更新日:2026年03月31日【行ってよかった】丸の内・市役所周辺の割烹・小料理屋17選 TOP お店会員優先 おしゃれ 個室あり 宴会 接待 ランチ 肉酒事と飯事 黄瀬戸国際センター駅 徒歩6分 / 割烹・小料理屋、日本酒バー〜8,000円-3.81/5マッチスコアいつかの黄瀬戸さん。 いつもベルガモットオイルの蟹サラダに悶絶。 そしていつだって大将とあけみさんは温かい。静謐なお店に流れる二人の柔らかい空気に癒されます。 行くたびに大将のご飯と あけみさんのペアリングがアップしているお店!空席確認・予約する(楽天ぐるなびに移動します)彦蔵久屋大通駅 徒歩5分 / 居酒屋、割烹・小料理屋、定食〜2,000円〜1,000円 PayPay決済可 4.09/5マッチスコア【サラリーマン割烹で有名な居酒屋】リーマンに美味しい料理が楽しめる、サラリーマンで賑わう人気の居酒屋さんです♪この日は「飲み放題込みコース(5,000円)」で♪名物の油揚げも出てきて、シメの焼きそばまで大満足✩✩✩空席確認・予約する(提携サイトに移動します)上明月久屋大通駅 徒歩4分 / 日本料理、割烹・小料理屋、居酒屋〜1,000円〜1,000円3.76/5マッチスコア丸の内3丁目。 桜通から1本北、杉ノ町通沿い。 呉服町通から西の所にある上明月。 会社の新入社員歓迎会でこちらのお店へ。 会社の歓迎会では写真撮りづらいので、 外にあったメニューしか撮ってないです m(_ _)m メニューに記載ありますが、コースは大皿ではなく1人1皿ずつ出てきます。 取り分ける必要なく気を遣わずに 飲める良いところ。 ただお魚メニューメインでしたので、 お魚苦手な方だとツライかも。 料理7品飲み放題コース4000円 この日は 枝豆、お刺身盛、焼きサンマ1匹、 揚げ物・しんじょう揚げ、茶碗蒸し、おにぎり、赤だし、 あとは忘れてしまったな^^; ランチ営業もされているようなので また機会あれば^^ 27.9.11金 19時 空席確認・予約する(楽天ぐるなびに移動します)割烹 嘉とう久屋大通駅 徒歩4分 / 日本料理、割烹・小料理屋--名古屋市中区丸の内3丁目の『割烹嘉とう』さんへ連れて行ってもらいました。こちらのお店は2025年5月にオープンされていて店主の加藤さんは「ふじ原」にて研鑽されていたそうです。コース料理もありますがアラカルトでお好きの品を食べて頂きたいと沢山のお品書きが用意されていました。お通しの後、河豚てっさ、いぶりがっこと数の子のポテサラ、牡蠣葱バター焼き、若竹煮、海老芋蟹餡掛け、もち豚クレソンゴマだれしゃぶ、鮪漬け丼&蜆汁って感じでした。丁寧な仕事がされてとても美味しかったです。 #名古屋市中区丸の内 #割烹料理 #割烹嘉とう #ふじ原 #河豚 #牡蠣 #海老芋 #もち豚空席確認・予約する(提携サイトに移動します)なごや えんきょ久屋大通駅 徒歩3分 / 割烹・小料理屋、居酒屋〜20,000円〜15,000円【久屋大通駅4分】熟練の技光る、繊細な"日本料理"と希少な"ワイン"の調和に舌鼓空席確認・予約する(提携サイトに移動します)Sake Bar 圓谷国際センター駅 徒歩5分 / 割烹・小料理屋、居酒屋、テイクアウト〜6,000円〜6,000円 PayPay決済可 4.26/5マッチスコア人気店空で有名な関谷醸造のお酒が豊富(直営なのかは不明)に揃っている。 お酒が良いのはもちろん、店舗は酒蔵を改装しているので雰囲気抜群、落ち着いた感じはかなりいい。コース料理は、そもそも日本酒が万能というのもあるのだろうが、どれもお酒によく合う。 カウンター席もテーブル席もある。テーブル席は人数がある程度いれば屋根裏貸切状態にもなる。何かあれば使いたいって思えるお店だった。広告懐韻丸の内(名古屋)駅 徒歩6分 / 割烹・小料理屋〜8,000円〜3,000円3.87/5マッチスコア人気店【和食の素朴な良さが味わえる季節野菜が奏でる優しくて美味いもの!】 愛知県名古屋市西区那古野1-2-11 にある懐韻さんに訪問しました。 ランチをいただこうと予約して訪問しました。 四間道の蔵をリノベーションしてできた趣のあるお店で同じ敷地内ひつまぶし登河さんと同じ入り口です。 日本文化の好きな女性店主さんが「懐かしい(響き)(趣)を懐に...」という思いで懐(なつね)という屋号になったそうな。 昼膳 野菜は自家製の無農薬野菜を中心に、季節野菜が奏でる四季折々の味の重なり。それぞれの野菜の特徴を生かしながら、懐韻らしい繊細さと和食の素朴な良さをお楽しめる月替わりの季節のコース料理です。 春のサラダ わらびやふきなど季節野菜のサラダ。 ほろ苦くも懐かしい味で、春を感じられる日本人で良かったと思える味♪ 前菜 お重に色鮮やかに可愛く盛られた野菜を中心としたお料理で、特にぶり大根や高野豆腐が味が染み染みで美味しかった! じゃがいも饅頭 これ絶品!こして潰したジャガイモの中に豚肉のあんが入っているお饅頭に、和風あんかけソースがかかっています。ジャガイモはしっとり舌触りが良く、中の豚肉のあんが生姜が効いて美味しい。あんかけソースのお出汁も効いて美味しいです。 さわら焼き物 ご飯、お味噌汁、お漬物 焼き魚に豆ご飯とお味噌汁!箸休めのお漬物がまた美味い♪ これまた日本人で良かったと素直に思える味ですな! デザート さくらのアイス デザートは5種類から選べますが、今の季節のさくらをチョイス。味も桜味で春を感じられました。 全体を通して、春を感じられるコースになっていてとても美味しくいただきました。 四季を感じられる素朴な和食! 懐かしくも和食の味を思い出させてくれるコースでした。 厨房の仕込みの食材でつくしを発見! つくしも食べてみたかった。 春ですな♪ また別の季節にもお邪魔したいお店です。 ご馳走様でした。 #懐韻 #和食 #日本料理 #ランチ #昼膳 #季節の野菜が奏でる味 #四間道 #那古野 #西区 #名古屋 #愛知 #2025串物Lv34 #2025kn #507 #KatsushiNoguchi山人昔楼尼ヶ坂駅 徒歩2分 / 割烹・小料理屋〜8,000円〜4,000円4.15/5マッチスコア人気店古民家風個室でいただく和食ランチ「山人昔楼」さん たまには和食ランチも食べたいね〜と予約して伺いました。 お昼のコースで、 サラダ マグロなどのお刺身がのっていて、ごまドレッシング。 天ぷら 海老、南瓜、茄子、スナップエンドウ 海老ぷりぷりで美味しい。 お塩でいただく。 せいろ蒸しは豚肉に、スィートコーンや、山芋等包まれポン酢でいただくのであっさりしています。 もずく お酢がきつくないので食べやすいです。もずくもツルッとしていて太め。 鮭の西京焼き つけ添えの蓮根の胡麻油でいためてあり食欲が増します。 ご飯は黒豆。お味噌汁にお漬物。 食後に柚子のアイスとブルーベリーのアイス HOT珈琲 2階個室でゆったり過ごせました。 和室の襖を隔てて隣のお席もあるので少し声が気になったものの13時00分予約でしたので最終的には、私共が最後のお客のようでした。 駐車場は5台程ありますが停められなかったので近くのコインパーキングに停めました。 #古民家風 #個室ありが嬉しい #ビジネスランチでもOK #近隣にコインパーキング #駐車場あり 広告菓匠 花桔梗 名古屋能楽堂 蓬左店丸の内(名古屋)駅 徒歩9分 / 割烹・小料理屋〜2,000円-3.60/5マッチスコア金曜日。 名古屋に到着(15時頃)。 新幹線が止まっている間も含め、色々と検索をして、夜ごはんに行きたいと思ったおひつまぶしが食べられるお店にまずはダメ元で電話。 →「17時開店すぐなら予約無しでも入れる」との返事! →それまでの間、120分で行けるところへ ということで、名古屋城近くの「蓬左 @hosa_nagoya 」へ(徒歩30分強)。 名古屋能楽堂のエリア内にあるお店。 食事も美味しそうでしたが、訪問時はカフェタイム。 もちもち白玉選べるハーフ&ハーフ (西尾抹茶、黒蜜きなこ)900円 注文を受けてから茹でてくれました ふわふわ わぬき あんバター 650円 (あんこ博覧会で食べた!前橋「なか又」の) 蓬左ブレンドコーヒー 600円 アイスカフェラテ 650円 広々としていて、店員さんの感じもよく、 スイーツも美味しく、コーヒーも美味しく、 気持ちのよい時間を過ごせました 名古屋城は正門+遠くの天守閣&金の鯱をカメラに収めただけで、次の目的地へ。 #おやつ #スイーツ #ふわふわわぬきあんバター #もちもち白玉 #creditcard #蓬左 #ほうさ #名古屋 #名古屋城けのひ国際センター駅 徒歩3分 / 割烹・小料理屋-- PayPay決済可 4.02/5マッチスコア恋です。はっきりと思うんです、大好きだと。 新規開拓でこんなに好きなお店に出会えるなんて思わかなかったので、 面食らうと同時にちょっと恐れおののいています。 グルメ部の先輩にアテンドしていただきました。 何てお店に連れてってくれたんだ笑。 強烈な記憶になるのは、味のバランスです。 一貫してソルティが淡い、それが物足りなくない。 素材の香り、旨味、コクを際立たせる調味の仕方です。 お上品です、凛々しい存在感。 鰤とアボカド。 鰤の脂が驚くほどに軽い。 その素材にこれまたミルキーなアボカド。 そしてごま油。 一見するとしつこそうですよね、違うんです。 相乗した時のサラリと口の中を通り抜けて行く感覚。 滑らかでしっとりと、でも爽やか。 何考えてるんだー!(怒ってます、美味しすぎて笑) 日本酒も色々なバランスを取り揃え。 ハイボールも丁寧に香りよく。 因みに良店のカレーが秀逸なのってなんででしょうね笑 次はいつ行こう。というか今年何回行けるだろう。 和創旬彩 輝々丸の内(名古屋)駅 徒歩2分 / 割烹・小料理屋、日本料理-- PayPay決済可 3.63/5マッチスコアコースが良かったのでアラカルトで行ってきました(´ー`) 料理全幅は流石と思う味付けで美味しいです! 素材も活かして旬のものも沢山取り入れてる感じです! 握りまであるとは思ってなかった。 そして普通に美味い!流石です! ですがとにかくメニューが多くて迷う、迷う。 大将は選ぶ楽しさと言われてましたが、ここまで多いと迷い過ぎますね(°ε°`) 料理はほんと素晴らしいと思います。 ですが問題が…それはお店のホスピタリティが圧倒的に足りて無いと感じました。 前は個室だったけど多少は感じてましたが、今回はカウンターでしたので露骨に思いました。 ここはとても残念ですね。 余裕がない感じが客、料理に伝わります。 明るいお店、そして良いスタッフを育てるのも大事ですね。 ごちそうさまでした。割烹 藪下丸の内(名古屋)駅 徒歩4分 / 日本料理、割烹・小料理屋、懐石料理〜15,000円- PayPay決済可 3.73/5マッチスコア人気店名古屋市中区丸の内の割烹『薮下』さんでの4人で打ち上げ会でした。今回は各々が食べたい品を1品ずつ(4品)頼みシェアして品数を沢山頂きました。お店の方も快く受けて頂きテーブルいっぱいに並びました。乾杯のビールから冷酒、焼酎、ハイボールとそれぞれの飲み方、それぞれの食べ方に会話が加わり楽しく過ごせました。締めの品は素麺とじゃこごはんに2:2に仲良く分かれました。素麺は冷たくシャッキリしめられて、じゃこは味の染み込ませ方が良かったです。デザートの巨峰も甘くスッキリしめてくれました。鈴音国際センター駅 徒歩4分 / そば(蕎麦)、割烹・小料理屋、天ぷら〜6,000円〜2,000円 PayPay決済可 3.68/5マッチスコア「鈴音」でお蕎麦lunch✨ ここの、お出汁のきいたお汁が大好きです lunchmenuは一品のみ。¥1200 小鉢やご飯とお汁がでて、最後にお蕎麦。 お蕎麦は、二種盛りで左半分は北海道産の二八そばもう半分は、埼玉産の十割蕎麦。 細切りでめんつゆは甘め✨ するすると喉を通っていきます。 ご飯もモチモチしていてえごま油がかかってるのかな?風味があってこれも美味しい こんなにお値打ちに美味しいお蕎麦がいただけるのでBESTですよね(///ω///)♪ #甘めの汁 #日本川越丸の内(名古屋)駅 徒歩1分 / 懐石料理、割烹・小料理屋〜15,000円〜2,000円4.21/5マッチスコア久しぶりの川越さん。 全てが美味しいし見た目も綺麗な料理の数々。 その中でも、すき焼き風の出汁で軽く火を通した鱧を温玉につけて食べたのは特に美味しかったなぁ。 料理長が宮崎のご出身とのことで、締めは冷や汁。この季節の締めにはいいですね。和食処 おか久屋大通駅 徒歩5分 / 和食、割烹・小料理屋、ご当地グルメ〜3,000円〜1,000円 PayPay決済可 4.30/5マッチスコア【安くて旨いサラリーマンの味方】大通りから1本入って目立たないけど、素晴らしい居酒屋さんです♪何を食べても旨いんですが、海鮮系がお勧めです!!鹿部戸国際センター駅 徒歩4分 / 懐石料理、和食、割烹・小料理屋〜8,000円〜6,000円 PayPay決済可 3.73/5マッチスコア雨が雪に変わる頃に到着。 亭主のオススメコースを味わいました。 四季を感じるお花や、香の馨、器は天河窯(てんこうよう)こだわり満載の空間で舌鼓。 フグの白子が醤油で炙られて抹茶の香りをふんわり纏っていました 少し早い春を福岡産の筍で感じました そして舌に絡まる飛騨牛サイコーまねき寿司丸の内(名古屋)駅 徒歩6分 / 寿司、魚介・海鮮料理、割烹・小料理屋〜10,000円-4.11/5マッチスコア名古屋市西区那古野のお寿司の銘店『まねき寿司』での懇親会です。こちらのお店は創業150年を超える超老舗のお寿司屋さんでご夫妻で営業されています。お酒を楽しめるお料理が次から次へと出して頂きます。日本酒、焼酎、ワインなんにでも合うお料理です。ところどころ驚くような料理が出ますが今回の一推しは「痛風丼」でしょうか…鱈の白子、雲丹、イクラがてんこ盛りになってました。痛風持ちの自分は完食は怖くて出来ず、隣に回しました。つまみの後は握りが出ます。季節ネタが出た後、最後は伝統の押し寿司です。一口サイズの押し寿司は蛤、海老、カタクチ鰯、カスゴでした。ご主人のお話も楽しくとても素敵なご飯でした。 #名古屋寿司 #那古野 #寿司