更新日:2026年06月18日
落ち着いた和の空間で、京都おばんざいと新鮮なお刺身を
おばんざいを気軽に楽しめるお店。 案外賑やかな店内で料亭というよりは、感じのいいお洒落な食事処といった感じ。2人でも、多人数でも幅広く対応してもらえそう。 ランチコースは2500円と3500円とお得。 3500円のコースは以下の通り。 ・お通し:カツオのカルパッチョ ・おばんざいの盛り合わせ:特に美味しかったのはサワラの西京焼き、茄子の焼き浸し、インゲンの胡麻和え ・うなぎの卵餡:ご飯のお菜としてからか塩味強め ・ごぼうと鶏の炊き込みご飯、赤味噌汁 ・デザート:葛餅と抹茶 おばんざいの盛り合わせは薄味で素材の味、食感が生かされていてどれも美味しい。かず多く味わえるのも良い。ビールも進む。盛り合わせでご飯も欲しいくらい。 席数は結構あるがほぼ満席。予約していくのがベター。友人や家族との食事、いろいろと使えそうなお店。ナイス。 #74
とろろ好き必見、老舗の味を堪能できる和食バイキング
浅草にあるとろろ料理が楽しめるむぎとろ本店さんでランチ訪問。店内の雰囲気も落ち着いており、ゆっくりとろろを楽しみたい方は是非★
山の中のエンタメ空間で豪快グルメと非日常体験を味わえるお店
山賊焼1060円、爆弾おにぎり800円、店内の雰囲気良しでした。 山賊焼はシンプルな砂糖醤油味、おにぎりは、鮭、昆布、梅入り。お店内外の雰囲気は最高で、近くに来たら是非よって欲しいです。
歴史息づく癒しの空間で味わう、上質宇治茶と和スイーツの至福体験
立春も過ぎたので少し春めいたものを取り寄せました。 最近は全く店舗に伺う機会もありませんので季節毎に購入して雰囲気を味わっています。 暮れには大吉茶や藤吉茶を含む数種類の茶を購入しましたが 今回は焙じ茶(飴】、抹茶【飴】、 #抹茶 #コイスル生茶ゼリー3種 かぶせ茶など春らしいものを。 母には酸味の強いコイスルはあげず、抹茶と焙じ茶のゼリーを食べてもらいました。 白玉が程よい弾力なので嚥下に支障はなく 「美味しい」と食べてくれるので定期的に購入しています。 抹茶はピンキリでして、 【浮島の白】1,620円(30グラム)と廉価な茶から 【別製初昔 壱號】60,000円(30g)といった高級品迄ありますが、 購入した【清閑の白】2,950円でも スーパー等にある様な抹茶とは全くの別物で、 最微粒の美しさを含めて 「色、香り、味」全てに満足できて幸福感に浸れます。 一時期全く手に入らなかった抹茶ですが ストック出来たので 休日は料理やデザートにも使うなど抹茶DAYとして楽しんでいます。
京都駅で味わう、とろける抹茶スイーツと香り豊かなお茶の贅沢時間
9/30 京のふきよせ シフォンケーキに濃厚なアイスクリームを添えて。 生クリーム、小倉あん、栗と組み合わせを変えながら味わえスイートなプレート。 グリーンティフロート 来京した母とシェアして。
行列必至でも並ぶ価値あり!焼きたて食感と優しい甘さが自慢の梅ヶ枝餅
福岡県の太宰府天満宮に来ました。 藤原時平の讒言により冤罪をかけられ、大宰府に左遷された菅原道真は、彼の葬列の際に牛が伏して動かなくなったこの場所に埋葬され、後に天満宮が建立されました。 太宰府駅から天満宮までの参道は、両脇に多くの店が軒を並べており、天満宮目的の観光客のみではなく、地元若者の集まるホットスポットでもあるようでした。 土曜日中は人が集まり、原宿の竹下通りを彷彿とします。 特徴的なのは、道真公ゆかりのお菓子である、梅ヶ枝餅の販売店が多いことで、ならではの風景だと思います。 左遷された時に道真は、ろくな食事も与えられず、罪人同然の生活を強いられました。 そんな彼の生活を見かねた近くの老婆が、梅の枝に刺して差し入れた餅が始まりとされています。 なお、道真の死後にはこの老婆が臨終の地に浄妙尼寺を建立して弔いをしたのですが、太宰府参りの名物として、この話をもとにした梅ヶ枝餅が有名になりました。 現在においても、梅ヶ枝餅は太宰府の代表的な名物として、店頭販売されています。 参道のあちこちで販売しているため、複数のお店を食べ歩くのが楽しみ方です。 今回はこちらのお店で、梅ヶ枝餅をいただきました。 店頭で焼いていたものを受け取り、熱々の梅ヶ枝餅を店内でいただきます。 外はパリッとしていて香ばしく、中は柔らかいお餅の皮に、あんこがたっぷりと詰まっています。 甘すぎない上品な甘さが絶妙です。 焼き立てをその場で食べられるのがうれしかったです。 空港や駅の土産物店でも売っているようですが、やっぱり太宰府天満宮の参道のお店で食べると満足感が違いますね。 #ご当地グルメ #郷土菓子 #名物 #土産菓子 #梅ヶ枝餅
昭和の趣と料理をじっくり味わう、電気街の老舗割烹酒場
老舗割烹ランチ❗️ 秋葉原で昔からある大衆割烹。今まで来れてなかったけどサテライトオフィスから近いのでランチで初訪問^o^ 11:35、まだ空いててお一人様はカウンターへ。 煮魚定食。この日は鯵の揚げ浸し。 煮魚って言うから茶色かと思ったら上品に透き通る出汁に揚げた鯵、茄子、椎茸、榎茸、ほうれん草と彩も綺麗。 薄味だけどしっかり出汁が効いてて美味い! 切干大根も上品な味で割烹の味(o^^o) 金曜限定のもつ煮定食と迷ったけど煮魚定食を選んで良かったです(^^) #大衆割烹 #老舗ランチ #煮魚 #揚げ浸し
京都で味わう、抹茶の奥深さに出合える贅沢スイーツ体験
年初めは必ずと言っていいほど茶寮都路里さんの干支で始まる。午年のお茶セットが出ていたので初詣帰りに。 陶器まで馬柄、縁起良しです。 #京都 #祇園カフェ
抹茶好きにはたまらない、彩り豊かな和スイーツでくつろげる茶房
宇治駅から徒歩1分。 1832年創業の老舗茶舗。 今回は宇治抹茶を注文。 鮮やかな深緑色が美しく、抹茶が濃厚で、 抹茶の豊かな香りとほろ苦さがたまらない。 口どけはなめらかで後味は驚くほどすっきり。 素材へのこだわりを感じ、おすすめです! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 365日全国のグルメ食べ歩きをしています! いいね、コメント、保存、フォロー嬉しいです! ご興味があれば他の投稿もぜひご覧ください! 今後ともよろしくお願いいたします! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
絶品つまみと日本酒がそろう、地元で愛されるほっと落ち着ける居酒屋
個人的に麻布十番の居酒屋最高峰 こま。久しぶりに行きましたが、やはり最高です❗️たまたま空いててカウンターに座れました。刺身、和牛ホホ肉味噌煮込み、そのほか全てが完璧です。メニューも工夫が凝らされていてオリジナルだし、ラインナップも私好み。
新鮮魚介と旨い一杯が楽しめる、心地よい立ち呑みスポット
なんば 最高の立ち飲みやありました! 魚の新鮮さ 身の張り方が違いすぎる サービスもよく 味付け全てが完璧 食べ物の一個一個に 他のお店とは違う こだわりがある 特に牡蠣 これは特別にうまかった 大阪に住みたいです
桂川のせせらぎと竹林に包まれる、嵐山の奥座敷で愉しむ和カフェ
京都嵐山にある本店のこちら 静かな場所でゆっくり寛げました ↓ 抹茶蕎麦のカルボナーラ ブレンドコーヒー ちょっとお箸で食べずらかったですが とろっとした卵とのり、粉チーズと漬物 京都ならではの食材にハーモニーも良かったです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎* お庭もちょこんとあって癒されました 交通規制も心配されるくらい混み混みで賑やかな 嵐山でしたが、ちょっと脇道にあったので ガヤガヤなく良かったです #京都 #嵐山 #kyoto #arashiyama #嵐山グルメ #嵐山ランチ #嵐山カフェ
行列必至、香り高い日本茶と本格和スイーツで癒される和カフェ
Ginza six でいつもお客さんが並んでいる "中村藤吉 銀座店" を覗いてみたら いつもよりも並びが少なかったので 列に並んでみました。 約15分ほどで店内のカウンターに 座りました。 メニューは抹茶スイーツやほうじ茶スイーツ、ほかに茶そばなどがありました。 パフェと迷いましたが… ❇️生茶ゼリイ 抹茶アイスクリーム付き 生茶ゼリイは白玉付きで ロイヤルコペンハーゲンの器で 供され、とても素敵❤️ グリーンが鮮やかで見た目から テンション上がります。 そして、抹茶アイスクリームが濃厚で とっても美味しかった*\(^o^)/* 横に添えてある抹茶のクリームは アイスクリームよりも更に濃厚で 初めて食べる感じです。 急須で新茶をいただきました。 だんだんと味が濃くなってきて その変化も素晴らしいお茶でした。 京都の宇治で昨年、一昨年とお店へ 入ってみたくてトライしましたが 2時間とか3時間待ちで諦めたので 銀座で入ることができて、良かった(o^^o) 2026年5月訪問
【目利きの達人×総理大臣賞受賞の料理人】リーズナブルにウマい魚が食える店
会社の飲み会で伺いました。 鯛と勘八のしゃぶしゃぶ鍋のコース(6,000円)です。 刺身は大きく分厚く、食べ手応えあります。 脂の乗りも良く美味しいですね。 西京焼きの魚も脂が乗っていて、良いですね。 鯛と勘八のしゃぶしゃぶも良いですね。 とにかく、魚が美味しくボリュームもあるので非常に満足感が高いですね。 また来たいお店でした。 ご馳走さまでした。 #新鮮なお造り #お鍋 #飲み放題がお得 #魚が安くて美味い店
宇和島の郷土料理と新鮮な海の幸が楽しめるお店
宇和島出張時の晩御飯。宿近くの人気店に入店。 刺身、川エビ唐揚げ、宇和島名物などを頂き。 美味かった
新鮮な魚と多彩なお酒で楽しむ、絶品料理が揃う賑やか居酒屋
お通しから美味しい。落ち着く大人向きのお店。難波へ行った際には是非リピートしたい。予約はした方がよさそう。
芸術的な技で魅せる予約困難な串かつ体験
《打出駅》和食の技法を取り入れ軽さを纏った唯一無二の予約困難な串かつ店 食べログ『4.38』 『ミシュランガイド2016☆』 『SILVER2026』 【訪問】易しい 阪神本線「打出」駅から徒歩5分 【行列】完全予約制※予約困難店 日曜20:30予約入店、店内満席 【注文】一斉スタート ◇おまかせコース¥9,500 ■お口直し■ ○野菜スティック ■串■ ○海老とオクラの春巻き レモンと塩 ○ホタテ貝柱 ○あーぼんスペシャル (車海老・帆立・鯛・チーズ・大葉) 黒ソース ○牛ヒレ 辛子ソース ○焼き茄子 醤油 ○車海老 レモンと塩 ○蓮根のカレー風味 黒ソース ○豚ロース大葉巻き 辛子ソース ○蟹クリームコロッケ 醤油 ○アスパラガス 塩 ○エリンギチーズ 生ハムのせ ○枝豆 塩 ■箸休め■ ○茶そば ■串■ ○はまぐり レモンと醤油 ○ごぼうミンチ 醤油 ○椎茸の肉詰め ○淡路産天然真鯛 塩 ○胡麻豆腐 醤油 ○蟹と里芋 ○新玉ねぎ 黒ソース ○淡路島産タコ レモン ○とうもろこし 塩 (追加) ○俵おにぎり 2ヶ ○いわし 黒ソース ○手羽先 カレー風味 黒ソース ○稚鮎 レモンと塩 ○せせり ○いか レモンと塩 ○海老パン 塩 ○お餅 塩と醤油 ■デザート串■ ○バナナ ○さくら餅 ○カマンベールチーズ ブルーベリージャム ■デザート■ ○バニラアイス ○マンゴーシャーベット ■ドリンク■ ○ペリエ (卓上調味料) 醤油、特製ソース、黒ソース、塩、レモン 【店内】20席 カウンター14席、テーブル6席 Googleローカルガイド https://maps.app.goo.gl/zGp2fBXsxi72dRVC6 Instagram https://instagram.com/i.shige_tabearuki?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D #兵庫県 #兵庫グルメ #芦屋 #串かつあーぼん #串かつ #おまかせコース #あーぼんスペシャル #車海老 #兵庫串かつ #芦屋グルメ
平成22年、平成26年。秋篠宮両殿下・眞子内親王様 御献食の店。
城崎温泉に帰省して、豊岡市役所の近くに有る、 豊岡のなか井さんに伺いました♪ 秋篠宮両殿下、眞子内親王様、御献食のお店、2016ミシュラン ビブグルマンのお店です! 但馬の海・山・野の食材を、割烹、寿司、居酒屋、会席料理で頂ける名店です! いつもは日替わりランチ 1050円を頂いてきましたが、今回は初めて夜に伺いました♪ どれも丁寧に作られており、兵庫県、特に但馬の銘酒が止まりません! しかも、リーズナブルです! これは是非またお邪魔させて頂きます‼️
凛とした大人の憩いの空間。落ち着いた雰囲気の中で、京都おばんざいと新鮮なお刺身を
新宿東口のビルにある「茶茶 白雨(ちゃちゃ ゆうだち)」広々と落ち着いた店内で、ゆっくり飲める和食店です。 創作的な和食メニューがいろいろ揃い、刺身の盛り合わせや豚の角煮、蓮根のはさみ揚げ、だし巻き玉子、紅ポテトサラダ、安納芋の天ぷらなど、とても美味しいです。〆に名物の土鍋ごはん、カニとイクラが乗って美味しいに決まってます。 お酒は生ビールからハイボール、果実酒やワインなども飲めます。 結構広い店内はほぼ満席で予約が無難です。カジュアルな会食にも使えそうな雰囲気が良いお店です〜(^.^) #茶茶 #白雨 #ゆうだち #創作和食 #土鍋ごはん
開放感あふれる空間で味わう、上質な抹茶スイーツとグリーンティー
食後のデザートに〜 とっても抹茶アイスが美味しくって美味しかったー 父と来られて良かったです。ゆっくりできました。