更新日:2026年06月19日
行列が絶えない濃厚黒味噌スープと能登豚チャーシューが光る名ラーメン
05.10(日) 某旅行サイトのポイントの有効期限が迫っていたので、仕事休みの連休を利用して金沢へ。到着して早々に「大河」で昼飯を食べてきました。初訪問になります。 注文したのは、「特製味噌らーめん」、「能登豚炭火吊し焼き叉焼」、「能登豚チャーシュー丼」 ※会計後払い制(キャッシュレスもあり) ※着席時に生姜ジュース無料サービスがありました。 麺は中太縮れで、プリプリモチモチかつ力強い味わい。黄色い麺が味噌らしさを感じてきて、すするほどに旨みを実感。 スープは濃厚な赤・白ブレンドの味噌+動物系で、口あたり非常にまろやか。一口目からブワッと広がる旨みが極上感。誰でも安心して飲めるような、優しい味わいにも思いました。途中に生姜を溶かしてサッパリ感も演出。 チャーシューは大きめサイズな吊し焼きのロースがのり、ふんわり燻香感がありつつ、それでいてしっとりとろけるような味わい。能登豚を初めて食べましたが、肉質スッキリでいくらでも食べられそうな豚でした。 叉焼丼は、同じく能登豚チャーシューが細切れでたっぷりとのって、こちらも香ばしさがあり噛むほどに感じる美味しさがありました。 今回の金沢旅行で唯一行けたラーメン店でしたが、20人近い行列なのも納得な美味しい一杯でした。卵もコクが目立って美味しく、隙がない味わいでした。あと、生姜ジュース提供の健康志向がユニーク。 金沢駅から徒歩圏内なのも嬉しいポイント。行きやすく便利。首都圏の催事などで出店があったら良いなぁ、と思いました(о´∀`о) 麺・・・★★★★☆ スープ・・・★★★★★ チャーシュー・・・★★★★★ その他・・・★★★★☆ 総合・・・4.5
辛さ選択&高コスパが魅力のラーメン店
午後からスルーのゴルフ前に【らーめん とんとん】で腹ごしらえ! ・金沢担々麺 辛さ5 900円 ・ザージャン丼 480円が半額で240円! ・コロッケ 30円(600円以上の注文で) 美味しい上にめちゃくちゃお得過ぎて、食べ過ぎちゃいましたψ(´ڡ`♡) (2023年8月上旬訪問) #ラーメン女子 #お好みの辛さが10段階 #お得なランチ #メニューが豊富
寒さも吹き飛ぶ、熱々煮込みうどんが自慢の体温まる一軒
土曜日のランチはまだ雪が残る白山麓の道の駅に行っていただきました。 私は山芋煮込みうどんを注文し嫁は辛なんば煮込みうどんの七合目を注文。 まるで赤い彗星シャーのようだと店員さんは作りながら呟いていました(๑˃̵ᴗ˂̵) 確かに赤い感じでかなり辛そうでした。 嫁も流石に辛く感じたみたいで今後は激辛はやめるそうです。 美味しく感じないと食べたくは無いですよね‼️
石川 激辛のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの激辛のグルメ・レストラン情報をチェック!