更新日:2026年06月22日
濃厚魚介豚骨の力強さと個性あふれる限定麺が魅力の名店ラーメン
新店に連続で振られて、久しぶりに『渡なべ』に落ち着きました。注文は本日の限定「沖縄そば」、優しい魚介出汁のスープに中太麺、美味しくてスープまで完飲です。 沖縄そば 1,200円
キレのある熱々スープと懐かしの味わいが魅力の旭川ラーメン
醤油ラーメンを食べた。 あっさりしてるようで、濃厚なスープ。 焼豚は、脂少なめの、歯応えあり。 餃子は、特に美味しいと思った。
しょっぱめスープと芯のある固茹で麺がクセになる、昭和レトロな六本木ラーメン
遊び慣れた迷子達の街、六本木で迎えたご褒美ランチタイム オーダーは味噌の一・三・五1,000円 半ライスが無料なので迷うことなくお願いします 着ラー スープは所謂札幌味噌で良く炊かれた豚骨スープにブレンドされた味噌ダレ 一三五にするとデフォルトよりもアブラギッシュでかなり濃いめ 麺は小林製麺の黄色い細縮れ麺でデフォよりもかなり硬い茹で加減 スープともよく絡むしプリっとした食感が超絶キモチイイー チャーシューは味気がないのでよくスープに浸してからライスにオンするのを超絶オヌヌメヨウコ 最後は南斗汁完拳が炸裂してゴックンフィニッシュ また一杯、この街で美味しいラーメンを食べられた奇跡に感謝 今後も時々訪問させて頂く予感超絶極大∞ #ラーメン #ラーメン・ラーメン・僕イケ麺 #ラーメン東京ランキング #味噌 #六本木
香ばしい焦がしラード香る、クセになる旭川スタイルの醤油ラーメン
2026/03/15訪問 旭川 蜂屋 五条創業店 しょうゆ 味しみたまごラーメン アサヒ中瓶 #旭川 #蜂屋五条創業店 #昭和22年創業 #しょうゆラーメン #味しみこみたまごラーメン #旭川名物 #蜂屋 #ラーメンの蜂屋
心も体も温まる、やさしい生姜ラーメンの老舗
先月の旭川出張の時は定休日で来れなかったけど、今日は開いてた。13:00着で店内満席もちょうど出た客がいてすぐに着席。迷うことなくしょうがの大盛850円。着丼と共に香る生姜。おろし生姜のざらつきなどなく、ちゅるちゅる食感の中細直麺を啜るとさらに生姜感。焼豚はしっかり味が染みてて酒のつまみにしたい。メンマは細切り。みづのはやっぱりうまいなあ。特にこの時期、生姜は温まりますなあ。
地元民と旅人に愛される、優しさと温もりを感じる旭川の老舗ラーメン
旭川ラーメンの元祖のお店 濃い味のスープに油で蓋をしてあるので熱々です。隣の事務所見たいな場所で予約してお店のから呼ばれたら席に座れるシステムです。ちなみに80年以上の歴史あるお店 青葉と言う店名はここのお店のお父さんが仙台出身で青葉城から店名を取った様です。
こってりなのに後味あっさり 氷点下21度の旭川が育んだラーメンをぜひ旭川本店で。
2026/03/14訪問 旭川 旭川ラーメン 梅光軒 旭川本店 旭川醤油ラーメン #旭川 #梅光軒旭川本店 #梅光軒 #醤油ラーメン #創業昭和44年
こってりなのに後味あっさり、氷点下21度の旭川が育んだラーメンが新千歳空港に登場
【北海道旅行】 寿司を食べたあとはフライトまで時間があったので、空港内の温泉に入り一眠りし、仕事などしながらラスト醤油ラーメンかけこみしました。 1杯は食べられないのでハーフサイズで! 濃厚な醤油ラーメンが美味しかったです! (けやきを更新できた)
香ばしさとコクがクセになる、焦がしラードの醤油ラーメン
昨年、創業店で醤油ラーメンを食べたので、今年は本店で塩ラーメン。 見た目、あまり変わりませんが、浮いたラードのしたに、透明なスープがある感じ。
昔ながらの味わいに出会える旭川の行列必至ラーメン店
久々つるや 世代がすっかり変わったのかな? それでもちょっとは違っても 全然違うとはならない いつものスープに旭川らしい麺に 肉厚チャシュー いつも通り美味しかったです
【東京駅地下】八重洲地下街と共に歴史を刻んで50年|オーソドックスな旭川ラーメン
今回のランチはサイクル早め、あと少しの東京駅ランチで此方のラーメン屋さんです。 いつもの味噌ラーメンに、来店ポイントにて野菜をトッピング。 昼から超腹パンで今日も午後は仕事にならず。 相変わらず大好きな味噌ラーメンです。 美味しかったです、ご馳走様でした♪ #味噌ラーメン #ヤエチカグルメ #東京駅ランチ
世代を超えて愛される、旭川の懐かしみそラーメンの名店
◆みそラーメン 1,000円(税込) 1968年創業の故郷の老舗ラーメン店。昔からみそラーメンが主力品で、帰省すると必ずみそラーメンを食べに来ます。 初めて食べたのは高校2年の時だったので、かれこれ45年も食べ続けています。 有名人の来客も多く、店内にはサイン色紙がたくさん飾られていて、去年ではバナナマンのせっかくグルメや、地元旭川出身の芸人、とにかく明るい安村のもありました。 たっぷりのもやしと玉ねぎをフライパンで茹でた汁にオリジナルブレンドの味噌を溶かした少し辛めの濃厚でコク深いスープが旭川ラーメン独特の伸びやすい低加水細縮れ麺によく絡み、何度食べても毎回感動する美味しさを味わえます。 創業時の店舗にはカウンターにガラスケースが組み込まれていて鉄道模型を飾っていたのが印象的で、今の店舗でもカウンターはその構造をしており、鉄道ではなく旅客機の模型が飾られていて、2004年にJALに統合された日本エアシステム機の模型もあって、懐かしさを感じました。 すっかり人気店になり、インスタントや袋売りの麺が全国のスーパーでも売られていますが、やはりここ旭川の本店で食べる一杯が格別です。 会計時に創業者の浦野さんはどうされているのか伺うと、現在は高齢者施設に入所されていらっしゃり、お元気な事を知り、安心しました。
たっぷりネギと旨み凝縮スープが沁みる旭川の夜ラーメンスポット
旭川に来たら、ラーメン食べないと…と思ってました。細い縮れ麺が少し硬めで私好みの麺でした。チャーシューもとても大きくて美味しかったです。
極上昆布出汁と白醤油のコクでラーメン通を唸らせる札幌郊外の実力派
2023年8月8日(火) #ランチ #白しょうゆらーめん #麺大盛 駐車場空いていたので迷わずIN‼︎ やっぱり旨いなぁ(^^) -------------------------------- ◆店舗所在地 北海道札幌市北区太平4条3丁目3-3 ノースリバービル 1F ◆TEL 非公開 ◆営業時間 11:00〜14:30 ◆定休日 水曜日・木曜日 ◆駐車場 あり ------------------------------- #コクミンショクドウ #太平 #札幌 #北海道 #札幌の西20丁目界隈けっこういいかも #旨いやつ #三浦仁 #ニセコ温泉部 #温泉大好き #毎日がラーメン #そば大好き #そば #蕎麦 #ラーメン大好き #塩ラーメン #醤油ラーメン #味噌ラーメン https://instagram.com/jin_miura?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA== https://ameblo.jp/depot-n43/
深夜まで楽しめる旭川のきれいなラーメンスポット
#268【ご当地グルメ旅@北海道旭川市】 旭川の中心街で大将のワンオペで 夜遅くまでやってる旭川ラーメンの人気店。 旭川ラーメンらしい醤油ラーメンで、 程良い豚骨醤油?ぽくて、濃過ぎず薄過ぎず あっさりし過ぎでもないちょうど良いスープ やんわり縮れた自家製麺は加水率が低く、 スープが良く絡む。 旭川の中心街で夜遅くにやってる ラーメン店は無いので、〆に良い。 ジンギスカンひつじ家でたらふく食べた後に 食べたが、お腹空いてる時に食べてみたい。
濃厚なコクと、まろやかなスープ、たっぷり野菜の味噌ラーメンが人気
みそ野菜 かなり久しぶりのふるきさんです。 仕事で緑ヶ丘によく来ていた頃にお客さんに教えてもらって以来、当時はかなり通ったお店です。 先代から娘さんの代になりましたが、相変わらずの大繁盛店です。 開店前からオーダーを取るいまのシステムだったので、かなり早めに立寄り、注文してから他の用事を…と思い訪問。 メニューを見て吃驚…… 高い!? ここまで来て退散は選択肢に無かったのですが、定番の味噌は900円、みそ野菜に至っては1050円です。 個人的なモノサシでラーメンは700円までと勝手に決めているので、千円代のラーメンにビビりながら注文。 開店とほぼ同時に着席して、スープを一口。 相変わらずの甘さを感じる味噌のスープです。 コレが美味しいのですが、久し振りのスープは濃さを感じました。 懐かしさを感じながらも、コレが美味いんだよなぁと思いながら食べ進みます。 が、やはりラーメンが千円代のはナシです。 材料費の高騰など、市況は解りますがでも高い。 大好きなお店ですが、ちと足が遠のいてしまうかも?と思いながら店を出ました。
やみつき必至のスタミナ系味噌ラーメンで満腹&大満足
大分前に同僚から話しを聞いてずっと来たかった旭川ラーメン 聞いたラーメンの特徴は 抜群に美味いわけでも無いのに、定期的に食べたくなるラーメン、中毒性があるシャブラーメン これ聞いたらどんな味か気になるって 味噌スタミナラーメン中を注文 なるほど、うん、これは、言い得て妙 うおーーー!となるまではいかんけど美味い 量は結構多いけど、世間一般の大盛りよりちょっとおおいかな?ってくらい ほんでもって、大分経った今、食べたくなってる自分がいてる 美味い!
本格旭川ラーメンと温かな接客が魅力
正油らーめん¥900- 吉野町のハートフルラーメン屋! 店主さんが他界され、女将さんが復活させたということで 「これは行ってみよう」と思い立って営業ランチ。 旭川ラーメンを提供するそう。とりあえず醤油にしました。 黒いビジュアル、肩ロースのチャーシューにメンマ。 これこれ~ しっかりしょっぱいスープ、動物系のコクも感じます。 キリリとした印象でおいしい! 表面のラードもいい味出してます、アツアツです。 合わせるのは鉄板の組み合わせとも呼ぶべき、中細の縮れ麺。 プリっとした食感でスープの持ち上げが良好。 うーん、かなり本格的なラーメン。 この味が横浜で食べられる…閉店せず復活したのは嬉しいですね。 最後にお会計をして退店。 女将さんの接客がすごく気持ちよく 「また来たい」と思わせてくれました。 これからも頑張ってほしいですね。ごちそうさまでした! #吉野町 #醤油ラーメン #旭川ラーメン #復活オープン
昔と今が交わる新鮮な美味しさ
【ラーメンサーキット】 【奈良散歩】 ラーメンサーキットのスタンプをいただく訪問でした。 旭川ラーメンのようで、全国でも北海道以外の店舗はここだけ? なんでここに? という感じですが、人気店になってます。 店内は広くてのんびり出来る近所の中華食堂という感じでした。 客は会話聞いてると常連が多そうでした。 時間経って記憶が薄くなってしまいましたが、美味しかったです。
煮干の旨味と繊細なバランスを楽しめる旭川のラーメン店
ストイックに突き詰めたスープと麺が本当に美味しい、ビブグルマン掲載のラーメンよつ葉さん。 地元の方のアテンドで初訪問。 最初は白しょうゆがいいとのことでしたので素直にオーダー。 煮干しの風味とコクが非常にバランスよくツルシコの ストレート細麺との相性が抜群 豚骨とのダブルスープもあるようなので次回は濃厚系にしようかと思います。 駐車場完備も有り難いです。