍋膳やだし蒸し膳なども気になりましたが、お酒大好きな私を気遣ってくれて、一品料理をオーダー。 まずは治部煮から。 お野菜やお肉が細かく煮込まれていて食べやすく、出汁がしみしみで美味しい! 続いて、おかか衣の鶏唐揚げ。 衣にかつお節が使われているので、こちらも旨みがすごい。 長芋フライかつお節風味は、長芋フライにこれでもか‼️とかつお節がかかってます(笑) これ、めちゃめちゃビールに合います♬ 今度うちでも作ってみよう。 そして、お待ちかねのスフレオムレツ登場‼️ ふわっふわの卵に、銀餡(お出汁のあんかけ)をかけて食べます。 これがもう最高に美味❤️ 飲み物は【金魚】にチェンジ。 酎ハイに大葉と鷹の爪を入れてあり、ピリ辛で美味しいんです。札幌でも20年くらい前に大流行したなぁと懐かしくなりました。 友と近況報告をしながら楽しい夜を過ごしました。 7月に今度は札幌で会う約束をして。 ご馳走様でした✨✨✨
歴史を感じる佇まいと香り高い焼き菓子が魅力の老舗洋菓子喫茶
小樽の老舗洋菓子店のあまとう。 ロングセラーのマロンコロンを購入しました。 次回は昼12時からの喫茶店でゆっくりしたいです。 #マロンコロン
多彩なお団子と和茶でくつろぎのひとときを楽しめるカフェ
天王寺北口からしばし歩いたところにあります 店内は広くてゆっくり出来ますがソファーの座り心地がいまいち良く無い クッションをお尻に引くのかなぁと友人と??になりました
観光名所として景色をおいしい料理と共に味わうことが出来るカフェ
定山渓温泉界隈で一番眺めの良いカフェ。 店内の雰囲気も良い。 車でしかアクセスできないが、カフェ好きなら一度は行っておきたいお店。 #店名通り本当に崖の上にある
大阪なんばマルイの中にある現代のお茶の間というコンセプトのカフェ
なんばマルイにあるおしゃれな和カフェ✨ 靴を脱いで上がれる、マットレスタイプの小上がり席にて友達と赤ちゃんとともにゆったり過ごせました♪ いただいたのはランチの海の幸のクリームコロッケ(1,580円)。とってもクリーミーで美味しくて、他の小鉢もごはんの進む美味しさでした。 #なんばランチ #なんばマルイ #赤ちゃん連れにも 2023.10.20.fri 13:00
抹茶好きに贈る、京都仕込みの贅沢スイーツ体験
祇園辻利の抹茶ソフトクリーム。 東山に紅葉を観に行った後、祇園にある辻利で一休み。 ◎辻利ソフト 抹茶 528円 ◎辻利ソフト ミルク 528円 1階の入り口と2階にイートインスペースがあり、利用させて頂きました。 辻利は京都の宇治に1860年に創業したお茶の専門店です。ちなみに抹茶パフェで有名な都路里は辻利が茶寮となりす。相変わらず、抹茶ソフトは濃厚で、とても美味しいです。 いつも思うのですが、ソフトクリームの最後コーンの部分て食べにくいですよね。
抹茶と餡子が絶品、行列必至の和スイーツ体験
赤福がいただけるカフェがあるの知らずでした。 赤福が美味しいのはさることながら抹茶が旨味も苦味もしっかりとしたもので元茶道部大歓喜。
酒かすみるくソフトが好評の金沢の老舗酒蔵のセレクトショップ
酒粕みるくソフト 黒みりん コーンがまた美味い。残すとこ無し。 金沢のお酒屋さん。 黒みりん 赤酢カラメル ジンジャーがあります。どれも合う❣️ 黒みりんは360円 店内も明るくて 私はカウンターが好き。