更新日:2026年06月18日
【上野駅徒歩2分】伊達鶏の炭火焼と新鮮な旬魚、厳選酒も揃う大人の和モダン居酒屋
魚を求めて❗️ 外食ランチはどうしても肉系が多くなるので魚を食べようとこちらへ^o^ 本日の炭火焼き魚定食。この日は鯖の葱塩昆布焼き。 皮がパリッと焼けてさすが炭火です(^^) 副菜にコロッケと葉っぱがちょこっと。コロッケは揚げたてで熱々。 ご飯と味噌汁はお代わり自由で普通ならお代わりするんだけどダイエット週間なので抑えときました。 その他のメニューも美味しそうで1000円は超えるけどここも再訪ありですね(^。^) #焼き魚定食 #炭火焼き #焼きさば
【自由が丘駅2分】半個室あり◎店主厳選四季折々の鮮魚が楽しめる和食居酒屋
ランチに和食が食べたくてふらっと立ち寄った。夜も来てみたいなぁ。
各地の旬を堪能できる、熟成技と接客が光るお寿司体験
久しぶりにすし通さんへお邪魔してきました!ここは昔からお気に入りの寿司屋さんのひとつ。今回はちょっと間が空いてしまったかな。 もう僕がどうこう言う前に名店なので安心感を感じる寿司です。Instagramを見ると、最近BLACKPINKの Jennyが来店したらしい!やはり凄い人気ですね! 今回も素敵な時間を過ごすことができました!ありがとうございます。 美味しゅうございました^_^
店主自らが毎朝築地に出向いて選ぶ鮮魚を盛り込んだ”お刺身頑固盛り”は迫力満点
ビックリするくらい豪華なラインナップでした 日本酒好きな人と一緒に行って試飲しながら飲み続けたので飲みたいと思ってた銘柄は大体飲めたし、八仙というお酒がとても美味しいこともわかりました☺️☺️ 良いお酒は次の日の二日酔いも酷くない…笑 食べ物も蟹味噌とかウニとか全部美味しかったけど、日本酒に夢中になり過ぎて写真撮らず
*東中野駅徒歩3分*地元で愛される居酒屋の名店
100件の区切りは星3つけられるお店を、というこだわりがあるんだけど、2025の投稿漏れを一生懸命投稿してたらなんと1099。うーーんどうしようと思っていたところに、あけおめLINEで「飲みに行こう」と話してた人からタイミングよく連絡が。 口コミと店名でチェックはもう3年以上前からしてたんだけど、一人で入る勇気が出なくてタイミングを図ってて、ようやくこれたこちら「かんじ」さん。絶対いいお店な確信はあったんだけどほんとにいいお店だったな〜 まずメニューのラインナップがどれも居酒屋で食べたいよねってものばかり。しっかりどれもうまい。そして提供が速い。めっちゃ喋り倒してたので正確には覚えてないけど、お料理もかなり速かったと思うし、なによりドリンクが頼んだ瞬間出てくるみたいな感覚だった。 お店自体は老舗感たっぷりの風貌だけど、リクルートのエアレジ使ってるしそもそもRettyで予約システム導入してるのもレア(←Rettyに失礼)だし、先進的なところも積極的に導入するスタンスなのかなと。それでいて味のある店内、ちょっとしたことかもしれないけどファーストオーダーで注文したあん肝についてわざわざ席まできて「30分かかっちゃいます…」と言いにきてくれたのとか好印象。だって注文数から考えたら30分経過してからきてもそんな気にならないし。ちゃんと「接客」するお店だと思った。客層は意外と若くて、おそらくだけどスタートアップぽい会社の社員かな?というお客さんもいたな。 お会計は二人で13,000円代(細かく覚えてない)。表示よりは高いけど19時前から閉店(24時)までいたしけっこう飲んだしぜんぜん安いよね。てかお店変えたいとも思わなかったしつまりいいお店という結論。 一人でいらっしゃる女性いらっしゃいますよ、とは言われたけど、行けるかなぁ?笑 ちなみに飲みにいった相手と自分が「かんじ」さんという共通のお世話になった人がいて、そういう意味でもなんかご縁感じたな。 ごちそうさまでした。
【当日予約◎】和の趣溢れる空間で楽しむ創作料理と50種以上の厳選日本酒の数々
月イチ開催のとある部活動の打ち上げ利用。屋号に謳うとおり日本酒にこだわったお店です。6名から予約可な飲み放題コース。日本酒はなんと15種揃います。まずは生ビールで乾杯して適度に喉を潤した後、新潟は『月不見の池I/O』から日本酒を攻めていくことにします。 今宵チョイスしたのは『吟コース』でお料理のラインナップは下記のとおり。 1、黄身の醤油漬けと本日のお通し 2、刺身盛合せ3種 3、モツァレラ味噌漬 4、特製ドレッシングのサラダ 5、鶏ハツ塩山椒天ぷらとカブの含め煮天ぷら 6、鶏つくねと季節野菜の塩煮 7、じゃこ焼きおにぎり どれも日本酒が捗るものばかりです。なかでも塩を効かせたお造りのイカがねっとりとたまらない美味さ。 山形『秀凰豊穣感謝祭』、京都『澤屋まつもと』、山形『吾有事Dive to Future』、福岡『鶯印のどぶろく』、神奈川『松みどり』、山口『天美辛天』、茨城『森嶋』と飲み進めます。どぶろくをお燗にしてもらったりとちょっとしたわがままも快く聞いてもらえます。 大人数でワイワイと少量ずつたくさんの日本酒を楽しむのが酔い感じ。 ごちそうさまでした! #酒場
目利きして仕入れた、”脂の乗った鮮度抜群”の生本鮪
まるで宅飲みしているのではないかと思えてしまうぐらい落ち着いて美味しいものをいただけます。日本酒でもワインでもその日の気分で楽しめそうなラインナップでした。 鍋の写真はA5和牛のすき焼きです。
【2018年ビブグルマン認定】カジュアル割烹料理・厳選した美酒をゆったりと…
おまかせコース お通しからどれも美味しいので、写真でどうぞ! ◎特に記憶に残ったもの◎ 胡麻豆腐 白と黒、それぞれの味がよくわかる 今まで胡麻豆腐を頼むことはなかったけど、 これは美味しかったまた食べたい カツオのたたき 塩にんにくでいただくのがたまらない しゃぶしゃぶ 驚きのやわらかさと旨み クレソンとっていうのがまた最高 〆のうどんまで美味しく、大満足! + とんかつ 油物控えようとしていたのに、箸が止まらん ソースもすごい美味しい 肉は入荷に3日かかる為、食べられるかは運次第 確実に食べたい場合、予約の段階で頼んでおくべし お店はご夫妻で回されていて、 私が妊娠中だと知ると生物を変えるか聞いたり、 (どうしても刺身が食べたくて変更しなかった) とんかつの火を強めに入れてくださったり… お茶もなくなるとすぐに気づいて注いでくださる。 心遣いが素敵なお店!! この日はとんかつやら寿司やら 単品も追加してリッチにいただいた。 また連れて行ってもらおう。 #父に感謝
恵比寿駅徒歩4分◆鉄板と和の匠技が織りなす、美食と美酒に酔いしれる大人の隠れ家。
恵比寿の和食店! ここ好きだなぁ 個室がしっかりあって シックに和食が頂ける 今回は宮崎メンバーにて! ご馳走様でした
【高田馬場駅から2分】産直の新鮮な海鮮〜塩水うに・生サバ刺し・まぐろ脳天刺し〜・
個室でいごこちがよかったー!! そして、出来立てのあげがすごく美味しい。 あつあつな状態で提供されたらすぐに食べた方が良いです。 あとお刺身もおいしい。 お酒に合う料理が豊富で美味しいお店なのでしっかりお腹をいっぱいにしたい場合は物足りなさを感じるかもです。 オーダーはQRコードを読み取ってオーダーでした。
《 新橋駅3分 》揚げたて天ぷら✖️ワイン、新しい食のスタイルを心ゆくまで堪能。
「日比谷OKUROJI」にある“揚げたて天ぷらをもっとカジュアルに楽しめる”がコンセプトのお店 ᕷ·͜· ︎︎ ・野菜天定食 ・半熟卵天 ランチは特にコスパがよくて、揚げたてを順番に出してくれます! ご飯、味噌汁、漬物がおかわり自由で満足感高めで人気店です ランチ営業開始時間は11時半ですが、11時過ぎから待っている人もいました オープンと同時に次から次へと来店があり、あっという間に満席に! 早めのお時間がオススメです 野菜天は揚げたての天ぷら、しいたけ、さつまいも、ナス、スナップエンドウ2つ、タケノコ、玉ねぎ、ちくわです 岩塩、あおさ塩、めんつゆと色んな食べ方で楽しめます 追加した半熟卵天は、ご飯に乗せて美味しくいただきました♡ とっても美味しかったです
函館直送鮮魚を使った海鮮を豊富に取り揃えております!
品川にて! 旧知の仲と水入らずで飲みました! 北海道料理!?ザンギ三昧 話に盛り上がり、あんまり食べなくて よく飲んだ!
新宿三丁目駅 徒歩1分|新鮮な《馬刺し》と品揃え豊富な《焼酎》を楽しめる居酒屋
新宿の雑居ビルにある渋い外観のこちらのお店。 入ってみるとカウンター6席ほど、テーブル席が少し。とってもこじんまりしたお店です。 メニューの殆どが馬を使用したもの。 こんなに馬肉のメニューばかりのお店は初めてです。 馬刺しの種類も豊富です。 馬刺し好きなら知っておいて損はないです。 そしてスタッフさんがとっても物腰柔らかで好感度高いです。 また行きたいと思いました。 #馬肉専門店 #馬刺し #カウンター席あり
厳選された旬の食材に、高い技術と深い知識を持った職人技が光る!
【合言葉はヨロシク! 稲城の古びた集合住宅下の名寿司店 】 Il sushi di Yoroshiku è una gioia! 調布から多摩川を渡り、川崎街道を聖蹟桜ヶ丘方面に進む途中に廃墟かと思われる集合住宅が有ります。 多分、人は住んでいないのでは?その建物の1階、路面で気をはいているのが東京西の名店、ヨロシク寿司。 この世界では知る人ぞ知る大将の目黒さん。 都心で修業を積み、独り立ちする際に固定費の低い多摩川から西の場所を選んで開店。 良い素材で握る自身の寿司を普通の人でも食べられる様にと考えての事。 もう7年も前に®️、我らの御大Dr.Ishigami に誘いをいただき妻と訪問したきり。 今回、Giordano さんからの提案をいただいてTakano さん、私達とで訪ねました。 先述した様に都心で十分以上に通じる腕を持った上で、一見、僻地、廃墟とも言える場所で本当に美味しい、素晴らしい寿司、魚介料理を振る舞っていらっしゃる。 7年前は、大将の腕に惚れ込んだ顧客が中心の店。 大将と同じ年齢層が多かったそうです。 それが今は、数々の口コミ、ネットでの広がりから若い層が遠方からも訪れる様になってきたそう。 色々な情報を持って食べに来るので、蘊蓄を述べながら食べる輩には、ぶつかる事もあるらしい。 私達は幸い?寿司や魚の尽きない話を楽しくさせていただきました。 最初に出されたのは小鉢。 海の魅力の詰まった、それこそ「海寶」と言うに相応しいもの。最初からやられました。 宝石の様な海ブドウの下に隠された東京湾の河豚の白子、アンキモ、東北の蝦蛄、トリガイ、タコ。瀬戸内で獲れなくなった蝦蛄。切り身ですが、十分な肉厚のあるもの。一つ一つの素晴らしさと小鉢の中の宝の世界に先制攻撃を受けた感じです。 肴として天然うなぎの白焼と蒲焼。 妻はなぜか昔からうなぎが苦手で、私も食す機会が減ったのですが、ヨロシクのうなぎは美味しくいただく事ができました。パリッとした食感。さっぱりとした口当たり。うなぎの旨みが素直に口に入ったみたい。素晴らしいうなぎでした。 寿司はモチロンどの寿司も素晴らしく美味しいものでした。綺麗に握られるシャリは、存在を感じさせないほど寿司と一体になっています。 いただいた寿司の中でもオホーツクの天然ホタテは、素材だけではなく目黒さんが手塩、包丁を加えた逸品。 上品な甘さ。正に垂涎。 昔食べた押し寿司の思い出から、大阪の寿司事情まで。関西では、もう江戸前寿司ばかりになってしまって、ちゃんとした押し寿司を出す店は少なくなったとか。 鯖、鯵、鱒、蟹。蟹味噌を敷き詰めた押し寿司は初めて食べた、何とも言えない美味しさでした。 厳選された日本酒も堪能して、仲間との楽しい会話。 それを拾ってくれ、寿司にまつわる話を広げてくれた大将、目黒さん。多分、お母さんだと思いますが、7年前と全く変わらないお姿。 車で前を通る度に、いつまで出来るのか不安になる環境のヨロシク寿司。 また、伺いたいと思います。 その時はまた、ヨロシク! ご馳走さまでした。 #稲城グルメ #ヨロシク! #全国寿司商生活衛生同業組合連合会会長 #多摩川以西会 #ますのすけ
贅をつくした和の寛ぎと旬の味わい、都会の喧騒を忘れさせる空間で優雅なひととき
東京駅八重洲口から近い、中央通り沿いにある京橋エドグランという複合施設に入っている、個席懐石料理の北大路。 親族にめでたい事があり、こちらで食事を。 専用エレベーターを降りると、もう目の前がお店。 大きな暖簾がかかった広い間口。 完全個室のお店なので、通路に沿って個室が並んでいます。 店内はとても落ち着いた雰囲気。 部屋は、掘り炬燵式。 隣の部屋には外国人客もいました。こういうの外国人に喜ばれそうですね(^^) ◾️桜湯 ◾️前菜 菜の花のお浸し じゃこ 蛍烏賊寿司桜の葉包み うすい豆腐 蛸やわらか煮 べっ甲飴 天豆かすてら 竹の子真薯 桜鱒けんちん焼き つぶ貝磯煮 ◾️お造り 鯛 鮪 とり貝 ◾️蓋物 鯛赤飯蒸し ◾️台物 黒毛和牛すき焼き 温泉玉子 ◾️箸休め 旬の逸品 ◾️御食事 鯛の炊き込みご飯 香の物 留め椀 ◾️甘味 旬の水菓子 料理はなかなかボリューミー。 雰囲気が良く丁寧な接客のおかげもあり、和気藹々と食事ができました(^^) #会席料理 #和食
阿部元総理も来たことのある、立川の人気店
立川駅から歩くこと7,8分の住宅地 にある地元の人々で人気の町寿司 『錦寿司』 外観も店内も雰囲気の良い正統派な町寿司 少しのカウンター席とテーブル席は きちんと手入れされ清潔感ある造り 二代目のご主人の奥様のツーオペ この界隈のご近所さんにも配達しております 一見、コワモテなご主人も話したら 気さくで優しい雰囲気 メニューは握りとちらしメニューあり あとはその日に仕入れたお魚を 捌いていただけます 家庭的な日常使いにもってこいな お寿司屋さんでした
旬の食材を使用した伝統の江戸前寿司を地上200mの眺望とともに贅沢なひとときを…
【汐留で味わう、170年の寿司物語✨】 久々に美味しいお寿司が欲しくなってやってきたのは高層ビル「カレッタ汐留」の46階にある名店「美寿思」さん! なんと創業は幕末・安政年間 ペリー来航の頃から続く老舗で、170年以上の歴史を誇る江戸前寿司の名店なんです。 赤酢のシャリにこだわり、素材の旨みを引き出す職人技に感動… 今回いただいたのは【風濤 鮨懐石コース(22,000円)】全17品! ・前菜「養老豆腐と旬魚の昆布〆」から始まり、 ・但馬鴨のローストやパテはまるで和風フレンチ、 ・海鮮ユッケ美寿思風はチコリの苦味と相性抜群 ・焼物は秋刀魚と大根に菊花餡✨ ・揚物の甘鯛松笠揚げはザクッ&フワッの食感天国! そしていよいよ特上握り ヒラメ、コハダ、カツオ、カマス、車海老、中トロ、カマトロ、アナゴ… どれも職人技の極みで、特に車海老の甘みとプリプリ感は芸術級 小丼のイクラ&ウニは、まさに海の宝石箱じゃあ〜りませんか‼️ お酒は獺祭39(グラス1,500円)、作・奏乃智(1,300円)、鳳凰美田(1,000円)などをラインナップ。 妻ちゃんは日本酒をクイクイ、みうけんはウーロン茶(700円)で乾杯しました デザートの渋皮栗のマロンペースト&マスカルポーネも絶品で、最後まで抜かりなし✨ 夜景の見える個室もあるので、接待にもデートにもおすすめ。 ぜひ汐留に来たら立ち寄ってほしい一軒です!
温かみと開放感と独特な世界観のある小料理屋で、ランチや休日のひとときを
デリバリーの方々と韓国からの 出向者の方との会食でした CHICKの姉妹店ですが レベルは高いですね 美味しいだけでなく 出てくるタイミングや 量もちょうどよい なぜかBTSの話で盛り上がって ました
チェーン店にはない個性 手造りだから出来る、丹精込めた愛情溢れる肴!
#instafood #omnomnom #foodporn #food #foodie #organic #healthyeats #goodeats #vegetarian #vegan #glutenfree #hungry #homemade #madefromscratch #おいしい #おうちごはん #ラーメン #お弁当 #カフェ巡り #コーヒー #ビール #朝ごはん
【月島駅 徒歩1分】新鮮食材が自慢のどこか懐かしい居酒屋
月島の至宝。大衆料理 つきじで綴る「鮮度という名の贅沢」 暖簾をくぐれば、そこには魚を愛する人々の活気。まずは冷えたビールを片手に、今宵の魚介との真剣勝負が始まります。 • 圧巻の「刺身盛り合わせ」 運ばれてきた瞬間、そのボリュームと「色の良さ」に言葉を失います。厚切りにされたマグロの赤身、脂ののった中トロ、そして光り輝く旬の地魚たち。一口食べれば、角の立った身の弾力と、口の中でとろける脂の甘みが広がります。「やっぱり、ここのお魚はうまい」——その確信が、五感を通じて身体に染み渡る瞬間です。 • 酒飲みの心を掴む「枝豆とらっきょう」 主役を待つ間の枝豆、そして合間に摘まむらっきょう。このシンプルで潔い酒の肴が、魚の脂をリセットし、次の一口、次の一杯をいっそう美味しくさせてくれます。奇をてらわない、これぞ大衆料理の真髄です。 • ビールが止まらない「黄金のローテーション」 新鮮な刺身を頬張り、キンキンに冷えたビールを流し込む。この繰り返しこそが、月島で過ごす夜の正解。高級店では味わえない、この「旨い魚を気兼ねなく食らう」という解放感こそが、明日への何よりの活力になります。 「つきじ」という名に恥じない、圧倒的な魚のクオリティ。 月島の『大衆料理 つきじ』でのひとときは、日本の魚食文化の豊かさを、改めてスマートに、そして豪快に再確認させてくれる、贅沢な一夜でした。 #大衆料理つきじ #月島グルメ #月島ディナー #刺身盛り合わせ #魚が旨い店 #マグロ #中トロ #鮮魚 #ビールに合う #らっきょう #枝豆 #自分へのご褒美 #美食の記録 #下町の名店 #東京グルメ #魚食
東京 刺身 記念日のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの記念日のグルメ・レストラン情報をチェック!