更新日:2025年11月27日
会津の郷土料理を堪能できる、雰囲気抜群の蒸しご飯専門店
会津旅行の際に行きました とても立派な建物で頂いたのは会津セット 輪箱飯と会津蕎麦が頂ける夢のようなセットです 会津のグルメを満喫出来、大満足です ごちそうさまでした
職人技と新鮮なネタが際立つ実力派寿司店
郡山駅から徒歩3分。 落ち着いた和の空間で、用途に合わせて利用できるのが魅力です。 目の前で職人が仕上げる握りの所作を眺めながら食事を楽しめるカウンターは特に人気で、2025年の「食べログ百名店」に選出されている、納得のクオリティです。 今回は魚紋の昼膳を注文。 昼でもしっかりと鮨を堪能できる内容で、3種盛りから期待が高まる美味しさです。 続くサワラの塩焼きは香ばしさが際立ち、ふっくら柔らかい身に思わず笑みがこぼれます。 握りはどれも鮮度抜群。 濃厚で舌の上でとろけるトロ、甘さが際立つ馬糞ウニ、旨みが詰まった中落ち巻きは特に美味しい。 また、甘みの強いアオリイカ、脂の旨みがしっかり感じられる鰤宝ブリ、上品な味わいのマダイ、コリコリ食感が楽しいあわび、さらには丁寧に締められたコハダも最高。 最後はあおさの香り豊かなお味噌汁でほっと一息。 ランチでこの内容はお得すぎる大満足の昼膳でした! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 365日全国のグルメ食べ歩きをしています! いいね、コメント、保存、フォロー嬉しいです! ご興味があれば他の投稿もぜひご覧ください! 今後ともよろしくお願いいたします! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
郷土料理と炭火焼 地酒やオーガニックワインが楽しめる【いろりの宿芦名】
みんなで会津旅行で宿泊。一日7組しかとらない雰囲気のある旅館。囲炉裏で食べる夕食は丁寧に作られていてとても美味しい。十割蕎麦も食する事ができ、会津の美食を堪能出来ます。また期待旅館です
厳選食材と親方の技が光る山里の寿司店
小判寿司@福島県東白川郡棚倉町(By創@東神田POPUP) 都道府県別トップクラスのお寿司屋さんに行ってみたいと思い、もう半分くらいは行けたであろうか。しかし、地元である福島県が行けてない。多くは県庁所在地や2番目の大きな都市にあるのだが、福島県のダントツ人気の「小判寿司」は棚倉町というやや交通不便なところにある。「店に行くまでにかなり時間がかかる」と言ったらその地元出身であるFBFが「そんなことはない!新白河までは1時間だし、そこから車で30-40分だ!」と言うのでNAVITIMEで家からお店までどれくらいかかるか調べてみた。方法は二つあり、新幹線で新白河まで行き、そこからバスを使う方法。それと常磐線を使って、最寄り駅まで電車で行く方法。前者は3時間40分くらい、後者は5時間20分くらい。(日曜の10時に家を出た場合:NAVITIME利用)やはり結構遠い。 ところがそんな行きにくいお店が東神田でお店とほぼ同じ内容で提供してくれるという。これは絶対行かねば、と行ってきた。 「創(そう)」という会員制のイベント店舗で全国の人気店を招聘している。今回は一日限りで昼1回転、夜2回転(だったかな?)。全部で30人ほどの人が食べることができた。 まあ、お寿司も合う合わないの相性もあるだろうし、全員が満足できたかどうかはわからないが、個人的にはかなりの満足度。ますますお店に行きたくなった。それと親方の人柄がいい。お寿司は面と向かって調理し、そして食べることもあり、人柄もかなり重要だ。そういう意味においても和知さんはいい。仙台の人気店「小判寿司」で修業し、暖簾分けを許され、地元の棚倉に出店。今年で創業28年。口コミで拡がり、いまや東京からも多くの人が食べに行く人気に。私は渡部建さんが行っていたので興味を持った。そして「ゴエミヨ2024年版」にも掲載された。食べログAWARDでは6年連続BRONZE。棚倉に行くか、また東神田に来るのを待つか。いずれにしてもまた食べたい!
個室と美味しい料理で集まりや接待に最適
2階の個室で11名で会食。飲み放題もあり使い勝手いいです。料理もほどほどにボリュームがあります。お肉も刺身もそれぞれ美味しかったです。接待に使えます。
心地良いおもてなしと極上の鉄板料理が魅力の隠れ家
週末 19:00 予約。 自分達が 到着すると、スタッフ が 店の 外まで 出迎えて 下さいます。 相変わらずの “おもてなし” には、感激である。 今回、改めて 感じたのは… … やはり、ここの 鉄板料理は、雰囲気、味、サービス 共に、最高だと 思う。 あと、自分的には、ここの ガーリックライス が、何処よりも 美味しいと 思っている。 訪問【2015/6】 ◆◆◆・・・◆◆◆・・・◆◆◆ 重厚感が ある扉を開くと、従業員の方々が 真心の こもった対応で、気持ち良く 迎えて下さる。 まず、おしぼり が出て来るが… …フェイスタオル のような、フカフカ の おしぼり で、オーナーの ホスピタリティ 精神を感じる。 料理に ついては、当然 、何を食べても絶品。 鉄板の横は、グリル焼があり、イベリコ豚 は、そちらで焼いてました。 料理人の方は、料理毎に、鉄板を 綺麗に磨き上げ、常に整頓された 鉄板は、ピカピカ で、清潔感があり 気持ちが良いです。 こちらの店は、従業員 皆さんが 素晴らしい。 訪問【2013/9】
カクテルが絶品 お店の心優しい演出も超感激!落ち着いた雰囲気のバーの店
南相馬にあるオーセンティックバー ここのバーテンダー兼オーナーはNBAの大会で技術日本一の腕前 銀座で飲むカクテルより繊細で美味い 地元で飲めるローカルは幸せだと思う
郡山駅 徒歩5分|日本ならではの伝統や文化、美しさを継承。かつ革新的なお鮨に舌鼓
まもなく1年になる新しめの店。接待向きとか同伴用とか言われている地元ではゴージャスな店。2万円でちょっとお釣りというのも郡山では高め設定だし(ただ安いコースもある)、内装はお金をかけたみたいでアトリエテンマ(長谷川演代表)に依頼したらしい。カウンターは樹齢350年の木曽檜製。 おまかせ料理は6000円、10000円、14000円の三種類。 おまかせ握りは4000円、6000円、8000円。 税込みサービス料無しなので金額もわかりやすい。 ホテルや飲食業をやっている会社の経営。大将は50歳、東京で修業した後(店名を聞いたがあえて表記しない。私も調べたがそこには行く予定もない普通の鮨店だった。)、郡山に戻ってきて、いろんな飲食に就いたり、全国のおいしい寿司などを食べ歩いたりしていろいろ研究したとか。 つまみも面白くておいしいので聞いたら和食としての修業はせずに独学だとか。 お酒の入れ物も不思議な形で面白い。(今回は日本酒は飲んでないので同行者のものを撮影) 握りに入る前に海老の頭やアラなどを煮込んだスープ(塩や醤油などの味付け無しだが美味い)と握りを炙ったものと薬味が出てきた。まずスープを飲んでそのあと、焼握りと薬味を投入し雑炊仕様。うまい。 イカに錦胡麻は他でも見るが美しい。 さわらは容器に入って燻製香に包まれて登場。 サーモンに似たサクラマスも面白い。 マグロと海ぶどうの手巻きもユニーク。 桂剥きした大根の酢漬けを使った珍しい野菜の握りが秀逸。さっぱりして味の切り替えができる。 雲丹しか見えない軍艦巻きは、中にいくらとネギトロが入っている贅沢巻き。 蛸の握りもよかった。 鮑の握りには上に変わったものがのっている。これは鮑の肝をクリームソースと和えたもの。洋風なので寿司屋がこれでいいのかどうかは別として面白い味わいだった。褒めていたら、酢飯とそのソースを和えたものも出してくれたがこれもまたうまい! 追加で穴子と車海老を頼んでみたが、これは普通だった。(おいしかったけど) 変化球が多い創作鮨店といえるだろう。ただ、味付けがやや濃いめ。食材と技術で食べさせてくれるのとは少し違って、濃いめの味付けとサプライズで楽しめる店。郡山に宿泊することがあったら寄ってみたらどうだろう?都内なら日帰りもできるはず。
刺身最高!魚介の味が濃くて深い!いわきにあるお寿司屋さん
たお祝いの会を皆で。 こんなに美味くてメンバーが楽しいとベロベロになるのは避けられないな(^3^)/
朝から満喫!海外気分を味わえるボリューム朝食
ゴルフ合宿、初日!あいにくの雨。小降りになった夕方に、50球ほどちょっとだけ練習。 フォアグラとキノコのエスプレッソ仕立てのスープ、福島牛のフィレステーキが特に美味しかったです。
公式ホームページより当日のご予約も承っております!
落ち着いた雰囲気で、お店の方の気遣いが素敵だった。 料理は、新鮮だからこそのおもてなしで申し分無いですね。次回また行きたくなる。 美味しかった〜
選び抜かれたお肉と個室で静かに楽しむ贅沢焼肉店
ゴルフ帰りに寄らせていただきました 今回はコースで注文 お肉も抜群に美味しかったですが 前菜(キムチ、サラダなど)お代わりできたのもよかったです。 料理、飲み物も早く提供されて大満足 また、機会あればぜひ伺いたいです。 ご馳走様でした。
食事も景色も接客も素敵でした。 娘の入学祝いだとお店側が気付いてサプライズで花火とアイスのプレゼントまでしてくれました。 何か特別な日は是非ここに。
おいしい雪濃雪(ソルロンタン)がたった1000円で食べられる食堂
ヤンコギ(プルコギの羊版)なんて初めて食べた。 若採りのハーブも挟んで、ワシワシ食べる。 いーねー、やっぱり好きだな、韓国料理。 ランチ営業をやめてしまっけど、夜営業を深夜2時まで延ばしてもらって実にありがたい。 まだ、始まったばかりだけど、色々と期待が募る。
厳選されたお肉とオリジナルのたれがくせになる焼き肉店。宴会メニュー有
今更ながらのアンドン。何かといえばここですよ。間違いない。女将さん美人。外国人の店員さんナイスキャラ。もちろん何より肉が料理が旨すぎる。仙台牛のサーロインて…スポンサーがイキって頼んでくれたので遠慮なく頂きました。脂甘し。秒でとけました。毎回必ず頼むのは和牛壷漬けカルビ。超オススメです。肉厚で柔らかいよ〜。コムタンスープとビビン冷麺もマストです。
おとぎ話をモチーフにした料理が豊富に提供される、女の子に人気の店
続きまして、「おとぎの宿米屋」さんの朝ごはんです! 朝食は夕食をいただいたのと同じ個室でいただきます。 お部屋に入ると、ジャーン!美しいお膳がセットされていますよ♪♪ 元気になりそうな発酵おかずの数々は釜炊きごはんに合います!お味噌汁はしじみ!ご飯に合います! 有機野菜と海藻のサラダには、米屋オリジナルの玉ねぎドレッシングをかけていただきました!新鮮シャキシャキです〜 焼き魚は銀鱈、だし巻きたまごは平飼いの有機玉子で黄身が白っぽいです。 川俣シャモと温野菜は自家製ナッツソースでいただきます。お隣の急須にはトマトスープが入っていて、これまた美味しい! オーガニックジュースとフルーツヨーグルトも健康的で美味しいですけど、忘れてはならないのが「地下水」です!! 米屋さんの地下水は60年以上経つミネラル豊富な世界で1%未満の希少な水!柔らかくて美味しいのです♪ ♪ 可愛くて美味しい朝ごはん!ご馳走さまでした♪ #おとぎの宿米屋 #発酵できれいになる朝ごはん #地下水 #オーガニックでやさしい
絶景と名物つきたて餅で朝から満たされる、会津の温泉宿
会津の温泉街にある、朝食が美味しい温泉宿^_^ 所用があり、故郷に里帰り。少し長く休みが取れたので親孝行を兼ねて会津の奥座敷にある温泉宿を予約。 バナナマンの早起きせっかくグルメの設楽さんがオススメしていた我が故郷の温泉宿に念願叶ってお泊まりしてきました チェックインするとお抹茶と地元の和菓子でおもてなし。 瀧の湯というだけあって、お部屋からも温泉からも瀧が眺められる絶景温泉♨️ 小原庄助さんは会津民謡に出て来る人物。 民謡の中で朝寝朝酒朝湯が大好きでそれで身上潰したと謳われています。 なんと羨ましいライフスタイル^_^ 庄助さんの湯船も入ってきました 温泉に入り、ゆっりと過ごし翌朝の朝食を楽しみに就寝。 お待ちかねの朝食。 テーブルにはシャケの塩焼きや卵焼きなど、朝食の定番が用意されています。 各自でご飯やお味噌汁を準備してきます。 そこには今回の最大の目的、つきたてのお餅が食べ放題という魅力的なシステムがあります 朝から元気一杯なお姉様が注文を聞いてくれます。 まず最初は納豆餅とずんだ餅を注文❗️ お姉様からすぐに固くなるから早く食べてねと言われて、直ぐに食べました^_^ お餅はモチモチでビョーンと伸びるフワフワなお餅です^_^ ずんだはほんのり甘くて素材の味が生きています^_^ おかわり餅はつゆ餅とくるみ餅‼️ つゆ餅は鰹出汁の効いたつゆにつきたての餅がさらにモチモチ。 お味噌汁には芋煮で懐かしい味わいでした^_^ 故郷の味わいはちょうどいい塩梅で最高でした 美味しかったです^_^御馳走様でした #バナナマンの早起きせっかくグルメ #最高の朝食 #つきたて餅食べ放題
おしゃれな空間でこだわり料理と極上蕎麦を味わう、大人の蕎麦屋
【イケログ】 福島市内にある【大町おかめや】 蕎麦が美味しいお店と評判ですが、今回は蕎麦屋飲みしたと訪問しました。 お店もスタイリッシュで綺麗ですが、スタッフ含めてキビキビと接客していて雰囲気良かったです。 お料理も天ぷらも専門店並みに美味しく、日本酒好きには堪らない一品料理の数々 締めのお蕎麦もキリッとした蕎麦つゆも個人的に好みでした。 東北では、なかなか蕎麦屋飲みが満足出来るお店が少ない中お料理含めて飲兵衛のイケチャン大満足のお店でした。 又是非再訪したいお店です。 https://www.instagram.com/oomachi_okameya?igsh=dXRpc3E3dDlucTVw #福島県 #福島市 #大町おかめや #蕎麦屋 #蕎麦屋飲み #蕎麦が美味いお店 #天ぷら最高 #イケログ
歴史と手作り料理が魅力の落ち着けるビストロ
【イケログ】 福島市で50年以上の歴史のあるビストロです。 繁華街の少し外れにあります。 お店が分かり辛いので注意 階段登った所にお店があるんですが、つい地下の美容室もビストロ風なのでそこに行ってしまいます。笑 カウンターだけの小さなお店ですが、店主も気さくで手作りハムやソーセージなど日替わりで 美味しいお料理が頂けます。 歴史が長いので、結構年配の常連さんが多いお店です。 気軽にワインとお料理食べたい時に良いお店です。 #福島市 #ビストロ #ワイン #イケログ
個室があってプライベートにも便利、美味しい鰻が頂ける和食屋さん
常磐線原ノ町駅近くのうなぎ、和食のお店です。 昼食で、利用しました。 うな重と白焼き(ハーフ)のセットを、頂きました。 うなぎは、ふわふわで、タレは、しっかりとした味付けですが、しつこくなく、いくらでも食べれそうでした。 サービスで、小鉢を頂きました。
福島 クリスマス2025のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのクリスマス2025のグルメ・レストラン情報をチェック!