更新日:2026年06月10日
驚きのコスパとスピード、都心で味わう本格讃岐仕込みのサクサク天ぷらうどん
五反田駅から徒歩1分、ガード下すぐという“駅近/勢い”あふれる立地。 2010年にオープンし、今や都内に支店を広げる人気讃岐うどんチェーンですが、本店には「“うどん”だけで勝負する」という強いこだわりと熱量が宿っています。 外から見ると、ガード下にひょっこり構える、“黄色でも黒でもない”、シンプルな暖簾の佇まい。ちょっと昭和の立ち食い感を漂わせつつも、どこか引き込まれる空気があります。 店内はコの字型のカウンターのみ、小さくても空気が温かく、初めてでもなんだか入りやすい雰囲気。立ち食いながら回転早めで、サッと入ってサッと食べられる気軽さが魅力です。 ——— ☑️とり天ちくわ天 うどん(温・並盛) 【650円】 この一杯、最初の一口をすすれば「シュワッ、ジュワッ」と広がる香ばしさと揚げたての熱!衣はカリッと、中の鶏肉はジューシーでふわっと柔らか。ちくわ天も軽やかにサクッとしていて、香ばしさが鼻腔をくすぐります。麺はもちもち感とほどよいコシがあって、出汁は関西風の優しい琥珀色。出汁が旨くて、ほっとするやさしさが体にじんわり染み渡る...そんなバランスの良さ♪ 立ち食いながらも、しっかり「うどんを食べた感」を満喫できる一杯。行列覚悟ですが、それだけの価値ありです! ——— 「早い・安い・旨い」はまさにここにある。駅チカ、立ち食い、サクッと揚げたて天ぷら、そしてしっかりコシのうどん —コスパと満足度の高さが半端ない! 揚げたての天ぷらと、やさしい出汁、モチっムチッのうどんの組み合わせは、どんなときでも安心感と満足感をくれる。天ぷら目当てでも、うどん目当てでも、ここなら「アリ」。 五反田でサクッと食べたい時、飲みの〆、ちょっと小腹が空いた時...どんなシーンにもハマる頼れる一杯。 ごちそうさまでした✨
東京で味わえる、本場仕込みの讃岐うどんと絶品天ぷらの名店
【うどん丸香@神保町】 1月下旬の平日の昼過ぎにうかがいました。 このお店はうどん屋さんではかなり人気があります。お店は神保町駅から歩いて5分ほどかかる大通りから入った路地にあります。お店に着いた時は13時をまわっていましたが、15人ほどの行列ができていました。回転が早くて10分も待たないで店内に入れました。 きつねうどんとかしわ天を注文しました。それほど待たずにきつねうどんとかしわ天が運ばれてきました。きつねうどんはうどんの上に大きなおあげがのっていました。おあげの下のうどんが見えませんでした。かしわ天は2つついていました。大きなおあげのきつねうどんは初めて見ました。おあげは大きいだけじゃなくて分厚かったです。うどんはコシがありました。喉越しが良くて食べやすかったです。私の好みの味でおいしかったです。 食事を終えて会計を済ませてからお店を出た時はまた新たな行列ができていました。よっぽど人気のあるうどん屋さんなんですね。 ごちそうさまでした。 #うどん #きつねうどん #かしわ天 #人気店 #いつも行列 #行列でも回転がはやい #神保町
「だしは鮮度が命」
【 大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-22 】 たこ梅さんを出て買い物 買い物が終わり歩いてると女房がここ何屋さん? と聞くんで見てみると今井さん 老舗のうどん屋さんと言うと食べようと言うんでお邪魔しました。 エレベーターで4階に案内 さすが老舗! 綺麗で広い! きつねうどん 出汁うまっ! 上品! アゲも上品な美味しさ 勉強になりました(^^) ごちそうさま
コシ抜群の極太うどんと心温まるおもてなし、京都・平安神宮の名物うどん体験
コシの強いおうどんでした。鶏肉と牛蒡迷ってしまい、食べ切れなかったら持ち帰りも可、との事で、どちらも注文。美味しく完食です。予約せずに行ってしまい待ちましたが待っている間もお茶や、日傘、お声掛けなどとても気持ちの良いサービスでした。オマケに頂いた杏仁豆腐が、やたらと美味しかった。
夜更けに行列も納得、心も体も温まる老舗の絶品カレーうどん
夜の〆に 祇園のおかるさんで 天カレーうどん。 賑やかな路地中 雰囲気ある老舗感が いいですね やっぱり天カレー まずは漬物盛りで ひと段落 京都の漬物盛り合わせ 盛りだくさんでいいですよね しば漬けは あとでいただくカレーたも よく合います 天カレーは アツアツの まろやかなスープ 天麩羅の衣が馴染んで 満足の一品ですね うどんは 京都らしく 細め柔らかめ 普段いただく讃岐とはまた 違った美味しさです
朝から行列必至、絶品お出汁ともちもち麺が驚きのコスパで味わえる讃岐うどん体験
THE ご当地グルメシリーズ! 仕事を終えたらもちろん朝イチでレンタカーを借りてGO =3 今回は徳島の食いしん坊Pちゃんとの面白うるさな旅の始まりです。 じゃなくて自分の旅のはずが完全に主導権を握られてます ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・ (笑) ま、今さら何を言っても始まらないのでぇ~ 先ずはⓇ★★★の人気店で #MyBest店 でもある「がもううどん」を目指します! 9時半ちょっと前に到着するとザッと30人ほどの行列が...。 さすが香川県を代表する有名店ですね! 平日の朝でこれだと休日は末恐ろしいですね ((((;゚Д゚))) 何て想像してるヒマもなく?!10分ほどで茹で窯の前に。 うどん小、1玉をお願いして受け取った後に大好きなお揚げと今回はゲソ天をチョイスしてお会計! 熱々のおダシを自分でかけたら完成です ( ̄¬ ̄*) ジュル 先ずはおつゆを一口。 も~この心地よいいりこの香りが広がる雑味のない絶品おつゆにイチコロです。 ちょっぴり柔らかめのおうどんのモチモチ感も最高ですね *.♡ ゴリゴリに揚がったゲソ天の香ばしさもたまりまへん ( ̄¬ ̄*)ノ" そして寒空の下で絶品おうどんを啜る爽快感✨ 香川に来たらもーココは外せませんね ( ー̀ωー́)⁾⁾ ウンウン ご馳走様でした。 ◆うどん1玉 180円 ◆あげ 120円 ◆ゲソ天 120円 (2026年2月3日訪問) #MyBest店 #讃岐うどん #うどん #朝うどん #きつねうどん #味付け油揚げ #完汁 #セルフうどん店 #昭和食堂 #ご当地グルメ #四国グルメ #うどん県 #うどん巡りの旅
出汁と天ぷらが光る、並ぶ価値ある京うどんの名店
帰省のタイミングで平日ランチ時に妻と2人で。あっさりしてるが出汁の味がしっかりしててこれぞ京都のうどん!衣笠丼は甘みがあって油揚げと九条ネギの調和が素晴らしい。店の雰囲気も庭があったりしてよい。優しい玉子とじが染みる…親子なんばうどんに衣笠丼(ミニ)で2千円強。
がっつり鶏天とカレーが楽しめる、ボリューム自慢のうどん専門店
《玉造(JR)駅》移転オープンした百名店常連の人気うどん店 食べログ『―――』 【訪問】易しい JR西日本「玉造」駅から徒歩1分 【行列】なし 平日18:40着、店内3人から続々来店 【注文】口頭 -名物- ○鶏天鶏卵カレーうどん¥1,340 ■出汁■ ・上にあんかけ卵とじ、下に数種類のカレー粉とだしをブレンドした濃厚でスパイシーな自家製カレー ■麺■ ・2日間熟成させた国産小麦100%の強いコシとグミ感ある極太剛麺300g ■具■ ・カリッとした衣にジューシーなもも肉の鶏天、豚バラ肉、玉ねぎ、青ネギ、すりおろし生姜 ■飯■ ・普通or大の選べるご飯付きで小をオーダー ■薬味■ ・天かす (卓上調味料) 黒ごま、塩、七味唐辛子 【店内】25席 1階 カウンター11席 2階 テーブル14席 Googleローカルガイド https://maps.app.goo.gl/zGp2fBXsxi72dRVC6 Instagram https://instagram.com/i.shige_tabearuki?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D #大阪府 #大阪グルメ #玉造 #極楽うどんTKU本店 #うどん #鶏天鶏卵カレーうどん #鶏天 #剛麺 #大阪うどん #玉造グルメ
一日中楽しめる、昭和から続く駅地下の大衆居酒屋定食処
東京駅の朝を支える。これぞ日本の正しい朝食「やえす初藤」の焼き魚定食 忙しい一日の始まりや、出張前のエネルギー補給に、東京駅八重洲口直結の「やえす初藤」が提供する朝定食はまさに理想的な選択肢です。夜は活気あふれる居酒屋として賑わう名店ですが、朝の時間帯は、私たちの身体が本当に欲している「これぞ日本」という王道の和朝食を驚くほどスピーディーに、そして丁寧に提供してくれます。 今回は、数ある朝メニューの中でも絶大な安心感を誇る「焼鮭定食」の魅力をご紹介します。 ■ 主役を張るにふさわしい、絶妙な焼き加減の「焼鮭」 お盆の中央で圧倒的な存在感を放つのが、丁寧に焼き上げられた肉厚の鮭です。 皮目はパリッと、身はふっくら: 絶妙な火入れによって、きれいなオレンジ色の身は箸を入れるとふっくらと解けます。程よい塩気が鮭本来の豊かな脂の旨味を引き立てており、添えられた大根おろしを少し乗せていただけば、朝の身体にじんわりと染み渡る美味しさです。上品に添えられた卵焼きも、優しい甘さで良いアクセントになります。 ■ 脇を固める、完璧な「お供」たちのラインナップ 主役の鮭をさらに引き立てる、充実した小鉢や汁物、ご飯のクオリティも見逃せません。 出汁の香りにホッとする「お味噌汁」: 大ぶりの器にたっぷり注がれたお味噌汁には、渦巻きの形をした可愛いお麩や刻みネギが浮いています。一口すすると、丁寧にとられた出汁の香りが鼻を抜け、寝起きの身体が優しく目覚めていくのを感じます。 彩りと栄養をプラスする「ひじきの煮物」: 小さな黒い小鉢に盛られたひじきの煮物は、お揚げや人参などの具材とともに甘辛く、どこかホッとする家庭的な味付けに仕上げられています。こういった一手間かかった小鉢が一つあるだけで、朝食の満足度が格段に上がります。 ご飯が進む定番トリオ: 定食には、ツヤツヤに炊き上げられた大盛りの白米に加えて、パリッとした味付け海苔、納豆、そしてお口直しにぴったりの鮮やかな黄色のたくあんがセットになっています。「これがあればいくらでもご飯が食べられる」という鉄板の組み合わせに、朝から思わず笑みがこぼれます。 駅の喧騒を忘れさせてくれるような落ち着いた店内で、これほど充実した和朝食をサッと食べて仕事に向かえる贅沢。コンビニやカフェの軽食も便利ですが、炊きたてのご飯と温かいお味噌汁、そして焼き魚が並ぶ「やえす初藤」の朝ごはんは、一日の活力を満点にしてくれる最強のサポーターです。ごちそうさまでした。 #やえす初藤 #初藤 #東京駅グルメ #東京駅朝食 #八重洲グルメ #朝定食 #焼鮭定食 #日本の朝ごはん #駅チカグルメ #Rettyグルメ
行列ができる、強いコシと絶品だしが自慢のうどん専門店
【ミシュランが認めた大阪讃岐うどんの名店!】大阪へ引越し後は、ランチでは「蕎麦よりもうどん」を食べる機会が多くなりました。米国出張から帰国後、行政手続きのために淀川区役所へ訪問後に、妻と一緒に立ち寄りました。 ここは、ミシュランビグルマンを始め、某グルメサイトの百名店、もちろん、Rettyでも三ツ星評価、2008年に大阪の繁華街千日前で創業、現在は阪急神崎川駅から徒歩1分の好立地にあります! 寒空の中、さすが!人気店、10名程度の行列が出来ています。 店内待ちになるとメニューが見れます。注文品を決めた後で、券売機で購入。うどんは、普通(1玉)の他は、追加料金で3玉、大盛り、1.5玉、減額で少なめから選べます。 ■とり天ぶっかけセット(温、並盛り) 券売機から購入後、20分程度で着丼です! 大きなとり天が3個、刻み青葱と檸檬のスライス、そして、艶やかな極太のうどん、かやくご飯とたまり漬けです! 先ずは、うどんを手繰り寄せ、ひとすすり! しっかりとしたコシがありながら、柔らかくモチモチ食感が抜群のうどん! 次に、とり天! サッと檸檬を絞って、揚げたてのとり天は、衣はサクサクで鶏肉は柔らかくジューシーで食べ応えがありますね〜 香川県伊吹いりこ、昆布や鰹節などの上品な出汁が良く合いますね〜 さすが、全てのグルメメディアが認めるだけのことはあります! ■おろし生醤油(+玉子天、少なめ) 小さな醤油差しに入った特製生醤油を少しずつかけてと!酢橘を絞って味変を! うどんが少なめでも、極太麺でボリュームあり、食べ応えあるとの事です。大阪人の妻も納得するうどんだったようです! 大阪市淀川区では、「うどん工房 天空」、「熟成うどん なかや」に続く、大阪うどん三傑のオススメ店です! 大阪のうどんのレベルの高さを実感する店の一つになりました〜 ご馳走様でした! #大阪のうどんのレベルの高さを実感 #コシがありながら柔らかモチモチ #ミシュランが認めた絶品讃岐うどん #大阪市淀川区のうどんの三傑 #讃岐うどん白庵 #リピート決定 #ご馳走様でした #大阪メシ #私が応援したいお店
駅近で朝から活力チャージ!濃厚甘辛つゆと柔らか肉の立ち食いそば
肉が一面 ガッツリ系の立ち食いそば 飯田橋でサクッとボリュームある立ち食いそばがいただける豊しまさん ここで食べるには 肉そば一択 器全面に広がるとろとろに煮込まれた ほろほろチャーシュー 最高に心が温まります お客もひっきりなし 飯田橋有名店 立ち食いそばならここ
讃岐うどんの本流をつらぬき本格手打を極める。ここにしかない讃岐うどんを目指して。
出張で訪れたうどんの街、高松で迎えたご褒美ランチタイム オーダーはかき揚げおろしうどん990円 +130円で1.5玉にできるので迷うことなくお願いします ここは高松の他のうどん店とは異なりお席にてオーダーするプレイスタイル 着ドンウー た、た、た、大変です かき揚げが異常にデカイです、ジャンボです ルーシーをぶっかけたら準備は完了 ルーシーは伊吹いりこ、北海道真昆布、サバ、ウルメを使った混合節を使いあっさりと口当たりが良いのが印象的 ドンウーは独自配合の専用粉を丁寧に生地に育て、空回しという技術を使って伸ばした自家製手打ちで弾力と独特の粘り、そして小麦粉本来の味わいを楽しめる逸品 かき揚げは揚げたてでサックサクだしボリュームの割には胃もたれしないのもイイデスネー また一杯、この街で美味しいおうどん食べられた奇跡に感謝 今後もこの街に出張の際に思い出す予感超絶極大∞ #うどん #讃岐うどん #ぶっかけうどん #かき揚げ #高松
【大阪いらっしゃいクーポン】を利用して、お得におうどんを。
大阪に来たので梅田でランチ。阪急地下街でうどん屋に行列が。20人ほど並んでいたがさすがうどんは回転が速い。10分ほどで店内に。並んでいる時に牛すじ丼定食を注文。うどんは、そこそこコシがあり普通。牛すじは、甘くてコリコリ、少し大きな肉がゴロゴロ入っている。自分的には、地元神戸長田のスジが好きだがこれも美味しい。ご馳走さまでした。 #行列ができるうどん屋 #うどん 卯麦
大阪の朝昼夜を彩る、安くて早くて旨い絶品うどんの昭和レトロ空間
【 大阪府大阪市中央区難波3-3-3 】 今まで何度前を通ったか! いつも満腹 やっとお邪魔しました カレーうどん 美味しい! 肉の破片がちょこちょこ入ってる(^^) そば、うどんの立ち食いはいい 雰囲気で満点 ごちそうさま
昭和レトロな食堂で味わう、出汁香るやさしい和風カツカレーと昔ながらの中華そば
名物の“皿盛”をいただくため、 いざ、いざいざ「篠田屋」さんへ。 瓦屋根の雨樋の下から、 緑のストライプの軒先テント。 和洋折衷、佇まいからして渋い。 カラリと戸を開けると、店内の床はタイル。 L字の狭い小上がり、木製のイスにテーブル。 全体がセピア色の中、目に映える ターコイズ色っぽい短冊メニューが印象的。 ●大びん(600円) 小びんがスーパードライ、大びんがキリンラガー。 どちらかと問われれば、圧倒的に後者。 瓶はキリン、グラスはアサヒ。 昨夜に続き、ここでも関西を感じる。 平日の昼から、大人の義務教育“633”を嗜む。 有給をとった労働者の特権である。 スプーンの音、注文の声といった その場でしか表出しない雑音。 こうした最高のBGMをアテに、 特にスマホに視線を落とすわけでもなく ボーっとビールを呑み、自分で注ぎ足す。 まさに至福の時。 ●皿盛(900円) やってきました、名物の皿盛。 名前の通り、大きめの皿にドンと盛られた ご飯、カツ、カレー餡と福神漬け。 まずは、このカレー餡の粘度よ。 なかなかのトロトロ具合。 厚くはないけど、存在感のあるカツ。 そいつと白米を、餡がうまく包み込んでる。 優しい出汁に、カレーのスパイスと 青ネギの爽やかさが加わり、なんともいいバランス。 皿盛を少しづつ、スプーンで口に運び 合間にビールを飲む…幸せすぎる単純作業。 事前に“万人受けしない”と聞いていましたが 自分には、めちゃくちゃ美味しかった。 再現することが不可能に思える、 この空間で一時を過ごせたことに感謝。 ご馳走さまでした!!!!
淡路島ならではの丸ごと玉ねぎ天ぷら×細うどんの絶品ご当地麺
お店は電話予約なども無く、当日お店に着いたら名前を書いて待つシステムでした。 名前を書くと前に11組おり、6名や8名、15名など1グループの人数が多い予約が多かったので、車で8分ほどのたこせんべいの里で時間を潰すことにしました。 ちょうど1時間後にお店に戻るとすでに名前が呼ばれており、また書き直しになり同じく11組待ち。ただ6名から15名など大人数の待ちもなく 店内が3組程しかお客さんが入っていなかったので、これはすぐ呼ばれるなと思ったら全然呼ばれず(一組も呼ばれず) 30分後にお店の中にいるお客さんは1組だけになっておりここで一気に9組ほどを案内してました。 そのまた30分後に席がほぼ空席になり、7組ほど一気に案内されそのグループの2番目に呼ばれました。 まとめて呼ぶスタイルみたいです。また、呼ぶ時に〇〇様ーって呼ばれますが、一気に呼ばれるので、5秒ほどで気づかないと名前のところにバツをされてまた並び直しです。 何か意図があるのかもしれませんがウェイティングには少し問題があるかなーと思いました。 私が玉ねぎつけ麺、一緒に行った人が天ぷらおろしうどんと牛すじのうどんを食べていましたが 玉ねぎはすごく甘く美味しかったですが、待ち時間に目の前に拘束される事と、空席沢山あるのに案内されない、いつ呼ばれるかわからない中待つ為、ストレスを感じて文句や愚痴などを言ってる人も複数おり、待ち時間はつらかったです。 今は美味しいうどんが手軽に食べれるところが多いので 1000円を超えるうどんで待ち時間不明はリピートしないかなぁと思いました。 土日に行ったのが失敗だったのかな?
揚げたて天ぷらと驚きのコシ、心に残る絶品うどんの行列店
うわすげーーーーーーーー✨✨ キタァァ━(ノ>ω<)ノ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━!! もちもち感続きます!綿谷も凄かったけど、はりやも凄い!❤️ うどん仲間君いわく、にゅるにゅるもちもちの最高峰 なんじゃその表現ヾ(@>▽<@)ノぶぁっははっははは♪ とにかく!美味い!なんでBMしたまま来なかったんだろ かしわ天ざる美味しそーだけど、 前に行った、競輪車の近く?百名店のかしわ天ざるうどんのお店と同じかな? あっちは美味しいけど普通だったし〜って見た目よく似てたはりや後回しでした もー本当私ってお馬鹿!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 太過ぎず、適度な麺、にゅるにゅるもちもち✨食感やばい 量多いのに、前の人見て1玉にしたのに 2玉にしなかった事を後悔(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;) 余裕で食べれた! 今日の3玉目だけど、大にしたかった!お代わり!替え玉!お願いしますって言いたかった (*´д`*)ハァハァ(*´д`*)ハァハァ 東讃岐のうどん仲間君が、西に行くほどうどんが個性的になるよって言ってました ここも西に入るの?でもはりやなら高松駅から近いし また来れるなー‹‹\(´ω` ‹‹\( ´ω`)/››~♪✨ 凄ーい今回のうどんR、bestに選出2軒目✨ うどんって奥が深いなーって思いました^ ^ はりやちゃんご馳走様、またすぐ行くと思います❤️ あ!大将!ごめんね待たせてって最後お茶缶ありがとーございました^ ^ ずーとスタッフみんな、接客も心細やかで、そこも居心地抜群の良いお店でした✨✨
透明な麺はツルツルシコシコ!いくらでも食べられる、絶品うどん屋さん
釜揚げセット+ミニカツ丼 豚カツぶっかけ さすが豊前裏打会 モッチリとした透明感のある細麺! つゆが美味いから丼物も美味い!
圧倒的ゲソ天とコシの強い太そば、朝3時から活気づく立ち食いそばの名所
さて今日の朝そばは、『スエヒロ』さんに決定! 車はスエヒロそばに向かって出発! 到着してみると土曜の朝だってのにめちゃくちゃ並んでるよ、すごい人気ですね。 しばらく並んで店内に、壁の張り紙に今が旬って書いてあるキス天、いいね〜!早速注文! 太そばにキス天+半ワカメネギ多めで¥670(ネギ多めは無料) 食べ応え十分のモチモチ太そばいつ食べても旨し、 濃いめのつゆにシャキシャキネギも美味いです。 ただキス天はふかふかで美味しいんだけど、ちと物足りなかったな〜、キス不良なのかな? でもつゆもそばも美味しかったので◯です。 今日も美味しい一杯いただきました。
圧倒的な美味しさと温かなおもてなし、究極の和食体験ができる店
37回目となるお気に入りの花いちさんです。 今回も名駅からバスに乗って1人早めに到着し 銀蔵さんと女将さんとゆっくりお話をしながら ビールを飲むのがいつもの楽しみなんですね。 その40分後、連れが来たら本格的に注文。 <第九千七百九十番> 【向】かつお 【向】さより 【冷】水茄子と貝柱の生姜みそ 【冷】蛸と春子の柚子酢 【冷】和風焼豚とせろり千切り 【冷】海老と椎茸の豆打あえ 【揚物】はんぺん 【揚物】あおりいかと干いも天ぷら 【煮物腕】牛肉と新玉葱の鋤焼 【煮物腕】生ひじきと蒲鉾と油揚 【煮物腕】船場汁 【早寿司】〆あじ握り 【焼肴】真鯛塩焼 【汁物】蜆の赤出し 【飯】無敵の天むす 【飯】きつねうどん ◇生ビール×4 ◇日本酒7号くらい かつお刺身が驚くほどもちもちで旨味にあふれ どの料理も心から幸せになる美味しさです!! 定期的に訪問ができて、季節の味を感じながら シンプルな熱燗も飲みやすくて止まりません。 最後に無敵の天むすも食べれて大満足です。 ごちそうさまでした。