更新日:2026年06月22日
地元鮮魚と鳴門わかめのボリューム満点海鮮料理
おまかせ定食 2,000円 四国出張 平日14時過ぎ待ちなし はまちが新鮮で分厚く美味しい。 熟成された旨味は全くない、新鮮なカタイはまちで、これはこれで美味いです。 もっと食べたかった、はまちを。 はまちの定食にしとけばよかった。 天ぷらや鯛のソテーはイマイチ。 あと味噌汁と刺身に添えられたワカメが美味い。 次ははまち定食で!
甘辛豚バラと濃厚スープがクセになる、ご飯と相性抜群ラーメン
今日は、徳島旅行!!せっかく来たんだからということで徳島ラーメンを頂きに徳島ラーメンの超人気店【支那そば 王王軒 本店】へ行って来ました!! 徳島県徳島県板野郡藍住町と言う所にあって駐車場もあります!少しお昼時を外して行ったんですが店内はほぼ満席!!入口の券売機で食券を買ってしばらく待っている間、店内に広がる豚骨の香りで食欲を湧きたたせてくれます。 本日は! ◉肉玉 並 950円 ◉替え玉ハーフ 50円 を注文!! ◎ラーメンには甘辛く煮た豚肉と生卵、メンマ、ネギ、モヤシが乗っていました!生卵と豚肉が特徴的です!!甘辛く煮込んだ濃厚な味わいの豚肉はこれだけでご飯を頂きたくなる味わい!トロトロの濃厚豚骨スープにくぐらせたら立派なおかずです!生卵をまぜると少しマイルドな味わい!!替え玉ハーフ50円はついつい頼んでしまいます。トロトロのスープなので麺とよく絡んで最後までスープを飲み干してしまいます。 本場徳島ラーメンこれは病みつきグルメですね! 入口ではテイクアウトもできる自動販売機も置いていました!ご馳走様でした!
駅近で料理と雰囲気を楽しめる昭和レトロな大衆酒場
今日のお昼は超久しぶりの安兵衛! いただいたのは塩定。 何年か前も塩定頼んだな(笑) このボリュームで750円はこのご時世有り難い。 お腹いっぱい、ごちそうさまでした(^^)
鳴門の海の幸を贅沢に味わえる、行列覚悟の海鮮定食の名店
四国旅行の〆に選んだのは海鮮に始まり海鮮に終わるという事でこちらの味処あらしにいたしました。あのバナナマンのせっかくグルメでSnow Manの目黒蓮さんが訪れた名店でもあります。帰りの飛行機時間から逆算、通し営業してくれいるので遅めのランチにも関わらず到着時には数組の待ちが発生しておりました。時間によっては断念も視野に入れておりましたが、以外とすぐに案内してくれて助かりました。一番人気は鳴門の荒波で鍛えられた鳴門鯛づくしなのですが、今回は色んな魚を食べたかったので海鮮丼にしました。しかしどうしても鳴門鯛を諦め切れず追加の1品として、あら煮をチョイス。完璧なラインナップとなりました。海鮮丼の魚はハマチ、鳴門鯛、イカ、ネギトロ、しらす、とびこという豪華なラインナップ。これに大きなお椀でワカメがたっぷり入った柚子風味のお味噌汁が付いてきます。まずはそのお味噌汁で胃を整えて、小振りのれんげでハマチ、鳴門鯛、しらす等のワンスプーンを作ってそれぞれ堪能、全て美味しいのですが、やはり鳴門鯛の弾力がありながらもねっとりした身は格別です。薬味もスダチ、大根おろし、生姜、わさびと多種に渡り、色んな食べ方を楽しめました。鳴門鯛のあら煮はコラーゲンたっぷり、身が美味しいのは当たり前なのですが、目玉の回りやほほ肉等のあら煮だからこその部位を楽しめるところがたまりません。全部美味しかったです、ご馳走様でした。
鯛出汁と揚げ皮の絶品スープが主役、繊細さとアイデア光る魚介ラーメン
名物 鯛の塩らぁ麺(大盛)と替飯 もうむちゃくちゃ美味い! ちょっとクリーミーな塩スープにパリパリの鯛の皮! 麺を食べ切った後は、替飯をドボン! おじや風にして締め最高でした。 夕方の開店前から待機した甲斐がありました
創業70年以上、まろやかな白系スープとバッテラが光る老舗ラーメン店
旨い‼️旨い‼️美味い‼️ たまたま昼飯のタイミング逃して仕事の都合で近くのラーメン屋探してたら、どえらい口コミのお店発見 14時過ぎだったので、普通に入店できましたが、それでも8割がた埋まってました 見た目あっさりそうなスープ 珍しい白濁の中華そば 白醤油? にしても、美味い‼️ 麺!スープ!麺!スープの繰り返し。 スープが美味すぎる‼️ なんだろう。この透明感。 雑味のなく旨味凝縮のスープ。 最高でした。 飲み干したくなる1杯 #ラーメン
徳島駅徒歩2分!阿波山田錦の地酒と天然地魚の名店
徳島駅前で 海鮮料理が人気の 居酒屋とくさん で美味しい魚をいただきました 春の野菜から 刺身 天ぷら 阿波尾鶏と シンプルながらも 旨みの詰まった品々を 気軽に楽しめます タコや タイなど 地のものを 美味しくいただきました 駅前という立地もあり 人気のわけですね
渓流のせせらぎを聞きながら、名物のたらいうどんを味わえるお店
【今回の写真はHUAWEI P20Liteにて撮影しています】 昭和四十年創業、阿波市の郷土料理のたらいうどんを提供してくれるお店。 このお店の周辺には同じくたらいうどんを提供するお店ばかりだが、どのお店も風情のあるお店ばかり。 このお店も入り口はさることながら、ロケーション凄い。 渓流の際(きわ)に建物が立ってるので、せせらぎを聞きながらうどんを食べることができるのがウリ。 注文を受けてからうどんを茹でるらしく、茹で上がって提供してくれるまでに大体20〜30分ほどかかる。それに関しては注文時に言われるので、心の準備ができる。 さて、他の方のレビューにもあるように、うどんは卵を混ぜ込んでいるみたいで、讃岐うどんとは食感が違う。 コシは感じられるもののたらいうどんを出す身で共通なのは、基本柔らかめ。 食べ方のコツとしては箸でうどんをそのまま持ち上げるのではなくて、たらいのフチにこすりつけて余分な水分を落としてから食べるのが正しいそうな。 その土地土地には名物があって、色々と楽しめる。 面白いもんだ。 #リピート決定 #リーズナブルな価格設定 #コスパ最高 #ボリューム満点 #注文してから調理 #駐車場あり #観光客におすすめ #メニューが豊富 #車での来訪がオススメ #落ち着ける店内
生卵とライス食べ放題&深夜営業がうれしい、徳島名物“すき焼き風ラーメン”の名物店
徳島ラーメンの有名店、噂に違わぬラーメンでした。昔徳島駅付近で食べた徳島ラーメンは濃いだけでしたが、こちらは甘めの醤油系スープて濃すぎず旨みが強い。ここにニンニクを混ぜてコクがアップ、しばらくしたら生卵を入れて味変。いろんな食べ方ができ、大盛りでもサラッと食べれてしまいます。ご近所にあれば最高だったのに‥。
甘辛豚バラと生卵で味わう、ご飯が進む満足ラーメン
朝イチ開店と同時に入店。 肉玉入りの中とライスの小。 茶系のスープは見た目よりあっさり。 半分くらいでタマゴを割って味変。 ライスがすすむ。 たくわんがいい箸休め。美味い。
駅近で味わう、自由にカスタマイズできる手打ちうどんの専門店
今日のお昼は超久しぶりセルフうどんやまに行って来ました! 雨の日はちくわ天が1本無料となるのは有り難い。 いただいたのは、かけ大とちくわ天、かき揚げで690円は安い。 しかし大は4玉くらい入ってるかも。 中でも充分だったかな? お腹いっぱい、ごちそうさまでした(^^)
飲み干せるスープと豚バラの旨み、徳島ラーメンで満腹ランチ
今日のお昼は、何と7年ぶりの巽屋! いただいたのは、肉玉大。 これぞ徳島ラーメン。 見た目は濃そうですが生卵でマイルドに美味しくいただけます。 また、甘く煮込まれたお肉も美味しかった。 お昼から至福の一杯でした。
町に溶け込む、心もお腹も満たされるボリューミーな洋食屋さん
な、何と5年振りの、はなや食堂に行って来ました! 開店前の11時前に訪れたのですが既に6人待ち。でもすぐに座れました。 いただいたのは、はなやセット。 6年前も、はなやセット頼んでました(笑) もう、どれも美味しかった〜 お昼から贅沢なランチでした(^^)
すき焼き風に楽しむ徳島駅すぐの本格豚骨醤油ラーメン
今日のお昼は約5年ぶりの中華そば萬里に行って来ました! いただいたのは肉玉中華そば(大)、1000円。 麺の量は300gあり充分お腹いっぱいになります。 まさに、これぞ徳島ラーメンです(^^) お腹いっぱい、ごちそうさまでした!
四国グルメが一堂に楽しめる、駅前のご当地酒場
徳島の夜、二軒目は地元民オススメのこちらのお店、香川の料理も含めて色々なメニューがありました(^^) ウリは餃子みたいで、餃子もいただきましたが、これが一口サイズでまた、いい具合にもちもちしていて最高!どれ食べても美味しかった(^^)
シンプルさが光る徳島スタイルの絶品ラーメン
今日のお昼はヴォルティスの試合観戦前に初めて訪れました支那そば 三八 黒崎店。 いただいたのは味玉そば特の豚バラ肉。 徳島ラーメンの茶色ではなく白系。あっさりながらもしっかりとしたコクもあり美味しい。 そこに肉厚の豚バラ肉が良い感じです。 満足の行く一杯でした、ごちそうさまでした(^^)
徳島の鮮魚と郷土料理が楽しめる駅前居酒屋
徳島出張の夜に魚を食べに入店 刺身七種盛り、鳴門れんこん唐揚げ、すだちブリの煮付け等等食べながら美味しく堪能しました #徳島 #魚
クセになるやさしい味わいの徳島ラーメン
【あっさりして美味しい】 (支那そば肉入 小 790円) 徳島市内にあるお店です。 よくある徳島ラーメンとは違い、あっさりしていますが、とても美味しく、クセになりそうです。 ごちそうさまでした!
都内高級店レベルの貝とエビを驚きの価格で堪能できる名店
竹コース(8000円) ド直球にベスト なんでこの内容で8000円になるのか、コスパお化けが過ぎる 都内なら下手したら最初の大きなアワビ2つで既に8000円かと しかも伊勢海老やアワビはデカいだけでなくガッツリ生きてます 更に幻のエビ、ウチワエビも食べられる このお店の素晴らしいのは貝、エビ類に特化していること。魚はとれたて新鮮より、江戸前よろしく熟成した方が絶対にうまいと思っているので鮮度にたよりがちな地方で魚はうまさで度肝抜かれたことは殆ど無いんですが貝、エビは熟成をかけないのがスタンダードですし、加えて焼き物土俵。必然都内の高級店レベルですべてが最高に美味しいです 私評価で言えばこのコースの適正価格は25000円ぐらい 今年ここを超える店が出るかどうかの名店 このお店のために旅行を企画する価値の有るお店と思います
アクセス抜群の実力派名店
今日のお昼は仕事の関係で久しぶりに、麺屋 藤に行って来ました(^^) 徳島市内から車で約1時間の山あいにある名店。 今日いただいたのは味噌ラーメン、チャーシュー丼(中)のランチセット! 今までで食べた味噌ラーメンの中でも一二を争うくらい美味い! 見た目ほど濃くなく、意外にもあっさりで、木頭柚子の皮が少し入っていて、もうめちゃくちゃ美味い! そこに、ゴロゴロ、チャーシュー丼をかき込み至福感が半端ない(笑) 山あいにあるラーメン屋ですが、お客さんいっぱい。だからこそ訪れる価値のあるお店ですね(^^)v
徳島 ディナーのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのディナーのグルメ・レストラン情報をチェック!