更新日:2025年10月24日
地元食材と旬の味が楽しめる、松山駅近の美食居酒屋
少し前の四国出張。松山は大街道からは少し離れたところに泊まり。松山出身の友人から教えてもらったところは入れずにフラフラ歩いて見つけたお店。 まずはサッポロラガーから、刺身5種盛、旬野菜の天ぷら、島根烏賊の一夜干しを注文。 刺盛は1人前もしてくれるので嬉しい。刺身も美味しかった。野菜の天ぷらも美味かった。こごみの天ぷらがお気に入り。さやえんどうも美味かった。 2杯目は焼酎でかめ仕込み前割焼酎の㐂六。前割りとは先に水と割ってかめに入れて寝かす飲み方みたいです。むちゃくちゃまろやかで飲みやすく美味しい。日本酒と迷ったけど、こっちで良かった。 島根烏賊の一夜干しはプリプリコリコリで美味しかった。 〆に鯛めしを注文。 松山に来たからには鯛めしは絶対に食べたかったやつ。出汁が染み込み米が美味しく凄く好き。鯛の身もフックラしているし美味い。ただ、思ってたよりかなり大きな釜できた。ボリュームがあるから1品減らしておけば良かった。 ご馳走様でした
こだわりの出汁で、素材の良さを引き出した料理
松山➰➰ 蔦の絡まる建物にひっそりと入り口のある和食割烹の名店。こだわりの出汁と瀬戸内の新鮮素材を使った一品は食べログでも定評があります。 ✳️ビール 昼間でしたが、自転車でいって喉乾いたから飲んじゃいました。❤️ ✳️点心 点心という中華のほうが馴染みが深いかもですけど、まあ小さなお皿で出す料理の総称として、中華以外のお店でも使われるようですね。 その名の通り沢山の小鉢を集めた目にも華やかなランチです。 メニューは2週間ごとに入れ替わるようなので、季節ごとにいくのもよいかもです。 メニューなお魚と野菜中心でお上品な味付けになってます。 ▶️白身魚フライ ▶️サバ味噌煮 ▶️さわら焼き霜 ▶️もずく酢 ▶️水菜炊き合わせ ▶️数の子松前漬け ▶️ふろふき大根 ▶️ご飯(おかわり自由) ▶️赤だし ▶️アイスクリーム おかずが沢山で大満足(*≧∀≦*)(*≧∀≦*) 今度は夜いってみたいなぁー #松山和食の名店 #点心ランチ
郷土料理と懐かしさを味わえる居心地の良い食事処
2025年8月13日~!! 今日のお宿がここの裏のビジネスホテルだったんで晩御飯ここに~!! あぁ~懐かしい。 子供の頃に何回か来たことあるー。。。 未だにあるってちょっと嬉しいわ。 幼なじみと待ち合わせて~ ★生ビール 620円 ×3 ★タコの唐揚げ 500円 ★お刺身5種盛り 1580円 ★釜飯セット 1220円 ★黒ごまアイス 500円 やっぱり松山来たら釜飯食べとかんとね!!!! 少し時間はかかるんだけど、美味しかったょ!! 幼なじみとゆっくり話しもできて、やっぱり最高だよ!! 定年迎えたら松山戻りたいわ。。。 また来年こよ。 ごちそうさまでした!
丁寧に作られた和の創作料理。愛媛名物ひゅうが飯もいただける割烹料理店
愛媛県松山市一番町で美味しい懐石ランチ 場所】愛媛県松山市一番町2丁目4−11 定休日】日曜日 営業時間】ランチ 11時30分~14時00分 ディナー17時30分~23時00分 電話】089-933-3002 サイト】https://www.itaya-2011.co.jp なんか久しぶりに和食の美味しい! と思えるランチに遭遇 一番町の夜の街の懐石料理屋さんは ランチ営業を2019年10月から始められました。 ランチのメニューは3種類 和食の懐石料理のお店が作る 美味しいラーメンが食べられるんですよ。 ■京都いたやの和らーめん御膳[1,320円] こちらのお店は京都にもお店を出されていて そちらのお店は 「京野菜~和~ラーメンいたや」 らーめん屋さんなんです そちらで出しているらーめんは 松山ではメニューにはなくて 食べられなかったんですが ランチでだけ(^_^)v このらーめんがいただけるんですよ 夜のメニューにはありません。 和食のお店が作るらーめんは絶品\( ˆoˆ )/ これはらーめんという括りではなくて 完全に和食料理 味の説明はごめんなさい! これを語れるほどの言葉を持たないので とにかく美味しい!としか(・・;) スープもラーメンスープではなく 和食出汁の上品なお汁をいただいているよう 出汁に使われているしじみも いい仕事をしてるね。 らーめんの麺もこの白さはどうやって 出しているのか、かん水の違いなのか たまご麺かどうかの違いなのか 中華麺を食べている感じがしない らーめんを食べた後は 焼きおにぎりの登場 焼きおにぎりをどんぶりに入れて れんげで崩してお出汁といただくと またまた美味しい出汁茶漬けのよう 副菜の盛り合わせの にこごりやきんぴらやホタルイカの沖漬け も当然美味しい 美味しい和食のらーめんランチ これは絶対おすすめ ランチタイムしか食べれないので 言葉足らずの説明は、実食で是非\( ˆoˆ )/ コスパも最高 ■和菜いたや旬菜御膳[2,090円] この値段でこの内容がいただけるなんて! というランチならではのお得ランチ 副菜の盛り合わせに お造りが2種 メインの魚料理も 1種類のお魚ではなくて 数種類のお魚と焼き野菜が盛り合わせ 一品一品が手の込んだ美味しい料理 一口で口に入れてしまうのが勿体ない 目で楽しんで、舌で楽しんで ゆっくりいただく和食ランチも 絶品でコスパ良し 最後にデザートが出てきますが これだけ名前を覚えていて ・ブラッドオレンジのゼリー寄せ ・スナップえんどうのホワイトチョコ スナップえんどうの中にホワイトチョコ ですよ(⌒-⌒; )すご〜〜い。 最初、えっ!(・・;)(・・;)って思うけど これ!あり!あり!絶対あり! しっかりデザートです。 あっ!でもこれ 和らーめんランチにはついてないので ご注意を! ヾ(。>v<。)ノ゙ヾ(。>v<。)ノ゙ヾ(。>v<。)ノ゙ もう一つランチには 贅沢御膳[3,520円]がありますが これも絶対おすすめ お造りが5種付いて お魚料理とお肉料理が両方いただけます。 カウンターでいただいていたので お肉料理を作っているところも見ながら でしたが、見るからに美味しそうヽ(´▽`)/ このお値段で、あの内容 絶対お得ですよ 次はあれを食べたい! #愛媛県 #松山市 #一番町 #らーめん #和らーめん #懐石料理 #懐石ランチ #コスパ最高 #和食の美味しいランチ
癒しと美味しさを両立したコスパ抜群のリフレッシュスポット
松山➰➰2023.1 おこちゃんと冬休み❤️ 温泉、湯宿、ボディケア、レストランなどがあり、氣の養生をコンセプトにした広い館内で1日ゆっくり過ごす癒しの空間 この日はサ活、岩盤、温泉とランチもいただきながら1日のんびりとすごしました。 お昼前は、まずはサウナでじっくり汗をながしーー ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ ランチは色々あるのですが、どちらもおかずのたくさんついたお膳をえらびました。❤️ ✡️レディースプレート 1480円 ハンバーグ、エビフライ、バーニャカウダ、デザート、スープのついた御膳です。 炊き込みご飯がついてます。 ✡️日尾山御膳 1680円 鯛の釜飯に前菜、天婦羅、スープ、お刺身のついた籠盛り膳です。 どちらも来た瞬間にテンション❤️があがるやつです。とにかくおかずがたくさんでたべていてあきない、さらに二人で少しずつ交換してさらに色々たべちゃいました。( ^ω^ ) 食事がすんだら、ゆーーっくりと岩盤浴。 半分お昼寝しながら、ゆっくりデトックス❤️ あーやはりサ活は癒されますねー 車なのでお酒は控えました (^_^;)(^_^;) #籠もりランチ #サ活 #岩盤浴
ランチの満足度が高い、松山市役所近くの実力派食事処
初めて訪問しました。 日替わりはワンメニューです。 ハマチの香味丼は、ぷりぷりの新鮮ハマチで旨味十分でご飯に合います。伊予美人饅頭は優しい味でした。しらすの酢の物、お香、出汁が効いた味噌汁と全てがThe職人の味でした。 高級店なので、夜はとても行けませんが、ランチタイムでは又寄りたいお店です。
コスパ抜群の飲み放題が評判のお店
松山➰➰ 全室個室になりすこし前にリニューアル。 日本酒の品揃えはなかなかのものです。❤️ 名前は"しんとこひつじ"と読みます。(^_^) お連れが十四代ここにあるよぉーと 言われたら飲まないわけにはいきませんねー(^_^;) ⚜️drink ✡️ビール ♦️シェア ✡️十四代 純米 生詰 うーん。やはり純米でこののみ安さはさすがに十四代ですよねー ✡️田酒 特別純米 好きな日本酒です( ^Д^) ✡️新政カラーズ ラピス これって日本酒とはちがいますよね。 もーワイン?(=゚ω゚=)(=゚ω゚=)って感じwww ✡️石鎚 大吟醸 愛媛のお酒のなかでも石鎚すきです。 それに合わせるおつまみは? ⚜️food ✡️お通し ??この化粧箱につまった?お皿の数々がお通し? これだけですでにお腹一杯になりそうな(^_^;) ✡️最強煮卵ウニのせ こちらの看板商品の一つです。(^_^) ✡️お造り盛り合わせ ながーーいーーお皿にドーン((( ;゚Д゚))) たって撮影しないとカメラにおさまりきらないよ。 ⏺️鯛湯引き ⏺️イカシソ巻き ⏺️スズキ ⏺️カンパチ ⏺️タコ ⏺️ボタン海老 ⏺️クエ ⏺️マグロ クエ❤️❤️おいしい❤️❤️今年お初❤️ ✡️鮑イクラ飯 小降りの鮑に酢飯、その上に鮑のお刺身とイクラ ❤️❤️日本酒に合いますね ✡️和牛のレアカツ このレアな感じがおいしい。やわらかいね。 新政COLORカラーズとあいますよ❤️ いつものように二次会は歌&ノミホ 投稿はありませんwww なんか情報確認中で投稿できなかったので 参考通知一度過去におくってしまったしんごさんごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ #日本酒の品揃え豊富
宇和島の本格鯛めしが楽しめる郷土グルメ店
ランチをやっているのを、最近知って早速訪問しました。メンチカツ、お刺身、小鉢と漬物、お吸い物が付いて650円ととてもリーズナブル。 夜は毎回満席で入られなかったのですが、リーズナブルとの事なので、次回トライしてみたいと思います。
新鮮な魚介をお好みに合わせて…。四季折々、瀬戸内海の味わいがとことん楽しめます。
誕生日前夜だったのでご馳走してもらいました。 どの料理も新鮮で味付けが上手くとても美味しかったです。 また行こうと思います。
和食を丁寧に味わえる落ち着き空間で、絶品鯛めしが楽しめる店
松山出張(1月中旬) 松山と言えば鯛めし? という訳で、鯛めしが食べられるお店を探してコチラへ直前に電話予約して行きました。 カウンターメインのオシャレで綺麗な店内。 割烹料理?な感じですかね。 先ずのドリンクオーダーは "ジントニック" そして"お通し" これが美味しい! お通しが美味しい店はハズレ無しという経験則から期待が膨らみます。 そこから "刺身盛り合わせ" メニューに無いけど造ってくれました。 そして "あげたてじゃこてん" 普通に美味しい感じ。 “釜飯(鯛)" 目的だった釜飯スタイルの松山鯛めし、出汁が効いた優しい味加減で、見た目はシンプルだけどホント美味しい。 "太刀魚フライ" 外はカリッと、中は脂がのっていてフワっと美味しい。 満足出来ました。 食べログ3.29 Yas ログ3.40 #松山鯛めし #2025口コミ投稿キャンペーン
洋食風のアレンジをした和食も多く、何度行っても飽きない割烹料理店
松山➰➰ お誕生日リベンジで季節の素材を大切にした懐石を♥️♥️いただきました。 先日ケーキは投稿しましたが、本番はこちらのお店で。選んだ理由はd払いが使えたからです。www 丁寧でたしかな仕事で目にも舌でも楽しめる職人の紡ぎ出す和食コースを堪能‼️ 誕生日は家でやってしまったので、お店でのケーキの持ち込みなどは省略しましたーwww ⚜️drink ✡️ビール カンパーイ喉乾いたーwww ✡️南部美人 ひやおろし とりあえずいまの時期はひやおろしを ✡️白ワイン ボトル 今日はワインの気分でしたーwww ⚜️food ✡️季節の懐石コース ■先付 ▶️ワタリガニとほうれん草のお浸し ワタリガニは四国でよくとれるらしいので、カニといえばワタリガニかな。 中にカキもはいっていて美味美味❤️❤️ ■向付 ▶️イサキ、釣り鯵、アオイリイカ、ウニ、ニシガイ ニシガイはサザエとアワビを混ぜたようなアジでコリコリ❤️❤️❤️❤️ ウニ❤️❤️キャーうまい( ☆∀☆) ■椀 ▶️松茸土瓶蒸し 今年の松茸は豊作のようですねー。 今年のお初です。( ≧∀≦)ノ スダチを絞ってお澄ましをいただきます。 中には鱧と銀杏。お上品な味わいです。 でも、もーちょっとかなぁー(^_^;)(^_^;) 和食はこのお澄ましが好きなんですけどねー ■蒸物 ▶️蓮根と鯛の蒸しもの 蓮根のモチモチと蒸された鯛がとてもよい食感❗️❤️❤️葛餡にトッピングされたアラレもきれい。( ^Д^)( ^Д^) 鯛出汁のしっかりしみた蓮根がうまーい❤️❤️❤️ ■箸休め ▶️栗せんべい これwwwヤミつきになる。メチャオイシイワケではないのですが、はまりますねー( ≧∀≦)ノ ■八寸 ▶️マナガツオ西京焼き 愛媛ではよくででくる高級魚。幽庵焼きか西京焼きが多いですねー。 ▶️子持ち昆布 ▶️子持ち鮎 いまちょうど旬ですね。子持ち鮎❤️❤️ ▶️サーモン昆布巻き きれい❤️❤️ ▶️蕪 カンショ ■煮物 ▶️鱧と松茸の出汁煮 くぅーwww松茸たくさーんwww❗️ ■焼物 ▶️佐賀牛おつまみステーキ これ‼️‼️みためはかわいらしいけど、しっかり霜降りで、わりとボリュームがあります。❤️❤️❤️ うーんしっかりした牛の味がうまーい❤️❤️ ■ご飯物&香の物 ▶️イクラご飯 もっとたべたいっ❤️❤️‼️‼️‼️ ■水菓子 ▶️抹茶のシャーベット 初めてきましたが、コ・ス・パもよく季節ごとにきてみたいですねー?❤️❤️❤️ 誕生日なのでベストにしちゃおう。甘めですがwww さて二次会いきますか❗️ #今年初の松茸 #季節の懐石 #d払い使えます
瀬戸内の魚をふんだんに使った、煮魚や刺身が美味しい居酒屋さん
大好きなお店(*Ü*) お魚も串も美味しい。 刺し盛り、分厚くて豪華。 カウンターに並んでる料理も美味しい。 大将も忙しそうやけどニコニコで良いお店です。
【東温の居酒屋でおしゃれランチ】今日は東温でランチ。インターチェンジ近くの気になるこちらのお店へ。店名から健康的な食事ができると考えましたが当たり!彩り籠御膳を注文。野菜たっぷり、いろいろなメニューを少しずつ楽しめる幸せなランチタイムとなりました!味付けも薄めでありがたい! ごちそうさま♫ #健康を考えたメニュー #居酒屋ランチ
まともや自慢の、瀬戸内の 「美味しい」がいっぱい
松山の 城山に登るための ロープーウエイがある通り ロープーウエイ街というんですが ここも最近は 工夫のお店が増えて 楽しいところに なってます ランチに 近くのうなぎと迷いましたが 愛南町産の 限定ウニのメニューに 惹かれて こちらのお店。 ウニは 夜は単品あるようですが 昼間は ランチメニューのみ。 海鮮丼でいただけます。 このウニは 愛媛県南部の 愛南町で ブロッコリーを食べて 養殖されているとか、、 加工なんでしょうが しっかりと程よい弾力を残した 食感 くさみがなく 風味の豊かな感じ クリーミーというのとは 違う気がしますが これは 日本酒のあてに 最適な 塩加減です。 もちろん ご飯にも合うのですが できれば ウニ丼 食べてみたいですね 最近出始めた ばかりのようで 産業が 今後 大きく育つといいですね 宇和島の 戸島のブリも 美味しかったです
確かな技術から創り出される創作和食の店『良福』
松山➰➰ 初冬の寛ぎランチは正統派懐石のこちらで。 個室でのんびりゆっくりいただけます。 松山でミシュランの2つ★を獲得したお店は3軒、 2つはお鮨、1つは和食なのですが。 その和食のお店和敬さんは東京へ 東京のトップユーザーさまの投稿もすでにありました。 そして和敬さんののれん分けの松山店舗はこちらになります。 季節の素材を大切にそして懐石らしい美しい盛りつけ器にテンションがあがってしまいますね ランチは基本予約制です。 ✡️点心ランチ ■ワンプレート ⏺️アコヤ貝のスープ ⏺️白身魚のつみれ煮 ⏺️蟹と春菊のお浸し ⏺️キクイモ ⏺️〆鯖 ⏺️生麩の田楽 ⏺️銀杏 ⏺️アオサの豆腐 ⏺️鴨のロースト とってもきれいに盛り付けられたランチは盛りだくさんで1つ1つ丁寧につくられています。 キクイモも歯応えがあり、こんど家でも料理してみようかな☀️ ⏺️ご飯 ⏺️香の物 ■鍋 ⏺️寒ブリの小鍋 すごーーく熱々で提供されます。❤️ ブリの出汁の染み込んだネギは最高。 お汁まで飲み干してしまいましたー。 ここは夜にお酒とともにきてみたいなとおもいました。 #懐石
瀬戸内の旬の食材を使用した懐石料理が自慢!職人が手掛ける逸品料理をお楽しみ下さい
松山➰➰2022.1 愛媛のブランド牛を使った本格的懐石コースのいただける割烹。看板は伊勢海老の炊き込みご飯ですが、今回はコースをお連れが注文していてくれた。 まんともまぁ、煌びやかなネオンのファッションビル。なんかスナックとかキャバクラがたくさんはいってそうな雰囲気だけど(^_^;)(^_^;) こんなケバケバしいところにひっそりと割烹がございます。お値段さえ出せば生け簀にある伊勢海老やらアワビやらも調理してくれるようですねー 白木の美しいカウンターもよいですが、今回は個室にて。(^-^) ⚜️drink お連れは殆どお酒が飲めないためほぼ一人で飲むはめになったwww ✡️ビール 乾杯はこれでしょ❗️ ✡️十四代 極上 日本酒を頼むお猪口を、えらべるサービスがあるみたいですね。初盤はよいけど、後半は選ぶのがすこしめんどうに(^_^;)(^_^;) とても綺麗な朱のガラスの酒器についできてくださったのに写真を撮るのをわすれたwww 安定の美味しさ❤️❤️飲みやすい❤️❤️ でも極上ってなんだろね?酒瓶もってきてくれなかつからわかんなかった。大吟醸かなぁ? ✡️黒龍 貴醸酒 ともこさん飲んでますよwww♥️ ✡️獺祭磨き 二割三分 獺祭もここまでいくとまーまーいーお値段しますね(^_^;)(^_^;)もー甘いうまい❤️❤️❤️❤️❤️ ✡️赤ワイン ハーフボトル ハーフがあったからお肉がきたので頼んみた。 肉はやはりワインのほうがよいな。 日本酒なら相当辛口がよいなぁー 逆に十四代、獺祭は甘味を感じすぎてお肉の味がいきないようにおもいます。 ⚜️food ✡️季節のコース ◼️先付 ⏺️媛ポークしゃぶしゃぶ小鉢 ◼️本日の旬造り ⏺️シマアジ、トロ、ヒラメ、鯛、カンパチ とても綺麗な盛り付けでいきもよいですね❤️ ◼️台の物 ⏺️伊予牛すき焼き 小鍋 しゃぶしゃぶに、すき焼き‼️ とおもいましたが、伊予牛は愛媛県のブランド牛で、神戸牛やら山形牛やらほど有名ではないけど、 しっかり肉の味が味わえます。 家でも焼き肉や、すき焼きのときにはよく使ってますね。100g1000円ぐらいなのです。 ◼️天ぷら ⏺️エビ、キス、フグ、牡蠣、アワビ 野菜のない海鮮のみの天ぷら‼️ イクラののってるのな鮑‼️ 鮑の天ぷら初めて食べたかも❤️❤️ 天ぷらにしても柔らかくてうまーい❤️❤️ 残念なことにこのあたりで、だんだん、お腹いっぱいに(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;) ◼️焼き物 ⏺️伊予牛A5モモ炭火焼きステーキ 焼き野菜 これもきれいに盛りつけられて‼️ しかししゃぶしゃぶ、すき焼きときて、野菜のない天ぷら(^_^;)さらに少なめとはいえ、ここでステーキ(^_^;)とはーうまい❤️うまい❤️けどお腹いっぱい いつもおもうけどメインのお肉は序盤に食べたいよね(^_^;)(^_^;) ◼️椀物 ⏺️毛ガニの味噌汁 出汁きいてます❤️❤️おいしーい❤️❤️ ◼️〆物 ⏺️サクラマスとイクラの土鍋炊きご飯 イクラはあとからのせてくれます。いわゆる親子ご飯というやつでしょうか? サクラマスの、かおりがよいですね❤️ とても美味しそうだけど。もーギブ(^_^;) お酒も飲みすぎたかも(^_^;) というわけで炊き込みご飯は少し食べてお持ち帰りにしてもらいました。 鮑の天婦羅おいしかったなぁ❤️❤️ ただ肉が少し多すぎたのが美味しくたべきれなく残念でならないです(ToT) #鮑の天ぷら #サクラマスとイクラの炊き込みご飯 #キラキラファッションビル?
KKR(国家公務員の共済)ですが一般の人も使えます。 とにかく派手さはないですが、丁寧なサービス ある意味、旅の時にはありがたいホスピタリティ 食事も付いていてこちらも派手さはないですが、美味しくてバランスよく頂きました。 場所は道後温泉から歩いて15分ほどですが、のんびりするには良いです。
日本酒がおいしい
【今回の写真はHuawei P30Liteにて撮影しています】 オープンしてまだニヶ月弱。 株式会社デイドリームが仕掛けるもつ焼きとおでんのお店。 まだオープンしたてとあってか内装がピッカピカで、もつ焼きとおでんを主に扱うお店ではないようにも見えてしまう。 店員さんの手のおぼつかなさを横目で見つつ幾ばくかをいただいたが、おでんに関してはボリューム面はこんなものかな...なのだけど、もつ焼きはちょ〜っとボリューム不足なのと、下世話さが足りない。 下世話さというのか、もつ焼き自体が持つ「下品さ」と言おうか。 すご〜く綺麗に調理して出されてて「そりゃ確かに美味しいけど、もちっとボリュームと『ギトギトさ』が欲しいな」みたいな。 もつ焼きとおでん共々、値段なりというか、これからに期待と言ったところだろうか。 ただ一つ「おっ」と思ったものがあって。 それはもつ焼きのハチノス(牛の胃袋)。 このお店でいくつか食べたもつ焼きの中で一番味が染みてたのと、ボリューム面で満足できるもの、 これのためだけにもう一度来ても良いかな、と思えるくらいの代物だった。 #せんべろ #カウンター席あり #カウンターで一人飲み #清潔感ある店内
ランチがメインのお店。 ちょっと郊外にありますが人気店 予約は必須。店内は個室があります。 ボリュームは◎ デザートまでお腹いっぱいで入りませんでした。。。
愛媛 和食・日本料理 ネット予約可のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのネット予約可のグルメ・レストラン情報をチェック!