
合掌造りで源泉掛け流しの宿というので夫婦で泊まりました。白川郷から平瀬温泉は車で15分くらい。雪の季節は道路が真っ白です。レンタカーを借りると時間の制約はなくなるけれど乗り合いバスにしてよかったと思いました。食事は地元で採れたものを手作りで料理していて美味しく質、量とも満足です。飛騨牛、朴葉味噌、などしっかり出ました。建物は150年くらいだそうですが暖房の熱が上に逃げていかないように天井はベニア板で閉じて昭和の頃にリフォームされているので残念ながら中は合掌造りの家にいる雰囲気は感じられませんでした。温泉は弱アルカリ性のいい湯質で肌がツルツルになりました。母屋の隣にある温泉の建物には屋根付きの廊下というか倉庫を通ってスリッパのまま外に出ずに行けます。部屋はガスストーブとコタツで暖房します。夜はストーブを止める替わりに布団の足元をコタツの中に入れる感じに宿の方が並べてくれましたので豪雪期でも暖かく過ごせました。