更新日:2026年05月11日
広島の海の恵みと旬を贅沢に味わう、和みの割烹
週末ランチに鰻重(小)をいただきました。 ここの鰻は品よく柔らかくて好き。 野菜の炊き合わせも、これだけでも食べに行きたいほど。
【整えて、調える】地物素材にこだわり抜いたお料理と相性の良いお飲み物で。
女性ばかりのグループで再訪。 メインを鮎にしたけどお肉にすればよかったかな。 食後はコーヒーか食後酒(コーヒーのお酒)のどちらか、ということで私は食後酒をチョイス。美味しかったけど、コーヒー飲めない人がいて彼女は断念。どちらも飲めず、配慮してくださったらいいのにと、それだけが残念。
新鮮な魚介とおいしいお酒が楽しめる、八丁堀にある日本料理店
地元の社員のお誘いで初入店。 5000円(税別)で飲み放題。 料理は丁寧で優しい味です。 地酒の広島の日本酒を数種楽しみました。 お店も上品で、また行きたいお店です。
雑炊頼むと鯵の干物がついてくる、種類豊富な雑炊が楽しめるお店
広島#479 〆の雑炊屋さんとして有名な「ひよこ家」さん。 ラーメンでも、お好み焼きでもない時の選択肢に入る、エッジの立ったコンセプト。 一番人気のニラ鶏雑炊をチョイス。 鉄鍋は見た目は小さいですが、スープをご飯が吸い込んでいるので、3-4膳ほどある感じです。こちらは、鶏卵にこだわりがあり、卵はポイントになります。 鶏肉の旨みと生寄りのニラのコンビネーションが良い感じ。ここに卵とじが入るので、いわゆるニラ玉な感じですかね。スープは塩味強めなので、〆にはぴったりな感じ。 明太子チーズも間違いないチョイス。 嫌いな人いないと思います。 雑炊以外にも、おつまみもあるので、居酒屋的な〆にも使える感じです。
鮮魚と日本酒が自慢の温かな和食店
広島の仕事の連泊。 遅めの時間で営業している魚炉目さんへお邪魔しました♪ オーダーしたのは、 刺し盛り(穴子刺し入り)、牡蠣の昆布焼き、赤なまこ酢など。 好みの日本酒と一緒にいただきました⭐︎ 他の方も言うように、 新鮮な魚と、美味い日本酒にこだわりがあると思われ、 カウンターの常連さんとマスターとの他愛ない会話もほっこりします♪ #1人飯 #地元の名店 #カウンターで距離縮まる
広電の紙屋町電停から徒歩数分で、なかなかの店があった。流川の店への同伴の前の食事やデートに最適の店である。海の幸、山の幸が豊富に並べてあり、それを強火の遠火の炭火、或いは炎を潜らせて焼いてくれるのである。また、火を通さない瀬戸内の魚貝類も新線であった。 広島にお越しの節は、お好み焼きも結構ですがこういう店もお試し下さい。
おにぎりと惣菜の多彩な品揃えが魅力
広島#96 retty初掲載。おにぎりの種類が豊富で選ぶのに迷ってしまう「おにぎり多仁屋」。ランチは賑やかになる人気店。お惣菜も沢山あり、お弁当も種類あるので、じっくりと見て選んで下さい。 好きなおにぎり2個、唐揚げ、卵焼き、和え物2種で800円。おにぎりは種類あり過ぎて悩みましたが、鮭いくら、塩さばをチョイス。ふっくらした握り具合で、海苔も厚くしんなりで美味いー^ ^
出汁の味をしっかり感じられる上品なお料理が人気。行きつけにしたい和食店
広島#141 こちらも地元の方が通う美味しい和食屋さん。 大将のお仕事のこだわりが随所にあります。 日本酒がどれでも550円という太っ腹プライスだから、ぐいぐいいけてしまう危ないお店w すっぽんと野菜の春巻きとかアイデアに溢れてます。鴨の部位別の炭火焼きも柔らかく美味しいです。酢鰯とみょうがの和物とか酒のつまみにぴったりな逸品が沢山あります。
昭和レトロがまた良い、落ち着く空間で頂くおふくろ料理に舌鼓
創業昭和25年という、昭和にタイムスリップしたような店舗のおもむきだが清掃が行き届いており、決して不快な感じはなく懐かしくて落ち着く。 おもむろにガラスケースからカンパチの刺身や赤魚の煮付けをセルフで取り出すが高齢の女将が「持って行きますよ」と優しく対応してくれ、煮付けは温めてくれてご飯と豚汁も装ってもらった。 どの料理も美味しく、これは通って他のメニューも味わいたい。 最後にお会計のとき、代金は1120円と言われ2000円出すと女将が900円手に渡してくれた。キョトンとしていると20円は「気持ちです」と言われ心が温かくなりました(*^^*)
コスパ最高、一口食べると幸せ感が溢れだす絶品牡蠣を堪能できる牡蠣専門店
去年末です。牡蠣三昧♡さいこーです♡ 殻付き焼き牡蠣、す牡蠣、牡蠣の天ぷら、ガーリックソテー、牡蠣飯、 牡蠣のオンパレード。 でもやっぱり酢牡蠣が好きです♡
だし専門店のお茶漬けランチ❗️ うまぁーーーーい(^O^) 疲れた胃腸にやさしい〜〜 出張疲れのわたしには最適❗️
広島市鉄砲町。旧東城町産の米を使用した美味しいごはんの料亭風和食屋
広島胡町にある雰囲気ありの和食屋。 夜は高めなのかなって感じ。 今回は チャーシュー丼 注文。 よくあるような雑なチャーシュー丼と違ってかなり丹精に味付けしてるのが分かります。 また器もお洒落で高級感演出されます。 テイクアウトもあるみたいなんで是非。 #広島県 #定食
小皿コース料理と日本酒のお店
広島の飲食店は、今日から通常営業に戻るところが多い様子。 その中のひとつ、白島の『快食ようすけ』に行ってきた。 カウンターのみの店。予約で満席。 アクリル板の仕切りは味気ないが、仕方がない。 コースは2種類。多い方(13〜15品)と少ない方(8〜10品)。もちろん多い方で。 ◆あおばた豆(青大豆)のひたし豆 ◆カリフラワーのポタージュ 野菜のだし 焼いて香ばしく ◆葉牛蒡のお浸し? ◆土瓶蒸し 小鰯のつみれ 粕汁 ◆鯛の炙り ふき味噌 ◆焼き蕪 春菊 胡麻酢和え ◆広島菜の菜の花 フムス和え ◆祇園パセリ ◆西洋ねぎ フィルム焼き ◆スープ蒸し餃子 ◆擂り身(倉橋島 半田さん)聖護院大根 ◆鶏内臓(レバー、ハツなど/ふぁーむBuffo)オイル煮 みつば ◆葉玉葱 豆乳グラタン ◆鴨ロース 追加でご飯セット。 ◆玄米ご飯 ◆味噌汁 ◆昆布佃煮 梅風味 ◆ふき味噌
酒好きならあつまって、広島の隠れ家的和食屋さん
焼き椎茸をじっくり頬張(ほおば)り、噛みしめる程に椎茸の香り炸裂っ!(^_^) すかさず肉厚な食感がにょもりっ!ビールをゴクリっ!んぁ〜っ、んまいっ!(^_^) 新宿の歌舞伎町を彷彿とさせる街「流川」に「かんてき」さんが暖簾(のれん)を出している。ちょっと分かりにくい場所にあり、探し回った分、お腹も空いた(^_^) そんな時、玉葱と鶏肉の旨味がジワッと効いた手羽先の煮込みスープがたまらんのだ(^_^) 程よいタイミングで、肌をこんがりと焼いたモチモチの豚足、ハムっと嚙みつけば程よい旨味、じんわり(^_^) うまい肴(さかな)を囲みつつ、楽しい時間を過ごせました(^_^) ごちそうさまでした!
広島カープの選手に会えるかも、シチューも美味しい和食ご飯・おかずのお店
地元の人に薦められて訪問しました。料理単価は高めですが珍しいものを食べることができます。特に印象に残ったのは赤貝の肝とひもです。一般的には食べないのですが、このお店では出してくれます。初めて赤貝の肝を食べたのてすが、苦味が少なく非常に美味しかったです。他の料理もキチンと一手間加えられていて美味しいです。 料理の単価は高いのですが、予約客で満席でした。 板前さん、店員さんみなさんフレンドリーで楽しい食事ができました。 #赤貝の肝
立町NEW OPEN<名物カキバケツ> 牡蠣メニュー約30種、穴子、小鰯など!
『牡蠣重』 うな重の牡蠣バージョン。 大きめの牡蠣に甘辛のタレ、さらに山椒まで。 完全にうな重の味付けと牡蠣の組み合わせ。 めちゃくちゃご飯が進む美味しさ^ ^ 小鉢、味噌汁、漬け物までついて、800円は安い! 普通の牡蠣も美味しいですが、この味付けの牡蠣も本当にオススメです( ^ω^ )
ランチで二回目の訪問です。日替わり定食950円は鮭の塩焼きでした。ご飯おかわり無料、お味噌汁が魚のあらでビックリするくらい美味しかったです。
個室でまったり和食
落ち着いた和食のお店。個室になっており、身体に優しい味のランチがゆっくり楽しめる。 花水木御膳をオーダー、ボリュームは物足りなさを感じるが、素材や調理は丁寧。年配の方の利用が多い様子。 ロケーションが分かりにくいのとランチは行列ができるほど人気だが食数限定なのが難点。 #和食のお店 #個室でゆったりランチ
お洒落な隠れ家で楽しむ手頃な本格ディナー
広島出張の夜、上司と共に夕御飯。上司が何軒か電話をかけて振られたため、私がRettyでこちらのお店を見つけ入ってみました。 雑居ビルの4階にあるのですが、入り口が非常にわかりにくい。ビルの奥に入って行き、怪しげなエレベーターで上に上がります。お店はとてもお洒落で、フレンチのような内装。お忍びデートで使えそうな雰囲気。 お魚料理も、お肉料理もバランス良くラインナップされたメニュー。盛り付けもお洒落で、味も悪くありません。 値段設定もリーズナブルで、穴場感の強いお店ですね。
丁寧に作られた家庭的な料理とともにお酒が楽しめる居酒屋
一年経つの早いですね 去年と同様に今シーズン一発目の忘年会 またまたこちらにお邪魔いたしました! 一品一品が丁寧に作られていて、ホントに美味しかったd(ゝ∀・*) 鍋は、色んな具材が入っていて、食べ進めていくと、どんどん次の具材が出てくる宝箱のような鍋でした。 めっちゃ美味しかった〜ヽ(〃∀〃)ノ また行こう( •̀ .̫ •́ )✧ ★★★★★ 5.0 #落ち着いた雰囲気でゆったりできる #コースがお得