更新日:2026年06月19日
宇和島の郷土料理と新鮮な海の幸が楽しめるお店
宇和島出張時の晩御飯。宿近くの人気店に入店。 刺身、川エビ唐揚げ、宇和島名物などを頂き。 美味かった
地元食材と旬の味が楽しめる、松山駅近の美食居酒屋
松山駅近くでディナー! 旅行中の夜ご飯でこちらのお店へ(^^)席だけ予約をして訪問。広めの店内ですが休日の夜ということもあって、ほとんど席は埋まってました。 お刺身盛り合わせと、生野菜をつまみに愛媛の日本酒を楽しませてもらいました(´∀`) シメに鯛めしを頼んだのでしたが、鯛の旨みがご飯に染み込みとても美味しかった!
瀬戸内の絶景と釜飯で贅沢ランチ、海辺で味わう新鮮魚介のごちそう
少し早いですが、晩飯は愛媛側の島の伊豫水軍さんへ!ココはびっくりするくらい新鮮で美味しいのに安い!伊豫水軍さん!絶対オススメです!また、機会があったら絶対に来たいです。ご馳走様でした!
瀬戸内の旬と鮮度が満喫できる魚料理専門店
ランチにいきました、 サービス定食1100円!これはハイコスパ! 身体に良い感じの素晴らしい定食でした。 たしかに味噌汁は甘かったけど、、 カウンターメインの雰囲気あって良いお店でしたね(^^)ぜひ夜にも来てみたい!
こだわりの出汁で、素材の良さを引き出した料理
松山➰➰ 蔦の絡まる建物にひっそりと入り口のある和食割烹の名店。こだわりの出汁と瀬戸内の新鮮素材を使った一品は食べログでも定評があります。 ✳️ビール 昼間でしたが、自転車でいって喉乾いたから飲んじゃいました。❤️ ✳️点心 点心という中華のほうが馴染みが深いかもですけど、まあ小さなお皿で出す料理の総称として、中華以外のお店でも使われるようですね。 その名の通り沢山の小鉢を集めた目にも華やかなランチです。 メニューは2週間ごとに入れ替わるようなので、季節ごとにいくのもよいかもです。 メニューなお魚と野菜中心でお上品な味付けになってます。 ▶️白身魚フライ ▶️サバ味噌煮 ▶️さわら焼き霜 ▶️もずく酢 ▶️水菜炊き合わせ ▶️数の子松前漬け ▶️ふろふき大根 ▶️ご飯(おかわり自由) ▶️赤だし ▶️アイスクリーム おかずが沢山で大満足(*≧∀≦*)(*≧∀≦*) 今度は夜いってみたいなぁー #松山和食の名店 #点心ランチ
一つひとつ丁寧に土鍋で炊き上げた愛媛の郷土料理「鯛めし」
愛媛旅行。松山にて松山鯛めしの有名店秋嘉へ。 開店17:30からで20分前に行ったがすでに長蛇の列、、、。一回転目では入れず17:30からさらに40分ほど並ぶ。 韓国の観光客が多かった。 鯛めしの味は最高 付け合わせもたくさんついており とてもおいしかったです! #松山 #愛媛 #鯛めし
季節の恵みを巧みに活かす、贅沢な創作割烹体験
【愛媛・松山】惜しまれつつ今年閉店。記憶に深く刻まれる、名店「かっぽう寿」の極上料理と至福のひととき。 インスタ→@ryosuke.takamori0212 (フォローされたら喜びます笑) 愛媛の松山を訪れる際、五感を満たす極上のかっぽう料理でいつも楽しませてくれた「かっぽう寿」さん。くしくも今年、惜しまれながら長い歴史に幕を下ろし閉店されてしまいましたが、あの素晴らしい味わいと温かい空間は今も鮮明に記憶に残っています。今回は、大将への感謝と敬意を込めて、当時の感動を綴らせていただきます。 まず提供されたのは、カニ殻にたっぷりと盛られたカニ身とウニ、そしていくら。まるで海の宝石箱のような美しさに、思わずため息が漏れました。一口食べると、濃厚なウニの甘みとカニ身の旨味が口いっぱいに広がり、いくらの塩気が絶妙なアクセントに。素材の良さを最大限に引き出した、まさに至高の一皿でした。 続いて登場したのは、美しいサシが入った大トロ。深い緑色の陶器に紅芯大根の鮮やかな赤が映え、視覚的にも楽しませてくれます。醤油にさっとくぐらせ、口に運ぶと…とろける!脂の甘みが強く、それでいて上品な味わいに、思わず笑みがこぼれました。新鮮な素材への並々ならぬこだわりを感じる瞬間です。 そして、メインの牛ステーキ。絶妙な火入れで提供されたお肉は、表面は香ばしく、中は美しいピンク色。粒胡椒のピリッとした辛みが肉の旨味を引き立てていました。わさびや塩でシンプルに味わうと、肉本来の美味しさがダイレクトに伝わり、至福のひとときを過ごせました。 どの料理も、大将の確かな技術と素材への深い愛情、そして長年お店を守り続けた熱意を感じさせるものばかりでした。器や盛り付けの美しさ、温かいおもてなしのすべてが心地よく、もうあの空間でこの味に出会えないのは本当に寂しいですが、間違いなく松山を代表する名店でした。 大将、長きにわたり本当にお疲れ様でした。そして、素晴らしい食体験をありがとうございました。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 九州、近畿圏、関東を中心に日本全国のおすすめグルメを発信中。 お店選びの参考にしてもらえると嬉しいです! 取材やタイアップのご相談はこちら:Instagram @ryosuke.takamori0212 食べログ:mimikaki0212 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ #かっぽう寿 #愛媛グルメ #松山グルメ #和食 #割烹 #牛ステーキ #大トロ #カニ #ウニ #名店 #惜しまれつつ閉店 #グルメスタグラム #foodstagram #飯テロ #高級ディナー #愛媛観光 #ありがとう
四国の旬を味わう、心和む本格和食と優雅な盛り付け
講演会後に会食 ゆずをくり抜いたごま豆腐、白子 鯛と鱧の真薯 くえとマグロのお刺し身 牡蠣のどて焼き ビールでスタート。お酒は石鎚 話がはずんで、写真はなんとか撮れたけれど、お料理の名前があいまい。 最初にだされたゆずをくりぬいた温かいごま豆腐は多分ここの名物料理。ちょっと食べにくいが、とてもおいしかった。 牡蠣のどて焼きも味わい深い一品でした。 また行きたいです。ごちそうさまでした。 2023年12月訪問 #松山 #和食
ボリューム満点の優しい味わい和食ランチ
愛媛県西条市の唐揚げが旨いお店でランチ 美味しい唐揚げが食べたい!というと 伺うこのお店(^ ^) 今治と西条に5店舗を展開する八勝亭さん その中で、 今日は、西条の東予店さんを訪問しました。 ●とり唐揚げ 600円 バケットに入って出てくる唐揚げ ピースが大きく、食べ応えあり アツアツの唐揚げをアツッ!アツッ!と 言いながら頬張ります。 5ピースが一盛りで出てきて 骨つきのもも肉や手羽肉がいただけます。 松山のミュンヘンの唐揚げと同じような 感じですが、ミュンヘンのはしっかり 味付けがしてありますが ここ八勝亭さんのは お肉本来の味がわかる感じで良いですね。 ●上みの唐揚げ 750円 少し固めの上みの肉の唐揚げは コリッコリッとして、噛むほどに味のある これまた美味しいお肉 こちらでいただいたのは初めてでしたが 美味しいですね。 ●気まぐれサラダ 750円 キャベツにトマト、はるさめ わかめ、きゅうり、ポテサラ ハム、たまご、カイワレ、レタス 玉ねぎ等 種類豊富に具沢山なサラダ ●ライス(小)150円 ×2 ●味噌汁 100円 ×2 美味しい唐揚げを堪能して お腹パンパンになって出て行きました。 こちらのお店は、唐揚げ以外にも メニューがたくさんあるレストラン どうしても唐揚げだけを食べてしまいますが 他にも楽しめるお店です。 (⊙ө⊙) (⊙ө⊙) (⊙ө⊙) (⊙ө⊙) (⊙ө⊙) (⊙ө⊙) 2人でシェアしていただきましたが ほんとにお腹がパンパンになって ご飯と味噌汁はなくて良かったね(⌒-⌒; ) とか 上みの唐揚げはなくても良かったかな(⌒-⌒; ) などと反省しながらお店を後にしました。 が、ふと思い出した! 他のお店には確か、無かったんですが ここには「唐揚げ弁当 850円」があったんや それにすれば良かったなぁ(T ^ T) まあ、でも美味しくいただけたので 大満足(^ ^)、上みの唐揚げも あのコリコリ感がGOODだったので 良いかヽ(´▽`)/ また、来よ!ふふ #愛媛県西条市 #壬生川 #唐揚げ #サラダ
郷土料理と懐かしさを味わえる居心地の良い食事処
2025年8月13日~!! 今日のお宿がここの裏のビジネスホテルだったんで晩御飯ここに~!! あぁ~懐かしい。 子供の頃に何回か来たことあるー。。。 未だにあるってちょっと嬉しいわ。 幼なじみと待ち合わせて~ ★生ビール 620円 ×3 ★タコの唐揚げ 500円 ★お刺身5種盛り 1580円 ★釜飯セット 1220円 ★黒ごまアイス 500円 やっぱり松山来たら釜飯食べとかんとね!!!! 少し時間はかかるんだけど、美味しかったょ!! 幼なじみとゆっくり話しもできて、やっぱり最高だよ!! 定年迎えたら松山戻りたいわ。。。 また来年こよ。 ごちそうさまでした!
素朴な味わいが楽しめる、卵かけご飯が自慢のランチスポット
【四国中央市にあるたまごなお店でたまご三昧♬】今日の朝ごはんは四国中央市にあるたまご専門店熊福へGO!!朝9時ごろでしたのでさっと入店。 注文したのはオムレツ定食。こちらのお店はご飯を頼むと基本たまご食べ放題で醤油も選べる!! 登場したのはプルプルのオムレツとご飯。オムレツはたまごの自然の甘みを感じられる濃厚な味!! そしてたまごかけごはん。たまごはふたつ乗せ甘めの醤油をかけたTKG!生卵だとさらにたまごの濃厚さを感じることができる♬これは止まらない!!!ごはんのおかわり、、をぐっと堪えて完食♬ 日本人のソウルフードTKG。極上なものを食べたいときには熊福をおすすめします! ごちそうさまでした♬ #パワーモーニング #TKG #濃厚なたまご
地元の味を堪能できる宇和島のじゃこてん&鯛めしスポット
愛媛 宇和島の旅。じゃこてん食べ歩きと鯛めしを食べたくて、時間が無い中滑り込み。14時半の滑り込みでも結構お客さんが残っておられる繁盛ぶり。 鯛めしの鯛は二種類あって、レモンを養殖で染みこました(たぶん)数切れと普通の数切れ。もう少しボリュームが欲しいねえ。ご存知、宇和島の鯛めしは豪華版卵かけご飯みたいなものですが、卵なしで紫蘇と一緒に漬け丼みたいに食べても美味い。じゃこてんはやっぱり揚げたてがうまい。タイムリーな話ですが、秋田県知事がじゃこてんを貧乏くさいとアホな発言をしたために、秋田県民よりお詫びの発注が相次ぎ、小売が急上昇したとか。夫婦仲良く楽しんでいただきました。
美しい盛り付けと丁寧なおもてなしの食事処
食事の量はちょうどよく、盛り付けも美しくされています。当然ながら、味も抜群です。おもてなしの心配りも素晴らしく、満足のいくお店です。
懐かしの味が楽しめる心温まる食堂ランチ
朝10時前です。 明らかにモーニングやね。 うわっ、地元のおっちゃん朝からビール飲んでる‼️ さすがにお客はまばらです。 迷わず中華そば頂きました。 素朴な味わいがエエわぁー。
癒しと美味しさを両立したコスパ抜群のリフレッシュスポット
松山➰➰2023.1 おこちゃんと冬休み❤️ 温泉、湯宿、ボディケア、レストランなどがあり、氣の養生をコンセプトにした広い館内で1日ゆっくり過ごす癒しの空間 この日はサ活、岩盤、温泉とランチもいただきながら1日のんびりとすごしました。 お昼前は、まずはサウナでじっくり汗をながしーー ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ ランチは色々あるのですが、どちらもおかずのたくさんついたお膳をえらびました。❤️ ✡️レディースプレート 1480円 ハンバーグ、エビフライ、バーニャカウダ、デザート、スープのついた御膳です。 炊き込みご飯がついてます。 ✡️日尾山御膳 1680円 鯛の釜飯に前菜、天婦羅、スープ、お刺身のついた籠盛り膳です。 どちらも来た瞬間にテンション❤️があがるやつです。とにかくおかずがたくさんでたべていてあきない、さらに二人で少しずつ交換してさらに色々たべちゃいました。( ^ω^ ) 食事がすんだら、ゆーーっくりと岩盤浴。 半分お昼寝しながら、ゆっくりデトックス❤️ あーやはりサ活は癒されますねー 車なのでお酒は控えました (^_^;)(^_^;) #籠もりランチ #サ活 #岩盤浴
ランチの満足度が高い、松山市役所近くの実力派食事処
初めて訪問しました。 日替わりはワンメニューです。 ハマチの香味丼は、ぷりぷりの新鮮ハマチで旨味十分でご飯に合います。伊予美人饅頭は優しい味でした。しらすの酢の物、お香、出汁が効いた味噌汁と全てがThe職人の味でした。 高級店なので、夜はとても行けませんが、ランチタイムでは又寄りたいお店です。
瀬戸内の魚や愛媛の野菜と伊予牛、季節の食材特選素材を使った創作和料理が楽しめる店
松山➰➰ 確かな目利きで旬の和食を味わえる、創作料理のお店。久しぶりにお誘いいただき訪れました。 看板メニューはウニの炊き込みご飯です❤️❤️ たしかに訪れたのは一年ほど前の冬同じような時期だったのか?メニューは刷新というより、基本は同じでちよっとしたアレンジがあるようなイメージでした。 こちらのお店は松山の割烹、和食では2段階目ぐらいの料金になり、比較的リーズナブルに楽しめます。 ⚜️drink ✡️ビール ✡️石鎚 ✡️賀儀屋 ⚜️food ✡️お任せコース ■先付 ▶️鯛と蒸し物 からすみのせ このおみせといえば、カラスミは御約束☆⌒(*^∇゜)v❤️❤️ ■先付2 ▶️虎ふぐ煮こごり ▶️ウニの茶わん蒸し この先付けは日本酒にあうんだわー(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)❤️❤️ ■椀物 ▶️蒸し穴子のくず餡 穴子ちゃんを撮影したかったけど、わすれたー トローりくずあんがたまんなーーーい(*≧∀≦*) ■向付 ▶️イサキ、サワラ、鯛、ヒラメ コリコリ❤️❤️(*≧∀≦*)(*≧∀≦*) ■焼物 ▶️さわら西京焼き 西京味噌が魚の旨味をぐーっと引き出しますよねー ☆⌒(*^∇゜)v ■肉 ▶️伊予牛ローストビーフ うーん。すごく柔らかくておいしい。ワインも合いそう❤️ ■箸休め ▶️ごま豆腐 イクラのせ ねっとりしておーいしーーい❤️(*≧∀≦*)(*≧∀≦*) ■止椀 ▶️ブリと大根の水菜のお澄まし かなりボリュームのあるお澄ましです。 ❤️❤️ ■ご飯 ▶️鯛とウニの炊き込みご飯 ここの名物ウニの炊き込みご飯❤️❤️❤️(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*) きゃーめっちゃウにと鯛が染みていておいしいよぉーー(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)❤️❤️❤️❤️ 季節によりウニとイクラなどにもかわります。 ■デザート ▶️紫芋のアイスクリーム この竹の器に入ってでで来るのがお約束☆⌒(*^∇゜)v あーおいしい❤️❤️幸せ❤️ いつきても安定のおいしさで比較的リーズナブルなので人にも薦めやすいおみせです(=^ェ^=)(=^ェ^=) #看板はウニの炊き込みご飯 #創作和食の名店
コスパ抜群の飲み放題が評判のお店
松山➰➰ 全室個室になりすこし前にリニューアル。 日本酒の品揃えはなかなかのものです。❤️ 名前は"しんとこひつじ"と読みます。(^_^) お連れが十四代ここにあるよぉーと 言われたら飲まないわけにはいきませんねー(^_^;) ⚜️drink ✡️ビール ♦️シェア ✡️十四代 純米 生詰 うーん。やはり純米でこののみ安さはさすがに十四代ですよねー ✡️田酒 特別純米 好きな日本酒です( ^Д^) ✡️新政カラーズ ラピス これって日本酒とはちがいますよね。 もーワイン?(=゚ω゚=)(=゚ω゚=)って感じwww ✡️石鎚 大吟醸 愛媛のお酒のなかでも石鎚すきです。 それに合わせるおつまみは? ⚜️food ✡️お通し ??この化粧箱につまった?お皿の数々がお通し? これだけですでにお腹一杯になりそうな(^_^;) ✡️最強煮卵ウニのせ こちらの看板商品の一つです。(^_^) ✡️お造り盛り合わせ ながーーいーーお皿にドーン((( ;゚Д゚))) たって撮影しないとカメラにおさまりきらないよ。 ⏺️鯛湯引き ⏺️イカシソ巻き ⏺️スズキ ⏺️カンパチ ⏺️タコ ⏺️ボタン海老 ⏺️クエ ⏺️マグロ クエ❤️❤️おいしい❤️❤️今年お初❤️ ✡️鮑イクラ飯 小降りの鮑に酢飯、その上に鮑のお刺身とイクラ ❤️❤️日本酒に合いますね ✡️和牛のレアカツ このレアな感じがおいしい。やわらかいね。 新政COLORカラーズとあいますよ❤️ いつものように二次会は歌&ノミホ 投稿はありませんwww なんか情報確認中で投稿できなかったので 参考通知一度過去におくってしまったしんごさんごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ #日本酒の品揃え豊富
【過去訪問】 2024年10月と12月に訪問。2024年Bestです! 出汁茶漬けのお店では無く鱧料理のお店。 このお店で無ければ食べられない骨を取り除いた鱧料理の数々がいただけます。 どれも美味。このお店のためだけに松山に行くくらいです。
今治、東京駅からすぐの和食のお店
愛媛県今治市のステキな和空間でランチ 友人3人でお野菜たっぷりの月替わりランチ をいただきました。 突然現れるステキな和空間に感激しながら 暑い夏の1日にとても美味しいお野菜ランチ を堪能しました。 予約の名前を告げると 2階席を案内され、そそくさと階段に向かいます。 階段を上がる前に奥の座敷が見えて そこには大きなテーブルと中庭が 目に飛び込んで来て、わぁステキッ♪(´∀`人)oO○ と、立ち止まって、早速!写真に収めて えっ!ここじゃないのか( ̄O ̄;) と思いながら、階段を上がって ふすまを開けると、お座敷に テーブルが2つ これもまたステキな空間(о´∀`о) 2階席は、結局、私たちだけだったので 貸切状態で、気兼ねなく、わやわやと おはなしや、お料理への絶叫と パシャパシャ写真を撮りまくりでした( ̄▽ ̄) この日にいただいたメニューは □寒天よせとトマト 涼しげな寒天に三つ葉がのって 寒天の中には、しめじとズッキーニ 冷たい状態で出されるので 暑さが和らぎます。 □かぼちゃサラダ まるでデザートのような冷たいかぼちゃサラダ 器を見ても涼しげなデザート感覚 トッピングは、梅ゼリーで 最初にいただいて、美味しいので 少し食べて、あとで食べよう(о´∀`о) と残しておきました。 □お吸い物 お蕎麦が入って、これだけはほんのり温かい 常温ではなくて、ほんのり(*^_^*)温かい お吸い物にまさかのオクラに感動しながら いただきました。 □冷製茶碗蒸し 梅と椎茸の食感が、口の中で 出汁とあいまって口当たりよい これも、冷たい状態で出されて美味しい。 □夏野菜の天ぷら かぼちゃとナスの天ぷら 小振りですが、ナスの味がたまらん □生春巻き ニンジン、きゅうり、かぼちゃが 巻かれていてきゅうりとニンジンは 一夜漬けなのかな。さっぱり、スッキリ □ひじき煮 これは特にコメントは(⌒-⌒; ) 安定のひじきの味( ̄▽ ̄) □油揚げの袋煮となす煮 油揚げの中味は豆腐とミンチ肉 思わずの肉だぁ シイタケノみじん切り入ってたかな □そぼろごはん 鶏肉そぼろのご飯、中には生姜も入って いいアクセントになって美味しい。 □デザート ホットコーヒーとアイスクリーム アイスクリームには、大きなクッキー がついていて、このクッキーで さらにお腹いっぱいに! お腹いっぱい食べちゃいましたけど これで1,700円とかなりお得感あり。 1階のお庭が見えるお席が、とても 気持ち良さそうですよ。 景色を楽しむなら、1階がおススメ 2階は2テーブルしかないので 貸切っぽく楽しむなら 2階を予約されるのが良いですね。 このお店の場所は、しまなみ海道の入り口 国道196号線を今治インターに向けて 入ったすぐの場所です。 道路からは見えないので要注意 今治インター向けて入ると 最初の信号をUターンして 戻ると、今治タオルがハンガーにかかった 下が水色の案内看板があるので その道を左に曲がります。 狭い道だけど、入ってくださいね。 降りると、お店がすぐ見えてわかりますよ。 ちょっとUターンが苦手な方は イオン今治新都市から降りてくるのが 良いかも。 ナビだと旧道を案内するので 狭い道をグルグルするので 迷わず、今治インターへ行く道を目指してね そろそろ次に行きますか(*^_^*)と 1階に降りると、そこは、まだ満席状態 ほぼほぼ女性のお客さんでいっぱいです。 若い方もいらしてましたが、 少し大人の女性でいっぱいでしたよ。 このお店、隠れ家的で とても良いですよ。 また、行きたいお店です。 そうそう(⌒-⌒; )予約必須ですよ。 居心地良いので、時間が経つのがあっという間 みんなお昼から入って長居をしてるので なかなか席が空きませんね(๑>◡<๑) 私も2時間居座ってしまいました。 #愛媛県今治市 #しまなみ海道 #野菜ランチ #隠れ家 #ヘルシーランチ #2階も隠れ家
愛媛 和食・日本料理 おひとりさまOKのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのおひとりさまOKのグルメ・レストラン情報をチェック!