更新日:2026年06月20日
落ち着いた和の空間で、京都おばんざいと新鮮なお刺身を
おばんざいを気軽に楽しめるお店。 案外賑やかな店内で料亭というよりは、感じのいいお洒落な食事処といった感じ。2人でも、多人数でも幅広く対応してもらえそう。 ランチコースは2500円と3500円とお得。 3500円のコースは以下の通り。 ・お通し:カツオのカルパッチョ ・おばんざいの盛り合わせ:特に美味しかったのはサワラの西京焼き、茄子の焼き浸し、インゲンの胡麻和え ・うなぎの卵餡:ご飯のお菜としてからか塩味強め ・ごぼうと鶏の炊き込みご飯、赤味噌汁 ・デザート:葛餅と抹茶 おばんざいの盛り合わせは薄味で素材の味、食感が生かされていてどれも美味しい。かず多く味わえるのも良い。ビールも進む。盛り合わせでご飯も欲しいくらい。 席数は結構あるがほぼ満席。予約していくのがベター。友人や家族との食事、いろいろと使えそうなお店。ナイス。 #74
個性派スパサラと種類豊富な大皿料理が楽しめる大人の隠れ家居酒屋
昨日は、仕事が早めに終わったのでダッシュで久しぶりの「一」(はじめ)さんへ。 わかりにくい場所にありますが、有名ミュージシャンや役者の方がライブや芝居終わりに来店されるお店。 このお店は、会社から近く10数年前に2年連続「藤○竜也」さんとお会いしたお店。 ちなみに先週は「スキ○スイッチ」さんがお越しになられたとの事。
京都伝統食文化のおばんざいが気軽に味わえるお店★
京都の娘の所に遊びに来てお昼ごはんにいただきました。 いろんなおかずをセレクトして食べれる。とても楽しくいただきました。どれも美味しかった。ご飯は、湯葉丼を選択。これも柚子胡椒が効いて、とても美味しかった。 タイミングよく待つ事なく入店出来たけど、後から行列出来てた
日本酒と料理を落ち着いた空間で楽しめるお店
◆大阪居酒屋文化発祥の地、念願の京橋本店にて友人と久しぶりの1杯!◆ 2026.2 訪問 harachi-、ことはらちーです。 この日は午前神戸三宮から、 大阪京橋入り、相方と夕食前、 30年来の友人とこちらへ、 【大衆飲み処 徳田酒店本店】 •ハイボール×2 ¥390×2 •白菜浅漬け ¥390 •ハムカツ ¥390 精算合計¥1560税込 しばらくぶりの京橋、前は秋やったかな?その時にこの日も会った友人と20数年振りの再会、タイミングも合わせて、2時間程の時間はあっという間でした。 今回も相方が鮨食べたいとの希望に、友人から美味しい店を教えてもらっての京橋入り、隙間の約1時間、久しぶりに酒を飲みました。前に会った時はカフェでコーヒー飲んでたけど、酒なんか本当に30年数年前やし。 友人も私もハイボール、 (徳田商店のウイスキーハイボールは、デュワーズホワイトラベル) 鮨屋の前なので、軽く白菜浅漬け、ハムカツ、少しのアテで。ハイボールで乾杯!プハッと久しぶりのサシ飲み、長い期間過ぎたけど、お互いに年を取って、生活とかも変わりました。かろうじて、昭和ではなく、平成からの付き合いなので、それでも30数年来の付き合い。嬉しいよね。 白菜浅漬け、 小さくカットされていて、塩気も抑えめで、しんなりした食感、美味しい。 でも、量が少なくて、ちょいと値段は高いかな? ハムカツは、これぞ昭和な食物、私が初めて洋風のおかずと言えば、ハムカツを母親が揚げて食べてた記憶も思い出します。衣はサクッ、中のハムも割に厚く、ハムの本来の味もしっかりしてる。これはこれで食べ応えもあり、十分に味わえる。懐かしい味です。 友人とは、お互いの環境や昔話とか、色々話せました。数ヶ月前の再会の時には、あまりの感動で、お互いに駆け引きしてるような、感覚やったけど、この日はリラックスしていて、お互い笑って飲み食べしました。 そして会うの分かった時に、京橋には確か徳田商店本店を思い出して、念願の訪問が友人との飲みになり、私の念願のこの日を楽しみにしてました。 大阪居酒屋文化発祥の地、大阪中でもグループ多店舗展開し、東京にも2店あるらしい。その総本山、今まで何故かタイミングが、いつも合わず、未訪のまま、ブクマしたのも10年以上前、底に友人と一緒に会って飲むなど考えてなかったけど、これも運と縁にタイミング、この時、重なりましたね。少しの1時間程だったけど、会話も弾んで、笑顔で酒を飲めたのも本当に良かった。 また次にいつ会えるか分からないけど、身体が元気な内には、また会おうねって約束して、鮨屋の予約時間も迫ってきたので別れました。今年も奇跡的な事や、偶然のような必然の出来事も次々と起きます。 友達って、共に過ごしてる時には、あまり感じないけど、離れて暮らし、会わない時間は何十年もあっても、ある時、時の運と縁にタイミング、必ずあるから大事にしようね。感動した1時間でした。 さて、鮨食いたい病の相方と待ち合わせ場所に向かいましょう。 #ごちそうさまでした #徳田商店 #徳田グループ #大阪居酒屋 #大阪京橋
炊き立ての土鍋ご飯で始まる、しみじみ心温まる朝ごはんのひととき
【炊きたての土鍋ご飯でたべる京の朝ごはん】 古民家をリノベーションしたような細長い形の京おばんざいのお店。 基本は夜なのでしょうけど、予約制で朝食もいただけるとのこと。 数日前に連絡しての訪問です。 メニューはひとつだけ、京の朝ごはん(2400円)。 鮭の西京焼きをメインにならぶ、おばんざいの数々。 厚みある、ふんわりとした出汁巻きは好きかも。 茄子のオランダ煮も、当時はハイカラなおばんざいだったのでしょうね。 品数が多い朝ごはんはテンションあがりますね。 もちろん、メインともいえる炊きたての土鍋ごはんも最高。 予約時間に合わせて炊き上げているんですって。 粒がたって、甘さすら感じる美味しさです。 全体的に、旅館でたべる朝ごはんみたい…というのが第一印象。 そして、サービス内容含めてこの値段はちょっと高いかな…エンタメ代ですね。 店内写真NGだったけど、朝の風景は特別感なかったからいいかな。 奥のカウンター席だと、また違った印象かも。
川辺の静寂に包まれる、丁寧な和朝食で心ほどけるひととき
店名: 丹 おすすめ度(最高A-E): B(○○といえば、と聞かれた時にそのジャンルでのオススメ店) ジャンル:和朝食 価格:5,500円コース(正月コースのため。通常の朝食は2,750円) 味: 和久傳系列のお店で、1/2に正月朝食セットを頂きました。 柚子に湯葉やホタテが入ったジュレを中心に縁起物の黒豆やフグの刺身等正月らしい朝ごはんです。 中でもグジ(アカダイ)の鱗焼きは中はふっくら甘い白身で、外は鱗を揚げていてサクッとする食感がたまりませんでした。 お雑煮も京都風の白味噌に今日人参や辛子を和えたお餅が入り、寒い朝にほっこりするとはまさにこの味と思いながら食しました。 ゴマのあえものや数の子の酒粕添えに干し柿と大根のお漬物もあり、朝ごはんらしく白米はないにもかかわらず大満足でした。今度はお昼にも行ってみたいです。 暴飲暴食の年末の疲れが癒えた気がします。 雰囲気:キッチン併設で大きなテーブルでみなさんでいただくスタイルで、シンプルながら品のある内装です。柳を見ながら食べるご飯はザ日本という趣でした サービス:電子マネーも使えますし、スタッフも干渉してこないので、本当にただ美味しい朝ごはんを食べるだけという無駄のないコンセプトが良かったです #正月朝ごはん #お雑煮 #白味噌雑煮 #丹京都 #丹 #和久傳 #東山グルメ #グジ #おせち料理
料理・接客・雰囲気が揃うコスパ抜群の寛ぎ空間
連れと2軒目軽くという事で連れが宿泊するホテル近くの和食の店って感じのところにふらっと入って日本酒でカンパーイ!ネギ入りだし巻きたまごに明太子の干したやつをチョイス!明太子は日本酒に合うわ〜!ご馳走様でした、
京都らしさが詰まった、心なごむおばんざい懐石ランチの名店
京都市下京区。【まつくめ】Retty★人気店❗️ ライブ遠征① おばんざいランチ訪問❗️ メニュー1択のみ。 ほぼ予約したお客さんでいっぱい。 ◆ランチ 1300円 生湯葉や湯葉の煮もの・焼魚が美味しかった❗️ 京都らしいランチで満足しました〜 ご飯がもっと美味しいと満足度がアップ↑↑ ごちそうさまでした。 #古民家ランチ #予約必須 #リーズナブル #おばんざいランチ #仲卸業者オススメとっておき旬の店
祇園四条駅近くの昔ながらの割烹やおばんざいが楽しめるお店
先斗町でお手頃におばんざいご飯。 オープンと同時に満席になる人気店です。 先付けのお浸しのお出汁の美味しさに驚きました。 大将がおすすめしてくれるお料理達はどれもとても美味しく、お酒が進みます^^ 湯葉や鯖の棒鮨などどれも絶品でした!
京都の味わいと温もりを堪能できる、心と体に優しいおばんざいの隠れ家
満足度激高♡♡ 【来店曜日】金曜日 【来店時間】18時15分頃 【混み具合】ほぼ満席な感じでした♪ 【メニュー】たくさん♪ 色々仕事の話をしながらだったので、 細かくは覚えてなくてさーせん:( ;´꒳`;): 【 味 】★★★★★ どれもめちゃうまでした♡ ・豆腐 ・先付け3種 ・ミニトマトのやつ ・ピーマンの美味いやつ と見せかけた万願寺とうがらしの美味いやつ ・お造り3種(確か、鯛、いさきとあと一つ何か美味いやつでした) ・卵焼き ・美味い揚げ物 ・サラダ蕪(かぶ)のやつ ・アスパラの天ぷら ・小芋のやつ 1番感動したのは最初のお豆腐かも♡ なんか、ジーマミー豆腐みたいにプニョプニョしてて、 味も食感も最高でした♡♡ 【ボリューム】★★★★☆ お腹はだいぶいっぱいでした♪ 【接 客】★★★★★ とても丁寧です♪ 板さんのお母様?が、とても丁寧で お母ちゃん!!って感じの、ほのぼの接客で ほんわかした気持ちになれました♡♡ 【清潔感】★★★★★ とても綺麗です♪ 【コスパ】★★★☆☆ お会計して貰ったのでわからず(#'∀'#)テヘヘw 【総 合】★★★★★ 満足度高いサービスを提供してくれるお店だと感じました♡♡ ※40代、男性、会社員、お小遣い月3万(昼食代込)の、独断と偏見に基づく見解です(๑•̀д•́๑)キリッ
温かい雰囲気と丁寧な手作り料理が詰まったアットホームなおばんざい店
大人気の予約困難店であるおばんざい屋に 夕方早くから友達と飲みに行ってきました。 コンパクトな空間ですが満席で賑わっており トリビーで乾杯から、食べたいものを注文。 ◆マカロニサラダ ◆ハムエッグ ◆おばんざい盛り5種 ◆肉づめピーマン ◆海老串カツ ◆茄子あげびたし ◆鶏と長芋のチリマヨ ◆椎茸しんじょう ◆煮物コロッケ ◇生ビール×? ◇サッポロ赤星 ◇ハイボール×? 見た目からもワクワクする創作おばんざいは ポーションが大きめで味がしっかりしており 期待を遥かに超えて抜群に美味しいです!! 大きなサイズのマカロニサラダも過去最高で おばんざい盛りもセンスがあふれて大満足。 若い女将も常連さんだけ良くするのではなく 誰でも付かず離れずの接客が最高でした。 今までのおばんざい屋で一番良かったです。 ごちそうさまでした。
ズラリとおばんざいが並ぶ店。女将がとても楽しく、アットホームで素敵
単身でアメリカに渡り、「よしだソース」を開発。無一文から年商250億というアメリカンドリームを果たした吉田潤喜さんのお姉さんがやっているお店。芸人のレッド吉田さんともご親戚(笑)そういえばお姉さんのトレードマークは赤のスカーフ、よしだソースも赤のラベル、そしてレッド吉田。お店を出た後の印象もなんとなく赤。怒涛感。勢いがある。 お仕事関係で寄らせてもらいましたが、とにかくきっぷの良さとサービス精神、お料理愛がスゴイ!登竜門の「ベッピンサラダ」を食べないと始まらないそうで、それをいただきますがいきなりボリューム大!ネギが数種類ふんだんに盛られ、カラダによさそう。 カウンターにずらりと並んだおばんざいは、どれも「よしだソース」を使っていて、お客さんが1人でも美味しくないと言えば二度と出さないという徹底ぶりです。お姉さんはお料理研究家でもある。 味は全般的にどれも濃い目でボリュームだけでなくインパクトもあるので、ガツガツ行きたい人には超オススメ。帰りにはお腹がはち切れんばかりに一杯になるのですが、またしばらくすると行きたくなるのは、お料理だけでなくお姉さんのパワーをもらえるからかも。
日常にほっと一息、心和むカウンターおばんざいと美酒の隠れ家
おばんざーい君に会えてよかったこのままずっとずっと死ぬまでハッピー!西荻窪の日本酒おばんざい梵は美味しい料理でお腹を満たしてくれるだけでなく疲れた心まで癒してくれてだからベイベー蕎麦においでようまし! 訪問 2025年1月22日 場所 西荻窪駅から歩いて2分 予約 なし 待ち なし 人数 3人 金額 6000円/人 注文 菜の花とベーコンの炒め ポテトサラダ 季節の白和え キムチ付きポッサム 玉子焼き 肝いり丸干しイカ カキフライ アジフライ 豆腐屋さんの湯豆腐 へしこ おでん盛り合わせ 牛肉とゴボウのしぐれ煮 いわし明太子 鯖塩焼き ミニ牛丼 越前そば 牛越前そば メモ 西荻窪にあるおばんざい。JRの西荻窪駅南口から徒歩2分。西荻南中央通り沿いのYT西荻窪1階にお店はある。女将は石渡麗氏。石渡氏は京都祇園のおばんざい屋などを経て2015年10月13日に西荻窪に日本酒おばんざい梵をオープン。店長は伊藤千夏氏。 定休日はなく不定休。営業時間は月曜日から木曜日と日曜日は16時から23時まで、金曜日と土曜日と祝前日は16時から24時まで。席はカウンター席のみでテーブル席や個室はなし。混み状況によって立ち席あり。予約不可。入店人数は1組あたり最大3人まで。酔っ払い入店不可。カード不可、電子マネー不可、QRコード決済不可。
京都らしさあふれる、昆布が主役のおばんざいと日本酒が楽しめる古民家
伏見「おこぶ北清」で、昆布と日本酒!! 今日は、伏見飲みツアー!! 伏見飲みの最後に、「おこぶ北清」さんへやってきました!! まずは、利き酒セットで乾杯!! ・蒼空 ・寒菊 ・苗加屋 好きなお酒ばかりで嬉しいです。 おなかが結構一杯だったので、あては軽めに、 ・こぶのポテサラ ・昆布〆甘えび をいただきます。 追加で、大盃マッチョ、新政をいただいて、 伏見飲みを終了としました。
新鮮野菜満載、からだ想いの彩りおばんざいランチ
野菜不足を感じている大人女子必見 テレビ番組「バナナマンのせっかくグルメ」で紹介された 【家庭料理と野菜マルシェ 畑の子】のプレートランチ。 農家さん直送の野菜をたっぷり使ったランチは、 少量多種のおかずがずらりと並び見た目も華やか✨ みずみずしい生野菜のサラダ、 ほっとする味わいの野菜の茶碗蒸し、 丁寧に仕上げられたお肉やお魚のおかずも添えられていて、ボリュームがありながらも重たくない! どれも丁寧に作られていておいしく大満足♡ ランチは3部制。事前予約がおすすめです! (2026年2月下旬訪問) #野菜たっぷりヘルシーランチ #胃に優しい料理 #ボリューム満点 #予約必須
送別会や会食に最適なコースとおもてなしが魅力
20260604 赤坂見附で仕事のあとこちらで一杯。 同僚が事前に予約してくれてまして 2階の個室テーブル席に。 料理は ふきの煮物 白和え 刺身の盛り合わせ 茶わん蒸し 蕪の天ぷら カキフライ ロールキャベツ ローストビーフ ご飯もの と続いていき お酒もビール、焼酎、日本酒と いただきました。 焼酎は赤、黒、白霧島、日本酒は八海山。 蕪の天ぷらが面白かったです。 値段もリーズナブルでどれも美味しかったので 軽く会食に使うのはよいと思いました。 ご馳走さまでした。
材料にもこだわった出し巻きが絶品の日本料理店
京都は錦市場での食べ歩きシリーズ! 三木鶏卵さんのダシ巻をいただきました。 流石!お上品なお味でございます。 これは うちのおかんでは出せない味ですね!(笑) 美味しい~♪ 素晴らしい京都の職人技っす!
心安らぐ京都の明石焼とおばんざいの名店
久しぶりすぎるくらい久しぶりにきたら、やっぱ何故か落ち着く雰囲気と、凄くいい感じの店員さん。 なんか落ち着いてしまった。またたまに行きたくなるお店。おばんざいと明石焼きめちゃくちゃ美味しかったぁ! 昔からあるここはずっとあっててほしいお店ですね。
京都・錦市場の朝ごはん、ふわとろ卵焼きと選べる御膳が魅力
京都錦市場にあるだし巻き卵が有名なこちらのお店。 仕事で京都。 気になっていたのでいつもより1時間早く到着して朝ごはん。 何もない日だけど贅沢に。 ふんわりと巻かれた少し甘めのだし巻き。 肉のボリュームが◎な肉豆腐。国産牛ならではの脂の旨みが美味。 ご馳走様でした。
季節ごとの旬の食材を使い、誰もが心温まるそんな料理をご提供いたします
本日は京都で晩御飯 ポテサラ、赤コンニャク、湯葉刺し、万願寺とうがらしなどを頂く どれも味付け良く美味しい お通しの枝豆豆腐も濃厚で美味しい 雰囲気もよく、食事を楽しめる店