更新日:2026年06月14日
長年愛され続ける、こだわりのカレーとラグジュアリー空間を楽しむ本格インド料理店
創業38年になる神保町の老舗インドカレー店『マンダラ』さんへ。 お店は神保町のすずらん通りから伸びるさくら通りにあります。「馬さんの餃子酒場」の入口の左側の階段を下りたB1に広くて綺麗な店舗が広がっています。 また、「S&B 噂の名店 バターチキンカレー」が発売されており、私も大好きでたまに購入しております。今日は実店舗で食べたくなり訪問しました。 北インド出身のシェフが20種類以上のスパイスを自社ブレン ドして作るカレーは17種類あります。スパイスは、自社にてグラインド (蕎麦用の石臼) して使用しているとのこと。 ちょうどランチ時でもあり、店内は近所の会社員たちで賑わっています。インドカレーの名店が近くにあるなんて羨まししい。 「Weekday Lunch Time Menu」3種類の中から『Bランチセット 1,380円』を選択しました。「ナン&ライス・カレー・フルーツライタ・豆サラダ&ババド」のセットです。 カレーは6種類の中から選択です。 【TODAY'S CURRY】 ・エッグ(ゆで卵入りカレー) ・マトン(羊肉のカレー) ・シュリンプ(エビカレー) ・チキンバターマサラ(トマト味のチキンカレー) 【シェフのおすすめ】 ・ベジタブル(季節の野菜カレー) ・マッシュルーム A・B・Cランチは、価格そのままでダブルカレーに変更できます。「バターキチンマサラ」を食べに来たので、「バターキチンマサラ」1種類だけでも十分なのですが、やっぱり欲が出て「ベジタブル」とのダブルカレーにしました。 「バターチキンマサラ」と「ベジタブルカレー」とナンが運ばれてきました。そして5種類の豆サラダ&ババドが添えられています。 「バターチキンマサラ」は、「S&Bレトルトカレー 噂の名店 バターチキンカレー」でよく食べている味と似ています。いや同じかも? レトルトカレーは「バターチキン」ですが、こちらの名前は「バターチキンマサラ(トマト味)」です。確かにしっかりとバターの味にトマトが香ります。もしかしたらレトルトカレーも箱を見れば「バターと完熟トマトのコク」と書いてありました! 「野菜カレー」も違う風味で美味しいカレーです。それにしてもこちらのナンは厚みがあってふかふかです。他では食べたことがないナン。まるで焼きたての香ばしいパンのようでした。 食後に「フルーツライタ(フルーツ入りヨーグルト)」が運ばれてきました。このヨーグルトも上品で美味しかったです。
スパイス料理とお酒を愉しめるお店。
カレー3種とビール 休日の昼からのビールは美味しい。 バターチキンカレー、海老カレー、ポークビンダル 本格的なスパイスカレーだけど辛さはあまりなく食べやすく美味しい。 メニューはカレー1種か3種の2択。行った日は4種の中から選択だった。 お店は2階にあるけど通りに面した入り口が狭いので見逃しやすい。 #カレー #大塚
御徒町駅徒歩2分|現地の名店で研鑽を積んだシェフの本格インド料理を満喫◎
久しぶりのアーンドラキッチン。 祝日なのでやや高いアーンドラミールスですが、相変わらずのスパイスのキレ、サンバルラッサムライスおかわりし放題は最高です。
大人のための隠れ家、和の趣漂う絶品インド料理体験
念願の店に初訪問。 ランチはカレーが一種か二種かのセット。単品でタンドリーチキンやラッサムなども頼めたので、二種セットで海老カレーとダールの辛口、ラッサム、タンドリーチキンを注文。 ランチでも文句なしに美味い。塩気を強くしなくてもしっかり美味い。ダールに入っていた青唐辛子もいい味してます。 難しいけど夜も行きたいですね。
満腹はお約束のビリヤニランチ!他にも種類豊富なインド料理をご用意。
【ハリマ・ケバブ・ビリヤニ@稲荷町】 5月のGW明けの平日の昼過ぎにうかがいました。お店は東京メトロの銀座線の稲荷町駅から歩いて5分ほどかかる大通りに面した所にあります。上野駅と稲荷町駅のほぼ中間地にあるけど、稲荷町駅のほうがやや近いです。 お店に着いた時は13時をまわっていたので店内にすぐ入れました。テーブル席に案内されました。平日限定のランチメニューの中からラムビリヤニセットを注文しました。サラダとソフトドリンクがつきます。ソフトドリンクはラッシーにしました。この日は平日だったので休日よりも値段が安くてコスパがよかったです。 少し待つとラムビリヤニが運ばれてきました。ライタがついています。ビリヤニのライスは細長くてパラパラとしたバスマティライスでした。ラムは骨がついているので食べる時は気をつけたほうがいいです。ビリヤニはスパイスがきいていておいしかったです。食後はラッシーを飲みました。 人気のあるお店で至高のランチを楽しめてよかったです。ごちそうさまでした。 #ビリヤニ #ラムビリヤニ #インド料理 #エスニック料理 #サラダ #ライタ #ラッシー #上野 #稲荷町
【ミシュランビブグルマン掲載】あなたの知らない『新鮮魚介×スパイス』マンガロール
2025年クリスマス バンゲラズキッチンのディナー 「海の幸と陸の恵みコース」税込6,990円 マンガロールといえば、魚料理を食べたかったので このコースにしたのですが、魚ばかりということもなく、魚を満喫したいならば、単品で頼んだ方が良いです。 珍しいマンガロール料理ですが、最近店舗数も増えたようです。 店内の装飾も素敵で、特別な日の利用でも問題なしです。 一品の量が多めなので、メインで食べたい物を決めて頼むと良いと思います。 #マンガロール料理 #銀座 #バンゲラズキッチン
本場の香りと釜炊きの技が堪能できる、スパイス薫るビリヤニ体験
人気店行ってきました。 店内は狭めで独特の雰囲気ですが、店員さんは丁寧に説明してくれました。 2件目でしたが1人一品注文制だったので、ビリヤニ(骨付きチキン)とチキンカレーを注文。 チキンカレー、結構山盛りカレー!チキンはホロホロでカレーに溶けます。味も優しくとても美味しいです! 程なくしてビリヤニ、めっちゃ多い!お釜深い! チキンも大きいし、キレイなビリヤニ、そして味も良い(´ー`)味変も沢山あるし、飽きずに食べれそうだけどとにかく量が多いので残してしまいました。すみません。 お腹ぺこぺこで行った方が良いと思います。 ごちそうさまでした。
【2019年6月にオープン】西荻窪で南インドのミールスを。
ランチは本格的な南インドのミールスの専門店です。こちらも美味しいですが 夜は日本酒の会やブランドトウモロコシ、ブランド地鶏などの食材をテーマにしたインド料理のコースやイベントが良く行われます。イベントが無い日であれば食材や予算を相談しコースを作っていただくことも可能です。人数が少ない場合などは他のお客さんにそのテーマで食べたい人がいないか募って開催なんてこともあります。
伝統と唯一無二の美味しさを、混ぜて楽しむ骨付きチキンカレー体験
平日昼に訪問。 東銀座にあるインドカレー屋。 メニューは色々あるなか、 店員に勧められ、定番のムルギーランチを。 気になるカレーは程よい辛さと スパイスが効いてとても美味い! 店員が目の前で解してくれた鶏肉は ほろほろでカレーとの相性抜群。 全体をしっかり混ぜ込み、 あっという間の完食でした。
1957年以来変わらず受け継ぐ究極のスパイスマジック 記憶に残るAJANTAの味
【AJANTA@麹町】 6月中旬の日曜日の昼過ぎにうかがいました。お店は東京メトロ有楽町線の麹町駅の近くの日本テレビ通りに面した所にあります。このお店はインド料理の老舗として有名です。 お店に着いて店内に入ると階段を上がって2Fに入ると店員にテーブル席に案内されました。1Fはテイクアウト専門店で2Fがイートインスペースとなっています。ランチメニューの中から2種類のカレーランチを注文しました。2種類のカレーランチは2種類のカレー、コールスロー、パンorライスがつきます。2種類のカレーはサグマトンカレーとマトンカレーにしました。パンorライスはパンの中からナンを注文しました。数分待つと2種類のカレーランチが運ばれてきました。マトンカレーとサグマトンカレーはスパイスがかなり強くきいて辛かったけどおいしかったです。ナンはもちもちとしていました。本格的なインド料理を食べて楽しめてよかったです。2種類のカレーを対比しながら食べるのもいいですね。 ごちそうさまでした。 #辛さが旨いスパイスカレー #カレー #curry #インドカレー #インド料理 #マトンカレー #サグマトンカレー #ナン #コールスロー #麹町
銀座1丁目駅徒歩2分|現地の名店で研鑽を積んだシェフの本格インド料理を満喫◎
【アーンドラ・ダイニング銀座@銀座】 4月中旬の平日の昼過ぎにうかがいました。 お店は銀座線の銀座駅から数百メートル離れた雑居ビルの2Fにあります。銀座線の京橋駅からでも歩いて行けます。 階段を上がって店内に入るとテーブル席に案内されました。ランチタイムのピークタイムを過ぎていたのであちこちの席があいていました。平日限定のランチメニューの中からランチミールスを注文しました。ランチミールスは日替わりカレー3種(マトン、チキン、野菜)、バスマティライス、チャパティ、パパド、サンバル、ラッサム、ポリヤルがつきます。少し待つとランチミールスが運ばれてきました。 この日の3種のカレーはマトンコルマ、バターチキン、アヴィヤルでした。3種のカレーはスパイスがよくきいていました。チャパティはカレーにつけて食べるとおいしいですね。バスマティライスは粘り気がないのでとても食べやすかったです。ランチミールスはとてもおいしかったです。 至高のランチを楽しめてよかったです。 ごちそうさまでした。 #カレー #インドカレー #curry #インド料理 #ミールス #チャパティ #バスマティライス #サンバル #ラッサム #ポリヤル #パパド #銀座 #銀座一丁目 #京橋 #エスニック料理
本格的なスパイシーカレーを新宿小滝橋通りで ラーメン激戦区の小滝橋通り みどり、龍の家、二郎と人気店が立ち並ぶ中 突如スパイスのかほりがするカレー好きの聖地 久しぶりに入ったら、食べ盛り若者の聖地みたいになってた。若い男性客ばかり エビカレーにキーマの2種あいもり エビの味が濃くて美味しい! デフォルトでご飯250g、こんなにデカ盛りだったっけ? スパイシーでサラサラカレーなので好みの味なんだけど、途中からfood fightになってしまった!次回はご飯少なめにしておきます♩
スパイス香る本格南インドごはん、多彩なカレーでリフレッシュ
紀尾井タワー地下のエリックサウスで春野菜のプラウ1,650円Paypay払。アチャールやライタがあるからインドだけど、長いお米の筍ご飯だ。
本場インドの味わいとスパイス感が際立つ隠れ家インド料理店
マトンビリヤニが美味しかったシンズキッチンさん。 今回は、Instagramでも評判の高かった“マトンクミン焼飯”も食べてみました! これが…本当に美味しい! マトンビリヤニより好きかもしれない笑 クミンとスパイスがガツンと効いてて、香りも味もインパクト抜群。 この日はチキンカレーが付いていて、 焼き飯単体でも美味しいし、 チキンカレーと一緒に食べてもまた違う美味しさ。 マトンビリヤニはカレーと合わせて完成、って感じだったけど マトンクミン焼飯は、単体でしっかり成立してる◎ ちなみにお昼の時間帯にテイクアウトさせていただけたけど、 メニューには「提供は18時から」と書いてあったので、 事前に確認するのがよさそう。 これはまた食べたい一品!
【インド5つ星ホテル経験のシェフ】が数種類のスパイスを使用して本場の味を演出。
21:00前くらいにおひとりディナー入店、 バターチキンカレーをノンアルでひとり楽しみました(^^) ※まわりはお酒飲んで、スパイス料理を楽しんでいる方が多数でしたね! このバターチキンカレー!まろやかでめちゃくちゃ美味しい!!!しかもライスがかなりいっぱいで嬉しい(^^) 人気店の秘訣がわかりました、 このバターチキンカレーはなかなかお目にかかれないぞ!
「大塚駅」徒歩2分◆日本人向けにアレンジされた「本場のカレー」を楽しめる人気店
ダバ×ワラの超名店で研鑽を積んだ凄腕シェフの有名店。 ダバインディアのDNAを宿した超実力派のインド料理店がこちら。北と南どちらも楽しめます。 お一人で行ってきました。 2026年1月17日 土曜日 18:37 *マサハーリー ターリー ・マトンチリ ・かきカレー(今日のメニュー)プルスソース ・チーズグルチャ 変更(¥100) *春巻き *コーラ 春巻き タイやベトナムのそれとは違うオリジナリティのある春巻き。アチャールでマリネした海老、レタス、パクチー、ミントを包んだ、スパイシーでさっぱりとした味わい。ミントを美味しく食べられる人なら悶絶確定の美味しさ。包み方はふんわりスタイル。スパイシーな自家製ソースをたっぶりつけて食べると最高。 マサハーリー ターリー マサハーリーは肉・魚を使ったカレーが選べるノンベジセット。サカハーリーは野菜や豆、チーズを使ったカレーのみのベジタリアンセットです。2種類のカレーとダル、ライタ、ナン、サフランライスでキャベツのアチャール付き。ナンは追加料金でチーズクルチャに変更しました。 かきカレープルスソース 1つ目のカレーは、「今日のカレー」から選んだこちら。写真1枚目の左上にある黄色いやつ。プルスソースは、タマリンドを使った爽やかな酸味が特徴の南インド風ソース。魚介系カレーや日替わり限定ソースとして親しまれている名物です。タマリンド特有のフルーティーな酸味は、牡蠣の旨味を極限まで引き立ててくれます。その牡蠣は成人男性の親指より大きそうなぷりんぷりん系。これは勿体無いのでライスやクルチャと合わせず、そのままパクリ。辛味と酸味が牡蠣の旨味を際立たせる病みつきになる美味しさ。 マトンチリ カレーもう1種類は、通常メニューから。非常にスパイシーでマトンの旨味がギュッと凝縮された濃厚でパンチの効いた味。カレーの色もいい感じ。ホールスパイスがふんだんに使われ、カルダモンの爽やかな風味が鼻に抜ける、まさに香りの料理。チリの刺激的な辛さが濃厚なグレイヴィーをキリッと引き締めていて、ライスにもクルチャにもすごく合うしっかりした味わい。ランチにもお目見えすることのある定番人気メニューらしく、どっしり安定感があって完成度がめっちゃ高い。 ダルは程よく溶け込んだ豆のマイルドで優しい口当たりが抜群に美味しい。あらゆるカレーとの親和性抜群なやつ。 キャベツのアチャールは、まさにスパイス薬味。このアチャールとサフランライスだけで食事が進んでしまいそう。 チーズクルチャは注文しない理由が無い超名物メニュー。とろとろのチーズが溢れるリッチな美味しさ。 ライタは甘味のあるヨーグルトで、デザート的に食べても良いし、カレーに少しだけ混ぜ込んで食べるのもアリ。あんまりたくさん入れるとカレーの味のバランスが崩れてしまいますからほどほど加減で。 シェフお二人が積み重ねてきたものが集約された、完璧すぎるターリーです。 美味しく完食いたしました。 『やっぱりインディア』は、2017年4月にオープンしたインド料理の名店。お店を率いるのはモハン兄弟。お兄様の「スレンダ・モハン」氏は、1994年に来日。インドの5つ星レストランでシェフを務め、銀座の『グルガオン』立ち上げ時のシェフで、『ダバインディア』にも勤務された方。また、弟の「ラム・モハン」氏は1998年に来日され、『ダバインディア』で働いた後に『シバカリーワラ』の立ち上げシェフとして活躍。まさにダバインディア直系、正当なる系譜であり、日本のカレー界・インド料理の発展に第一線で貢献されたレジェンドシェフお二人なのです。スレンダ氏はとても親切でジェントルマンな方で、名物の「チーズクルチャ」や「タンドール料理」が得意。一方、ラム氏は繊細で仕事が細やかな方で、バターチキンが十八番。お二人の出身地である北インドの料理を中心に、日本で働いたインド料理店で学んだ南インド料理もメニューに並んでおり、北と南どちらの料理も楽しめるのが特徴。ダバインディアも南北両方の料理がありましたからね。 ちなみに、個性的でちょっとシュールなお店のシンボルマークのデザインは、スレンダ氏のお子さんで若きマネージャーのナビさんが考案したもの。ナビさんはアニメーションの会社に勤めていた事もあって、お店のロゴやメニューなどの印刷物はほとんどを手がけているようです。 お店は、JR大塚駅南口から徒歩2分程度の好立地。雑居ビルの2階です。アットホームで穏やかな空気が漂う空間で、居心地は文句なし。料金もリーズナブルだし、何より名店で研鑽を積んだ技がキラリと光るハイレベルなインド料理が最高。まだまだ過小評価されてる気がします。すごく美味しいし、使い勝手も抜群ですよ。 とってもおすすめ。 #大塚グルメ
北インド5つ星ホテルの味を体感できる、本格派スパイスダイニング
⏰今回のお店は葛西にある インド・パキスタン料理の スパイスカフェ フンザ さんで オーダーしたのは スペシャルバターチキンカレーと ティッカ(骨なし)です⚽️ このメニューは 他のカレーメニューよりも バターと生クリームが 増量されて入れられているからか その効果で味わいが濃厚な バターチキンカレーで インドの五星ホテルの 味とのことですが かなり日本人好みな 分かりやすい美味しさの 仕上がりのカレーで そんなカレーを 普通のナンとは違う 胡麻がタップリとかかった 香ばしいゴマナンで 提供されるんですが この相性が良い感じで ホントに美味しくて レベルの高い 個人的に かなりお気に入りの メニューなんです それと ティッカは 食べやすいサイズに カットした 骨無しのチキンを スパイスを効かせて 焼き上げた一品で 少しアブラ感は少ないですが 結構好きな感じの 一品なんです⛔️
南インド伝統料理が楽しめる、ボリューム満点の本格スパイス食堂
【小岩】“Biryani House” 小岩駅すぐのところにある、ベテランのインド人シェフが作る本格カレー&ビリヤニを楽しめるお店。 平日のお昼に訪問しました。 テーブル席メインですが、奥には小上がりの掘り炬燵のお席がありそちらに案内されました。 好きなカレー2種とタンドリチキン、ナン、タメリックライスのCランチを注文。 カレーは8種類ほどから選べました。スパイシーチキンカレー、海老カレーを選択。 ランチにはサラダにラッシーが着きます。 ナンとタメリックライスはおかわり自由!! 2辛にしましたがそこまで辛くはありませんでした。 ナンはすごいサイズ感で食べ応えがありました。 1200円で満腹。 次回はビリヤニをいただいてみたいと思います。
渋谷駅徒歩3分|現地の名店で研鑽を積んだシェフの本格インド料理を満喫◎
7/25 11:30開店すぐに伺いすぐに入れました。 【ランチ ビリヤニ ミールス】 どれももちろん美味しいので特にかきませんがビリヤニの下に柔らかく煮込まれたチキンがありそれもまた下味がついているので、もう一品カレーが増えたようで嬉しいのと、ビリヤニにレモンと生の玉ねぎ、ヨーグルトを混ぜて食べると食感や風味が倍増して美味しいです。このクオリティでこの値段は安すぎに感じます。 あと何気に飲み物系が安く感じました。キングフィッシャーも高いところだと700円くらいしますがここだと400円です。ソフトドリンクは200円でした。 店内は広いテーブル席も多く人数も結構入ると思うので使いやすさもあると思いました。
週替わりで楽しめる本格パキスタンカレー食べ放題、心もお腹も満足のお店
ニューホットマサラは「今日のスペシャルなんですか?」でパキスタンメニューを食べられます。 今日はたくさんありましたが、ニハリで。 マンガ肉のようなパワータイプの肉に辛めのグレービーというかソースというかがよく合います。