更新日:2026年05月11日
創作和食が楽しめる温かな雰囲気の割烹店
名古屋市中区栄4丁目の割烹『おっこん』での食事です。参加者それぞれが好きなメニューをオーダーしました。今回は明太だし巻き卵、縞鯵お刺身、イカ味噌和え、お浸し、フライドポテトアンチョビソース、ポテトサラダ、葱味噌、むつ照り焼き、鶏塩麹焼き、どて煮、焼きそら豆、豚肉野菜巻き、麻婆厚揚げ、季節野菜の天ぷらを頂きデザートに甘い苺を頂きました。メニュー豊富で美味しいのでいつも満席の賑わいです。〆の食事まで行けませんぐらいお腹いっぱいになりました。 #名古屋市中区 #栄4丁目 #割烹 #おっこん
接待にも最適、落ち着いた空間で味わう工夫を凝らした和食料理
念願のお店にヤーっと❣️ #空ノウエ #歓送迎会 みなさんに喜んでいただけました。 美味しかった❣️
和のおもてなしと季節感を楽しめる上質な割烹ランチ
【おもてなしの心と日本料理の奥深さを知る納得の味!】 愛知県名古屋市中区大須4-6-15 荘苑南久屋2Fにある輪久さんに訪問しました。 行きたかったお店にやっと訪問する事ができました。 予約して月替わりの昼席 三段重をいただきました。 少し早めに到着するも心良く店内のカウンター席に案内してくれて、毛筆で丁寧に書かれた「KAT-N様ありがとうございます。」から心打たれる。 上品で和装の似合う綺麗な女将さんが色々とお心遣いしてくれました。 二月昼席おしながき 三段重 3,600円税込 小鉢: 新わかめのしゃぶしゃぶ 一の重: 花わさびとブラウンえのきのおひたし タコの柔らか煮 浅利の煮浸し つの字海老、菜の花、空豆 ズワイ蟹と蟹味噌の茶わん蒸し 煮穴子蒸し寿司(きざみのり、わさび、彩りゴマ) ふぐ唐揚げ 二の重: 鰤と山菜の炊き合わせ(木の葉味噌) 三の重: 本日のお造り タコ、サバ、フグ 〆物: 竹の子とシラスの炊き込みご飯 ふき味噌ごはん お味噌汁 甘味: 柚子のミルクプリンとチョコレートアイス (カカオニブ、柚子チュイル、柚子シャーベット) 最初の新わかめのしゃぶしゃぶから、新わかめの食感。 一の重は、彩りも良く、どれもしっかりとした処理をした丁寧な味付けで、どれも美味しいです。 ズワイ蟹と蟹味噌の茶わん蒸しは絶品だったな。 二の重は、厚切りの鰤が柔らかく煮込んでありめちゃくちゃ美味かったな。 鰤と山菜の炊き合わせの下に木の葉味噌が絶妙な味で、これまた絶品! 三の重の刺身醤油も2種類用意してあり、しっかりと食材と調理の仕方をそれぞれに説明してくれました。 寡黙な職人かたぎの大将と心配りが自然に出来る女将さんと良い二人三脚で、気持ち良く美味しいお食事がいただけました。 毎月、一度月替わりのメニューをいただきたいと思える名店でした。 お値段以上の満足がそこにありました。 ご馳走様です。 #日本料理 #和食 #ランチ #名古屋 #愛知 #矢場町 #2024kn #158 #KatsushiNoguchi
上品な味わいと寛げる空間で心温まる和食コースが楽しめる割烹店
名古屋市中村区名駅2丁目の『おばんざい割烹茂治』にての晩御飯です。席数を絞ってゆっくりくつろげる席になっていて会話も楽しめます。店内は個室2つ、フロアに4席、カウンター数席で、今回はフロア席で頂きました。トマトと湯葉のカプレーゼ、柴漬けのサラダ、炙り明太子、出汁巻き卵、茄子の煮浸し、薩摩揚げ、若鶏塩麹焼き、松茸の天ぷら、食事は松茸ご飯(松茸の香りはたっぷり香りました)でした。
贅沢な味とコスパを楽しめる和食ランチスポット
名古屋市中区錦3丁目の『割烹章月』でのランチにいただいたのはランチで人気の桶シリーズの厳選まかない海鮮丼です。結構大きな桶にご飯がしっかり敷かれその上にお魚が載っていますが、字の如くまかない海鮮なのでその日により入っているネタの種類も違うそうです。トッピングはシラスにトビコ、温泉卵で、これらに漬けになったお魚を一緒に頬張ります。煮物の小鉢と赤出汁、お漬物が付いています。 #名古屋市中区 #錦3丁目 #割烹 #日本料理 #丼 #桶料理
食材の魅力を引き出す、会話が楽しい創作和食体験
名古屋市東区泉1丁目の和食割烹の『ぬくみ』での食事会です。今回はお店の9周年記念のお任せ懐石を頂きました。それぞれの名産品を使ったお料理を頂きました。甘海老の甘さは凄かったですし、穴子とレタスの海苔巻き等珍しいお料理もありお酒やワインで楽しませて頂きました。9周年おめでたいですが時の経つのも早いなぁと感じました。 #名古屋市東区泉 #和食割烹 #甘海老 #穴子
季節ごとに訪れたい、極上のアラカルト和食とおもてなし
定番のぎりさん。行ったのは大分前です。 接待、ご褒美、記念日いろんな使いが出来る素晴らしいお店です(´∀`) アラカルトで注文。 今日はどれ食べても美味し過ぎました! 馬刺しは熊本特選、これ以上無いです(´ー`) あんかけの栗も栗きんとんのようでした。 アスパラ甘くてびっくり! 白子しょうゆ焼きは美味すぎるたこ焼きでした! 一口ヒレも柔らかく何個でも食べれちゃいますね。 松茸ご飯も、松茸だらけで美味し過ぎてすごいです(´∀`)余ったらおにぎりにしてくれます。 お酒もここは日本酒飲んでしまいます。 いつも気持ち良い接客とサービスありがとうございます! ごちそうさまでした!
おかわり自由な美味しい炊き込みご飯とリーズナブルさが自慢
栄から歩いて10分ほど、東新町の交差点近くの古いビルの1Fにある老舗小料理屋さんです。職場のメンバーと訪問。 こちらかなり鄙びたビルの1F一番奥と飛び込みでお客さんが来ることはないであろうロケーションにも関わらず、カウンターも座敷も満席でした。すごい人気。 同席者が先に入店し、メニューに書いてない名物の蟹はんぺんとはまぐり焼売を頼んでくれてました。予想と違っていずれも食感はふわっふわ。これは必食です。 メニューにあった中では地だこの唐揚げがおいしかったです。タコが柔らかくほのかな塩味もありいいです。他にも色々食べましたが、写真もメニューにもないメニューにない品が結構あるので店員さんに相談してオススメを頼む事を推奨します。ハズレなしです。 お酒は特別有名な銘柄が揃っているとか言う感じではありませんが、ひやおろし揃ってますよ、と声かけてくれたりこっちもメニューにないものがあるのでオススメ聞くのが良さそう。昔ながらの小料理屋さんの良さがある感じ。メニューになくご提案いただいた酢橘酎ハイは大きめの酢橘が贅沢な量入ってて美味しかったです。 単価はそんなに安くないので腹ペコ状態では行かないようにされることをお勧めします。 また行きたいです。
落ち着いた雰囲気でくつろげる隠れ家ダイニング
古民家風個室でいただく和食ランチ「山人昔楼」さん たまには和食ランチも食べたいね〜と予約して伺いました。 お昼のコースで、 サラダ マグロなどのお刺身がのっていて、ごまドレッシング。 天ぷら 海老、南瓜、茄子、スナップエンドウ 海老ぷりぷりで美味しい。 お塩でいただく。 せいろ蒸しは豚肉に、スィートコーンや、山芋等包まれポン酢でいただくのであっさりしています。 もずく お酢がきつくないので食べやすいです。もずくもツルッとしていて太め。 鮭の西京焼き つけ添えの蓮根の胡麻油でいためてあり食欲が増します。 ご飯は黒豆。お味噌汁にお漬物。 食後に柚子のアイスとブルーベリーのアイス HOT珈琲 2階個室でゆったり過ごせました。 和室の襖を隔てて隣のお席もあるので少し声が気になったものの13時00分予約でしたので最終的には、私共が最後のお客のようでした。 駐車場は5台程ありますが停められなかったので近くのコインパーキングに停めました。 #古民家風 #個室ありが嬉しい #ビジネスランチでもOK #近隣にコインパーキング #駐車場あり
旬食材と贅沢和牛を堪能できる季節感溢れるおまかせコースが魅力
【旬な食材を知り尽くした大将の大満足おまかせコース】 愛知県刈谷市桜町2-30 の刈谷駅から徒歩2分程にある人気の百名店 こなすさんに訪問しました。 営業時間は[月~土]18:15~22:30(L.O.21:30)の夜のみの営業という事で、予約して2人で訪問しました。 店内は広くはありませんが、カウンターとテーブル席で45席ほどありますが、平日でも満席の人気っぷりです。 カウンター席へ案内されました。 メニューはおまかせコースのみですが、6,050円から予算に応じたコースがありました。 おまかせコース8,250円 コース内容: 旬の味をリーズナブルな価格でご提供するコースです。 口取り 焼きフグ ふぐの茶碗蒸し ふぐの唐揚げ ふぐの皮の湯引き てっさ 黒毛和牛のすき焼き 天ぷら 蟹雑炊 デザート この時期の旬はふぐという事でふぐ中心のコース内容でした。 プラス極上の黒毛和牛すき焼きと極上の蟹味噌たっぷりの蟹雑炊もセットされ、食材も見た目も味付けも、大満足のお腹一杯になるコースでした。 名古屋市内なら、軽く10,000円は超えるコース内容なのでコスパ最高と言うべき内容です。 わざわざ刈谷まで、味を伸ばす価値ある名店です。 とても美味しくいただきました。 ご馳走様です。 #和食 #日本料理 #刈谷 #愛知 #2024kn #155 #KatsushiNoguchi
南極経験の店主が生み出す新感覚和食
名古屋市東区東桜1丁目のマンションの1階にお店を構えている日本料理の『趣肴あおき』での懇親会です。今回は全8品(先付、すし、お椀、お造り、焼き物、変わ鉢、飯物、水物)のコースです。 常連さんがここはお出汁が美味いからどのお料理も良いよと聴いてましたがその通りでした。そして大将は元南極観測隊で調理をされていた方との事、だから色々チャレンジして新しいお料理を作られるそうです。 #名古屋市東区 #高岳 #日本料理 #和食
[新豊田駅から徒歩2分]全室個室のプライベート空間で、今宵も酒と箸が止まらない
豊田駅近に馬肉料理が楽しめるお店を 耳にしてさっそく行ってきました! 肉寿司が大好きなので沢山食べちゃいました。 店員さんの愛想もよく楽しく食事できました!
北海道産の天然魚介を空輸にて。新鮮さが自慢の“きらく”な割烹。
名古屋市西区名駅2丁目の『割烹きらく』さんでの晩御飯です。北海道産の天然魚介類を使ったお店で地元でないと手に入らない品も時にはあるそうです。コース料理だけでなくアラカルトでの注文も可能です。またお酒の種類も豊富でお酒好きの方も楽しめます。今回はコース料理です。先付けは帆立と海老芋、続いて蟹のお料理、お刺身(鮪、白身、水蛸)、焼き魚はキンキ、お鍋は松波と鱧、お肉と続き食事は鰻です。山椒とタレで混ぜたご飯の上にカリッと焼かれた鰻が載っています。お碗の出汁をかけてお茶漬け風にしても良いそうでした。フルーツのデザートで〆となります。どのお料理も良いタイミングで出してもらえて女将さんやスタッフの気遣いもとても気持ち良かったです。
圧倒的な美味しさと温かなおもてなし、究極の和食体験ができる店
37回目となるお気に入りの花いちさんです。 今回も名駅からバスに乗って1人早めに到着し 銀蔵さんと女将さんとゆっくりお話をしながら ビールを飲むのがいつもの楽しみなんですね。 その40分後、連れが来たら本格的に注文。 <第九千七百九十番> 【向】かつお 【向】さより 【冷】水茄子と貝柱の生姜みそ 【冷】蛸と春子の柚子酢 【冷】和風焼豚とせろり千切り 【冷】海老と椎茸の豆打あえ 【揚物】はんぺん 【揚物】あおりいかと干いも天ぷら 【煮物腕】牛肉と新玉葱の鋤焼 【煮物腕】生ひじきと蒲鉾と油揚 【煮物腕】船場汁 【早寿司】〆あじ握り 【焼肴】真鯛塩焼 【汁物】蜆の赤出し 【飯】無敵の天むす 【飯】きつねうどん ◇生ビール×4 ◇日本酒7号くらい かつお刺身が驚くほどもちもちで旨味にあふれ どの料理も心から幸せになる美味しさです!! 定期的に訪問ができて、季節の味を感じながら シンプルな熱燗も飲みやすくて止まりません。 最後に無敵の天むすも食べれて大満足です。 ごちそうさまでした。
駅チカで味わう、香ばしさ際立つ極上うなぎ
名古屋旅行⑥ 名古屋名物ひつまぶしを求めて 駅ナカのまるやさんへ 開店30分前に並び 3番目で入店 テーブル席とカウンター席があり カウンター席はお一人様の女性がほとんどでした 頼んだのは… まるひつまぶしと追加のうまきハーフで合計5000円ジャスト 福岡は柳川のせいろ蒸しが有名で ふっくら蒸された鰻が多いんですが こちらの鰻は皮がパリッと香ばしく タレも甘すぎない 薬味やお茶漬けに合わせた味付けなんでしょうね ご飯300gは多いと思ったんですが ノーマルからの薬味、からのお茶漬けと 結局残さず全部食べました 笑顔で満腹 ご馳走さまでした #名古屋グルメ #まるや本店 #ひつまぶし #接客が丁寧 #一人でも気軽に入れる
味・酒・雰囲気すべてを愉しむ、大人のための隠れ家ダイニング
ずーっと行って見たかったお店にやっと行けました。 ちょっと予想を遥かに超えるおいしさに驚きました。 コースを頼みましたが、このレベルでこの値段は絶対にお値打ちです! 日本酒ラインナップもいい銘柄をしっかり揃えてる! こちらから頼まなくとも和らぎ水をいいタイミングでサラッと出してくれるし、接客も素晴らしい。 テーブルも快適だし、非常に幸せなひとときでした。 にしてもスタッフがみなアイドル的にかわいいのが気になります。 今度は、日本酒銘柄が更に多いというお二階に行ってみます。
香ばしく仕上げた関西風うなぎと、満足感たっぷりの贅沢丼
土用の丑の日の前にボーナスも出たのでちょっと贅沢にうなぎをたべに【うなぎ割烹みかわサンス亭】に 久しぶりにきました 10時半で11組待ち、なんとか1巡目で着座 本日は、期間限定メニューのみ、いつも頼む白蒲焼がなかった、残念 上丼(小鉢 肝吸 漬物 デザート付き)と肝焼き を注文します 肝焼きが先に出てきます、臭みも無くふっくらカリカリに焼いてあり、うなぎが出てくるまでちまちま食べながら待ちます 焼きは地焼きの関西風 備長炭でパリッと焼かれたうなぎは外はパリッと中はふっくらしています うな肝ものせて、うな肝丼に早変わり 食べ進めるとご飯の中にもうなぎが一切れ うれしい 山椒をかけたり、追いだれしたり大満足 やっぱり一番すきなのは尾っぽの方 脂がのっていてジューシーでした 前回来た時より値段は少し上がってましたが、それでもコスパがいい一色うなぎ最高〜
伏見・御園座近くで味わう、天然魚と和の心地よさが光る和食処
商談会に参加のため、名古屋の商工会議所に来ました。 午後の商談までに時間があるので、竹亭さんでお昼ご飯を食べることにしました。御園座の近くにあります。 ランチの煮魚定食を注文しました。竹亭さんでは食べたいお魚を選ぶことができます。 イトヒキアジ?を選びました。初めて食べるお魚です。 梅煮になっていて、あっさりして柔らかい美味しいお魚でした。煮汁も美味しい。 頭の部分の身も、せせってほじくり出していただきました。 ごちそうさまでした。 御園座の周りには竹亭さんの他にも素敵なお店がいっぱいあります。 御園座の2月7日のピアフの公演も待ち遠しいです。
アート空間でゆったり選べる天ぷらの店
天ぷら屋さん兼、ギャラリーではなくて もはやギャラリー兼、天ぷら屋さん笑。 沢山の作品たちに囲まれながら 穏やかな大将ご夫妻の接客に包まれて のんびり天ぷらいただけます。 コースじゃなくて単品でオーダーできる使い勝手が最高です
季節感と上質な空間を楽しめる和食店
名古屋にいる大学の同期と会食笑 大学同期と会食って・・・・年取ったな〜って感じがします笑 今回は久屋大通駅のブロッサすぐ横の、神楽家さんの予約をとっていただきました! 久々にこんなとこ行きました! どれも美味しいけど、確か節分近くに行ったので八寸が鬼や節分を模したものらしいです! お店の人が説明してくださいましたが、結構面白かったです笑 お一人1万3千円のコースで少しお高めでしたが、記念日や特別な日には相応しい場所だったなと思います^ ^
愛知 割烹・小料理屋 おしゃれな個室のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのおしゃれな個室のグルメ・レストラン情報をチェック!